2016/11/12 - 2016/11/12
120位(同エリア265件中)
ゆんこさん
燃えましたね~、日本ハム10年ぶり3度目の優勝!
テレビでは連日、日ハム優勝関連の報道ばかり。
そんな中目に留まった一つのニュース。
栗山監督の名前と同じ「栗山」町にある、北海道最古の蔵元「小林酒造」が作った日ハム優勝記念のお酒が大人気とか。
いつかは行ってみたいと思っていた小林酒造。
これは、「いつ行くの?今でしょう!」の世界だよね~
ということで、行ってきました~。
今回も試飲は私担当、一番お酒がほしい夫はドライバーというある意味拷問のようなドライブとなりますが、夫にはお土産をたっぷりと買うことで勘弁してもらいました。
お酒の試飲ばかりではなく、築100年を超える古いレンガ造りの倉庫や、住宅めぐりも楽しく、栗山町名物の「栗山コロッケ」もGET!
その後、栗山監督が作った少年野球場「栗の木ファーム」にも立ち寄り、日ハム優勝の余韻にどっぷり浸ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
-
札幌から東へ30キロちょっと、車で約1時間ほどのところにある小林酒造。
酒屋の娘として生まれながら、つい最近まで栗山町に蔵元があるなんて知らなかった私。
栗山町と言えば、カボチャしか思い浮かばなかった~。^^;
まず、駐車場の前に、由緒ありそうな立派な石造りの建物がお目見え。
優勝を決めてから2週間経ちましたが、まだまだたくさんの方が来られているようです。北の錦記念館 美術館・博物館
-
お酒だけが目当てなら、この石造りの建物が直売所になっています。
が、ここ小林酒造は1878年創業1901年からここ栗山町に拠点を移した北海道最古の蔵元。
古いレンガ造りの倉庫や、創業家の小林家の住宅など貴重な文化財も見られるとあっては、そのまま帰っちゃうのはもったいないよね~。 -
でも、まずは、お目当てのものをGETしなくちゃ。
北海道に錦を飾る、そんな意気込みから生まれたのが小林酒造の「北の錦」 -
大事に大事におまつりしています。
-
「写真撮影にお使いください」とあります。
栗山監督も着たんですよ~、とのことです。(笑) -
入って右手にはこんな感じの資料館?展示があります。
-
そうそう、昔はこんな感じで陶器の甕とかだったんだよね~。
-
野球関連の展示コーナーもありますが~
-
やっぱり、お酒のラインナップが気になりますね。^^;
ちょっと手が出ないお酒もあります。 -
お手頃価格?でもないけど、お土産や自分へのご褒美にはちょうどいいくらいかな。
-
おためしサイズ?お手頃価格もありますよ~
-
この帆前掛け、なぜか根強い人気がありますね。
実家にあったの取っておいたら今頃価値が上がっているもののたくさんあったんだろうな~。^^; -
あいにく、「夢は正夢 優勝ラベル 大吟醸」は完売とのこと。
ま、私にしたら大吟醸は苦手なので純米酒で十分なんですけど。
こちらを記念にお買い上げ。 -
そのほかにも何かよさげなものがあったら、と、とりあえずは試飲させていただきます。
飲み比べも、いろいろ飲むとわからなくなってくるし~^^;
結局、蔵元限定のお酒を数本買って帰ることに。
ドライバーの夫はもちろん飲めず、においだけで我慢です。
帰ったらたっぷり飲ませてあげるからね~。(笑) -
さ~て、それでは小林酒造の周りを一歩きしましょうか。
この手書きの散策MAPがいい感じですね~。 -
まずはショップが入っている「蔵元北の記念館」を出て、左隣の「酒蔵入口」に行ってみます。
-
大きな杉玉。
-
続いて「酒道具の館」
-
あら、ここには看板娘がいらっしゃるのね~。(笑)
-
堂々たる「北の錦」の看板。
昔のお酒やさんてみんなこんな感じだったよね~。
確か、実家も一押しのお酒の看板掲げてたはず。 -
お酒造りに使う道具などが所狭しとおいてあります。
-
こちらは当時の事務所風景?。
-
仕込み蔵か何かでしょうか。
レンガ造りの堂々とした蔵が並びます。 -
蔵の前には、トロッコの線路が続いています。
蔵出し作業などで使われていたのでしょうね。 -
トロッコ線路をたどっていくと右手に、趣のある住宅風建物が見えてきました。
ここが明治30年に建てられた小林家の住宅のようです。
つい最近、平成25年まで3代目の方が住まわれていたようですが、現在は一般公開され、無料休憩所や甘味処となっているようです。小林家 グルメ・レストラン
-
実は、さっきお酒を買ったときに、「甘酒しるこ」というのがあるんですよと聞いて、これを目当てに来たんだけどね~。(笑)
-
玄関を入るとすぐ目に飛び込んでくるのが、このパッチワーク。
いや、明治の終わりころのものだからパッチワークとは言わないけど
初代の一人娘のチノさんが「もったいない」という思いでつないだ千枚以上の端切れ。
商家酒蔵のお嬢様として華やかな生活でありながらも、もったいないという気持ちを忘れず質素な生活を貫いた姿勢がうかがえるようですね。 -
玄関入って左手には、神様がまっってあります。
豪雪地帯のこのあたりは、外に神様を祭っているとお参りもなかなかできないですものね。 -
入ってすぐの広い部屋が今は無料休憩所と甘味処。
以前は何のお部屋かな~。
家族団らんのお茶の間らしき部屋は、奥のガラス戸の向こうに囲炉裏があるのでそちらかと。(住居部分は有料見学となっているようです)
この大きなテーブルをこんなにたくさん置いてもゆとりのある大きなお部屋です。 -
ちょっとしたお土産コーナーもありますよ。
端切れを使ったものが多いのは、さっきの2代目となった一人娘のチセさんの意思を引き継ぐ形なのね。 -
もちろん、ちゃっかりこんなものまで売っています~。
で、もちろんお買い上げ。(笑)
「夢は正夢」は栗山監督のスローガンでいつでもありますよとのことなので、今年のテーマの「爆ぜよ」にしました。 -
休憩所になっている大広間の奥からは予約制有料の見学となっているようです。
-
囲炉裏が切ってあって、家族団らんの場所だったようですね。
つい最近まで実際にここで生活されていたそうです。 -
それでは、ちょっと休憩していきましょうか。
座るところはあちこち空いているけど、やっぱりほっこり日の当たるこの窓辺が気持ちよさそう。 -
ひざ掛けまでちゃんと用意してあります。
もちろん、端切れ利用のレトロなひざ掛け。 -
イチオシ
そしてそしてもこの窓からの眺め!
北海道のお庭とは思えない作りですね~。
ここだけ見ると京都か、と思ってしまいそうな感じ。 -
来ました来ました「甘酒汁粉」 500円
う~ん、濃厚な甘酒だけど後味さっぱり。
追い甘酒もついてます。(笑)
お口直しに塩昆布。
器は、初代当時から使っている輪島塗だとか。
きちんと手入れされていますね。 -
しばしまったりとした後、向かい側にある「大正・昭和のくらし展」ものぞいてみます。
-
生活に使っていた道具類などがたくさんあります。
手前に見える水色のは歩行器だよね~。(笑) -
やはり、端切れを大事にしていたというのがうかがえますね。
きれいな柄はこうやって飾りたくなる気持ちよくわかります。
もったいない精神だけじゃなく、暮らしを彩る楽しさも持ち合わせたセンスのいい方だったのでしょうね。 -
懐かしい!洗い張りの板!
本当に小さい時に祖母がよくやってたのを見た記憶がかすかに… -
おはち(我が家は「おひつ」と言ってたけど)かごにおはち布団も懐かしいな~。
もうこんなの覚えている人も少なくなったんだろうな~。 -
一見ガラクタのように見えるし価値のあるものはそうそうないだろうけど、どこかでこういうものは残しておいてほしいと思うものばかり。
-
昔のお茶の間。(笑)
着物の柄もレトロだな~。 -
ちょっと奥のほうまで行ってみましょうか。
ズラーっと並ぶレンガ造りの倉庫を抜けると… -
うん?何か庭があるようなのでちょっと行ってみましょうか。
-
遊歩道も整備されています。
-
すぐそばを流れているのは夕張川。
-
ま、時期も時期だしこんなもんでしょう。^^;
小林酒造の公園ではなく、栗山町の公園のようですね。
80種類の白い花が咲くとか。
それもまた楽しみ。夕張川河畔広場(ホワイトガーデン) 公園・植物園
-
お昼ご飯は、敷地内にあるお酒の仕込み水を使った完全道産そば粉のお蕎麦を食べる予定です。
が、その前にこののぼりにひかれてちょいと寄り道。^^;
北海道人にしてみれば、「栗山町と言えばカボチャだべさ」
ほくほくでおいしいカボチャで有名です。 -
レンガ造りの倉庫を改造したレストラン。
-
「コロッケバーガー」もそそられる~。
ま、コロッケパンだよね。^^; -
どれも食べたいんだけどね、ここはやっぱ「カボチャ」で。
揚げたてをいただきました。 -
さ~、やってきました「錦水庵」
小林酒造の敷地内にあります。
昭和元年に建てられた、元役員住宅だった建物が現在「酒とそば錦水庵」
この玄関の屋根の飾り、覚えておいてくださいね、あとでちょっとしたことが。錦水庵 グルメ・レストラン
-
玄関入ってすぐに板張りのお部屋。
ここで、並んで待っています。 -
で、いくつかある和室の一つに案内されました。
-
待っている間、どんどんと音がするから何事かと思ったら、どうやら冬支度(雪よけの板囲い)のようです。
そう、ここは北海道でも有数の豪雪地帯。 -
お蕎麦がやってきましたよ~。
手前が「せいろ(白めのそば)670円」
向こうが「田舎そば(黒めのそば)670円」
それと、おそばやさんの「だし巻き卵570円」
本当なら大盛りは200円増しなのですが、この日は開店10周年記念とかで大盛りが無料とのこと、遠慮なく大盛りでいただきます。\(^o^)/ -
で、お食事を終えて外に出てみるとここでも何やら作業の様子。
-
作業中の方に聞いてみると、冬支度で屋根飾りを下したということです。
雪の重みで落ちちゃったり壊れちゃったりするからですね。 -
続いてやってきたのは「栗の樹ファーム」
そう、日本ハムの栗山監督が作った少年野球場がここ栗山町にあります。栗の樹ファーム 美術館・博物館
-
細い急な坂道を登っていくとポツンとログハウスが一軒建っています。
-
そして、その目の前には青々とした芝生の少年野球場が!
映画「フィールド・オブ・ドリームス」のロケ地となった球場を訪問した際に感動して、同じような野球場を作りたいという思いを、同じ名前の栗山町で実現させたとのことです。 -
バットの原材料である「アオダモ」
日本全国どこにでもあるそうですが、主な生産地は北海道が多いとのこと。
でも、計画的な植樹や伐採がされなかったことからだんだんと入手が困難になってきたということで、近年は植樹活動も盛んにおこなわれているようです。
もちろん栗山監督もそのお手伝い、ですね。 -
このログハウスは、日本ハムのみならず、たくさんの選手のバットやユニフォーム、サインボールなど野球ファン必見のグッズが展示されています。
-
ログハウスですから、作りは普通のお家と同じ。
玄関はこじんまりとしていますが、所狭しと送られた花が置かれています。
長嶋茂雄元巨人軍監督からも来てますね~。
玄関ではスタッフの方がスリッパを出してくれたり靴をそろえてくれたりと暖かくお出迎えしてくれます。 -
壁と言わず天井と言わず、入ってすぐのところからいろんな展示があります。
-
今日もたくさんの方々が訪れているみたいですね。
-
今年は10年ぶりの優勝ですもんね、記念館の展示も盛り上がりますね。
-
お~、栗山監督のインタビューなどの時によく見かけるグローブ型のソファが!
もちろん、ここに座って記念写真撮りましたよ~。\(^o^)/ -
玄関右横の小さな部屋には、いろんな選手が使っていたバットが飾られています。
もちろんどれを手にとってもOK!
自由にさわれるなんて、なかなかないですよね。
かつて野球少年だった夫は目の色変えてます。 -
中でも、今一番熱いのは「大谷君」のバットでしょう。
-
ドラフト会議の練習用の抽選箱なんかもあったりして。(笑)
-
こんなにたくさんのフィギュア、これは誰が集めたんでしょうね。
-
2階部分は大リーグ関連のものが多かったみたい。
-
ここで軽くお茶でも、ということもできるみたいです。
夏は気持ちよさそうだな~。 -
小林酒造で、栗山町の案内マップというのをGETしていたので、せっかくだから通り道で面白そうなところによってみようということで立ち寄ったのが「値ごろ市」
ま、地元の直売所みたいなところでしょうか。
ここにおいしそうな「お揚げさん」があるというので立ち寄ります。
生のものはなくて冷凍しかありませんでしたが、無事GET!
この日の晩御飯にいただきました。(写真撮り忘れ^^;) -
う~ん、やっぱりこういう直売所に来たらついつい野菜買いたくなっちゃうな~。
-
ということで、この「紅くるり」と「辛いね大根」買っちゃいました。
「紅くるり」はいちょう切りにして酢につけておくと、きれいに真っ赤に染まります。 -
もちろん、カボチャも忘れずにね。(^_-)-☆
4月の第二土曜日・日曜日に「くりやま老舗祭り」というのが開催されるようで、栗山町の老舗「小林酒造」と「日本一きびだんご」の「谷田製菓」が繰り広げる一大イベントが開催されるそうです。
酒蔵開放や工場見学、無料試飲・無料試食など楽しそうなイベントみたいですね~。
この時は、JRかバス行かなくっちゃね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- マチャさん 2017/01/09 09:24:37
- グローブ型のソファーの座り心地は?
- ゆんこさん、おはようございます。
ご挨拶が遅れました。
明けましておめでとうございます。
さて、野球ド音痴の私。
普段のテレビは録画しておいたものばかりなのでカープの優勝までしか知りませんでした。
失礼しました。
でも「限定もの」ってのは興味ありまして(笑)
お酒、ワインなどお酒のできるところはどこもいい雰囲気で散策は楽しいですね。
お目当のお酒はゲットできなかったようですが、運転手の御主人は帰宅して飲ませてもらえたのかな?
お酒も金箔入りを料理酒代わりにすき焼きに入れてしまって旦那に叱られたくらい分からないのですが、グローブ型のソファーにはバッチリ目が止まりました。
10年くらい前に上級シートの開発が担当だったのでそれ以来、椅子やソファーには興味有。
包まれる様なグローブソファー
我が家にも欲しいです。
昨年はゆんこさんご夫妻は良い旅や幸運も舞い込んだり最高な年でしたね。
今年は更に上をいく素晴らしい年になる事をお祈りして、我が家にも幸運のお裾分けをいただけたらなぁと思っております。
また一年、仲良くしてくださいね。
マチャ
- ゆんこさん からの返信 2017/01/09 15:37:34
- RE: グローブ型のソファーの座り心地は?
- マチャさん
あらためまして
あけましておめでとうございます
今年も気ままに訪問させていただきますので、見棄てずにお付き合いよろしくお願いいたします。
> さて、野球ド音痴の私。
> 普段のテレビは録画しておいたものばかりなのでカープの優勝までしか知りませんでした。
> 失礼しました。
いえいえ、私も夫につき合わされてみているだけなのでそんなに詳しくはないんだけど、何せミーハーですからね。(笑)
大谷君や、栗山監督の話題は北海道ではしょっちゅうニュースになるので。
> でも「限定もの」ってのは興味ありまして(笑)
中身は変わらないのにね、それを口実に買うお客さん狙いでしょう。
そこに行かなければ買えないという限定は、仕方ない気もしますが。
ついつい乗せられてしまいますね〜。
> お酒、ワインなどお酒のできるところはどこもいい雰囲気で散策は楽しいですね。
>
> お目当のお酒はゲットできなかったようですが、運転手の御主人は帰宅して飲ませてもらえたのかな?
マチャさん、飲めないですものね。
そういうときはマチャさん運転で旦那様が試飲?
普段の買い物の時は、お酒1本買うときにもあ〜だこ〜だと文句を言う私ですが、こういう時はなかなか文句は言えませんよね、ということで1万円くらい買って「あげました」(笑)
帰ってから、どれから飲もうかな〜、とにやついていましたよ。
> お酒も金箔入りを料理酒代わりにすき焼きに入れてしまって旦那に叱られたくらい分からないのですが、←私も、たっかい大吟醸を料理に使って怒られたことあります〜^^;
グローブ型のソファーにはバッチリ目が止まりました。
> 10年くらい前に上級シートの開発が担当だったのでそれ以来、椅子やソファーには興味有。
> 包まれる様なグローブソファー
> 我が家にも欲しいです。
お〜、マチャさんのお仕事はそんな感じのお仕事だったのね。
高級ソファーもグローブ型ソファーも我が家には似合わないですが…^^;
グローブ型ソファー、あそこに置いてあるのは飾り物なのでもう少し座り心地を追及すると面白いかも。
野球好きにはたまらないでしょうね〜。
> 昨年はゆんこさんご夫妻は良い旅や幸運も舞い込んだり最高な年でしたね。
> 今年は更に上をいく素晴らしい年になる事をお祈りして、我が家にも幸運のお裾分けをいただけたらなぁと思っております。
懸賞は当たりましたが、肝心の息子の結婚話とかも進展がなく「最高の年」はなかなか訪れる気配はありません。
が、今年はわたくしめでたく「還暦」の年。
この節目をチャンスに変えて、酉年のごとくさらに飛躍したいともくろんでいますよ〜。
今年もマチャさん家の思い付き旅行を楽しみに、そしてちょこちょこお目見えするピースケ君との孫孝行旅行さらに楽しみにしていますのね〜。
こちらこそ今年もお付き合いよろしくお願いいたします。
★ゆんこ★
-
- ちょびれさん 2017/01/09 08:32:12
- 日本酒♪♪♪
- ゆんこさん
あけましておめでとうございます、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!不義理な
妹を許したまえ〜(◎_◎;)
酒蔵♪いい響き(笑)え、おねーちゃまは酒屋の娘さんでしたのか?わたしのじじも
造り酒屋の長男でしたのですよ、お互いに血!ですなあ。。。。はは。
ドライバーは君だ、飲むのは私だ!と。ごしゅじん・・(( ;∀;)
そういう時もあってもいいですよね〜
とっても風情ある小林酒造さん。酒蔵ってわたしも好きです。わが町にもあるのだが
あの中に入っているとわくわくしちゃいます。
おねーちゃまはどのお酒がおすすめでしょうか?
一年分買い込みましたか?ヽ(^o^)丿
お蕎麦も美味しそう!お蕎麦大好きな我が家、ここんとこ食べてないなあ・・・年越しそば
以外。
なんだーかんだーあるけれど、今年もお互いに頑張りましょう!
別ルートでのコンタクトは頻繁に( *´艸`)
ちょびれ
- ゆんこさん からの返信 2017/01/09 15:21:22
- RE: 日本酒♪♪♪
- ちょびれちゃま
あらためまして
あけましておめでとうございます
今年もあちこちでいろんなおしゃべりしましょう〜
> 酒蔵♪いい響き(笑)え、おねーちゃまは酒屋の娘さんでしたのか?わたしのじじも
> 造り酒屋の長男でしたのですよ、お互いに血!ですなあ。。。。はは。
我が家は造り酒屋ではないんだけど、そこそこ大きな卸し酒屋だったのよ。
父が病気で倒れて泣く泣く販売の権利を売ってしまい、酒屋は廃業しましたが。
当時は私も看板娘。(笑)
> ドライバーは君だ、飲むのは私だ!と。ごしゅじん・・(( ;∀;)
> そういう時もあってもいいですよね〜
> とっても風情ある小林酒造さん。酒蔵ってわたしも好きです。わが町にもあるのだが
> あの中に入っているとわくわくしちゃいます。
> おねーちゃまはどのお酒がおすすめでしょうか?
> 一年分買い込みましたか?ヽ(^o^)丿
私は一切運転するのをやめたので、夫が運転するしかなく…^^;
もっとも通常は昼間から飲む方ではないので(旅行中は別よ(^_-)-☆)、特に気にはしていない、と勝手に決めつけて。(笑)
私が好きなお酒は、辛口なので大吟醸は苦手です。
白ワインもさっぱり系の辛口が好き。
甘ったるいお酒は苦手なんでな〜。
もちろん、5,6本買いましたが1年どころか1か月も持たない?^^;
> お蕎麦も美味しそう!お蕎麦大好きな我が家、ここんとこ食べてないなあ・・・年越しそば
> 以外。
そうだ、ちょびれ家はお蕎麦好きだったよね。
ここは、お蕎麦が選べたのでよかったけど私は田舎そばが苦手で…
更科系のあっさりとしたお蕎麦が好きなんでごじゃります。
> なんだーかんだーあるけれど、今年もお互いに頑張りましょう!
> 別ルートでのコンタクトは頻繁に( *´艸`)
まぁね、この年になるとそれこそいろんな方面の何だかんだがあるけど、お互いストレスためずに乗り切りましょう。\(^o^)/
あっちルートも、思い付きでいつでも受け付けてますわよ〜。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
80