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2016年夏にインド・ラダックを訪問しました。<br />目的はラダックのチベット文化に触れ、そしてストック・カンリ(6120m)の頂を踏むことです。<br />最も容易な6000m峰であるインドヒマラヤ山域のストック・カンリ登山でしたが、さすがに弾丸9日間の訪問はハード。<br />幸運にも天候・体調・ガイド・フライトなど全て上手くいって無事に登頂できました。<br />登山だけでなく、荘厳なチベット文化、心優しいラダック人たちに触れ、すっかりラダックに魅了されました。<br /><br />日程は下記のとおり。<br />9/3 成田深夜発~バンコク朝~デリー昼着<br />9/4 デリー早朝発~レー着 レー滞在<br />9/5  レー滞在 カルドゥン・ラ(5359m)から自転車<br />9/6  ストック・カンリ登山1日目 ストック村ーマンカルモ<br />9/7  ストック・カンリ登山2日目 マンカルモーベースキャンプ<br />9/8  ストック・カンリ登山3日目  ベースキャンプー山頂往復<br />9/9  ストック・カンリ登山4日目  ベースキャンプーストック村ーレー<br />9/10  レー滞在、スピトク・ゴンパへ<br />9/11  レー早朝~デリー、デリー観光、デリー夜発~<br />9/12  ~成田早朝着<br />

インド・ラダック紀行(1)~レーとその周辺

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2016/09/03 - 2016/09/11

132位(同エリア179件中)

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kodamash

kodamashさん

2016年夏にインド・ラダックを訪問しました。
目的はラダックのチベット文化に触れ、そしてストック・カンリ(6120m)の頂を踏むことです。
最も容易な6000m峰であるインドヒマラヤ山域のストック・カンリ登山でしたが、さすがに弾丸9日間の訪問はハード。
幸運にも天候・体調・ガイド・フライトなど全て上手くいって無事に登頂できました。
登山だけでなく、荘厳なチベット文化、心優しいラダック人たちに触れ、すっかりラダックに魅了されました。

日程は下記のとおり。
9/3 成田深夜発~バンコク朝~デリー昼着
9/4 デリー早朝発~レー着 レー滞在
9/5 レー滞在 カルドゥン・ラ(5359m)から自転車
9/6 ストック・カンリ登山1日目 ストック村ーマンカルモ
9/7 ストック・カンリ登山2日目 マンカルモーベースキャンプ
9/8 ストック・カンリ登山3日目 ベースキャンプー山頂往復
9/9 ストック・カンリ登山4日目 ベースキャンプーストック村ーレー
9/10 レー滞在、スピトク・ゴンパへ
9/11 レー早朝~デリー、デリー観光、デリー夜発~
9/12 ~成田早朝着

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
旅行の手配内容
個別手配
  • デリーを早朝に立ち、1時間ほどでレーへ到着。すでに標高は3500mの世界、インドとは思えない澄んだ空気です。<br />目指すストックカンリ(6125m)も滑走路から遠望!<br />

    デリーを早朝に立ち、1時間ほどでレーへ到着。すでに標高は3500mの世界、インドとは思えない澄んだ空気です。
    目指すストックカンリ(6125m)も滑走路から遠望!

  • レーの街のシンボル、旧王宮が高台にそびえます。

    レーの街のシンボル、旧王宮が高台にそびえます。

  • レーの中心街。チベット系の店舗が並びます

    レーの中心街。チベット系の店舗が並びます

  • 街中にはマニ車が点在。

    街中にはマニ車が点在。

  • 最初の宿。中庭には綺麗な菜園・花が整えられていました。

    最初の宿。中庭には綺麗な菜園・花が整えられていました。

  • イスラム寺院もあります、背後にはレー王宮。

    イスラム寺院もあります、背後にはレー王宮。

  • 大きくはない街ですが、標高3500mにあると思えば、不思議なものです。

    大きくはない街ですが、標高3500mにあると思えば、不思議なものです。

  • 街を散策して王宮を見上げます。

    街を散策して王宮を見上げます。

  • 高台から望むレーの街、ほとんど雨は降りませんが、ヒマラヤの雪解け水で緑が多いです。

    高台から望むレーの街、ほとんど雨は降りませんが、ヒマラヤの雪解け水で緑が多いです。

  • レーの高台にあるゴンパ(寺院)へ。青空とタルチョ(経典)のコントラストが素晴らしい。

    レーの高台にあるゴンパ(寺院)へ。青空とタルチョ(経典)のコントラストが素晴らしい。

  • 高台に登るのも息切れでしたが、タルチョの向こうにはヒマラヤを望む絶景。

    高台に登るのも息切れでしたが、タルチョの向こうにはヒマラヤを望む絶景。

  • この青空とタルチョの色彩が大好きです

    この青空とタルチョの色彩が大好きです

  • 標高3500mに到着した日ですが、頑張ってレー王宮に向かいました。

    標高3500mに到着した日ですが、頑張ってレー王宮に向かいました。

  • 街中は舗装されていない道が多くあり、埃っぽくもありますが、緑は豊富でした。

    街中は舗装されていない道が多くあり、埃っぽくもありますが、緑は豊富でした。

  • どこからでも王宮を望めます。

    どこからでも王宮を望めます。

  • 滞在2日目は高度順応のために、カルドゥン峠へ。標高5000mを超える峠で、車で行ける世界最高所の峠です。そこから自転車で下るダウンヒルのツアーに参加!

    滞在2日目は高度順応のために、カルドゥン峠へ。標高5000mを超える峠で、車で行ける世界最高所の峠です。そこから自転車で下るダウンヒルのツアーに参加!

  • カルドゥン・ラ(峠),5359m。Highest Motorable Road in the worldの看板があります。

    カルドゥン・ラ(峠),5359m。Highest Motorable Road in the worldの看板があります。

  • ここからレーの街(標高3500m)まで標高差1500m以上のダウンヒル!<br />高度障害なんて吹っ飛ぶハイテンションです

    ここからレーの街(標高3500m)まで標高差1500m以上のダウンヒル!
    高度障害なんて吹っ飛ぶハイテンションです

  • ほとんどがこのように舗装されており、ひたすら気持ち良く下りました!

    ほとんどがこのように舗装されており、ひたすら気持ち良く下りました!

  • ダウンヒル中の桃源郷のような風景。

    ダウンヒル中の桃源郷のような風景。

  • ストック・カンリ登山を終えたのち、レー近郊を敢行します。こんなバスターミナルを出発。ティクセなどを周遊する予定でしたが、当日はマラソン大会でなんと道路封鎖。近くのスピトクゴンパに変更です。

    ストック・カンリ登山を終えたのち、レー近郊を敢行します。こんなバスターミナルを出発。ティクセなどを周遊する予定でしたが、当日はマラソン大会でなんと道路封鎖。近くのスピトクゴンパに変更です。

  • レーから乗り合いバスを使ってスピトク・ゴンパへ

    レーから乗り合いバスを使ってスピトク・ゴンパへ

  • スピトク・ゴンパよりインダス川を望む。はるかパキスタンを経て、アラビア海に流れます。想像がつきません。<br />

    スピトク・ゴンパよりインダス川を望む。はるかパキスタンを経て、アラビア海に流れます。想像がつきません。

  • ゴンパ内の仏像。圧倒的な

    ゴンパ内の仏像。圧倒的な

  • ゴンパ内は荘厳な雰囲気に包まれる。皆さん念仏を唱え続けていました

    ゴンパ内は荘厳な雰囲気に包まれる。皆さん念仏を唱え続けていました

  • スピトクゴンパよりレー空港を見下ろす。周囲は荒涼とした大地です

    スピトクゴンパよりレー空港を見下ろす。周囲は荒涼とした大地です

  • レーに戻り、シャンティ・ストゥーパに登りました。

    レーに戻り、シャンティ・ストゥーパに登りました。

  • シャンティ・ストゥーパよりレーの街並み。

    シャンティ・ストゥーパよりレーの街並み。

  • 背景には、登頂したストック・カンリ(6123m)が望めます。

    背景には、登頂したストック・カンリ(6123m)が望めます。

  • 夜は王宮もライトアップ、

    夜は王宮もライトアップ、

  • 早朝のレー空港。1週間のラダック滞在もあっという間でした。<br />1時間半のフライトでデリーへ。<br />荘厳なラダック、喧騒のデリー、全く正反対の世界でした。<br />デリーに半日滞在し、夜便で成田へ。

    早朝のレー空港。1週間のラダック滞在もあっという間でした。
    1時間半のフライトでデリーへ。
    荘厳なラダック、喧騒のデリー、全く正反対の世界でした。
    デリーに半日滞在し、夜便で成田へ。

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