伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス前後の3連休で、彼女と伊豆高原に旅行に行ってきました。<br />12月とは思えない暖かさにも恵まれて、美しい景色や美味しい料理を満喫してきました☆<br /><br />宿泊したホテル「ヴィラージュ伊豆高原」では朝夕ともに伊豆の特産品を使った絶品料理をいただき、部屋は2人で泊まるには勿体ないほどの広さでした。<br />伊豆シャボテン動物公園では、冬季限定で見られる「カピバラの露天風呂」も楽しむことができました(^o^)<br /><br />この旅行の記録は、2冊に分けてまとめています。<br />(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)<br /><br />《1日目》<br />◆城ヶ崎海岸<br />◆怪しい少年少女博物館<br />◆ヴィラージュ伊豆高原(泊)<br /><br />《2日目》<br />◇伊豆シャボテン動物公園<br />◇伊豆スカイラインからの夜景

クリスマス☆伊豆高原旅行(その1)《城ヶ崎・怪しい少年少女博物館編》

2016/12/23 - 2016/12/24

くらげ

くらげさん

この旅行の記録は、2冊に分けてまとめています。
(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)

《1日目》
◆城ヶ崎海岸
◆怪しい少年少女博物館
◆ヴィラージュ伊豆高原(泊)

《2日目》
◇伊豆シャボテン動物公園
◇伊豆スカイラインからの夜景

熱海市街を抜けて、長浜海水浴場でトイレ休憩です。

長浜海水浴場 ビーチ

真っ青な海と、真っ白な砂浜が広がります。

遠くには初島も見えます。

伊豆高原エリアへ入り、まずは城ヶ崎海岸を訪れました。

城ケ崎海岸 自然・景勝地

城ヶ崎にある門脇吊橋は、伊豆高原を代表する観光スポットです。

橋立つり橋 名所・史跡

門脇吊橋は高さ23m、長さ48mの吊橋です。

吊橋を渡ってみます。

遠くには伊豆大島が見えています。

吊橋の近くには高さ24.9mの門脇灯台があります。
    灯台へは無料で登ることができます。

門脇埼灯台 名所・史跡

灯台からは一面の絶景を眺めることができます。

16時近くになって、陽が少しずつ傾いてきました。

吊橋近くの駐車場からは、吊橋を真横から見ることができます。

城ヶ崎海岸を後にし、怪しい少年少女博物館を訪れました。

怪しい少年少女博物館 美術館・博物館

エントランス付近には怪しげなオブジェが置かれてます。

怪しい少年少女博物館は秘宝館的な場所として密かに人気がある施設で、入館料は大人¥1,000です。

内部には怪しげな展示が揃っています。

懐かしいおもちゃやフィギュアも多数見られます。

怪しげな「恋みくじ」は1回¥100です。

一部、可愛らしい展示もあります。

なぜか大量の阪神グッズも置いてあります。

2階には多数の妖怪が集合しています。

「月曜から夜ふかし」でも話題になった、自由にわら人形を打ちつけることのできるコーナーです。

多くの来館者がわら人形を打ちつけています。

中にはリアルな呪いが書かれたわら人形もありました。

怪しい少年少女博物館はもともとペンギン博物館であったことから、施設内には昔を思わせる展示もそのまま残っています。

別館はお化け屋敷になっていますが、仕掛けはだいぶレトロなものばかりでした。

伊豆高原にある「ヴィラージュ伊豆高原」に宿泊しました。
    伊豆の海の幸や山の幸をふんだんに使った夕食をいただきました。

部屋等の写真は(その2)に載せていますので、宜しければそちらもご覧ください。