大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユニバーサルスタジオジャパンのクリスマスツリーが見られるのは今年が最後になるというニュースを聞いて、2年ぶりにユニバーサルスタジオジャパンに行くことにしました。<br />アトラクションは数多くの種類に乗っていませんが、紹介していきます。

最後の「世界一美しいクリスマスツリー」を見に。

2016/12/17 - 2016/12/17

トーキュー

トーキューさん

JRローカル 自家用車 徒歩

午前6時前にユニバーサルスタジオジャパンに来ました。
    そこには、オープン前にも関わらずハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが動いていました。

これが、ユニバーサルスタジオジャパンのエントランスゲートです。
    15周年イヤーということもあり、15周年のデザインが施されていました。

このときは午前6時前に来たにも関わらず、行列ができるほど、すでに人が並んでいました。

ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

クリスマスツリーは実に美しかったです。 by トーキューさん

夜が明けて、エントランスの前に並んで午前9時頃にオープンでしたが、

オープン予定時間より1時間以上早い午前7時50分にオープンしました。

最初に向かったのはウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターです。オープン直後は整理券を手に入れずに入ることができたので僕も最初にここに行きました。

入口はクリスマス仕様になっていました。

2年ぶりにホグズミート村に入りましたが、その町並みは2年前とあまり変わらないと思いました。

エリア内にはクリスマスツリーが設置されていました。

そしてホグワーツ城が見えてきました。

その手前を左に曲がり、

向かった先は・・・

逆さホグワーツ城を見るスポットです。
    朝に見るホグワーツ城は穏やかな表情をしていると思いました。

• 池の底を黒くすることでご覧の通り、水面にホグワーツ城がきれいに映るんです。

その後はハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗りました。2年前は3Dでは無かったですが、今回行ったときは3Dなので2年前以上に楽しめました。

ハリーポッターエリアから出るときに空飛ぶ車を見かけました。

その後はハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗りました。

それに乗った後は今年で最後になる光のクリスマスツリーを見に行きました。
    夜になってライトアップしたクリスマスツリーも楽しみです。

その後向かったのは・・・

今年4月にできたザ・フライング・ダイナソーに乗りました。

事前に購入したエクスプレス・パスであまり並ぶことなく乗りました。
    このときが初めて乗ったのでレールが見えないのと1回転するときがとても怖かったです。

スパイダーマン・ザ・ライドに乗った後、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップにも乗りました。

その後は、あらかじめエクスプレス・パスで購入した整理券で再びウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターに入りました。このときは大勢のお客さんがいました。

朝とは違って夕方はかなり混んでいました

夕方でも逆さホグワーツ城を見ることができました。

水面もはっきりと映っていました。

その後はエクスプレス・パスでもう一度ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗りました。

薄暗くなると、ホグズミート村の街灯が点灯しました。

さらには、煙突から炎が出てきました。

この冬限定のバタービールのホットバージョンを飲みました。

空がより暗くなってクリスマスツリーも点灯しました。

• ホグワーツ城も幻想的にライトアップされました。

ホグワーツ城も幻想的にライトアップされました。

入口もライトアップされていました。

その後は、光のクリスマスツリーを見に行こうとしたときに、既に1回目の「天使のくれた奇跡Ⅱ」が始まっていて、建物にプロジェクションマッピングが投影され、

さらにはクリスマスツリーが点灯していました。

1回目の天使のくれた奇跡Ⅱが終わった後、点灯したクリスマスツリーを見ようと近くに行きました。

近くで見ると美しく光り輝いていました。

赤と緑のツートンカラーや、

白色など、色が変わっていきました。

2回目の天使のくれた奇跡Ⅱを見るため、一般鑑賞エリアまで行き、待ちました。

待っている間、「ジョイ・オブ・ライツ」というプロジェクションマッピングを使ってメッセージを映し出すイベントが行われました。

その間にもツリーの色は変化していきました。

ジョイ・オブ・ライツが終わっても、

• ツリーは様々な色に変化していきました。<br />また、プロジェクションマッピングも美しかったです。

ツリーは様々な色に変化していきました。
    また、プロジェクションマッピングも美しかったです。

2回目の天使のくれた奇跡Ⅱが始まる直前にクリスマスツリーの電飾が消灯され、

街灯や周りの建物も消灯されて・・・

2回目の天使のくれた奇跡Ⅱが始まりました!

• プロジェクションマッピングは色鮮やかな色使いで、

プロジェクションマッピングは色鮮やかな色使いで、

精巧に作られていました。

何枚かプロジェクションマッピングの写真をお見せします。

• ”

ショーが終盤に差し掛かると、

天使が現れ、浮かび上がりました。

その後、ツリーの頂上にある星が光り、

ツリーに向けて花火が飛び、

• クリスマスツリーの後ろで花火が上がるのと同時に、

クリスマスツリーの後ろで花火が上がるのと同時に、

クリスマスツリーが点灯しました!

その直後にレインボーカラーに変わりました。

その後もクリスマスツリーの色は変化し続け、

フィナーレには花火が上がったり、紙吹雪が舞ったりなど、

盛大なフィナーレになりました。

プロジェクションマッピングには、

「Merry Christmas」と映し出されていました。

その後は、クリスマスツリーの近くまで行き写真を撮りました。

様々な色に変化するクリスマスツリーをお見せします。

• ”

光のクリスマスツリーが見られるのも今年が最後になるというのは寂しいです。
    来年のクリスマスイベントがどういうものになるか楽しみです。

その後はエントランスを出て、地球儀を撮り、

ユニバーサルスタジオジャパンを後にしました。

その後はユニバーサルシティウォークにある牛カツ専門店「京都和牛」で夕食を取りました。

牛カツ京都勝牛 ユニバーサルシティウォーク大阪店 グルメ・レストラン

わさび醤油との相性が良かったです。 by トーキューさん

牛カツ定食を頼みました。
    わさび醤油に漬けて食べるんですが、牛カツとわさびに相性が良く美味しかったです。

その後はユニバーサルシティ駅に行き、

ユニバーサルシティ駅

電車で移動して隣の桜島駅に降りました。

桜島駅

桜島駅近くで駐車していた自家用車に乗って帰りました。

これで、今回の旅行記は終了です。
    2年ぶりにユニバーサルスタジオジャパンに行ってとても満足しました。