香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目の香港旅行は食べたいものをちゃんと食べられました。やっぱり何を食べるかは調べたり学習したりすることが大事なんだなと思いました。アバディーンに泊まってみようかと思っていましたが、新しいMTR路線の南港島線が2016年内に開通との事だったので、それを見越してアプレイチャウのホテルを予約していました。しかし残念ながら開業は旅行後になってしまいましたが、アバディーンから渡し船でアプレイチャウに渡って宿に帰ったりして、それはそれで楽しかったです。アプレイチャウの街もローカル感たっぷりでよかったです。

食に恵まれた3回目の香港

2016/12/23 - 2016/12/25

14132位(同エリア19715件中)

バウト

バウトさん

2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

成田から9:50発の全日空で。5月に購入で5万円でした。10月の3連休はもう少し高くなっていたのでクリスマス連休にしました。

機内食は和食か洋食かの選択で、洋食のハンバーグにしました。

映画は「君の名は」を見ました。意外と、おじさんにもけっこうくる映画でした。他にジェイソンボーンやゴーストバスターズを行きと帰りで見ました。

今回は空港から市内へはバスで行きました。ひたすらBUSの矢印のほうに進むと写真の看板がありました。オクトパス残高なかったので2人分を現金$100で支払い。お釣りは出ません。

香港大学へ行くためにA10のバスで石塘咀市政大廈で下車、MTR香港大学駅の先のこの木があるエスカレーターで上がっていきました。

エスカレーターを登りきると、この建物が。香港大学ではビジターセンターにおみやげを買いに行きましたが、思ってたより買いたいものが無かったです。学名入りのボールペンのみ何本か購入。この建物の中から駅直結のエレベーターがありました。

MTRで西營盤まで行き、あたりを散策、あちこち工事してる。そこからはトラムで銅鑼灣まで。金曜日の夕方だからなのか、車内も道もとても混雑してた。

義順牛奶公司で休憩。温かいのと冷たいのを頼みましたが、温かいほうが珍しい感じがして好きでした。値段は割と高いんですね。

とても混雑していたHysan Place前のバス停から72番バスでアバディーンまで。イルミネーションの中、渡し船乗り場を探します。

この看板前に人がいたので、もしやと思い聞いてみると、ここが乗り場だそうです。よかった。

アプレイチャウの紅茶館酒店にチェックイン。おどろきの狭さ!やっぱり、もうちょっと宿代だしてもアバディーンのオボロにすればよかったかな?

でもアプレイチャウの街はとっても良かった。鴨利洲大街においしそうな店が並んでいます。小炒皇という店に入ってみました。ボウジャイファンとシュリンプのおすすめを、と頼んでみました。ガーリック炒めですね。感動的にうまかった。

とってもローカルな雰囲気で、いい食事が出来ました。

アプレイチャウ側の渡し船乗り場はちゃんと乗り場であることを主張していてわかりやすいです。でも実はアバディーン側には2か所乗り場があって、もうひとつのフィッシュマーケット近くの乗り場はこういう作りでした。

オクトパス使えます。わずか$2.2

南Y島へ行く前に朝食を食べにこのモールの中に行ってみます。

キラキラした飲茶の店に入りました。たぶん近所にお住まいのおじいさんおばあさんでにぎわっています。食器洗いを相席したおじいさんになんとなく教わりました。

腸粉好き。

アバディーンの、ここからフェリーに乗って南Y島に行くはずが、乗り場を間違えてしまいました。出発時刻が違っていたのに気が付かなかった。残念。

こっちに行ってしまいました。運航会社が違うのです。行先も違う。ということで豆腐花は食べられませんでした。無念。

やってきた船の先にはなにやら素敵な感じに外人さんが(香港なので変な表現ですが)座っています。寒くなかっただろうか。真似したい。

間違えて行った先にはビーチが広がっていました。ここから山道を抜けて一時間位ハイキングです。

有名なシーフードレストランまで来ました。ここからは中環行きのフェリーに乗ります。

ポッテンジャーストリート近くのガチョウの有名なお店に行きました。並んでる。並んでる間に隣の店で日めくりカレンダーを買えました。

とてもうまい。また食べたい。

ポッテンジャーストリートはクリスマス飾り売り場が多かったです。

佐敦の先達商店へパンダ刺繍のスリッパを買いに行きましたが、メンズは無いとのこと。メンズサイズはいかにもオジサマなやつしかありませんでした。残念。

つづいて油麻地のIn's Pointへ。香港プロレスのTシャツを売る店があるかな、と思って行きましたが、人が多すぎて探しきれませんでした。それから深水歩のボタン屋さんに行くもお休み。買い物には恵まれなかったな。

家内が鳥かごを買いたいということで、太子から歩いてバードガーデンへ。中くらいのを$500で購入。値段の差は大きさよりも彫刻などの細工の差だそうです。

せっかくなので香港魂さんのブログで見た太子駅近くのレストラン聚興家へ行ってみた。予約してなかったが、運よくご好意で(?)入れてくれて、おいしいものを食べられた。とてもいい店。香港魂さんの紹介している店はどれもおいしそう。

MTRで太子から太古へ。

流行りのこの巨大マンションを見に来ました。内側で撮った写真はどれもブレてしまいました。どうりで皆三脚を立てて撮っていたのですね。警備員らしき人もいました。

99番バスでアプレイチャウまで直行。ちょっと高台にバス停があってここから坂を下りてアプレイチャウの街に戻ります。

最終日の朝はホテル近くにあったアプレイチャウ街市の熟食市場でおかゆです。

電飾がいい雰囲気。

アバディーンに渡り、おみやげ探し。

忘れちゃいけない、マカロニも食べなきゃ。

アプレイチャウのパンとケーキ屋さん。いつか香港のケーキも食べてみたい。

今回はいままでより食べたいものが食べられました。でもまだ予定しながらも行けなかった所もいろいろで、いつかまた行かなきゃ。