2016/03/26 - 2016/03/31
1145位(同エリア1835件中)
East of Edenさん
- East of EdenさんTOP
- 旅行記232冊
- クチコミ0件
- Q&A回答13件
- 224,645アクセス
- フォロワー31人
モスクワ行きの飛行機が安かったので、モスクワを拠点に旅行を計画。モスクワから飛行機でベルリン、ベルリンから車でドレスデン、そしてチェコのプラハへ。そしてベルリンそしてモスクワに戻るという計画。
計画は大失敗。日本人にはモスクワは経由してはいけないところだった。行きと帰り、ビザが二つ要ることが分かった。ビザの費用も手間も2倍。モスクワのコートヤードホテルに何度ビザのフォームを送りなおしたことか。
3月末のモスクワはまだ寒かった。でも日差しは強いので歩いていると暖かくなる。散歩を楽しんだ。
そして、モスクワ旅行のクライマックス、ボリショイ劇場でヴェルディのドンカルロを見た。これまで見た最高のオペラ。計画は面倒だったけど、モスクワに来てよかった。
- 交通手段
- 徒歩
-
SVO空港からAirport Expressに乗り、地下鉄に乗り換えてTeatral'nayaで降りる。もう真っ暗。
-
首都らしく立派な建物が
-
どの街に似ているか、といえば、アメリカのワシントンDCかフィラデルフィアの昔、という感じ。
道を行く車は皆スパイクタイヤを履いているので、粉塵が気になる。 -
赤の広場周辺の建物を見ながら、ホテルに向かう。
人が少ないので、ちょっと不安。 -
整然とした街並み
新しさはないんだが、頑丈にできている。 -
World Clock Fountain. 世界地図になっている。この下、Okhotny Ryadというショッピングモールがある。
-
翌朝、ホテルの朝食が高いので、カフェへ。
図書館のようなインテリア
どこに行くかを考える。 -
朝ごはん。外がカリッと、中は甘くないケーキみたい。まあまあ。
-
リンゴの刻んだものがジャムとあえてあって、それをインドのロティ―のようなものでくるんだもの。これもまあまあ。
値段としては、ニューヨークと同じ。雰囲気も。 -
今日はいい天気。寒いけど。
Patriarch Hermogenes Monument
噴水の水はない。まだ凍ってしまうのだろう。 -
Srednyaya Arsenal'naya Bashnya
-
-
-
無名戦士の墓
衛兵の交代を見に来たのだが、なかなか交代しないので、 -
赤の広場に
-
国立歴史博物館
-
赤の広場を歩いていく
-
やっぱり気になって、Kazan Cathedralに入る。
この教会、中はとても古くでも気品があり、なんともいえない厳かな雰囲気。写真撮影は禁止。 -
ここはショッピングモール
-
赤の広場の奥にあるセントバジル教会
よくテレビで見るな。 ついに来た。 -
中は豪華
-
いろんな色や模様が混じっているんだが、上品。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
教会の窓から赤の広場を望む。
-
赤の広場の横のショッピングモールに行ってみる。
-
お昼ご飯
-
モスクワは、物価が高い。
-
なかなかおいしかった。
-
-
-
-
-
そして、今日のメインイベント
ボリショイ劇場に来たぞ -
高い天井
-
でも、ボリショイバレーではないのです。
2年ほど前に、ミラノのスカラ座でボリショイバレー団の白鳥の湖を見たので、
ボリショイ劇場では、バレーでなくて、オペラにしたのです。 -
演目はベルディのドン・カルロ
6か月ほど前にチケットを買った。
そして、この日のために結構予習をした。ストーリーは8割方理解した。 -
まもなく開演
席はオーケストラのすぐ後ろ。だけど、横はじなので安い。
しかも、ルーブルが下がっているのか、激安だった。
この席で5000円くらい。ニューヨークのメトロポリタンオペラなら、3倍はするだろう。
英語とロシア語のサブタイトルあり。 -
エリザベス役、素晴らしい声、美人だったし、衣装もきれいだし、文句なし。
プリンセスエボォリも素晴らしかった。前日だったら、一度は見たかったMaria Guleghinaだったのだが。これは惜しかった。
ロドリゴ役とドン・カルロ役も素晴らしかった。ホモっぽい感じもよく出ていた。
そして、フィリッペ王の第4幕目の冒頭の嘆きの歌、涙がでた。
Grand Inquisitorのおどろおどろしい風貌もよかったし、声もすばらしい。
セットもすごいし。
感動・感動の連続。
今までで最高のオペラ。。を見てしまった。
ロシアに来て本当によかった。 -
ボリショイ劇場は舞台が大きく、奥行きがあり、いい劇場だった。
また来たい。
ところで、前に居たカップルほとんど居眠りしてたな。もったいない。 -
薄いピンクの内装。イワン皇帝の好きそうな色。
-
ボリショイ劇場を後にして。
ドン・カルロの感動が残る。 -
ホテルに戻る。
-
The State Tretyakov Galleryへ
-
-
レーニンの墓は時間切れで入れなかった。
-
川沿いに歩き
-
この信号が、いつになっても変わらない。みんな我慢強い。7-8分待った。
-
-
寒いけど、日差しが強い。
-
The Pushkin State Museum of Fine Arts
人が多すぎで、あきらめる。 -
ホテルへ曲がるちょっと前の教会の前に、いつもこのおばちゃんがいる。
-
地下鉄駅に
長いエスカレーター
下にセキュリティーのおばちゃんが監視している。 -
ソビエト連邦から変わらないんだろうな。
-
車両が古い
-
Airport ExpressでDME空港に
-
Airport Express
DMEからはEurowingsでドイツベルリンへ。 -
ドイツから帰ってきて、また散歩
衛兵の交代を無名戦士の墓に見に来た。 -
交代の兵隊が入ってきて
-
こう、首がこきっとなって、ちょっと可愛い感じ
-
お疲れ様
-
-
ショッピングモールに立ち寄り
-
明日はSVOから帰宅。
ロシアの長所:興味深い、人が親切、モスクワの中心に有名な観光地が集まっているので、簡単に行ける、治安がいい
ロシアの短所:春でも寒い、物価が高い、ビザ面倒くさいし、食事がいまいち、博物館とか長い列で待たなければならない -
-
お土産のマトリョーシカ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ラムロールちゃんさん 2018/09/18 07:56:40
- マトちゃん~
- East of Edenさん、おはようございます。
懐かしいな、と思うところと、同じのはずなのに違う、と思うところとで、面白く読ませていただきました。
ボリショイへは行っていないので、新鮮です☆
イワン皇帝の好きそうな色、っていうの、なんか、ニヤッとなりました。
それはそうと、マトちゃん。
凝った衣装のコですねぇ(^-^)/
ソバカスがチャームポイント♪
一番小さいコまで、顔がちゃんとしてる!
もういいか、って感じで、いい加減な書き方の、結構多いですが。
私のマトも、そのうち紹介します。
ラムロール
- East of Edenさん からの返信 2018/09/18 21:01:09
- Re: マトちゃん~
- ラムロールさん
そうなんです。土産物のお店でさんざん選びましたから。
ラムロールさんのマトの写真も楽しみにしています。
乗り継ぎだったんで、時間が無かったのと、ロシア語が全くだめで、あの時はあんまり現地に入り込めなかったですね。
ラムロールさんの方がずっとずっと入り込んでますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74