ザンクト・ヴォルフガング旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人旅行でザルツカンマーグート地方回りました。鉄道、バス、船など<br />色々調べて、4travelでも色々と教えて頂き非常に助かりましたので<br />これから個人手配で行かれる方の参考になればと思います<br /><br />ザルツブルグーサンクトボォルフガング2泊ー<br />ハルシュタット(日帰り)ーザルツブルグ経由ーブタペスト<br /><br /><br />

ザルツブルグ-ザンクトボォルフガング-ハルシュタット 個人手配

2016/07/01 - 2016/07/07

ラッセル

ラッセルさん

これから個人手配で行かれる方の参考になればと思います

ザルツブルグーサンクトボォルフガング2泊ー
ハルシュタット(日帰り)ーザルツブルグ経由ーブタペスト

ウィーンからザルツブルグですがウィーン国鉄よりウエストバーンが
    値段も安く本数も多くて利用しやすいとの事でウエストバーンにて
    ウィーン向かいます。

一時間に1-2本出ていて切符もすぐ買えるので非常に使い勝手がよいと思います。
    この時はウィーン西駅からしか出ていませんでしたが現在は中央駅や
    ミッテ駅からもでているようです。
    2等で25ユーロ位なのですが結構混んでいるので1等にしましたが40ユーロしない位だったと思います

初めにザルツブルグ3泊してグロスクロックナーなど行きました。
    ミラベル宮殿でのみにコンサートはモーツアルトが演奏していた広間で
    観光客向けのバイオリン4重奏のミニコンサートおすすめでした。

価格もお手軽な30-40ユーロ位でミラベル宮殿前のチケットオフィスで
    当日でも買えました。
    個人の方はVELTRAなどで事前予約も出来ます。

写真はウィーン博物館カフェ

ザルツブルグはもっと参考になる投稿色々あると思いますのでカンマーグート地方
    周遊を載せたいと思います。

ザルツブルグ3泊 - ザンクトブォルフガング 2泊 -(ハルシュタット日帰り) - ザルツブルグ経由 - ブタペスト - ウィーン

にてまわりました。
    当初はハルシュタット宿泊でザンクトブォルフガング日帰りを考えていましたがハルシュタットの湖畔の見える宿は混んでいると値段高めのため、
    ザンクトブォルフガング宿泊でそこからハルシュタット日帰り旅行に行きました。

拾い物の地図ですが載せておきます。

ザルツブルグバスターミナルからザンクトギルゲン行きバスに乗ります。
    所要50分位で到着します。
    1時間に一本位なので前日にバス時間確認して向かいました。

オーストリアは観光に力を入れているのでスーツケースでも全然問題ありませんでした。日本も観光立国目指すなら見習うべきところたくさんありますね

ザンクトギルゲンから船で40分位でザンクトブォルフガングに着きます
    30分位散策時間を入れてから船の出航時間になるように乗り継ぎ時間考えられているようでした。さすが。。

宿泊先のホテルピーターに荷物を預けて歩いて15分位のシャーフベルク登山鉄道に行きます。
    サウンドオブミュージックでお馴染みですね。

ザンクトブォルフガング、昼間は観光客大勢ですが夕方からは非常に静かで
    ホテルピーターの湖畔のレストランもゆっくりと食事できました

登山鉄道  標高高いので上着あったほうがいいですね

ホテルピーターはbooking.com でとりました。

アジアはexpediaやhotels.com、ヨーロッパはbooking.comが強いイメージ
    あります。
    こちらもbookingcomだけ取り扱いがありました。
    上がペントハウスのベットルーム、下がリビングに2ベッドなので
    ファミリーでも快適そうです

部屋からの景色

ホテルピーターはこじんまりとセンスよく大型チェーンにはない
    魅力がいっぱいです。

隣部屋のおじいさんは一人で数週間のんびり滞在しているようでした。
    ご飯もおいしくて、アットホーム。
    こちらに宿泊にして大正解です
    私も老年になったらこちらで一週間くらいのんびり宿泊したいと思います

ザンクトブォルフガングがらハルシュタット日帰り旅行にいきます。
    ホテルピーターから歩いて2分位のバス停からバートイシュルまで行きます。そこからハルシュタットまで遊覧船です。交通手段が船なんて楽しいですよね。

ザルツブルクからはバスでも直通で行けるようですがせっかくなら鉄道と
    船で移動も楽しむのが旅の醍醐味かと

ハルシュタットでレンタルボート借りました。
    日本によくある手漕ぎではなくモーター付きのハンドル操作で
    非常に楽しめました。

あまり遠くへ行かないでねとの事でしたがみんな対岸まで行っていましたが
    全然大丈夫のようでした。
    遊覧船との接触あるといけないのであとは自己責任ねって感じでした。

値段も1時間10-15ユーロ位だったと思います

同じ経路でザンクトブォルフガングに帰還です。
    翌日にはザルツブルク経由でブタペストへ行きます。

ウィーン国鉄は早割があり150ユーロ位の一等運賃が60ユーロ位になりました。一等だとザルツブルクのラウンジ使えました
    訪日外国人の方が日本は物価安いけど新幹線などの特急料金高いと言われの分かりますね。

ウィーン国鉄 HP : https://www.oebb.at/en/

ザンクトブォルフガングからザルツブルクまではバスで向かいます。
    早割切符は割安ですが乗り遅れると失効になるようなのでバスの時間確認
    します。ホテルピーターから登山鉄道逆方面に歩くと7-8分位で観光ofiiceあるので調べてもらえます。

strobulという少し離れたバスターミナルからちょうどいい時間のバスが
    あったのですがそこまでのバスの乗り継ぎがあまりよくないのでホテルで
    タクシー頼みました。
    strobulまでチップ込みで20ユーロ、15分位だったと思います

因みにブタペストーウィーンは切符買っていなかったのでブタペスト駅で買いました。結構並んでいて15分位待ったので事前手配しておいてもいいかもしれません。