2016/12/11 - 2016/12/11
9185位(同エリア27502件中)
MenSEOULさん
- MenSEOULさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ85件
- Q&A回答1件
- 204,465アクセス
- フォロワー21人
日本人向けガイドブックに載っているようなお店に限らず、ローカルに人気のグルメ、最新スポットを回る旅の第4弾。今回は、韓国初のミシュランガイドソウル2016が発表にもなったので、その受賞店もいくつか回ってみました。詳細はブログにも記事化しています。
http://www.menseoul.com/new
-
まず向かったのは、1200以上のブログで話題、ザガットサーベイでも選ばれた梨泰院にある焼き餃子のお店、Johny Dumpling。
-
あまりの人気で梨泰院エリアだけでも3店舗あり、メニューには日本語もあるので注文も安心です。
-
注文したのは、大人気の焼き餃子。それがこちら。日本の一般的な餃子に比べると、やや大ぶりのもっちりとした風合いです。
-
そしていざ実食。これは美味でした。モチモチの生地に海老入りの具が絶妙です。ただ、焼き餃子というよりも焼き小籠包のような皮のあつみがあり、そこは若干日本の焼き餃子とは異なる印象を覚えました。
http://menseoul.com/new/?p=5039 -
続いて向かったのは、ミシュランソウル2016のビブグルマンにも選出されたマンドゥ(饅頭)料理のお店、ケソンマンドゥ専門店、宮。場所は、仁寺洞にあります。
-
店内は常に満員の繁盛店。さすがにミシュラン選出のお店です。
-
注文をしたのは名物のマンドゥ。こちらは付け合わせです。
-
運ばれてきたのが、こちらのマンドゥ。このマンドゥがとにかく大きく、一つあたり大人の男の拳くらいの大きさがあるんです。
-
いざ実食してみると、これは正直、驚くほどに美味しくなかったです。笑。なんだこれ、というほどに味にパンチもスパイスさもなく、ただただぼけぼけっとした味。なぜミシュランのビブグルマンなのか、なぜ人気店なのか、まるで理解ができないお味でした。。
その後はホテルへ戻り、翌朝のグルメ店巡りに備えました。 -
そして翌日、向かったのは、ミシュランソウルで一つ星に選ばれた唯一のカンジャンケジャン(かにの醤油漬け)のお店、クンキワチプ。場所は、仁寺洞よりも北、三清洞にあります。
クンキワチッ 韓国料理
-
こちらは入り口にあるメニュー表。
-
通常のカンジャンケジャンは、5000円程度もするのですが、カンジャンケジャンのビビンバセットだと、日本円にして3000円程度。それが、こちらです。半ば、韓定食ばりにズラ~~~っと小皿料理が並びます。これで3000円なので値段も納得です。
-
これが、ビビンバの素になる、カンジャンケジャンのほぐし身。
-
これを海苔やきゅうり、山菜などと一緒に混ぜていきます。
-
こんな具合に混ぜていきます。
-
そして色鮮やかに混ざり合った後で、一口。
もうこれは絶品でした! カンジャンケジャンの磯の香り、甘み、醤油の塩気。全てが最高のバランスで、これはとにかくおすすめの絶品ビビンバでした。ビビンバの概念が変わります。 -
その後は、目と鼻の先にある、これまたミシュランソウル2016で、ビブグルマンに選ばれた黄生家カルグクスへ。
-
店内ではカルグクスの麺などを全て手作りされています。
-
意外だったのが、ここのキムチの美味しさ。みずみずしい浅漬けの白菜は、シャキシャキ感と程よい塩気で絶妙。
-
キムチもさほど辛くなく、食感がしっかり感じられる浅い漬け方。これが絶品で、お店への期待値がぐんぐんに高まります。
-
そして注文をしたのは、名物のカルグクス。こちらです。
-
食べてみると、胡椒がしっかり効いたスパイスさに、あさりでとられた出汁が濃厚で、つるつるとした麺も合間って、箸が進みます。風変わりな味ではなく、日本人にも馴染み深いどこか懐かしいお味で、とても美味しかったです。スパイスは効いていますが、さっぱりとした味で食べやすいです。
-
その後は、歩いて明洞まで向かい、これまた人気の明洞コロッケへ。
-
1つ150円程度のコロッケは5種類。2012年にオープンしたお店ながら、常に行列のできる人気のお店です。
-
今回は野菜コロッケを頼んでみました。
-
それが、こちら。食べてみると、コロッケというよりも、モチモチのカレーパンの生地感が近しい形でした。カレーパンの中身がポテトサラダの具のようなものが、野菜コロッケで、これで150円なら、B級グルメな手軽さもあって人気になるだろうなと納得できる味でした。
http://menseoul.com/new/?p=5055 -
そして帰国前、最後に向かったのは、同じ明洞にある、サムゴリブジュッカン。BIGBANGの所属するYGエンターテイメントが手がけるお店です。
-
注文したのは、サムギョプサルとモクサル。
-
ちなみにこちらのお店では、1人前からの注文が可能だとのことでした。これはお一人様ソウルには安心ですよね。
-
そして焼いてきます。
-
鍋いっぱいに焼き上げられたサムギョプサル。絶景です^^
-
そして実食! これはちょっと。。。期待外れがすごかったです。その辺のサムギョプサルのお店の質よりも悪く、ただただ、BIGBANGの名前につられて入ってしまうと損をしてしまうなという印象でした。実際、夕食手前の時間帯ながら、店内には僕ともう一人しかいませんでした。笑
やっぱりソウルは、ローカルに人気のお店に行くのが一番だと思いました^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32