ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルが11月末に大量失効するのもあって4日程で行ける行き先を探していたけど、4日程となると東南アジア方面が中心となる。しかし、東南アジアはフィリピンなど近距離を除いて35000マイル必要とオフピーク時の欧米とそう大して変わらないマイル数が必要となる。(欧米のキャペーン時は39000マイル) まぁ、それは勿体無いなと考えてホノルル便を検索してみると、いい感じの便に空席があった。行きは羽田トランジットで仕事終わりでも行ける夜行便と、帰りは日曜着なので名古屋行きしか空いてないけど、それでもほぼ丸3日遊べて、キャペーンで39000マイル。ということで、通常料金やと割高なホノルル線をマイルゲットしたのである。<br />ちなみにハワイは20年以上ぶりで、幼い頃の記憶なので、断片的にしか覚えてないけど、まだ伊丹が国際線就航してた頃で、当時のノースウエスト航空で行ったのを覚えている。初めて行った海外でもあったが、今思えば、まだ子供の頃であり、海外の楽しさが今ほどに理解できない時期でもあった。しかし、ワイキキビーチやハナウマ湾で泳いだことなどは楽しかった記憶として残っている。<br /><br />(今回の行程)<br />1日目 移動<br />2日目 ホノルル<br />3日目 ハナウマ湾<br />4日目 サンドビーチ<br />5日目 移動<br /><br />FUKUOKA--[JL328]--HANEDA--[JL080]--HONOLULU<br /><br />HONOLULU--[JL793]--NGOYA--[NH446]--FUKUOKA

たまにはゆるりとハワイ

2016/11/30 - 2016/12/04

Banbangy-syokora

Banbangy-syokoraさん

(今回の行程)
1日目 移動
2日目 ホノルル
3日目 ハナウマ湾
4日目 サンドビーチ
5日目 移動

観光バス
JAL

仕事が終わってダッシュで福岡空港へ向かい、羽田へと飛ぶ。羽田でのトランジット時間は1時間25分と短く、前回のタイの時のように乗り継げないのではないかと心配になる。空港に着くとまだ前の便にも乗れそうだったので、「空席があれば~」と交渉してみると、快くオッケーで予定より1便前の便になる。羽田まではお馴染みのB777-300。ちなみに、ステータスはサファイアだが、ここ最近は機内挨拶が国際線だけでなく、クラスJとかにもかかわらず、国内線でも挨拶される。羽田-ホノルル間はB777-200。約2週間後にはSS2に代わるとのことだが、この日はまだ旧仕様。

機内食はカフェカイラ監修のパルメザンチキンピタサンド。カフェカイラ、人気なのでこういうメニューはいいね。しかし、時間的に搭乗後わりとすぐのサーブなので、ラウンジ食を食べた後やとそんなに腹減ってないのが勿体無い。朝ごはんだと最高なんやけどな。

☆Hawaii-Honolulu★

おおこれぞ懐かしのダイヤモンドヘッド!
    20年以上ぶりでこんな感じやったかなぐらいやけど、その新鮮さがなんかいい。

☆Hawaii-Honolulu★

宿泊したホテルから。国際免許証はもってきたけど、肝心の免許証を忘れ、レンタカーを借りれず。。タンタラスの丘も諦め、虚しくホテルから夜景を撮影。

• ☆Hawaii-Honolulu★<br /><br />けど、全然これでも綺麗です!しかし、免許証忘れによりカイルアビーチとかも行けなくなったのが残念。

☆Hawaii-Honolulu★

ということでホノルルの街で食べ歩き。大好物のアサイーボウル、福岡でも糸島でよく食べます。本場もんはサイズがでかいぜ!

• ☆Hawaii-Honolulu★<br /><br />そしてこれまたビッグなパンケーキ!あんまし甘くなく。

そしてこれまたビッグなパンケーキ!あんまし甘くなく。

☆Hawaii-Honolulu★

締めはウルフギャングでニューヨークスタイル。ハッピーアワーが断然オトクです!まぁ、ベタなハワイを満喫!たまにはこういうまったりしたのも悪くないな。

☆Hawaii-Hanaumabay★

全米NO,1にも選ばれたハナウマ湾。ここで昔、遊んだことは鮮明に覚えてた。弟とけっこう先まで泳いで繰り出したり、日焼けで背中が痛すぎたりしたこととか。当時は有料じゃなかったかな。

• ☆Hawaii-Hanaumabay★<br /><br />ハワイ定番とはいえ、相変わらずの美しさ。<br />ここで一日中のんびりと過ごします。確かにすげぇ独特な形。

ハワイ定番とはいえ、相変わらずの美しさ。
    ここで一日中のんびりと過ごします。確かにすげぇ独特な形。

☆Hawaii-Hanaumabay★

曇ったり晴れたりやけど、大方天気は良好。

☆Hawaii-Honolulu★

夕方 、ワイキキビーチに戻ってくると夕陽で紅に染まってた。ハワイっぽいのが撮れたかな。なんとなくハワイにハマる人の気持ちがわかる。

☆Hawaii-Kaneohe bay★

今回のメインイベント、サンドバーへ。
    一定時間だけ姿を現わす幻の島へ。姿を現わすのは月に数日のようだ。

☆Hawaii-Kaneohe bay★

あいにくの曇り空も、くっきりと境界線がわかる。
    この辺りの降雨率は非常に高いんだとか。

☆Hawaii-Kaneohe bay★

いろいろとアトラクションがあって、シュノーケルとかジェットスキーとか、それぞれの時間を過ごす。こちらはカヤックで探検。シュノーケルするも曇ってるからやや肌寒い。海の深浅くっきりの写真を撮るにはやはりドローンが必要ですね。

復路は空席の関係で中部セントレアへ。マイル使用で東京、関西便は満席。セントレアだけが唯一空いてたのだ。こちらもB777-200旧シート。全便SS2へ変わるのを期待します。セントレアから福岡まではJAL便はなく、久々にANA便へ乗った。

帰りの機内食。行きのほうがカフェカエラとこだわりがみえたな。

おお、このアイスは爽やかなパインの味が美味い!行きはもっぱらハーゲンダッツやけど、帰りの便はいつも地元のアイスを出してくれるのがええな。

クロワッサンベーグル。金の箱はクッキーが入ってる。

• うふふ♪♪さん 2017/03/06 10:31:19
    Banbangy-syokoraさん!

すっかりご無沙汰しました💦💦
    うふふ♪♪です!

早や3ヶ月も前のことで恐縮し切りですが💦💦、
    私の”なにわ食い意地紀行その2”に投票をありがとうございます!!

自分の病気やら、不調やら、母の病気など色々重なって、
    なかなか皆様に御礼を申し上げることが出来ず、
    すっかり忘れてらした頃の御礼で、ホントすみません!

ハワイ!
    うふふ♪♪も実は1度しか行ったことありません。
    ハナウマ湾綺麗ですよねぇ〜♪
    うふふ♪♪の初海外は20歳!
    子供の頃から、海外行かれてたなんて羨ましい限りです!
    でも、確かに子供だと記憶に残りそうにないですよね。
    今では小さい子供さんを連れたご家族もたくさんいますが、
    (子供、今頃来ても記憶に残らないやろうなぁ〜・・)と、
    なんとなく気の毒になったりもします。

ダイヤモンドヘッド!夕日の美しさ!素晴らしい夕日を見ることが出来たんですネ!
    海も綺麗〜♡♡
    アサイーボウル(←何かわからなくて、Wikipediaで調べました。流行にうとい奴です💦)
    、パンケーキ(うふふ♪♪の好物です!)、ウルフギャングのステーキ!!(大阪にもあるので、行きたい!!しかし高い!!無理!)とおいしいものもいっぱいですネ♪
    定番中の定番を味わってこその旅行もまたいいものですよネ☆

帰りの地元アイス、良かったですネ☆
    どこの航空会社も最近はハーゲンダッツですものね。
    飽きちゃいますよね。

楽しい旅行記をありがとうございます!

うふふ♪♪

Banbangy-syokora

Banbangy-syokoraさん からの返信 2017/04/02 16:29:35
    RE: Banbangy-syokoraさん! ご無沙汰してます! うふふ♪♪です!
    こんにちは、うふふ♪♪さん。
    最近は仕事が多忙なのもあって、なかなかコメント等ができませんでした。

私もハワイはほんと久しぶりで初めてに近いぐらいでしたが、行ってみると良いもんですね。
    いつもは移動距離とかも長くて慌ただしいことが多いですが、ノンビリとした旅もたまにはいいもんですね。
    行ったお店なんかも本当にど定番の行程でしたが満足の内容でした。

唯一残念なのはサンドバーの天気が良くなかったことですかね〜。。
    晴天時の美しさはたぶん半端ないんだろうと思います。
    またゼヒ行ってみたいですね〜!