金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015/11/5 NHKあさイチで「福井 金沢からあと一歩三国・あわら」で甘エビと越前ガニが紹介されていたテレビを見て行きたくなりました。<br /><br />一年越しの夢を叶えました。 後編は途中下車一泊した金沢です。<br /><br />新幹線 : 大宮 ⇔ 金沢<br />在来線 : 金沢 ⇔ 芦原温泉<br />路線バス(京福バス) : 芦原温泉 ⇔ 越前松島水族館前 ⇔ 東尋坊<br />宿泊地・宿:坂井市三国「あらや」、金沢「マンテンホテル」<br /><br />総経費 二人合計 176,000円 (交通費+宿泊費+飲食費+土産代)<br />

越前ガニを求めて北陸新幹線で金沢を経て福井県三国へ 後編(金沢)

2016/11/12 - 2016/11/14

旅行記グループ 2016年 金沢・三国・東尋坊

ジジンシ

ジジンシさん

新幹線 : 大宮 ⇔ 金沢
在来線 : 金沢 ⇔ 芦原温泉
宿泊地・宿:坂井市三国「あらや」、金沢「マンテンホテル」

新幹線 JR特急

2016/11/13 東尋坊観光を終え、芦原温泉駅から金沢へ着いた。昼食時は過ぎておりどこかで昼食をと思っていると、ウチの奥様が一直線に歩きこの店に入った。
     聞くと、友達から金沢で旨いと情報を得て得ていると言う。この時から主導権は完全に入れ替わった。

ここ金沢へは2015/4 に一回来て兼六園、近江町市場など一通り観光をしているのでグルメ中心の旅となった。

私は野菜たっぷり味噌ラーメン。

ウチの奥様は野菜たっぷり塩ラーメン。
     二人とも固茹でが好きだが、麺は柔らかい、スープも今一つ。二人で沈黙して店を後にする。
     目指すは今夜、宿泊する前回泊まったマンテンホテル。

マンテンホテルに着いてチェックインを済ます。その際、「朝食は付けますか?」と聞かれたが断った。前回泊まったときには朝食込みだったが、朝食は不味くは無いが旨くもない。
     去年来て、駅近くに朝食を買うところを調査済みなので朝食は必要は無かった。

部屋は201号室、そう、二階の端である。長い廊下を歩くことになる。
     このホテル予約はホテルホームページ上からツイン一部屋を直接申し込む。ただ、日が迫ってから予約を良く見ると”喫煙ツイン一部屋”となっている。
     急いで禁煙を探したがあるのは禁煙ダブルの部屋のみであった。仕方なく時間が無いので変更を頼んだ結果かもしれない。

そして、恐れていたことが現実となった。朝、寒いので起きると私の布団は無かった。

”デラックス”と言う名前の部屋だが広さでは無く、メインはこのマッサージチェアみたい? 狭い部屋にこんな物を置くからよけいに狭くなる。 (-_-;)

加湿器もある。前回の部屋にはこれも無かった。それより広さが欲しい。

窓を覗くと駐車場が見える。・・・ゲッ・・それだけでは無い、ここは二階、歩道を歩いている人の顔が見える。 と言うことは向こうからもこちらが見えると言うこと。

あわててボードを下ろし視線を遮る。

金沢で行くことに決めていた金沢まいもん寿司金沢駅西口本店にバスで行く。この日は日曜日で県庁前経由のバスはほぼ運行されていない。私はスマホで調べ最適なバス乗り場と経路を調べたがウチの奥様はガンとして聞き入れない。
     ウチの奥様は、コンピューター情報化の波に乗らず、と言うより乗れず進化を止めたアナログ原人である。

去年食べに行ったときには回転せずに止まっていたレーンが今回は大勢客が待っているせいか廻っている。 もっと食べたかったが、昨日エビとたっぷりのカニを食べていることと昼過ぎに食べたラーメンが意外と効いていてすぐに満腹になる。
     甘エビは、東尋坊よりもこちらの方が旨い。

ウチの奥様は帰り道を今度はスマホを頼りにする経路を素直に選んだ。
     ウチの奥様の気分と胃袋に占める食物占有率は相関関係に有り、満腹状態であると機嫌が良い。
     そしてバスの停留所、時間まで解るスマホに感心している。アナログ原人が少し進化した。

甘エビ、昨日三国で食べた甘エビよりもこちらの方が旨い。尻尾が取れていますけど、下ごしらえはバイトかな?

ブリ

ひらめ

軍艦巻き、マグロ? 色々食べたので断定できません。

金沢駅に戻り、金沢駅内百番街にあるコンビニとスーパーで明日の朝食を購入する。

百番街のエスカレーターでのぼり二階に、スーパーがある。

このスーパーには、香箱ガニ(=セイコガニ=ズワイガニの雌)が二匹一パックになり、1,000円から1,400円で売っていた。
     こちらで、カニを食べていなければ土産の候補となる。

朝、購入した物で軽く食事を済ませ、みやげ物を買いに百番街あんと に行く。
     その後おでんや黒百合へ。去年は十一時になっても開店しなかったが今回は十一時に開店する。
     残念ながら食べたい物がほとんど仕込み中あるいは夕方からとなっていた。でも、魚の食事が続いたためか結構食べた。

このホワイトボードで今何が食べられるか、仕込み中か、準備中か が解る。

三回目にして正面の席

色々食べる。タケノコも珍しいから注文。

ふきのとうも珍しい、車麩も注文(これは何だーと言う感じ お麩の大型 でも食べなければ解りません)。

このタマゴに魚のすり身でコーティングした物が、金沢では別名で呼ばれていた。
    知らないので指さし注文する。

前回来た時に、ここのがんもどきが大型であることにビックリ。デカイ。

他にも多くのネタを食べ満腹状態となる。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまう。もう帰路につく時間になってしまった。

昼間に帰ったので「かがやき」が無い。( ̄0 ̄)

「はくたか」で帰ったがスピードがのろい。でも、在来線に比較すれば雲泥の差なのだが。

今回の旅を振り返って : 下記理由により成功した旅行と言える。

①主目的の越前ガニ、漁期の短いセイコガニを満腹になるまで食べた。
    ②天候にも恵まれ東尋坊観光、観光遊覧船にも乗ることができた。
    ③金沢では目的のおでん種を食べることはできなかったが、たらふく食べ、寿司も地の物を食べた。

反省点 : カニは旨かったが、エビは今一であった。店を選び間違えたか。三国港へ行けば良かったか。金沢では固定した店ばかり行っている。次回は別の店へも行ってみたい。
    高価なカニを食べたので経費はかさんだ。次回カニを食べに行くときには脚折れガニなども検討してできるだけ経費を抑えたい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次からの写真は購入した『お土産』です。ガイドブックにはあるのにネットには不思議とこのお土産コーナーがありません。ご参考までに。

いがぐり きんつば 中田屋 購入場所:百番街あんと 5個入り 1,166円

季節(秋)限定品です。

きんつば 中田屋 購入場所:百番街あんと 3個入り 507円

黄金金時(黄金金時)中越(なかごし) 購入場所:百番街あんと 5個入り 650円

シロエビ小判 黒胡椒 多聞堂 購入場所:百番街あんと 6個入り 540円

笹寿司 芝寿司 購入場所:百番街あんと 6個入り 745円

私には酢が強く食べられません。

• ジジンシさん 2016/12/25 11:06:02
    読んでいただいてありがとうございます。 実は〜
    富山も良いですネ
    よく知っています。ただし、半世紀前です。

育ち盛り13年間、富山県と新潟県の県境にある新潟県の青海町(今は、併合され糸魚川市かな?)に住んでいました。

富山市へも良く行きました。子供時代なので大和デパートでのおもちゃが目的です。

甘エビ、カニ、ブリ よく食べました。旨いですから。ただし、ホタルイカは苦手です。

今度は氷見を狙っています。
  • kikiさん 2016/12/25 00:25:01
    ハイ
    ジジンシ様

是非、富山にも起こし下さい~~

蟹、甘エビ、ブリ
    美味しいですよ~~
    日本で、唯一
    北に向いた湾なので、いけす状態です
    (ましてや、底は埋没林)

宣伝下手ですが
    私は、北陸で1番美味しいと思ってます

是非とも

kiki (^^)