2016/12/16 - 2016/12/19
216位(同エリア1667件中)
れいろんさん
「盆暮れダイバー」の私。
[ぼんくれダイバー]と読んでください。ちなみに[ぼんくらダイバー]ではありません。
お盆と暮れの年に2回くらいしか潜らないので、自嘲的に言っています。
が、なんと前回のダイビングは昨年の12月!
盆暮れどころか、年一(しかも、暮れのみ)ダイバーになっちゃいました。
う~~ん、1年ぶりに潜るかぁ。
いつもは那覇のショップを利用し、日帰りで慶良間周辺の海を潜るのですが、今回はそのショップの支店を利用。
座間味村の阿嘉島に3泊滞在し、3本×2日、潜ってきました。
意外なことに「同年代の、お一人様」の女性が2人、同じ日程で滞在していました。
インストラクターさん曰く、最近は「そんな傾向です」とのこと。
同年代の女性がアクティブなのか、別の理由があるのか・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はフェリー座間味(とまりん発10時)で11時半に阿嘉島に渡ったのち、午後から2本潜る予定でしたが、波が高く、出航が2時間遅れました。
-
朝、ホテルを出ようとしてりる時、ダイブショップのスタッフから電話連絡を受けました。
到着後、潜れても1本のみになるらしい。 -
高速船2本は欠航しているので、本日、那覇と座間味(阿嘉)を結ぶ唯一の航路となります。
このあとツアー客なども乗船してきて、なかなか混雑していました。 -
このフェリーは板の間(小上り?)が少ないですね。
そこは赤ちゃん連れの方や地元のおじい、おばあに譲りましょう。
座席を確保した後、船内探検へ。 -
こちらは2階。空いています。
私はキャリーがあるので、ここに登って来るのは止めておきます。 -
外向きの一人席があるのは面白いですね。
-
とまりんと他の離島に行くフェリーたち。
-
泊り大橋。
空模様でお天気の様子がわかるかな。 -
2階の後部と3階には屋外席があります。
風が強く寒いので誰も座っていません。 -
丸テーブルもあるのね。
季節が良ければ、ここで宴会しながら座間味に向かうのも良いですね。(到着後ダイビングをしない場合) -
甲板の見取り図。
一番下は車が乗る部分ですね。 -
いやぁ、時間変更があっただけのことがあり、ラフな海況でかなり揺れました。
船は後方の方が揺れが少ないので、私のいた1階の前方から2階の後方へ移動しいていく乗客も多かったです。
渡嘉敷島が見えてきました。 -
慶良間諸島には渡嘉敷村と座間味村の2村があります。
東側(本島側)に渡嘉敷島(渡嘉敷村)があり、内海(?)を挟んで、西側に座間味村(座間味島、阿嘉島、慶留間島)があります。 -
3泊お世話になるマリンハウスシーサー。
ダイビングショップにペンションが併設されています。立派な3階建てだぁ。 -
屋上にはご自慢のジャグジーがあります。
-
海(前浜)と橋でつながっている慶留間島。
-
私以外のお客さん(1人×4、2人1組)も全員、同じフェリーで到着したのですが、皆さん1本潜りに行きました。
-
1本だけかぁ。冬は日の入りが早いのでこれから2本は無理だということです。
う~~ん、着替えたりするのも面倒なので、私は島内を散策します。 -
村の西側にある天城(あまぐすく)展望台からの眺め。
見えているの無人島で久場島 -
阿嘉島には天然記念物に指定されているケラマ鹿という小柄な鹿が生息していて、この辺りは糞をよく見かけます。(鹿は翌日。前浜ビーチや村内でも見ることができました。)
また、植物の観察も面白い。この木は、 -
こんな丸い実をつけていました。
-
阿嘉大橋と右側に慶留間島。
-
天城展望台は小高い岬なのですが、その先にサクバル奇岩群が連なっています。
-
サクバル奇岩群と右奥に久場島。
-
天城展望台の下、部落と反対側には「ひずしビーチ」という白砂の浜があります。
-
綺麗なサンゴ砂のビーチです。
ここから見る夕日が美しいとのこと。ひずしは日が沈むなのかなぁ? -
素敵なビーチを一人占め。贅沢な時間でした。
さて、村内を少し散策しようかな。 -
シーサーの隣にあるBARです。良い感じ。
シーサーを利用するダイバー御用達みたい。 -
3つの石柱。石敢當と同じなのかしら?
-
この太い木は、村の見どころの一つ。
-
樹齢が400年(推定)のアカテツの木です。
御殿(うるん)の木と言われていて、 -
村指定の文化財。
でも、指定されているか否かにかかわらず、島の人たちがずーと守って来た大切な木です。 -
神社がありました。
-
阿嘉島と慶留間島を結ぶ阿嘉橋。
慶留間島経由でその先の外地島も橋でつながっています。 -
阿嘉島の集落も、慶留間島の集落もそれぞれの島の南側に位置しているので、この橋を渡っても、慶留間島の集落に行くには、旧坂を登り山の中を行く必要があります。
自転車で橋を渡っていく村人。 -
慶留間島の集落には重要文化財に指定されている高良家という伝統家屋があるということで、行ってみたかったのですが、ちょっと歩いていくのは大変そう。
次回の課題だなぁ。 -
さて、ペンションで夕食です。
小奇麗な食堂。夕食の写真は撮り損ねてしまいました。 -
翌日の朝食。
宿泊客が多い時はビュッフェのようですが、この時は、ご飯、お味噌汁、パン、飲み物などがセルフサービスで、おかずはお決まりでした。 -
2日目、3本潜ってきました。(写真ありません。)
夕食です。グルクンのから揚げとラフテー、ゴーヤチャンプルーなど。バラエティーに富んでいて美味しかった~。
こちらのメニュー、必ず酢の物が入っているのも良いです。 -
3日目、この日も3本。
お腹ペコペコです。ホワイトボードに書かれた夕食のメニュー。 -
ボリューム満点。
-
3日目の朝食です。
朝はパンも用意されています。 -
最終日。
座間味村内航路「みつしま」で座間味島に渡り、座間味島を観光してから那覇に戻ります。
お天気が良くて良かったな。 -
来ました、みつしま。
座間味島と阿嘉島を1日4便結んでいます。(定期便)
そのほか、渡嘉敷島の阿波連港発着の予約があれば、2便(リクエスト便)が運航されます。 -
この日は渡嘉敷島の阿波連からの乗客がいたので、リクエスト便が運航されました。
それに乗船します。 -
さようなら! 阿嘉島。
-
阿嘉大橋。
-
次回は渡って慶留間島にも行きましょう。
-
また、来ます!
-
阿嘉島~座間味島は僅か15分。
-
クジラのモニュメントがある座間味島に到着です。
みつしまは小さい船なので、フェリーや高速船とは違う桟橋での発着(座間味でも阿嘉島でも)です。 -
まず、バスに乗って、ミシュラン・グリーンガイド2つ星だという古座間味ビーチへ行きます。
-
バスを降りたら猫だまりがありました。
-
のんびりしているねぇ。
-
いつものように、カメラのストラップで猫釣りにチェレンジ。
-
釣れました~~。
-
古座間味ビーチコテージのデッキ。
外国からの観光客が多かったです。 -
あらっ、本当に綺麗。
-
裸足になって浜を歩きます。
12月ですが、今日はとても暖かい。(最高気温25度でした。) -
あの岩の所まで行ってみましょうか。
-
足元で優しくほどける波。
-
水色と青と蒼のグラデーション。
-
夏にはパラソルが並ぶらしいのですが、冬はこのとおり何も無い。
それが素敵! -
帰りは歩いて港へ向かいます。
途中で出会った雉虎猫ちゃん。 -
座間味島は、港や村役場のある座間味地区のほか、東の阿佐地区、西の阿真地区にも部落がある大きい島です。(対 阿嘉島)
-
座間味には川があるんだねぇ。しょっぱいかな。
-
座間味村役場。新しいきれいな建物です。
-
トイレをお借りしました。
トイレの柱が素敵なので、撮影しちゃいました。 -
村役場の並びに美味しい沖縄そばのお店があるとのことですが、この日(月曜日)はお休みだったようです。
なので、この漁業協同組合の売店で、 -
マグロの漬け丼と烏賊と魚の天麩羅を購入。
別の売店で買った発泡酒と一緒に、ここでいただきます。 -
あらっ、ここでも会いましたね?
古座間味ビーチへ行くバスの中で知りあった韓国からの観光客(親子)。
小さい島なので何度も会ってしまいました。
息子さんと英語で話していたのですが、彼らは私が中国からの観光客だと思っていたとのこと。私は彼らが台湾人かと思っていました。 -
さて、那覇へ戻りましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- がんちゃんさん 2017/01/12 06:54:03
- 慶良間諸島
- れいろんさん、こんにちは
阿嘉島でのダイブお疲れ様です。
慶良間諸島の方へは、前にクジラツアーで那覇から船で行った事が、あります。
慶良間諸島の島には、上陸したことありませんが、なかなか、綺麗で楽しそうな島ですね。
なんといっても海がめちゃくちゃ綺麗ですね。私はダイブしませんけど、綺麗な海は、好きです。
楽しい旅行記ありがとうございました。
- れいろんさん からの返信 2017/01/12 19:38:28
- RE: 慶良間諸島
- がんちゃん、こんばんは!
今年もよろしくお願いします!
そうなんですよ。
那覇からのレジャーボートは慶良間諸島に接岸できないルールなんです。
クジラツアーも圧倒的に那覇からの船が多いのですが、時間に余裕があれば、是非、慶良間に泊まってみてください。
ただし、宿はそれなりですので、がんちゃんには厳しいでしょうか?
座間味の古座間味ビーチは、想像より綺麗でした。
外国人観光客が多いのも驚きました。(日帰りの人が多いようですが。)
れいろん
-
- 虎キチお岩さん 2017/01/11 00:35:58
- ストラップでの猫釣り(^^♪
- 今更ですが、本年もよろしくお願いいたします。
ねえちゃま。
沖縄と海と猫。
ねえちゃまの猫への愛情をうかがえます。。。
都会との空気の違いを感じました。
私たち、一ミリの余裕もないんだ・・・って。
通勤電車のいざこざや苛立ちで感じます。
沖縄ロングステイいいですね〜
私も目指そうっと。
そうそう「沖縄美味しいものがない」「北海道には美味しいものイパーイ(^^♪」
そういう人は多いですが、ウニもいくらも食べない私にとっては・・・
軟骨ソーキ(こっちが好きです)VS味噌ラーメン
アメリカンステーキVSジンギスカン
どっちもおいしいよ。お米は旅行中食べないなあ。
私事ですが、2月にサミーの上海出張を予定して、3日間の休暇申請。
先日「2月から3月に変更になった」と?
特典航空券から『トイストーリーホテル』とかいろいろ予約してるんですけど?
3日間の休暇も、そんなに簡単に取れるわけじゃなく、変更とか面倒なことしたくないんですけど?
ぐちぐちになりましたが、ああ、ホントうざい。
休暇を生かすべく、一人旅沖縄〜慶良間でホエールウォッチングいくことにしました。
一人だと(方向音痴なので)、攻めません( ´艸`)。。
なんだかんだ言って、サミーは「役に立つ」んだ。
予定が合えばご一緒niいかがですか?
2/18〜2/22なんですが。アハ!
とらきち☆
- れいろんさん からの返信 2017/01/12 19:28:50
- RE: ストラップでの猫釣り(^^♪
- とらきちさん、こんばんは。
今年もよろしく!! また、美味しいもの食べに行きましょうね。
美味しいもの=私にとっておいしいものよ〜。
猫は思ったより釣れるものです。東京の仔達は警戒心が強いので難しいけど、江の島、沖縄、地中海沿岸諸国では毎回大漁です。
そう、これは正に私!
↓
> そうそう「沖縄美味しいものがない」「北海道には美味しいものイパーイ(^^♪」
お刺身でも冷たい海にいる魚の方が美味しいもんなぁ。
果物もトロピカルフルーツより、温帯地方の果物(苺、梨、桃)の方が好きだもんな。
2月の沖縄3日間マダム一人旅。良いですね。
合流したいのですが、2月22日から北欧へ行くんです(本当!)。
オスロへの復路の航空券があるので、前回行けなかった美術館巡りの予定です。
一人沖縄、楽しんでくださいね。
ところで、サミーさんに問題です。
「ふうちば」とは何でしょうか? (アーサーもわからないようで?)
これから毎回宿題を出しちゃうぞ!
れいろん
- 虎キチお岩さん からの返信 2017/01/12 21:35:56
- RE: RE: ストラップでの猫釣り(^^♪
- ねえちゃま、こんばんは(^^♪
職場が遠くなって、旅行記読めない&書けない。。
美味しいもの、食べに行きましょ〜〜
横浜グルメ、中心に待ってます!
2月沖縄、マリア様が行きたいって。
まさかの母娘旅アゲイン?
2/18は第一志望の大学の合格発表なので、結果によっては
テンション↑が↓か・・・
まあでもいいじゃん!って。
北欧、物価のたっかーいところですね。
楽しんできてください。
ふーちばー。サミーは絶対わからないと思う( ´艸`)。
よもぎのこと?
アーサーは海藻?
とらきち☆
> とらきちさん、こんばんは。
>
> 今年もよろしく!! また、美味しいもの食べに行きましょうね。
> 美味しいもの=私にとっておいしいものよ〜。
>
> 猫は思ったより釣れるものです。東京の仔達は警戒心が強いので難しいけど、江の島、沖縄、地中海沿岸諸国では毎回大漁です。
>
> そう、これは正に私!
> ↓
> > そうそう「沖縄美味しいものがない」「北海道には美味しいものイパーイ(^^♪」
>
> お刺身でも冷たい海にいる魚の方が美味しいもんなぁ。
> 果物もトロピカルフルーツより、温帯地方の果物(苺、梨、桃)の方が好きだもんな。
>
> 2月の沖縄3日間マダム一人旅。良いですね。
> 合流したいのですが、2月22日から北欧へ行くんです(本当!)。
> オスロへの復路の航空券があるので、前回行けなかった美術館巡りの予定です。
>
> 一人沖縄、楽しんでくださいね。
>
> ところで、サミーさんに問題です。
> 「ふうちば」とは何でしょうか? (アーサーもわからないようで?)
> これから毎回宿題を出しちゃうぞ!
>
> れいろん
>
>
-
- お黙り!さん 2017/01/08 02:20:00
- 行動力ありですね
- れいろんさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
とうとう、ポルトガルの旅行記を完成できずに、2017年に突入してしまいました(笑)お正月はシンガで過ごし、来週には全豪オープンを見に、忙しすぎます(笑)
お姉さまは、ダイビングですか?しかも独りで・・・・凄すぎます。
今年も、私も独りで、世界へ羽ばたいて行こうと思っています(酉年ですしね)ちなみに2月はカリブ、4月はアイルランド、6月は北欧へ行きたいと思っています。
マリー
- れいろんさん からの返信 2017/01/10 17:16:44
- RE: 行動力ありですね
- オダマリーさん、こんにちは。
最近「ベルサイユのばら」を読みなおしたりして・・・。
マリーさん、アントワネットに似ているかも。
沖縄ダイビングは、私たちの年齢のお一人様女性が2人も一緒でした。
どのみち、日本のダイイングはバディシステムで潜るというより、インストラクターにひよこのようについていくケースが多いので、一人でもあんまり影響ありません。
モルジブなんかだと、バディが一緒じゃないと潜れないこともあるんですけど。
ところで、私もアイルランドに行きたいのです。
ツアーで考えているのかな? 個人旅行なら旅程を教えてね。
できれば、フットパスを一緒に歩きたいなぁ。
れいろん
- お黙り!さん からの返信 2017/01/11 11:36:30
- RE: RE: 行動力ありですね
> 最近「ベルサイユのばら」を読みなおしたりして・・・。
> マリーさん、アントワネットに似ているかも。
アハハハ、確かに幾つになっても「恋する乙女」なんで(爆)似てるかも!
> ところで、私もアイルランドに行きたいのです。
> ツアーで考えているのかな? 個人旅行なら旅程を教えてね。
> できれば、フットパスを一緒に歩きたいなぁ。
はい。ツアーで考えています。
ダブリンでは個人旅行したいのですが、モハーの 断崖までは道のりが大変なので。「フットパス」素敵ですね、私もご一緒させていただきたいです。
アイルランドをれいろんさんが歩いていらっしゃる姿が目に浮かびます。
とっても似合っているわ。
マリー
-
- ガブリエラさん 2017/01/07 10:05:58
- れいろんさんは、アクティブですね〜ヽ(^o^)丿
- れいろんさん☆
おはようございます♪
先月は、南に行っておられたんですね!
ダイビング、今までしたことありませんが、メニエール持ちなので、無理かも?!
泳ぐのは、好きなんですけどね(*^_^*)
青い海と、青い空♪
寒い時に拝見してると、気持ちが暖かくなります(^O^)
ストラップで連れたネコちゃん、むっちゃ美猫ですね♪
可愛い〜ヽ(^o^)丿
れいろんさんの、ダイビング姿、見たかったです(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
- れいろんさん からの返信 2017/01/10 17:10:15
- RE: れいろんさんは、アクティブですね〜ヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、返信が遅くなってごめんなさい。
沖縄は海も綺麗だし、あの空気感も好きなので、年に数回行くのですが、今回はちょっと長い滞在になりました。
スキューバダイビングは普通だと人間の生息できない空間での遊びなので、疾病についても厳しいルールがありますね。
でも、スキンダイビング(シュノーケリング)は大丈夫。
シュノーケリングでも十分綺麗なサンゴやカラフルな魚たちを見ることができます。
私のダイビング姿?? 見ない方が良いって!
沖縄は猫が幸せそうなのも良いですよ〜。
皆、人間を怖がっていないの。可愛がられているんだなぁって思います。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
72