奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月31日に住みなれた名古屋から九州にお引っ越ししました。<br />そのお引っ越しの前に、お疲れ様の意味を込めた香港旅行に行き、先日旅行記を投稿したんですが、その1週間前にも1泊で奈良、大阪に行ってたんです。<br />その時はその時で、急いで旅行記を~と思って写真だけ取り込んだんですが、引っ越し準備や香港旅行などがあり、そのままずっと放置してました。<br /><br />で、なんで今更旅行記に取り掛かったのかというと、4トラ、たまさんの奈良旅行記を拝見したのをキッカケに、もはや忘れかけていた奈良の写真をもう1度見直してみたのです。<br />そして私は今、新幹線通勤してまして、九州に引越してからというものの、毎日新幹線に乗ってるクセにぜんぜん旅行に行って無い!<br />名古屋の友達からも「そりゃ、気の毒だね~」とラインがくるわで、せめて旅行気分を思い出したい!と、旅行記に取り掛かりました。<br /><br />まだ1月初めの寒い頃。<br />奈良ホテルにチェックインする前に奈良の定番観光の様子です。

あをによし…奈良ホテルに泊まろう!① まずは定番観光!編(奈良公園-興福寺-東大寺-奈良ホテル)

2017/01/10 - 2017/01/11

taroトラベルさん

1月31日に住みなれた名古屋から九州にお引っ越ししました。

まだ1月初めの寒い頃。
奈良ホテルにチェックインする前に奈良の定番観光の様子です。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

朝8時!
    近鉄名古屋駅です。

コトの発端は、オットが名古屋では売っていないという自転車を大阪まで買いに行く!と言い出した事から始まります。

名古屋から大阪なら日帰りでも十分なんですが、間も無く九州に引っ越す我が家には、なかなかこっち方面にはもう来れないだろうし、せっかくだから一泊したい!それなら前から行きたかった奈良で泊まろう!という事になり、2日間で奈良、大阪と移動することにしました。

近鉄特急アーバンライナー難波行きで出発です。

大和八木駅で乗り換え。
    10時5分発の京都行き特急に乗り、大和西大寺駅へ。

大和西大寺駅からは更に急行に乗り換えて…

11時頃
    奈良に到着しました!

しかし、外国人がやけに多い。
    外国人と言ったら京都!と、思うんですが、聞くところによると定番人気の京都は人が多すぎて、却って旅行しにくいから奈良を選んだ!という外国人が増えているらしい。

コインロッカーもほぼ占領されてて、ウチの荷物を預けることができない!

だったら、まずホテルに行って先に荷物を預かってもらいましょう。

奈良駅から大通りに出ると、これがなかなかステキな通りで、街路樹が立ち並び、作家さんのモニュメントなんかもあって、のんびり歩くにはもってこいじゃないですか!

それに!

わ~!鹿!

早速、お出迎えしてくれるのね~!

鹿と一緒に歩くオット!
    ここは既に奈良公園の中なんですね~!

奈良には子供の頃に修学旅行で来たことがあるけれど、観光バスで来ていたし、奈良駅からこんなに近い所に奈良公園があるだなんて全然知らなかった。

「平城京風?」のバス停も趣きがあるんじゃな~い!?(笑)

10分ほど歩くと

ああ、あれかー、今日宿泊するホテルは!

ホテルは「奈良ホテル」。

このホテルの名前は子供の頃から知っていて、1度は泊まってみたいなぁと思っていただけに、ちょっと感慨深いものがふつふつと湧いてくる!

この時まだ1月10日だったので、新春を迎えて間もない頃でした。
    門松が飾られ、歴史あるホテルの品格を感じられるエントランスで、宿泊客が次から次へと記念写真を撮ってました。

では、レセプションで一旦荷物だけを預かっていただきましょう。

奈良ホテルでの様子は旅行記の②にて!

そして、街歩き開始~!

と、思ったんですが、ランチの時間になってしまいました。

ランチなら「ならまち」のどこかでと思い、奈良ホテル裏道から「ならまち」に入ったつもりだったんですが、道がグニョグニョしててそれらしい街並にたどり着けない....。

で、もうここでいいや~と入ったのが「ヒサゴ食堂」さん。

何となく昭和の雰囲気が残る定食屋さんみたいな店構えが気に入ったので。

ここは観光客向けの店ではなさそう。
    いや、観光客はいるにはいるんですがね。ウチとか、台湾から来た5人家族とか。
    でも、ならまち界隈で働いてるショップの店員さんが1人でランチに来てたりで、地元の人が日常的に利用している店の様な気がする。

「鍋焼きうどんのランチセット」いただきました。

優しいお出しであっさりと。
    ごちそうさまでした。

で、いつの間にか、ならまちの散策は自然消滅してしまい...(泣)

やってきたのは興福寺です。

まずど~んと目に入った興福寺五重の塔!

別アングルで。

そして五重の塔と東金塔。

これは「南園堂」

8角形のお堂なんで真正面から撮りたかったのに、工事用の櫓みたいなのが建てられてて、正面から撮れなかったのだ~!

で、これがその櫓なのだ!

そして、その横の興禅院をお参りする。

ここで備えたお線香、こんなの初めて見ました。

幅5ミリくらいはあるお線香に「家内安全」とか「心願成就」とか願い事が白抜きで書かれています。。

「家内安全」よろしくお願いしますー。

さて、国宝「東金堂」へ。

この中では十二神将像などの国宝や重文などの仏像を見学。

もちろん写真は撮ってはいけません。

だが、興福寺といえばやっぱり「阿修羅像」のお姿を見るべきじゃないだろーか...

しかし!阿修羅像を見る事は出来なかった…

あれが阿修羅像が安置されている国宝館なんですが、今年1年間は改修工事のため休館なんですって~!!!

ああ、阿修羅像見たかったなぁ。。。

ここはこれにて終了...

再び広大な奈良公園の中へ。

この鹿くんが、鹿なんだけど一匹狼で堂々としてるんで思わずパチリ!

奈良国立博物館。

まるで宮殿のようです。

しかし、ここも休館日で見学はできず。。。

ずんずんと歩いて次は東大寺にやってきました。

ここは東大寺の正門の南大門。

ここには門の左右に運慶、快慶で有名な国宝の金剛力士像がある。

しかし細かい目の網のようなものでガードされてて、このような状態。普段からそーなのか?
    国宝を守る為には仕方ないんでしょうけどね。
    でもここにいた観光客のほとんどの人達が「ぜんぜん見えないよねぇ!」と、ブツブツ言ってました…。

しかし、参道ではなかなか愛嬌のある光景が見れて楽しいです!

シカくん対シカくん、ツノで戦ってます!

エサがほしいのかな?
    クサリをハムハムするシカくん。
    その仕草がカワイイなぁ。

この仔鹿ちゃんがさっきからずっとチョコチョコオットに付いてきてますが、エサを持ってないんだよ~。ごめんね。

オットはこー見えて動物全般に好かれます。

さて、いよいよ大仏殿へ!

おおー!大仏さま!
    さすがに大きい~!

一般的に、仏像の写真って撮っちゃいけない寺が多いじゃないですか。

が、大陸からの観光客がバシャバシャスマホで撮ってたんで、「も~、なんで撮るのよ~!!」と、イラついてたら、ここはフラッシュ撮影はダメだけど撮っていいんだって。

じゃあ、私も撮らせていただきます!

見学順路通りに大仏さまを右回りに移動してパチリ!

その左隣にいらっしゃる金色が眩しいお方。
    虚空藏菩薩。

金ピカの仏像というと、アソコのアノ寺を思い出してしまうが、この仏像はあんな風にチャラケてないしね。(わかる人だけ分かってください!)

ぐるっと回って大仏さまの後ろ姿も撮ったんですが、ダメダメな写真だったので、割愛します。

左奥に目をやるとすごく大きなものが立っている!

大仏殿四天王のうちの一つ、快慶作と推定されている「広目天」なんだそう。

この仏像の背があまりに高くて、どうやって撮ろうか悩みながらパチリ!

これは創建当時の東大寺のミニモデルだそう。
    でも、かなり精巧な作りで忠実に再現されてるのだろうと思います。

このあと、有名な「柱くぐり?」に遭遇!
    大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐるやつです。
    人気の場所だけど、サッサと素通り!

いーんです!私、子供の頃にくぐったことあるから!

ぐるッと一周したらまた金ピカのお方がもう一体。
    こちらは如意輪観音坐像。

最後に大仏さまとのツーショットで撮らさせていただきました。

大仏殿を出るとこんな物に目が止まる!
    これは何なのかを記した石碑があったのでとりあえず読む!

この手前のライオンの柱を「アショカピラー」と言うそうだ。

インドのアショカ王が各地に石柱を建立したそうで、その一番上の頭部が獅子の形になってるそう。それをアショカピラーと言い、東大寺にあるものは、聖地サルナートのアショカピラーを模したものだとか。

そして後ろの金属のぐるぐるしたものは「相輪」と言い、五重塔などの仏塔の屋根の一番頂上から突き出てる金具のことだそう。

その実態がこんな風に九つの輪が上から下にズラ~っと並んでるものとは知らなかった。

相輪は色々な意味を持つ部位から成り立っている

例えば1番上の丸い部分は「宝珠」と言ってお釈迦様の遺骨を納める場所。2番目が~と、これ以上書くとますます長くななってしまうので、興味のある方はウィキしてみてください。

で、またちょうど甘い物食べたいなぁという時に、いい具合で甘味処があったので、この店で休憩することに。

甘い物食べたかったのは私だけだったみたいで、オットはコーヒーだけ。
    私は白玉ぜんざいいただきました。

二月堂へ向かいます。

またまたシカくんがいる。
    カワイイねぇ。

二月堂に行く手前で見かけた四月堂。

他に三月堂もあったんですが、時間がないので二月堂だけに行く!

この写真のアングル、「まっぷるマガジン奈良」に載ってるのとまるで一緒だ!

決して真似したわけではありません。全くの偶然です!

手水舎。

お堂と上の提灯に見入るオット!

お堂の作りも美しい。

ぐるっと見学させていただきます。

この釣り灯籠も味わいあるなぁ。

この奥に秘仏の十一面観音様がおみえになるそうです。

ここから眺める景色。なかなかいい眺めです。
    悠久の古都、奈良って感じ…。

きっと時間や季節によって色々な景色を見せてくれるんでしょうね...。

帰りは二月堂裏参道を歩いて行きましょう。

石畳と白壁でいい雰囲気の通りが続きます。

何だかソウルの北村(プッチョン)みたいなところだねぇと、オットと話しながら歩いてました。

由緒正しそうな建物も。
    どなたかのお屋敷なのかなぁ。

この後、正倉院に行ってみたんですが、すでに見学時間が終了していました。

あとは春日大社があるけど、もう疲れたねぇ。
    じゃあ春日大社はパスしてホテルに戻ろうか~と、トボトボと奈良公園の中を歩いて行くことに。

途中で、一生懸命写真を撮ってる人がいたので、何かな?と見てみたら、そろそろ花を咲かせようとしている老梅の木でした。

黄色の可愛いお花で、私もパチリ!

老梅の木のあるお宅も素敵だったんですが、この界隈も本当にいい雰囲気です。

そして再び、奈良ホテルへ戻ってきました。

チェックインを済ませ、お部屋に向かいます。

どんなお部屋なのか楽しみです。
    旅行記②に続きます~!

• うふふ♪♪さん 2017/06/03 19:44:08
    随分ご無沙汰しちゃいました💦💦 うふふ♪♪です💦💦
    taroトラベルさん☆☆

お久しぶりです!
    うふふ♪♪です!
    覚えていただけているでしょうか・・あまりに久しぶりで・・

素敵な旅行ですネ!!
    パクりたいです〜・・くぅ〜・・

奈良はいいですよネ!
    京都も素敵なんですけど、奈良に行くとなんだか『心のふるさと』に来たように感じます。
    DNAに奈良が都だった時代が刻まれているのでしょうか??

奈良散策、素敵!
    東大寺の仁王像、大好きです♪
    仏像、大して知らないのですが、この2つは動いている一瞬で「時を止めた」という感じが、とても好きです。
    広目天も運慶・快慶では?と思って調べたんですけど、
    taroトラベルさまが”快慶作”と書いて下さっていましたネ。どんくさいうふふ♪♪です💦
    こちらも好きです〜♪
    虚空蔵菩薩・・記憶にありません・・
    小学生にはただただだるいだけだったのでしょうか??←社会見学で行きました。
    大仏も今見たら、感想は違うかもしれません。

taroトラベルさんが入った甘い物屋さん♪
    あの界隈にはこういうお店がたくさんありますよね〜☆☆懐かしかったです〜♪きG
    今度、あの辺りに行くことがあれば、入ってみようかな。
    大好きぜんざいに目を奪われました〜💕

二月堂の裏参道、とても素敵ですネ!!
    奈良にはこういう風情ある道や街並みがたくさんあって、すごく好きです♡♡

奈良散策、とても楽しかったです!
    憧れの奈良ホテル編も楽しみです!!

最後ですが、私の”京都食い意地紀行・2”と”なにわ食い意地紀行・2”に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!!
    秋頃、3ヶ月近く。そして5月いっぱい。他にもちょこちょこと寝込んでいて、
    御礼が大変遅くなったことお詫びします。

さぁ!奈良ホテル!!楽しみです!!

うふふ♪♪

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/06/06 23:53:40
    コメントありがとうございます。
    うふふさん、こんばんは!

はい、もちろん!覚えてますよ〜☆
    こちらこそ、覚えていてくださってありがとうございます。
    それに、たくさんのいいね!もありがとうございます。

奈良は1度ゆっくりと歩いて見たかったところです。
    うふふさんが言われるように「心のふるさと」を感じましたー。
    京都も大好きなんですが、今の京都はインバウンド多すぎて落ち着いて廻れませんし。
    奈良の方がまだのんびり歩ける気がします。

大仏やその他の仏像も素晴らしいですよね〜。
    うふふさんは奈良にとってもお詳しいですね。
    私はうふふさんの奈良旅行記とか見てみたいです。

• muさん 2017/04/27 20:38:24
    古都・奈良の由緒ある奈良ホテル〜
    taroトラベルさん、こんばんは〜

1月の奈良、寒かったでしょう〜

奈良ホテルですか♪、素敵〜

伝統と歴史あるホテル、貴重な体験でしたね
    ホテル紹介の旅行記楽しみです☆彡

えぇ、えぇ、そうそう〜〜
    あの香る国のあの仏像たち(笑)

奈良の大仏、私も昨年、ウン十年ぶりに行って感動しました
    ランタオ島の大仏様も相当大きいけど、
    日本の大仏様も世界に誇る堂々たるお姿(^_-)-☆

柱の穴・・・子供の頃にくぐったんですか!すごい〜

mu

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/04/28 23:46:31
    わかっていただけて嬉しいです!
    muさん、こんばんは!
    旅行記、見てくださってありがとうございます。

1月の奈良は風があって寒かったですー。
    本当は大阪がメインだったんですが、奈良に行ってみたかったんで奈良ホテルに泊まりました。

> 「金ピカの仏像というと、アソコのアノ寺を思い出してしまうが、この仏像はあんな風にチャラケてないしね。」
    > えぇ、えぇ、そうそう〜〜
    > あの香る国のあの仏像たち(笑)

さすが!muさん!わかっていただけて嬉しいです。
    日本の仏像はあの国の仏像さんとは違い真面目ですねー。
    金ピカでも威厳を感じますしねー。

muさんも昨年大仏さまを見に行かれたんですか?
    私も久しぶりに見たんですが、やっぱり感動しますね。
    すごいなぁって思いました。

> 柱の穴・・・子供の頃にくぐったんですか!すごい〜

はい。くぐりましたよ!小学校の時に。
    あの頃は細かったのに、今は全く無理ですー。

muさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね!

ゴールデンウィークはどちらにお出かけでしょうか?
    良いゴールデンウィークをお過ごしくださいねー。

• お黙り!さん 2017/04/19 08:16:12
    渋いね!
    taroトラベルさん、おはようございます。
    通勤時間帯でしょうか?(笑)良いな、新幹線通勤。
    私も最近では関空へは新幹線+はるかが定番になっていますが、それでも年に数回しか新幹線に乗らないですね。でも、そこは日本が誇る新幹線。カッコいいよね!

奈良へ行ってたのね、昔、昔、学生の頃、奈良公園へ行った覚えが・・・・・
    大仏さんの大きいこと、また、○年ぶりに行って見たいです。
    関西に住んでいても、やはり奈良は行かないことがおおいいですね。
    奈良、どうでした?(笑)お店屋さん、早く閉まるでしょう。
    ホテルもレトロ(母たちが昨年泊まっていた)やし、昭和を堪能したのではないでしょうか。マリー

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/04/19 20:16:20
    やっぱり渋かったですよね!
    マリーちゃん!再びありがとうございます。

あ、あれ?マリーちゃん、いつの間にか「お黙り!さん」になったんですね!

毎日新幹線で博多まで通勤しています。
    でも、乗ってるのはわずか18分ですよ〜。
    でも、在来線で行くと1時間以上かかってしまうので、やっぱり新幹線は偉大です。
    いや〜、私は新幹線+はるかで関空通いの方が断然羨ましいです。

奈良は名古屋の人もなかなか行くことないですね。
    京都の方が行きやすいのでそっちに行ってしまいます。
    今回は、そういえば奈良にあまり行ったことないなぁと思ったんで、大阪のついでに行ってきました。
    なんか定番観光しかできなくて、ちょっと心残りです。
    店も閉まるのが早いの?
    うん。確かにあの街の感じだとそうだろうなぁと思います。

ホテルはマリーちゃんがいうようにレトロでしたよ〜。
    ちょっと渋めのところに、たまには行ってみたかったんです。
    次の旅行記でその様子投稿予定です。昭和ですよね〜。

マリーちゃんのクルーズの旅行記にも後ほどお邪魔させていただきますね〜。