2016/12/29 - 2016/12/29
42位(同エリア512件中)
aquamarine_324さん
- aquamarine_324さんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ586件
- Q&A回答69件
- 448,590アクセス
- フォロワー69人
南インド、ニュージーランドと来て、3年連続の年越しはスリランカを選びました。
2年前の南インドが最高すぎて、気候的にも文化的にも南インドと似ているスリランカは必ず気に入るはずだという思い込みのもと、2月には既に航空券を取って大雑把な旅程を立てていました。
日本からの往復込みで6日間という日程はやっぱり消化不良な感じが残りましたが、ディープな旅人の皆さんとの出会いが、短い旅を最大限カラフルに彩ってくれたような気がします。
やはり、アジアを旅すると、ひとりで来ているとは思えないほど誰かと話をする時間が絶対的に長く、それが面白いです。
※参考:2年前の南インド http://4travel.jp/travelogue/10967321
初日はバンコク経由で午前中にコロンボに降り立ち、そのまま古都キャンディへ移動。
想像以上にキャンディが大都会で面食らいましたが、トゥクトゥクの運ちゃんにビールをおごってローカルな情報を教えてもらい、右手でカレーを食べ、そしてスリランカまで来て紅茶ではなく敢えてのコーヒーと、それなりに満喫しました。
どれだけ滞在しても決して暇する場所ではないので、できればもう1泊はしたかったです。
■12/29 羽田→(バンコク)→コロンボ→キャンディ
□12/30 キャンディ→ダンブッラ
□12/31 ダンブッラ→シーギリヤ・ロック→ダンブッラ石窟→ポロンナルワ
□1/1 AM:ポロンナルワ、PM:国立公園のサファリ
□1/2 ポロンナルワ→コロンボ ※鉄道移動
□1/3 コロンボ→(バンコク)→成田
--------------------------------------------
《Wonder of Asia - 光り輝くスリランカで年越し! 目次》
#1 予想外の大都会にビックリ! @キャンディ(前編)
http://4travel.jp/travelogue/11203109
#2 紅茶の国スリランカでセイロン・コーヒーを飲みたい! @キャンディ(後編)
http://4travel.jp/travelogue/11203732
#3 スリランカにもモンキー・テンプルがあった! @ダンブッラ
http://4travel.jp/travelogue/11203735
#4 入場料4350Rs、それでも一度は登りたいシーギリヤ・ロック
http://4travel.jp/travelogue/11203738
#5 田舎町で、ゆる~い南アジア旅 @ポロンナルワ(前編)
http://4travel.jp/travelogue/11203739
#6 スリランカは野生動物の宝庫だった! @ポロンナルワ(後編)
http://4travel.jp/travelogue/11203747
#7 スリランカ鉄道の旅(ポロンナルワ→コロンボ)、+αでバワ建築
http://4travel.jp/travelogue/11203750
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
【旅行1日目:12/29(木)】
羽田0:20(TG661)→バンコク5:25/9:00(UL403)→コロンボ10:55
成田からスリランカ航空のコロンボ行き直行便がありますが、ダイヤ的に移動で1日潰れてしまいますので、真夜中発でコロンボに午前中に到着できる経由便を選択しました。
できればスターアライアンスのタイ航空で通しで取りたかったですが、空きがなく、コロンボまではスリランカ航空です。
これはバンコクのスワンナプーム国際空港で撮ったもの。 -
機内食はカレー。味はまあまあ。
機体や座席周りの設備も新しく、勝手に持っていたスリランカ航空に対するイメージが覆されました。
しかしバンコクまで6時間、トランジット4時間、そこからコロンボまでさらに3.5時間はなかなかキツい。
目的地がヨーロッパでも直通便ならとっくに到着している移動時間。。 -
コロンボの空港に到着。(厳密にはコロンボではなく、隣町のバンダラナイケですが)
ここでアライバルビザを取得することもできるようですが、webで一瞬で取得できるので、事前申請しておくべきです。
ツアー客らしき集団がなぜかアライバルビザの窓口に並んでおり、もしここで取ろうとしたら大幅な時間ロスを喰らうところでした。バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
出口はこのようになっており、タクシーなどが止まっていますが、バスで格安に移動するときは、左手の突き当たりまで行きます。
バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
建物を離れてさらに突き当たりまで歩くと、正面に駐車場があり、黄色の看板で右矢印が示されています。
これが、コロンボ含む各方面への乗合バスの案内です。バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
確かにバスが止まっていました。
満員にならないと出発しないと思いきや、半分ぐらいしか埋まっていないのに、意外とすぐに出発しました。
欧米系のバックパッカーが多かった印象です。
運賃は確か120Rsだったと思います。格安です。バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
空港から出るこのタイプのバスは、ハイウェイに乗ってバスターミナルまでノンストップなので、1時間ぐらいです。
しかしバスターミナル周辺はバザール街となっており、そのど真ん中を無理やり突っ切っていくので、通行人が多い昼間の時間帯はロクに前に進みません。
ここでモタモタしていた関係で、結局1.5時間ぐらいは掛かったと思います。 -
セントラル・バスターミナルです。
この一角で降ろされます。 -
キャンディ行き、ありました。
本当はすぐ近くの民営バスターミナルへ行って、AC付きのバスに乗りたかったですが、結局ここから乗ることになりました。
キャンディまでは結果的に4時間ぐらい(当初想定よりも長かった。。)乗りましたが、運賃は200Rsも払わなかったはずです。安いなぁ。 -
赤いペイントのSLTBバス(国営バス)でした。
途中、トイレ休憩に立ち寄ってくれますが、ここがどこなのか全くわからず焦った。
「ここはキャンディか?」「違う!」という片言の英語での会話を経て、かろうじてバスに戻りました。
こんなところで間違って降りて置いてきぼりにされたら、次のキャンディ行きのバスがいつ来るかわからないし、そもそもここに立ち寄るかも不明だし、かなりヤバいことになっていたかも。。 -
結局、キャンディまでは4時間ぐらい掛かった。
丘陵地帯に入ってから渋滞で、途中全く前に進まない時間がありました。
昼ごはん食べてないのに、もう西日がキツくなっている。キャンディに着くのがこんなに遅くなるとは思ってなかった。。
キャンディ駅でたくさんの人が降りますが、一応、終点のバスターミナルまで乗ってから下車。
こんなカオスなところで降ろされました。 -
東南アジアなのでやはりゴミゴミしてはいるけれど、昼間だということもあり、危なそうな感じはない。
-
駅から北(市内中心部方面)へ数分歩いたところにもバスターミナルがありますが、こちらは近距離のバスの発着場です。
-
そうこうしているうちに、市内中心部へ。
えっ、こんなにキャンディって都会なの?というぐらい交通量、商店の数が多い!
イメージと全然違ったので、驚きました。 -
とりあえず荷物を置きたいので、事前に押さえていたバックパッカーホステルへ。
Elephant Shed、Booking.comから直前予約で8ドルぐらいでした。
立地はいいですが、入り組んだ路地にあり、すごい迷った。。 -
階段に面した壁には、世界中のバックパッカーが書き残して行った落書きが。
-
盗みたくなるような、品質の良いサンダルを履いていたのかなぁ…
-
ベッドはこんな感じで、本当にただ寝るだけ。
プライベートもクソもないとはこのこと(苦笑)
ガラガラで、このフロアには私含めて2人しか泊まっていませんでした。
年末年始は書き入れ時だと思うのですが。
事前予約ではなくその場で適当に飛び入りで交渉したら、もっと安く泊まれた可能性が高いですね。 -
そんなことをやっているうちに、もう日が暮れてしまう。
あんなホステルにいてもしょうがないので、とにかく外を歩くことに。
キャンディにいられるのは、明日の昼過ぎまで。 -
いかにもアジアって感じで、いいなぁ。
-
魚の干物が大量に売られている。日本人的には親近感を覚えます。
スリランカカレーには、実は鰹節が隠し味として入っているとか。 -
やっぱり都会だな~。建物ひとつ取っても洗練されている。
-
この看板を見て、スリランカまで来て敢えてコーヒーというのも悪くないかなぁ、と思いました。
なんかこういう隠れ家的なカフェは当たりの確率が高いのではないかと思ったのもあります。結局戻って来る時間がなかったのは残念でした。 -
遠くになんか白いものが見えたので、全然ピントが合ってないけど撮影。
これが「ホワイト・ブッダ」と呼ばれる場所であることは、この時点では知りませんでした。
よく見たら地球の歩き方に載ってましたが。 -
さあ夕ご飯をどうしようかなと思って歩いていたら、スリーウィーラー(トゥクトゥク)の運転手の兄ちゃんに声を掛けられました。
ビールを飲みたいが金がない、ご馳走してくれたら飲みながらキャンディのことを教えようと言うので、渡りに船だと思って乗っかることにしました。
弾丸の旅にも関わらず、キャンディに何があるのか事実上何も知らずに着いてしまったので、正直こう言ってもらえると助かる。 -
地元客、欧米系のバックパッカー両方がいて賑わっていたので、おそらく人気なお店だったのだと思います。
ビールはそんなに安くなかったけど、それでもお代わりせず1人ジョッキ一杯ずつならまぁまぁ。
兄ちゃんからは、ピンナワラのゾウの孤児園を執拗に勧められました。
興味を惹かれたものの、そこに行くとそれだけで1日が潰れてしまう上、下手すればキャンディへの帰りが遅くなってダンブッラまで移動すらできなくなるかもしれない。
それを何度伝えても理解してもらえず、すったもんだの挙句、植物園→紅茶博物館→ホワイト・ブッダの順番で回る約束でスリーウィーラーをチャーターすることで合意しました。
今から思えば、ピンナワラを最後まで強く勧めてきたのは、遠くまで行った方がお金をたくさん取れると思ったんだろうなぁ。
でもピンナワラは良かったというバックパッカーの方に現地で何人かお会いしたので、次回キャンディ訪問時はピンナワラへ足を運ぶ時間をきっちり確保するようにしたいと思います。 -
その兄ちゃんに、この辺で美味しいスリランカ料理の店を知ってたら教えてほしいと聞いたら、このGreenParkという店を紹介されました。
この店、アダムスピーク(スリー・パーダ)にお住まいだという日本人の方から勧められていた店です。
チェーン展開しているので市内に何店舗かあるようです。 -
もうすぐ閉店だと言われたのを押し切って、普通のカレーならOKだと言うので強引に入店。
その割に接客はフレンドリーで素晴らしかったです。
スリランカカレーはこういう感じで、カレーという名の別の料理だと思っておく方が、日本人の感覚的には違和感がありません。南インドのカレーは、ココナッツミルクが効いている以外は日本のカレーに限りなく近いのですが。
奥のタレみたいなやつが辛く、最初は辛くない状態で食べられるよう気遣いしてもらいました(こういうスタイルの店が多い印象)。
野菜にスパイスと、体に良いものを食べてるな、という感じです。
残り少なくなってくると、お代わりを持ってきてくれます。 -
EGBというジンジャーエール。
文字通りジンジャーの味がかなり強く辛いので、必ずしも口休めに飲むのに適しているとは言えません。
とはいえアルコールの提供がない店でご飯に合うものってこれぐらいしか思いつかず、私はなんだかんだで滞在中は何度も飲んでいました。
--------------------------
#2 紅茶の国スリランカでセイロン・コーヒーを飲みたい! @キャンディ(後編) へ続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11203732
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
キャンディ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンディ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29