2016/12/29 - 2017/01/01
2763位(同エリア20642件中)
Chiikoさん
- ChiikoさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ0件
- Q&A回答8件
- 233,049アクセス
- フォロワー60人
香港は1年ぶり8回目の私
海外は1年半ぶり、初香港の私の母
香港2年ぶりの主人
海外旅行はかなり久しぶり、初香港の主人の母
の4人で行く香港旅行。
前編はビクトリアピーク&スタンレー
後編は黄大仙&カウントダウンです。
3泊4日はあっという間で、帰りたくない〜と言いながら帰ってきました。
最後に買ったものも載せています。
-
3日目、今日は2階のラウンジで朝ごはん。
ラウンジのほうが、外の光が入り席もゆったり。
品数は少ないですが私はこっちのほうが気に入りました。
今日は昼飲茶が控えているので「少なめに食べよう」と行っていたのに、色々食べてしまいました。 -
9:00前にはホテルを出発して尖東から地下鉄に乗り、黄大仙駅へ。
黄大仙でお参りします。
入り口の募金箱に小銭を入れて、お線香を頂きました。 -
お線香に火をつけ、お参り。
旅の安全を祈願しました。 -
今回初めて奥のお庭にも行って見ました。
とっても雰囲気のよい所でした。 -
結構広くて、ぶらぶらお散歩。
-
鯉や亀もいました。
10:30すぎ主人の母が「足がちょっと疲れたから靴を買いたい」と。
黄大仙のショッピングモールはまだ開いていなかったので、ひとまず先に昼食に行くことにしました。 -
11:00すぎ、金鐘にある名都酒楼。
この時間は空いていて、すぐに座れました。
今回のお茶はジャスミンティーを注文。
まだ昼ごはんにはちょっと早いらしく、回ってくるワゴンの数は少なかったです。
なので、センターテーブルまで自分で取りに行きました。 -
ホカホカの蒸籠が山積みです。
なんだかワクワクします。 -
会計シートを片手に食べたいものを指差しで注文します。
この、チャーシュー美味しかった!! -
11:30すぎお野菜が運ばれてきました。
母たちが「菜心」をとっても気に入り、どのお店でも食べていました。
もちろんここでも頂きました。 -
デザートも指差しで。
お料理もデザートも種類がとっても多かったです。 -
マンゴープリンがとっても美味しかったです!
糖朝のマンゴープリンを越えた気がます。
12時半にお店を出たときには、入口が待っている人で溢れていました。 -
お昼を食べて、靴探し。
スリッポンが良いと言うことで、尖沙咀のアイスクエアに立ち寄り。
偶然見つけたラコステに行ってみたらセールもしていて2足買っても1万5千円弱、良い買い物が出来ました。
その後英記茶荘というお茶やさんで茶葉を買ってから15時すぎにホテルに戻りました。
空が綺麗で気持ちがいい。 -
英記で決まって買うのは、ドラゴンボールジャスミン。
ジャスミンが小さく丸めてあるお茶です。
今回はお試しでプーアル茶も購入してみました。 -
明日帰国の為簡単に荷造りをしてから、またラウンジへ。
-
のんびりしていて居心地がいいです。
突然母が「時計を買いたい」というのでDFSへ。
ホテルからは歩いて5分程です。
母たち、突然のリクエストが多いです(笑) -
今年最後の夕飯は佐敦にある「住家菜」。
友だち一押しのお店だったので最終日にしました。
18:30にいきましたが、ほぼ満席でした。 -
注文表。
一部写真付きのメニューもありました。
チェックが付いているのは頼んだメニューです。 -
友だちに特にすすめられたのは竹筒のご飯です。
-
あとは「魚が食べたい」という事で、清蒸も頼みました。
魚の種類はこの日は三種類で壁に種類が書いてありました。 -
ホテルからはお店は15分ほどでしたので往復ぶらぶら歩きました。
20時半には戻ってきたので、私と主人はハーバーまで散歩に行きました。 -
ホテル前の公園のイルミネーション。
-
ビクトリアハーバー。
なんどみてもうっとり。
そして冬なのに寒くないのが好きです! -
ホテルでNHKの紅白を見て、しばらくしていよいよ香港もカウントダウンです。
-
テレビにかじりついて写真を撮りました。
-
ホテルでも「何事?」と思うほどに花火の音が聞こえました。
-
会場まで徒歩5分なのに、いまだに行く勇気がでず毎年テレビで鑑賞です。
-
今年の花火は10分に長くなりました。
-
テレビでも充分綺麗です。
-
いつかは会場に(笑)
-
元日の朝。
7:00過ぎに早めの朝ご飯。
いよいよ帰国の為、荷造り。 -
8:00にタクシーをお願いしておたのですが、都合で15分遅れ。
8:15に出発し8:45に空港に着きました。
それでもAELより早かったと思います。
帰りの手続きはあっという間。
JALのグランドスタッフがとっても丁寧で、母たちその対応と久しぶりの日本語に感動していました。
ディズニーストアと2日目に行けなかったペニンシュラショップに行ってから搭乗口に行きました。
空港での時間は本当にあっという間です。 -
10:30出発。
帰りも低カロリーミール。
JALはパンがついてなくってちょっと物足りない感じがしました。 -
買ってきたもの。
スーツケースに詰める前に並べて、パズルのように入れる場所を考えながら詰めています(笑) -
空港のディズニーとペニンシュラで。
ディズニーではいくら以上買うと限定アイテムを安く買えるというのがあって、そのリュックが可愛かったので買いました。2500円くらいかと思います。
去年はブランケットを買いました。 -
友だちから薦められたのは漢方。
ついた日から喉の調子がイマイチだったので買ってみました。
葛根湯飲んだら、びっくりするほど寝汗をかきました。 -
大好きなレモンティ。
必ずし買います。
ホテルでも飲んでいました。 -
ホテルにあって美味しかったトワイニングのジャスミングリーン。
香りがとっても良かったので箱で買ってみました。 -
定番の奇華のお菓子は職場のお土産にしました。
-
パッケージ買いしたM&Sのクッキー。
-
欠かせないマヨネーズ&ごま油。
特にこのごま油、150円位なのに香りが良くてお気に入りです。 -
最後妹リクエストの出前一丁。
-
偶然見つけた出前一丁チップス。
今回の香港旅行は母たちが「香港に行ってみたい」と言った所から企画しました。
異国の雰囲気がたっぷり味わえて、食事も美味しかったとの事です。
主人の母は久しぶりの海外でちょっと疲れも見えましたが、、
また4人でどこか母たち感謝旅行に行けたらいいなと考えています。
(初島、金沢に続いての3回目の4人旅行でした。)
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43