2016/12/17 - 2016/12/19
219位(同エリア341件中)
wramblerさん
- wramblerさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ2件
- Q&A回答3件
- 10,898アクセス
- フォロワー0人
今年(2016年)2月にボロブドゥールでお会いした日本の方に、バガンの仏教遺跡も素晴らしいと聞き、ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレー湖、バゴーをゆっくりとまわりました。【2016 12/9~12/22】
2016/12/9 関空→成田, 成田→ヤンゴン
●12/9,10,11 ヤンゴン
12/11 20:00 ヤンゴン→12/12 5:00 ニュウンウー(バス)
●12/12,13 バガン
12/14 8:00 ニャウンウー→ 13:00 マンダレー(バス)
●12/14,15,16 マンダレー
12/16 22:00 マンダレー→12/17 5:00 ニャウンシュエ
●12/17,18,19 インレー湖
12/19 18:00 ニャウンシュエ → 12/20 5:00 バゴー(バス)、
12/20 6:00 バゴー → 8:00 キンプン(バス)
●12/20 チャイチーヨ
12/20 14:00 キンプン→16:30 バゴー
●12/21 バゴー
12/21 22:10 ヤンゴン→成田、12/22 羽田→伊丹
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マンダレーからのJJ express は、5時にニャウンシュエに着きました。
到着の30分ぐらい前に、バスに係官が乗り込んできて、インレー湖の入域料10ドルを集めに来ました。 -
ジプシーインまで歩いて10分ほど。
門はまだ閉まっていたので、中のベンチに座っていた客にホテルの人を呼んで来てもらいチェックインしました。
2泊20ドル+アーリーチェックイン朝食付5ドルジプシー イン ホテル
-
早速、朝食です。シャンヌードルは希望により出してくれます。
-
ロビーにバスの情報、観光情報が貼ってあります。
次の目的地バゴーまでは、夜行VIPバス(18時30分発)22,000チャットとなっています。 -
-
ジプシーインでレンタサイクル(1日1500チャット)をして出かけました。
運河沿いに南の方に行くと、作りかけのパヤーがありました。 -
パヤーの前では子供が楽器を練習中です。、
-
村の中のパヤー。小さな村にしては立派なパヤーです。
-
ニャウンシュエ文化博物館へ行きました。ここで昨日マンダレーから同じバスに乗っていた日本の方に偶然出会いました。
-
昼になったので、その人と一緒にニャウンシュエの街の中のカフェで昼食です。
シャンヌードルを食べ、コーヒーを飲んで、サモサは持って帰りました。
全部で1500チャットぐらいでした。 -
カフェには、欧米人来ていて長い間だべっていました。
-
カフェでの食事の後、その日本の人と一緒にインレー湖の西岸のカウンダイン村まで 、
10kmほどサイクリングしました。
道は湖から離れているので結構上り下りがあり、また舗装は真ん中だけで端は地道なので車が来るたびに地道を走る必要があり疲れました。
ようやくカウダイン村につきました。カウダイン村は湖沿いにあり水路がたくさんはしいています。 -
インレー湖西岸のカウダイン村から東岸のマインタック村まで自転車ごと渡し船に乗りました。
一人5000チャット。 -
20分ほどで東岸のマインタック村に着きました。運河の中を進んで行くと船着き場があります。
-
船頭が手を振って帰っていきます。
-
船着き場から運河沿いの木の歩道を延々と自転車をおして歩きます。
-
マインタック村から自転車で10km北へ走ってニャウンシュエに戻った時はもう日も暮れていました。
レストランでシャンヌードルとビールで夕食です。
ここで、文化博物館からご一緒した日本の方と別れました。
この日の夜中、胃の調子が悪くなり、インレー湖2日目は夕方までホテルで寝ていました。
夜行バスとサイクリングの疲れと、昼と夜の連続シャンヌードルの香辛料で胃が弱ったのかもしれません。 -
【インレー湖3日目】
インレー湖ボートトリップに出かけることにし、ジプシーインでボートトリップ[
ノーマルコース(15,000チャット)+インデイン(5,000チャット)]を払うと直ぐ前の船着き場で船頭に声を掛けてくれました。ジプシー イン ホテル
-
ボートの船頭。
-
運河を出て、インレー湖に出ると早速インター族の漁師が片足で船を操っています。
実はこれは「やらせ」で、船頭からチップをやってくれと言われました。 -
チップをあげると二人でますます演技をやってくれます。
-
ボートとが進むと、今度は本当に漁しているインター族の漁師がいました。
はでなパフォーマンスはしていません。 -
次に向かったのは、首長(くびなが)族のいる土産物屋です。
真ん中の人は観光客で、首に金色のわっかを着けている両端の人たちが首長族です。
右端のおばあさんの方が、わっかの数が多くより首が長くなっています。 -
この人も首長族です。
買う物もないので一通り店をまわって、次の目的地へ向かいます。
一人ボートトリップなので時間は自由にできます、 -
水路沿いには、パヤーがいくつもあります。
-
次に銀細工の店へ行きました。作業場で簡単に銀細工の説明がありました。
ここも店を一回りして次の目的地へ -
インデインに着きました。
たまたま五日市をやっていました。
このあたりの人は頭に布を巻いています。 -
湖で取れた魚でしょうか。銀色に輝いています。
-
インデイン遺跡。
遺跡は数か所に分散しています。 -
小高い丘の上にある遺跡
-
小高い丘の上にある遺跡
-
なぜか日本語の乗っている看板を発見
「笑顔で一日」 -
次にファウンドーウーパヤーへ行きました。
ファウンドーウーパゴタ 寺院・教会
-
ファウンドーウーパヤー
ファウンドーウーパゴタ 寺院・教会
-
ファウンドウーパヤー
金色の餅のように丸くなっているのは、参拝者が金箔を貼り丸くなってしまった仏像。 -
次に、絹、ハス、綿の織物工場に行きました。
-
ハスの茎から繊維を取り出しているところ
-
織物機械で布を作っているところ。
14歳だそうです。 -
裏のハス畑
-
水路の横には野菜畑が続いています。
収穫を終えたボートともすれ違います。 -
最後にカーペー僧院に着きました。
ガーペー僧院 寺院・教会
-
シャン、チベット、パガン、インワの核スタイルの仏像があるとガイドブックには載っていますが、どれがどれか分かりませんでした。
ガーペー僧院 寺院・教会
-
-
-
-
-
-
-
-
帰りの途中、インター族の漁師がいました。
-
18時にホテルにピックアップバスが来て、18時30分にこのバスでバゴーに向けて出発です。
Shue Loon Pyan 社のVIPバス。22,000チャット
バゴーには明朝5時着です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ジプシー イン
3.29
この旅行で行ったスポット
インレー湖周辺(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インレー湖周辺(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57