香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始も休みが短いので近場の香港へ♪<br />元日~帰国まで

年末年始は香港②

2016/12/30 - 2017/01/02

9763位(同エリア19755件中)

BUKI

BUKIさん

今年の年末年始も休みが短いので近場の香港へ♪
元日~帰国まで

元日の朝。
    昨夜はカウントダウン花火を見て遅くまで起きてたので、ゆっくり起床。
    10時過ぎに朝ご飯を食べに出かけます。

せっかくホテル近くの埠頭から九龍行きのフェリーが出ているのでフェリーに乗って九龍島へ。埠頭の周りは工事をしていて近いのに全然乗り場にたどり着けず。ホテルの二階から出てたらそのまま通路で行けたみたいだけど地上階に出るとたどり着けないので要注意です。

カウントダウン花火の打ち上げ場所となっていたコンベンションセンター

数分で到着

せっかく九龍へ来たので久々に糖朝へ。オーナーが変わって良くない口コミばかりでしたが、昔は好きだったので試しに行ってみる事に。
    ただ、この決断が元日早々の大失敗。口コミは信じるべし。
    店の前に着くと、なぜか通路のど真ん中に列が出来ており全く仕切れない係りの女性に最後尾に着くよう言われます。その後、私達の後ろに六人組と十人組が並ぶと、なんと六人組・十人組を先に店内へ。その後店内に入っても待たされ、さらに後ろから来た三人組が先に席に案内されました。どうも円卓や大人数の席に効率良く人を埋めたいようで、二人用の席が空くまで案内しない様子。この時点でここへ来た事を後悔しまくり。
    さらに、以前使用出来たクレジットカードも使用不可になってました。
    注文したチャーハンは約2000円という高さなのに全然美味しくなく・・・

サービスの悪さにすっかり気分は最悪で、以前は大好きだった腸粉もマンゴプリンも美味しく感じず・・・さっさと帰りました。オーナーによってお店の印象が180度変わるものだと、口コミを信じなかった自分を深く反省しました。

その後、九龍側へ来たもう一つの理由、カシミアのストールを見にペニンシュラのブディックへ。

人が多くてガヤガヤしてますが豪華なロビー

円高の数年前に買ったカシミヤのストールがとても気に入ってて色違いが欲しかったけど二万円くらいかと記憶してたら、今のレートだと三万五千円くらいで断念。値段は数年前から変わってないよ、とのことで、あの時代にもっと買っておけばよかった。

大晦日の土曜日に比べて休日の元旦は人が多い。

再びフェリーで香港島へ戻ります。
    香港駅へ行き、明日の帰りの飛行機のチェックインをしておきます。座席指定してないので早目にしておきたくて。インタウンチッェクインはキャセイだと48時間前から可能のようです。
    その後IFCモールをぷらぷらしてトラムで湾仔へ。

少し小腹が空いたので點點心點心專門店の湾仔店へ。14時前でしたが店の前には人だかりが出来てました。中で番号札をもらって待ちます。

日本語メニューもあります。

まずは飲茶では珍しい茄子の肉詰め。
    茄子はトロトロでタレと肉で超美味しい!

続いて、海老を巻いて揚げたのの腸粉。
    これまた超美味しい♪これは今まで食べた飲茶の中でもかなり上位でした。

定番のこちらも当然美味しい。海老ぷりぷり

最後に豚の形をしたカスタード饅。口からダラーっとカスタードを出してお決まりの一枚。カスタードはクリームと言うより卵って感じだけど、可愛くて美味しかった。
    どれも本当に美味しくて午前中に食べた糖朝が少しだけリセットされたと同時に、相方は糖朝のマズイチャーハンでお腹が膨れてあまり食べれなかった事を後悔。ちなみに、当初の計画では元旦の朝はこちらのお店へ行く予定をしてました。

やはり美味しい物を食べると気分が満たされる。
    そのまま近くの足マッサージへ。去年買ったFRAUに乗ってた「足君好」へ。

ホテルの別館ビルにあって普通にきれいだし、受付のお姉さんが超感じ良かった。マッサージ師のおしゃべりも少なくて◎

ホテルに戻ってお昼寝タイム。こちらが私達が泊まったバルコニールームのある11階。ここからプールへ

夜ご飯は予約はしてなかったものの、少し寝たらなんだか体が重くて起き上がれない・・・
    普段こんな事はないので何かがおかしいと思いつつも、やっぱり起きれない・・・
    しんどくてルームサービスにしようかとも思ったけど、せっかくの香港なので力を振り絞り、隣のグランドハイアットのレストランへ行くことに。幸い11階でつながっているので外に出ずに隣へ。

予約なしで港灣壹號へ行きましたが、数席だけ空いてて入れました。

貧血と頭痛で座っているのもしんどい状態だったけど、各レストランの豆板醤の味見は忘れずに。昨日の滿福樓と似た味でちょっと油っこい感じ。未だにマカオのマンダリンオリエンタルの豆板醤を越えるものには出会えてません。

私はスープだけ飲んで薬を飲む事に。こちらのレストランには、この時の私にぴったりな滋養強壮の薬膳スープが1ページ分色々とありましたが、こんな状態でも大好きなスーランタン。

あと良かったのがハーフポーションがあったこと。全てハーフで注文しました。口コミ評価が良かったエビの味噌炒めはメニューに写真が載ってて思わず注文。海老好きとしては体調さえ良かったら大感動の一品でしたが一つ食べて残りは相方へ。海老はもちろんソースが気に入ったよう。

野菜も食べねばと思い、こちらも写真が載ってた珍しい野菜。アスパラのような食感と味でした。

こちらもメニューの写真を見て決めたアワビの炊き込みご飯。私は既にバテてましたが、かなり美味しかった様子。日本へ帰ってからも思い出しては食べたいと言ってるので相当気に入ったらしい。

椅子の上で倒れそうだったのでデザートは諦めて部屋に戻ります。ハイアットからプールに繋がる道はライトアップされててキレイでした。

部屋に戻って寝たら、翌朝には何も無かったかのように元気になりました・・・
    海外旅行は慣れてるし、そんなに激しく行動してないのに・・・昨日の激痛マッサージのせいか・・・新年から最低のお店に行ってしまった後悔からか・・・。

翌朝。
    チェックアウトするのにフロントへ行くも、係りが一人しかおらず。待ってても誰も来ないのでエクスプレスC/Oの箱にキーを入れてチェックアウト。タクシーで香港駅へ行き順調に空港へ。
    ラウンジで朝食を取りたかったので、ヌードルバーがある「THE PIER」へ直行。

坦々麺と海老ワンタンメンを注文。飲茶は一つずつ全てもらいました。
    相変わらず坦々麺が美味しい。

ヌードルバー
    朝早かったので空いてました。

こちらは洋食エリア
    ブュッフェではなく係りの人に入れてもらうタイプ

THE PIERにだけあるカフェコーナー

あらゆる種類のカフェメニューが揃ってます。

こちらのお兄さんが一杯づつ入れてくれるので、とても美味しかったです。

自分でパウダー振ったので汚いけど、クッキーと共に美味しく頂きました。

昨年の台北、今年の香港と続けて近場のシティリゾートで年末年始の休みを過ごしたので、来年からは再びビーチリゾートへ行きたい!