2016/12/31 - 2016/12/31
2070位(同エリア4525件中)
なるさん
6日目は友人の台湾人とその友人達との大人数で高雄観光。
友人の元同僚の方が車を出してくれあちこち連れて行ってもらいました。
車がないといけないところや地元の人しかいかない料理店など高雄を満喫した1日になりました(^^)v
-
今日は昨日会った友人達と朝ごはんから一緒に行動します!
まずは待ち合わせ先の凹底子駅へ!
(駅名なんて読むのかわからないよ( ;∀;))
今回の旅行中、はじめて目覚ましをかけて起きました^^;
Googleマップで到着時間を指定すると何時に出れば良いかまで教えてくれます。
なんで便利なアプリなんでしょう(*´Д`*) -
駅の3番地上出口で合流。
台湾人の友人がよく行くという朝ごはんのお店へ。
豆乳朝ごはんが良いとは私のリクエストです。
(昨日も食べたけど)
徒歩10分ほどで到着。
友人家族も先に到着して食事されていました( ^ω^ )田記豆漿 アジア料理
-
色々会って悩みますがとりあえず鹹豆漿は外せませんっ!
-
お皿を取って好きなものを取ります。
ここは揚げパンや焼き物系など。
大根餅は温めなおしてもらえるそうです。 -
饅頭という名前だけどあんこは入ってないよ。
蒸しパンとベーグルの中間の食感。 -
前に回るとそれぞれのパンの種類がわかります。
引き出し式になっているので開けて好きな種類のパンを取ります。 -
飲み物は会計時に注文します。
鹹豆漿は飲み物のカテゴリ。
注文すると辛さの度合いを聞かれますので、少しだけ、と伝えます(昨日の教訓)
お店によるのか、辛さの度合いを指定したからか、昨日食べた鹹豆漿の様に口の中で山椒が弾けるということはありませんでした。
んー、でも山椒あり、なしはお店によるのかな?
台北で食べる鹹豆漿には山椒が入っていないよなと帰国後に気付く。 -
朝ごはんの後の、次の予定はお昼ご飯。
11時半にお鍋のお店集合。
時間に余裕があるのとお腹がいっぱいなのでお散歩をしてまわることに。
友人の案内で近くの朝市(昼頃から賑わうということで行った時は静か)や公園、スーパーに寄りました。
そのスーパーでまさかのお土産爆買い(苦笑)
時間があったのと、明日はスーパーに寄る時間もないだろうと思うとついつい。
これから先は車移動で、車の中に荷物を置いておけるので。
空港のお土産売り場には絶対にないであろうお菓子や調味料など台湾メイドのものを買いました。 -
時間になったのでお鍋のお店へ!
-
メニュー表。
スープの種類や追加する食材一覧。
知ってる人が一緒でないと絶対に注文出来ないわっ(^^;; -
1人用鍋です。
お肉は、豚・牛・羊の中から1種類、
スープは2種類まで選べました。
赤字で書いてある食材は1つ頼むと2つ付いてくるとのこと。
追加で頼まなくでも最初に出てくる具材だけでも野菜はじゅうぶんありました。 -
ご飯と飲み物はセルフで取り放題。
お鍋には追加で麺を入れることもできるのでそれで締めてもOK。
旅行中野菜不足を自覚していたので、ここでたくさん食べることができ大満足です(*´ω`*) -
お腹がいっぱいになったところで次に移動。
軽の車にぎゅうぎゅう6人乗りw
山へ行くよ!と連れていかれたのはなんと昨日来た忠烈祠w
ただ1人ではないのでみんなで記念撮影することが出来ました。
そこからまた車に乗り込み中山大学の方へドライブ。
カフェやレストランがあるのですが、駐車場はもちろん、賂駐だらけで車をどこにも停めることができず、山の上をくるりと一周して終わりになりました。
野生の猿が道路脇にずらりと並んでいてノミ取りしたり餌をもらっていたりしていて、車の外に出て写真を撮ることはしませんでしたが(近づくとだめそう;)サファリパークみたいで楽しかったです。寿山公園 広場・公園
-
フェリー乗り場まで来ました!
ここで駐車場に車を停めてかき氷屋さんへ!
6人で4種類のかき氷をシェア!
色々な味が楽しめて贅沢~(≧∀≦)大碗公冰品 (西子灣店) スイーツ
-
これはタロ芋入りかき氷。
練乳がかかって美味~(〃ω〃)
かき氷+お芋トッピングってまず日本にはない組み合わせです。
でもそれが美味しいというのが台湾マジック! -
こちらはかき氷の下に仙草ゼリーとタピオカ。
甘いものが続いた後の口直しにぴったり(^^)v -
かき氷の後は鼓山フェリー乗り場へ。
対岸の旗津に向かいます。
フェリーに乗る人の大行列がありましたが一度に乗り込める人も多いので、ありとあっさり順番が来るのだなという印象。
またちょうど夕暮れの夕食時でもあって旗津へ向かう人も多かったのかも。
少し時間をずらせばそう並ぶ事もなく乗り込めるのかな?
フェリーはほぼ5分から10分おきにやって来ます。鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系
-
行列のお店があって、あれは何?どんな食べ物なの?と聞いたら、説明するより食べた方が早いから!と買って来てくれました!
-
ほくほく揚げドーナツ!
自然な甘みがたまりません。
これは列ぶよねーと。
わざわざ買って来てくれた友人に感謝! -
25元ですが悠遊カードも使えます。
ピッとかざしてフェリーへ。
ちょうど日の入りでした。 -
10分ほどで旗津に到着。
屋台がずらりと並び、廟の前では特設舞台の上で歌う人も。
どこに行くのかな?と思っていると、鉄棒へ行こうと台湾人たち。
鉄棒!!??きょとんとする日本人チーム∑(゚Д゚)
坂道をずんずん登っていきます、見えて来た看板には「砲台」とあります。
…えぇと(笑)旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系
-
鉄棒もとい砲台到着。
鉄棒じゃないのか、じゃあ鉄棒はなんなんだ、とか砲台は日本語だとどう読むんだ、意味はなんなんだとかのやり取りがありました。
鉄棒は鉄の棒でぐるぐるまわるやつだ!という自分の説明もどうかと。
台湾人の日本語能力に助けられてるのに、説明する日本人の、この語彙の少なさよ(泣けて来る)旗後砲台 史跡・遺跡
-
元軍事施設なのでしょう。
高台にあり海辺が見渡せます。 -
そして撮影スポットでもある。
みんな思い思いの場所でポーズ。 -
とにかく色々な所に登れます。
-
時間帯がもっと早ければ夕日も綺麗だったのかな。
-
12月、大晦日とは思えない暖かさ。
坂道を登って来ましたが風も気持ちよくて過ごしやすかったです。
服装はシャツにベストだけでした。 -
完全に暗くなる前に下山。
-
夕ご飯を食べるお店は決まっていたので、屋台が並ぶ通りを冷やかして通り過ぎます。
帰りのフェリー乗り場もすごい行列でしたが30分と、列ぶ事なくフェリーに乗れました。 -
あっという間に遠ざかります。
ここだけでも半日遊べそうでした。
歩いて島を回れるのが良いですね。
レンタル自転車(4人乗り)とか楽しそうでした! -
鼓山フェリー乗り場到着。
行きの行列はなくなっていました。
夜7時ごろに来れば並ばずにのれるのでしょう。
帰りのフェリーは24時台まであるのでその時間から行ってもゆっくり過ごせますね。 -
かき氷を食べた通りは夜だとこんな雰囲気に!
イメージがガラッと変わります。 -
夕ご飯のお店に到着!
整理券とメニュー表をもらって並びます。
回転が速いのか10分ほどで席に通されました。 -
飲み物はセルフで紅茶(甘め)と豆乳がありました。
混ぜるとミルクティーw -
注文は車を出して来れた方がさくさく決めていかれます。
こちらは完全にお任せモード。 -
台湾の甘いピザ(具なし)と説明されました。
ちぎって食べます。 -
焼いたパン(?)に豚肉を巻いたもの。
-
玉子のおかゆ?のようですが、砂糖をかけて食べるんだよ、との事!?
最初はそのままで、味がない、砂糖をかけて、甘くなった(笑)
不思議な食べ物でした。
日本人だけで来たら絶対に注文しない品々。 -
もちろん、定番メニューも。
-
人数が多いので1人1つずつ、でもそれがちょうど良くて色々な種類を食べることができて嬉しい!(≧∀≦)
-
蒸し籠から出て来るもの、お皿で出て来るもの、さまざま。
-
お腹いっぱーい!
この日の運転手を務め、メニューを決めてくれた方が、まだ食べられる?お腹いっぱい?とずっと気を使ってくれていました。
しかもお会計はその方が!
一日中車であちこちに連れて行ってくれただけでなく、それでなくてもお昼も出してもらってるのに、これ以上はダメですーと日本人2人で会計時に張り付くも、いいからいいから!とお金を出させてくれませんでした(;ω;)
日本に、日本にいらして下さった時は必ずお返ししますっっ!! -
地下鉄の最寄り駅まで送って頂いてこの日は解散。
充実した1日でした。
かなり歩いたり巻いたのでぐったりですが、ホテルに帰ったら最終のパッキング。
買ったお土産を袋から出してまとめて真空パック(笑)
最後はスーツケースの重さを計って就寝。。
明日はとうとう帰国です(T ^ T)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43