東大阪市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きると、青空が広がっています♪<br /><br />こんな日に家にじっとしてたら、もったいない!!!<br /><br />お寺さんか神社にいきたいな~と思って、「はっ!」と思いついたのが、以前仕事場の近くで、よく寄らせていただいてた石切りさんでしたヽ(^o^)丿<br /><br />懐かしい通勤の道を通って、おまいりしてきました(*^_^*)

1人で歩く冬の大阪☆石切釼箭神社☆カメさんに願いをたくして(*^_^*)

2017/01/13 - 2017/01/13

ガブリエラさん

朝起きると、青空が広がっています♪

こんな日に家にじっとしてたら、もったいない!!!

高速・路線バス 私鉄 徒歩

思いたったら、すぐに出かけちゃう性質なので(笑)、9時半には学研奈良登美ケ丘駅から、近鉄けいはんな線に乗り込みます♪

人も少ない時間です。

乗った時は、車両に私一人♪

その後、8人ほど、乗ってこられました(^O^)

新石切駅で下車します。

改札を出て、突き当りまで歩くと、左に曲がります。

階段を降りると、懐かしい通勤で使っていた道に♪

生徒の皆、元気にしてるかな~?!

洋菓子のシェ・アオタニさんのお店が見えたら、左折しまーす!

もうちょっと歩きます。

懐かしいな~!!!
    雨が降ろうが、雪が降ろうが、バス停3つ分、この道を歩いていってたっけ♪

ここで、右折すると、参道です(^_^)v

ここまで、車や自転車(むっちゃスピード出してる人が多い(^_^;))に、気をつけましょう。

マンホールもぱちりっと♪

小さな「西石切第一公園」、まだありましたヽ(^o^)丿

占いの店が並ぶ参道を、てくてく登っていきます。

到着!!!

小さな入口もありますが、通りすぎて・・・

すぐ左手に、二の鳥居があります。

いつもなら、ここですぐ入ってしまうのですが、道を挟んで一の鳥居の方に、先に行ってみましょう。

立派な神社門の方へ、歩いていきます♪

左手には、衛士詰所が!

神社門に到着!

屋根の上を見て下さい♪

石切さんは、正式名称は「石切釼箭神社」です。

ちゃんと、屋根の上には「劔」があるんですよ(^O^)

お手洗いの案内も、貼ってあります。
    ありがたいですね!

神社門を内側から。

横から、表側に回りこみます。

ぐるっと回って、神社門の正面に来ました。
    ネットで見たら、ここは「絵馬殿」だそうです。

車で来られる方は、この門のすぐ近くに駐車場があります。

振り返ると、一の鳥居、大きいですね!

神社の門って、右大臣、左大臣が多いですが、こちらは神様なのでしょうね。

向かって左。

向かって右。

親子蓮牛

親子ってところが、なんだかいいな~♪

二の鳥居まで、戻ってきました。

では、参拝させていただきましょう。

水神社

おまいりします。

水神社の説明

• 本殿<br /><br />ご祭神は、にぎはやのみことさま、うましまでのみことさまです。<br /><br />この前では、いつも多くの方たちが、お百度まいりをされています。<br /><br />去年、私の病気を心配して、弟くんが一人で行って、お百度してきてくれたんですよ(*^_^*)<br />うれし泣きって、久々だったな・・・♪

本殿

うれし泣きって、久々だったな・・・♪

本殿の横には、ものすごく立派な、ご神木があります。

触れませんが、前に立って、パワーをいただきます♪

吽の狛犬さま♪

阿の狛犬さま♪

摂社が集まっています。

こちらでも、ひとつひとつお参りします。

説明も、撮っておきましょう!

こちらの、石切崇敬会館で、ご朱印がいただけます。

以前、頂いてたのですが、今年もこちらでいただくことにします。
    ご朱印帳を預けて、もうちょっと境内をまわります。

ロウソクが、ともされていますね。

頭上注意!

本当に低いので、背の高い人は頭うっちゃうかも?!

• 祓殿<br /><br />厄年の人とか、こちらでお祓いしてもらうのでしょうね。

祓殿

厄年の人とか、こちらでお祓いしてもらうのでしょうね。

さらに奥へ・・

祈り亀

そういえば、2年前くらいに来た時に、次はカメさんにお願いしようと思ってたのを、思いだしました♪

あとで、買ってお願いしよっと♪

こちらの、お水につけるようです。

親子カエルさん♪

千本鳥居・・・ではありません(*^_^*)

小さなカメさんと、書き込む紙を500円でいただきます。

名前とお願いごとを書き込み、きりとり線で切り離し、カメさんのお腹の中に折り畳んで入れます。

その後、先ほどのお水の中に入れます。

再び、千本鳥居(じゃないって・笑)を通ります。

ここの狛犬さま、すごく可愛いです!!!

思わず、なでなでしたくなります(罰当たりですね(^_^;))。

鳥居の先に、3つの石が置いてあります。

この石を撫でさせていただき、その後自分の体に気になるところを撫でるそうです。

本殿の前で、再び合掌して・・・

神馬さまにも。お参りします。

不思議な形の石碑と、でっかい石灯籠♪

この石灯籠は、かなり大きいです!

後ろの建物と比較してもらえば、大きさわかります?!

石切さんを出てすぐのお店で、たい焼きが100円だったので、両親への御土産に買いました♪(勿論、私の分も!)

これが、餡子がいっぱい入っていて、皮も薄く、すごーーーーーく美味しかったんですヽ(^o^)丿
    また行ったら、買おうっと♪

いただいたご朱印

自分の旅行記を見返してみたら、3年前の同じ1月13日にも、石切さんに1人でお参りしてました(*^_^*)

石切で教えてた生徒たちとの、ハロウィンパーティーの写真などを見返して、「楽しかったな~♪」と、思い出にひたっています(^_^)v

• カメちゃんさん 2017/01/24 18:28:33
    私もカメさんにお願いしよう(^^)
    ガブちゃん こんばんは

遅くなりましたが、ガブちゃんの初詣のお話を聞かせて頂きました。
    春日大社と奈良県に近い石切劔箭神社に初詣をされたんですね。 奈良は見たいところが一杯あって、どちらも行ってみたいところです。

暗いお部屋の中の釣り灯籠は、まるで夜景のように見えて幻想的ですね。 表紙のお写真を拝見したとき、日暮れ時のお参りをされたのかな〜と思いましたよ(^^)
    春日大社には3000基もの灯籠があるなんて、ちょっと例がないでしょうね。そんな灯籠の様子を見るだけでも価値があるかもね(^^)

厄除け安全祈願。私もやりたいです。
    そう言えば、20日の診察で、リンパ腫瘍が小さくなっているとの話がありました(^^)
    神様・仏様が、どこかで見ていて下さったのかも知れませんねm(_ _)m

石切劔箭神社は、ちょっと変わった名前のお宮ですね。
    楼門は立派! 鳥居はちょっと変わった形だね。
    門の両側の神様も、片方の膝を上げてちょっとリラックスした感じ(^o^) 仁王様とはちょっと違うね。

面白いのは「祈り亀」(^^)
    階段を一生懸命上ろうとしているカメさんが、可愛いです。頑張って欲しいですね。
    私も願い事沢山ありますので、こちらのカメさんに色々とお願いをしてみたいです。カメさんはマジメだから、願いを聞いてくれるかもね(^_^)

お正月に、心も新たに初詣。
    今年も、ガブちゃんと一緒に元気に過ごしていきたいですね!!!(^_^)v

それでは、またね〜(^^)/~~~
    カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/24 19:05:17
    RE: うれしいニュースです♪♪♪
    カメちゃん☆

こんばんは♪
    いつもさっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

それに、リンパ腫瘍が小さくなったなんて、本当によかったですね!!!
    とても嬉しいニュースですヽ(^o^)丿
    奥様も、喜ばれていることでしょう♪
    3月のロシアから帰ってきたら、名古屋行も計画しなくっちゃ(^_-)-☆

春日大社の灯籠は、本当に圧巻です♪
    今回は、暗い部屋の中で、灯りがついている燈籠を見られて、嬉しかったです!
    これ、本当に綺麗なんですよ〜(*^_^*)
    ちょうど、平日で人もいなくて、母と2人じめしちゃいました♪

石切さんは、病気にご利益のある神社さんなので、ちゃんとカメちゃんのこともお願いしてきましたよ〜♪

祈り亀さんも、とても可愛くて、持って帰りたくなるほどでした♪
    きっと、お水の中で、一生懸命お祈りをかなえてくれてるのでしょうね(^O^)

最近は、本当に寒い日が続いてますね。
    カメちゃんも、奥様も、暖かくしてお過ごしくださいね(*^_^*)

カメちゃんの嬉しいニュースを聞いて、心が温かくなったガブより(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2017/01/21 13:27:34
    面白い祈り方(・_・)
    ガブさ〜ん\(^o^)/

こんにちは、ムロろ〜んです。
    石切の神社に行かれた旅行記を拝見しました。

この旅行記を読んで一番印象に残ったこと、それは祈り亀さんをお水に付けること。
    出雲を旅した際にも、こんな面白い祈り方ってあるんだなぁって思いながら興味津々だったんですが、ここも面白そうですね。やってみたい(^_-)-☆!
    願い事はもちろん内緒にしておかないと?アハ(笑)(´艸`*)。

電車がガランガラン!この光景、私が利用しているJR線にはなかなか出会えない風景です(^_^;)。郊外走っている路線なんですが、ちょっと車内は撮りづらいなぁっていう程度に混んでますよ。

ムロろ〜ん(-人-)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/21 16:06:31
    RE: 亀さんにおまかせ♪
    ムロたん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

石切さんの、祈り亀さん、面白いですよね!
    すごく小さく可愛い亀さんに、願い事をたくして、お水の中にそっと入れてきましたヽ(^o^)丿
    持ち帰りたいくらい、可愛いんですけどね♪
    私のは500円だったのですが、ちょっと赤い色がついた亀さんは1000円でした。
    効き目が違うのかな?!

近鉄けいはんな線は、我が家に近い駅が、始発駅なんですよ〜♪
    通勤時間などは、混みあうのですが、それを過ぎると、すいていて座れるのが嬉しいです(^O^)
    関東だと、どこでも電車が多そうですね。
    昔、友人が中目黒に住んでた時に、遊びに言ったのですが、平日の朝の電車の人の多さに、本当に驚きました\(◎o◎)/!
    大阪に通勤していた頃は、結構多かったですが、あそこまででがなかったかな(^o^)

• 川岸 町子さん 2017/01/14 22:11:26
    亀のお腹
    ガブちゃん、おばんでした!

この日も晴天の中、良いお出かけでしたね。
    きっとご縁があるので、3年前の同じ日だったのでしょうねp(^-^)q

亀のお腹へ願い事。
    亀さんが、しっかり温めて、ガブちゃんへ返して下さいますよ~(^-^)

弟くんが大好きなお姉さんを想いながらの御百度詣りをなさったのは、こちらなのですね。
    思い出すだけで、じーんときます。

私は札幌で長く暮らしたので、関東は雪がなくて、スニーカーで歩けるのが、とてもありがたいです。
    札幌では冬に神社仏閣へ出掛けるなど、考えられないです!
    明日は会社の旅好きなメンバーと、パキスタン料理店でランチです。

寒波の週末、風邪引かれませんよう(^-^)

町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/15 09:57:37
    RE: パキスタン料理、興味津々です(*^_^*)
    町子さん☆

おはようございます♪

丁度、この寒波の前に、晴天があったので、石切さんに行ってきました!
    以前、この道を通って、教えてたスクールに通ってたので、とても懐かしい所なんです♪
    生徒と楽しく帰ったり、外国人講師が来る日には、一緒に帰って人生相談にのったり(笑)。

その途中にある石切さんは、病気にご利益があって、毎日多くの方が、お百度しています。
    皆さんに、ご利益があるといいな〜と思いつつ、お参りしています♪
    3年前と同じ日なんて、なんだか不思議で、嬉しくなりましたヽ(^o^)丿

北海道では、雪かきとか、本当に大変でしょうね・・・。
    関東は、スニーカーで歩けるんですね!
    奈良は、いつも年に1,2度しか積もらないのですが、今日は朝起きると、屋根に積もってました。
    車の、チェーンで走る音が、聞こえてきます。

町子さんは、今日はパキスタン料理なんですね♪
    どんなのか、興味津々です(*^_^*)
    スパイシーな感じなのでしょうか?!
    暖かくして、楽しんできて下さいね♪

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2017/01/14 19:05:28
    おお〜寒いですねぇ
    ガブちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。

今日は最強寒波というだけあって本当に・もの凄く寒いですね〜
    風の音も凄くて外に出てません。たまたま仕事が公休でよかった(苦笑)

昨日も寒かったでしょうが、生徒さんたちのことを思い出しながら
    懐かしい道を歩く間は、青空が見えるお天気でよかったですね。

石切さんは随分ご無沙汰してますが、行く時は近鉄線の石切駅から歩いて
    本堂でお参りするだけです。なので神社門の劔は記憶にないです。

「祈り亀」の事も初めて知りました。丁寧にお参りの様子を
    教えていただいてありがとうございます。

明日も寒気は停滞してるようなので、お互い気をつけましょうね。

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/14 21:40:35
    RE: 初雪でした〜!!!
    ecchanさん☆

こんばんは♪

今日は、まるで台風のような冷たい風が吹いていて、車から見ると、自転車や看板が倒れているのが見えました\(◎o◎)/!
    夜になって、ワンコをトイレにつれていくのに、外へ出たら、雪が降っていて、この冬初めての雪を見ました!
    今は、やんでるようですが、センター試験を受ける人たちに、影響しないといいな〜と思います。

ecchanさん、暖かくしてお過ごしくださいね!
    風邪、インフルエンザ、はやってますよね・・・。

昨日は、今日よりは寒くなかったので、歩くには丁度よかったです♪
    石切さんは、道をはさんで神社門があるので、ついついそちらまで行かないことが多いのですが、お天気もよかったので、劔を見にいきました(^O^)

石切駅の方からだと、お店のある方だから、面白いですよね!

祈亀さんは、かなり奥の方なので、知らない方が多いようです。
    今度行かれたら、ぜひ行ってみて下さいね(^_-)-☆

明日は、なるべく家から出ずに、月曜日の通院があるので、体力を温存しておこうと思います♪
    玄関に出たら、つるっとすべりそうだったので、気をつけなくっちゃ!
    ecchanさんも、お気をつけ下さいね(^O^)

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/01/13 21:24:03
    亀さんに祈りを託す
    こんばんは、ガブちゃん。

丁寧なガイドにしっかり神社にお参りに行った気分です。
    まだ新年になって神社に行っていなんだよ。
    明日どんど祭に行くのが今年初めです。
    年末年始は海外で過ごしていたので、新年最初のお参りはいつもどんと祭だったんです。
    昨年からは日本でお正月を迎えているけど、その習慣のままなの。
    明日は仕事なので、帰ってから行くんですよ。
    もちろnべるもおちびちゃんも行って1年健康でいられますように祈ってきます。

親子の牛さんの像は珍しいね。
    横たわった牛の像はよくみかけるけど。

可愛い小さな亀さんのお腹に願いを書いて入れるんですね。
    たくさんの願いを託され亀さんガンンバレ!

今年も体に気をつけて楽しい旅行をしてくださいね。
    四季おりおり奈良のアイドル鹿さんたちの可愛い写真も見せてくださいね。

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/14 17:18:36
    RE: どんと祭、楽しかったでしょうね♪
    べるさん☆

こんにちは♪

初詣は、3が日は人が多いし、その後は仕事が始まってしまうから、なかなか行けない人も多いですよね。
    べるさんは、今日のどんと祭が、初もうでですね(^_-)-☆
    楽しいでしょうね!!!
    お祭、もう長いこと行ってないかも。

石切さんは、以前の通勤の途中にあって、すごく地元に根付いた、暖かい印象のお宮さんなんです♪
    下町って感じが、たまりません(^O^)

祈亀は、以前来た時にやってみたいな〜と思っていて、今回叶いました♪
    とっても小さなカメさんで、持ち帰りたいくらい可愛いです。
    お腹に、お願いごとを入れて、神泉につけてきました(^_^)v

鹿さんの写真が多すぎて、皆さん辟易されてるだろうな・・・と心配だったのですが、べるさんの言葉で、とっても励まされます〜(*^_^*)
    ありがとうございます♪
    べるさんも、素敵な旅をいっぱいなさって下さいね!!!!!