台中 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016台中・近代建築とカフェ巡りの旅<br /><br />台湾第3の都市、台中。台北、高雄に訪れたことがあるのと、台中の茶藝館「無為草堂」が気になっていたので、次に台湾の地方都市に行くならここ!と決めていました。台中も日本統治時代に建てられた建物がいくつも残っていて、今なお活用されています。<br />今回は、羽田からLCCのピーチをセール価格で利用できました。<br /><br />◆行程---------------------------------------------<br />10/7(金)<br /> 【航空機】ピーチMM1029 東京羽田HND 5:55→8:25 台北桃園TPE<br /> 【空港バス】705系統 桃園国際空港 → 高鉄桃園駅<br /> 【列車】高鉄(新幹線)619次 高鉄桃園駅 9:43→10:25 高鉄台中駅<br /> 【列車】台鉄 区間快2006次 新烏日駅 10:44→ 台中駅<br />  ※高鉄の台中駅と台鉄の新烏日駅は隣接<br />  ★台中市内観光<br />  ■ホリデイイン・エクスプレス台中公園 泊<br />10/8(土)<br />  ★台中市内観光<br />  ■ホリデイイン・エクスプレス台中公園 泊<br />10/9(日)<br />  ★台中市内観光<br /> 【列車】台鉄 区間車2203次 台中駅 16:42→ 新烏日駅<br /> 【列車】高鉄(新幹線)660次 高鉄台中駅 17:00→17:38 高鉄桃園駅<br /> 【空港バス】705系統 高鉄桃園駅 → 桃園国際空港<br /> 【航空機】ピーチMM1028 台北桃園TPE 20:45→1:00+1 東京羽田HND<br /><br />◆費用---------------------------------------------<br />【航空機】<br /> ピーチ(MM)HND-TPE往復 MM公式WEBから購入<br />  エコノミークラス(ハッピーピーチ) Wクラス<br />  7,580円+TAX諸費4,360円+座席指定(往復)1,200円+支払手数料880円<br />  =14,020円/人<br /><br />【鉄道】<br /> 台湾高鉄 台鉄桃園駅-台鉄台中駅 片道 現地購入<br />  自由席 TWD520/人(約1,800円)<br /><br />【ホテル】<br /> ホリデイイン・エクスプレス台中公園 IHG公式webから予約<br />  1泊クイーン1室 TWD2,475+税サTWD248=TWD2,723(約9,200円)<br /><br />---------------------------------------------------<br />2016台中・近代建築とカフェ巡りの旅<br />http://4travel.jp/travelogue/11206631

2016/10/07 - 2016/10/09

=14,020円/人

【鉄道】
     台湾高鉄 台鉄桃園駅-台鉄台中駅 片道 現地購入
      自由席 TWD520/人(約1,800円)

【ホテル】

ピーチ航空

台北桃園国際空港から705系統の高鉄(新幹線)桃園駅行きのバスに乗り、高鉄利用で高鉄台中駅に行きました。写真は台中駅。40分程度の乗車でした。

高鉄台中駅は台中の郊外にあるので、台鉄(在来線)に乗り換えます。高鉄台中駅=台鉄新烏日駅は隣接していて、在来線の運行本数は多いです。

台鉄台中駅に到着。日本統治時代のプラットホームなのでしょうか、古い感じ柱です。

台鉄台中駅

台鉄台中駅の外観。1917年、日本統治時代に建てられたレンガ造りの駅舎です。左奥に見えるのは、高架化直前の新駅舎。実際、この日の9日後に高架化そして新駅舎が開業しました。

台中駅舎の内部にも、歴史を感じさせる柱のデザインが残っています。

駅前の通りをちょっと歩いたところに、「宮原眼科」というスイーツ屋さんがありました。

宮原眼科冰淇淋 (宮原眼科1F) スイーツ

宮原眼科は1927年、眼科として開院。当時の建物をスイーツ店、レストランなどに改装しています。行列ができるほどの人気店になっていました。

人気のアイスクリーム。種類がとても多くてびっくり。トッピングも種類豊富で、パイナップルケーキも選べます。

台湾大道にあった近代建築物。左は台灣太陽餅博物館(日本統治時代の建物用途は不明)、右奥は彰化銀行本店(日本統治時代から彰化銀行として営業)。

彰化銀行を違う角度から撮影。

旧台中警察署庁舎。今でも警察署として使用しています。

旧台中州庁、現在の台中市政府庁舎。建物前に噴水があって、堂々としています。

旧台中州庁の内部。

旧台中州庁の向かいには、旧台中市役所があります。

旧台中市役所の中に入ってみます。

なんと、カフェがありました。レトロでいい雰囲気です。店名は「CAFE1911」。

カフェ 1911 カフェ

ミルクティーを注文しました。なんだか懐かしい形の瓶に、「台中市役所/明治44年」のロゴが。(CAFE1911)

CAFE1911店内の窓から、旧台中州庁が見えます。

翌日は、台中の有名な茶藝館「無為草堂」に行きました。写真は、建物2階から撮影した中庭の様子。池に鯉がいます。

無為草堂 地元の料理

2名様で通されたのはこの一室。(無為草堂)