2016/12/27 - 2016/12/31
61位(同エリア519件中)
Hacciさん
- HacciさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ1件
- Q&A回答11件
- 301,056アクセス
- フォロワー53人
MBA時代の親友がインドで結婚することになり、式に招待してもらいました。デリーから車で5時間以上かかるMandawa(Rajasthan地方)の宮殿で開催された非日常的な丸2日間の結婚式の様子をご紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のインドもJALで行ってきました。旅の始まりはサクララウンジのお酒とマッサージ(便出発の2.5時間前で余裕で予約できました)
-
プロセッコLA GIOIOSAとJAL特製ビーフカレー、SOUP STOCK TOKYOのトマトクリームスープ、サラダの朝食。
-
JAL749便の一回目の機内食。
-
二回目の機内食
-
インド到着1時間前ぐらいに「ヒマラヤが見えますよ」とCAの方が教えてくれました。モヤモヤしているのはもしやPM2.5のせい!?
-
空港の両替所では1人1日あたり70USD分しか両替ができないと言われ、通貨危機の噂は事前に聞いていたものの想像以上に事態は深刻だったようで、その数日後に漸くホテルで両替できることになりました…。
さて、デリーの空港からお泊まりのDoubletree by Hilton Gurgaonまでの移動は、友人から紹介されたWagon Beeという会社を通じて事前に車を手配していました。運転手さんは空港の建物の外で待っていたため(空港内の到着ロビーには限られた人しか入れないようになっているようです)、運転手探しに時間がかかりました。
おまけにこのダブルツリーでさえ、外貨両替はやっておらず、到着して早速インドのカオスを楽しむこととなりました。 -
一方、ホテルの部屋の中は快適そのものでホッとしました。
-
洗面所とトイレは良かったのですが、シャワーブース(バスタブなし)の水はけが悪く、洪水状態になったのは残念でした。
-
翌朝、ドイツから到着した友人が空港から乗った車(前述のWagon Beeで手配)に僕が途中から乗り込む形で、挙式会場のあるRajasthan地方のMandawaへ向かいました。片道5時間半のドライブは想像以上に凄まじかったのは言うまでもありませんでしたが、途中でこのように菜の花がきれいなところを通りました。
-
高速道路を使ったのは最初の30分ぐらいで残りの5時間は全て下道でした。しかも、一般車だけでなく、大型車(大半は過積載で傾いてノロノロ走行)やラクダまでが行き交う未舗装の道路まであり、車の中で仮眠を取るのは不可能で、久しぶりに車酔いになりそうでした。運転手さん、眠くならないかと始めは心配でしたが、眠気とは縁がない程のカオスの中を走り続けて行ったので、居眠り運転の心配はすぐになくなりました。
-
ホテルCastle Mandawaに到着!
-
昔の宮殿が今はホテルになっているようです
-
受付横には応接間のような部屋がありました。壁の装飾が細くて美しい!!
-
きれいな花の飾りも
-
棟によってはこのように中庭のようなスペースがあるものもありました。このスペースは昼間の時間帯は紅茶やクッキーを食べながら休憩できるようにもなっていました。
-
敷地の奥にはプール
-
本当に細かなペインティングで感動します!
-
こちらも…
-
部屋の中はこのような感じ。
-
ルームキーもとても趣があるものでした
-
宮殿ホテルの散策が一段落した後は1回目のパーティーの始まり。新郎新婦のリシャブとガウリです。
-
このイベントでは参加者全員がカラフルなインドの服を着ることになっていたため、我々は事前にアマゾンで購入して当日に備えました!
-
新婦は何やら腕に手書きのデコレーションが!
-
敷地内の至るところがこのような花できれいにデコレーションされていました。
-
屋外でのランチビュッフェもありました。色んな種類のカレーとナンだけでなく、日本で食べてことのないデザートもあり、本場の味を大いに楽しめました!
-
おめでとう!
-
敷地の端の方ではナンのようなものを焼いてくれるスタッフ?の方達がいました。これがまたとても美味しかった!!
-
陽が傾くまでランチを楽しんだ後、宮殿のホテルに戻り、夜のフォーマルイベントに備えてお着替え等(別のインドの服)の準備をしました。
-
ディナー会場にやってきました
-
エキゾチック度満点!
-
夜のパーティーでもビュッフェがありました。
-
お好み焼きのインド版のような料理も!
-
MBAつながりの友人の結婚式は、世界各地に散らばっている友人と再会できるのも醍醐味です。左手前から時計回りに、パリ在住のローラとタンクレード夫妻、ハンブルグ在住のディヤナ、LA在住のジミー、NY在住のジェイ、ミュンヘン在住のセバスチャン、テルアビブ在住のヤニブ。在学中、仲良しだった仲間なので、話が尽きることはありませんでした!
-
翌朝は友人達よりも少し早めに起きてしまったので宮殿ホテルの中をさらに散策。
-
お祈りするような場所があるなぁと思っていたら、後でこちらで儀式がありました。
-
しばらくすると結婚式2日目のイベントが始まりました!なんと、生卵を新郎にかけるという凄まじい儀式!!
-
次のイベントまで暫く時間が空いたので、友達とMandawaの集落を散策することにしました。Mandawaにはhaveliという昔の豪邸が多く残っています。今日では複数の家族によって使われているhaveliですが、ホテルと同様に細かいペイントが残っていてすごいです!!
-
好みかどうかは別ですが、すごいペインティングです!
-
昔の豪邸ということで天井がとても高いのもすごいと思いました
-
上の方に描かれているペイントには、それぞれストーリーがあるようです
-
まわりを見渡すとこのようなhaveliがたくさんありました!
-
宿泊先の宮殿ホテルも見えたのでパシャリ
-
いかにもインド!という写真も
-
続いてはホテルでラクダをチャーターして観光!
-
ラクダはすごい揺れるのでなかなか良い写真が撮れませんでしたが、唯一、銀行の写真はきれいに撮れました。通過危機の影響で銀行の前には地元の人々で大行列でした。
ちなみにワタクシの両替問題は、宮殿ホテルで無事解決しました…。 -
ラクダ観光の後はホテルに戻って着替えて結婚式のイベントに再び参加です。
-
新郎は派手な花飾りを頭に乗せ、参加者には派手なショールが配られました。
-
なかなか良いアクセントになるショールでした!
-
一度車でホテルの敷地から出て行った新郎がホテルを一周して戻ってきました。この車、この後動いたり停まったりを繰り返して(何らかの理由があるのだと思います)なかなか前に進みませんでした。
-
すごい音量の音楽とともにお酒も配られみんな良い感じで酔っ払い始めましたが、まだ空は明るい時間帯です。
-
さっきから1時間は経ったでしょうか。空が暗くなった頃、漸く新郎の乗った車はホテルの建物に到着し、次の儀式の準備が始まりました。
-
ディナー前にこのような儀式が始まりました。よくよく考えるとこの日、新郎と新婦が一緒になったのはこの儀式が初めてで、それまでは新郎新婦それぞれのイベントがあったことになります。
-
今宵も屋外にセットされたダイニングテーブル(昨晩と同じく宿泊先の宮殿ホテルの敷地内ですが昨晩とは違う場所)でビュッフェのディナーをいただきました
-
宮殿ホテルがこのような派手なライディングによってこうも様変わりするとは!!
-
塔の上から見下ろすとこのような感じ。今まで参加した海外ウェディングの中でもダントツでエキゾチックでした!
-
記念写真
-
そして酔っ払い写真(笑)
-
部屋に戻るとギフトが置いてありました。
-
袋の中には立派な箱が入っていました。
-
箱の中はサトウキビ?か何かで作られたお菓子が入っていました。
-
翌朝、再びタクシーにて約5時間かけてデリーまで戻りました。往きもそうでしたが、ドライバーさんが道のことを全く分かっておらず、日本でレンタルした携帯用wifiとGoogleマップをフル活用して何とかなりました。とにかく無事に空港に着いて良かったです。
JALのチェックインカウンターではITC Loungeへのインビテーションをもらいました。 -
車に酔ったためあまり食欲はありませんでしたが、美味しそうだったので少しだけ食べることに…
-
JAL740便の機内食。バターチキンカレーはとても美味しくいただきました。
-
ちなみに復路はラッキーでプレミアムエコノミーにアップグレードしてもらえました。JALの最新のプレミアムエコノミーは噂に聞いていた通りかなり快適で、一昔前のビジネスクラス並みに快適でした。
-
2回目の機内食は、1回目の機内食の直後に袋入りで配られました。飛行時間が6時間半ぐらいだったので、この方式の機内食の方が睡眠時間が多くとれて有り難かったです。
これにてインドの宮殿での結婚式旅行のご紹介は終わりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kikiさん 2017/04/20 23:47:12
- 初めまして
- Hacci 様
kikiと申します
ぺこり
私の、旅行記読んで頂き有難う御座います
お子様、奥様
とても可愛く、素敵な家族だとHawaii編見ました
しかし、今この旅行記見て
胸が熱くなりました
私も、卒業旅行で(何十年前よ。。汗)
リック背負ってインド行きました
色々大変で。。
それ以来、訪れておりません
でも、こんなに素敵な笑顔があったのかと?
何て素敵なんだろうと〜〜
有難う御座います
私、もう一度
インド、行きたくなりました
済みません、変な書き込みで
kiki
- Hacciさん からの返信 2017/04/22 17:53:16
- RE: 初めまして
- kikiさま
この度はご丁寧にメッセージをいただき、またフォローまでして頂きありがとうございます。
kikiさんは卒業旅行でインドにいらしたとのこと、さぞかし思い出に残るご旅行だったのではと想像しております。
kikiさんのハワイの旅行記もまだごく一部ですが楽しませて頂きました。
これから少しずつ拝見させていただければと願っております。
今後ともよろしくお願い致します。
Hacci
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65