近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三井寺を出ると、目の前にメルセデスが停まっている。<br /><br />友人かと確認しようと近づいてみると、向こうから手を振ってくれたのです。<br />「はじめまして」<br /><br />ってなんだか不思議な感じです。<br />SNSでは数年に渡りコメントを交わしているけど、実際に会うのは初めてで。<br />でも、とっても気さくな人で。<br />古くからの友人の様に感じてしまった。<br /><br />実はもう一つ、早い時間に合流出来ていたら行きたい場所もあったのですが。<br />時間も時間だし、そっちに行きたいって事はそっと胸の内に収めて。<br /><br />「じゃぁ近江八幡に出発!!」<br />

るろうに円蔵 呪縛の最後編 2.近江八幡へのドライブ

8いいね!

2016/12/05 - 2016/12/05

749位(同エリア1177件中)

0

17

円蔵

円蔵さん

三井寺を出ると、目の前にメルセデスが停まっている。

友人かと確認しようと近づいてみると、向こうから手を振ってくれたのです。
「はじめまして」

ってなんだか不思議な感じです。
SNSでは数年に渡りコメントを交わしているけど、実際に会うのは初めてで。
でも、とっても気さくな人で。
古くからの友人の様に感じてしまった。

実はもう一つ、早い時間に合流出来ていたら行きたい場所もあったのですが。
時間も時間だし、そっちに行きたいって事はそっと胸の内に収めて。

「じゃぁ近江八幡に出発!!」

旅行の満足度
5.0

PR

  • 私は全く道が分からない。<br /><br />それなので、友人任せのドライブ♪<br />それがね、本当に楽しかった!!<br /><br />会話をしていく中で、昨年の私が訪れた教林坊の写真の話になって。<br /><br />友人は近くに有るはずなのに知らなかった。<br />だから、教林坊に行きたいって言ってる。<br /><br />勿論お付き合い致します♪<br /><br />取り敢えず車は近江八幡に向かっております。<br />電車では観ることが出来ない、琵琶湖沿いの道を進んでいる。<br />わぁ、嬉しい!!<br /><br />琵琶湖と言えば、かなり前に秋の夕方6時に訪れたら真っ暗だったって記憶しか無くて。(笑)<br /><br />琵琶湖沿いには緑地が多く、メタセコイアが並んでいる。<br />メタセコイアで思い出した私は<br />「今年、一番人気になった滋賀の紅葉の場所って知ってる?」<br />と聞いてみる。<br /><br />「え、どこどこ???」って話になって。<br />私も詳しいことが分からないので、スマホで検索<br />http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0725e12687/<br /><br />どうやら、ここの事らしくて。<br />「高島って場所だけど。。」<br />と言うと<br />「うわぁ、湖の反対側だぁ。。結構距離あるよ~」って<br />しかし、湖岸沿いのメタセコイアを観ると、既に盛りは終えているので。<br />「そっちじゃ無くて近江八幡と教林坊のコースで良いよ」って告げます。<br />兎に角、サービス精神が大きな友人。<br />私をそこへ、連れてってくれそうな勢いでした。<br /><br />他にも、MIHO MUSEUM<br />http://www.miho.or.jp/japanese/index.htm<br />も連れてってあげようと、調べたけど月曜日は休みだったって。<br /><br />兎に角、この日は全権を委任しているので。<br />私の知らない滋賀県を見てみたい気持ちと、この友人と過ごす時間に大満足だったのです。<br /><br />いつの間にか「るろうに剣心ロケ地巡り」は。。<br />ちょいと思考の外側に追いやられる(笑)<br /><br />

    私は全く道が分からない。

    それなので、友人任せのドライブ♪
    それがね、本当に楽しかった!!

    会話をしていく中で、昨年の私が訪れた教林坊の写真の話になって。

    友人は近くに有るはずなのに知らなかった。
    だから、教林坊に行きたいって言ってる。

    勿論お付き合い致します♪

    取り敢えず車は近江八幡に向かっております。
    電車では観ることが出来ない、琵琶湖沿いの道を進んでいる。
    わぁ、嬉しい!!

    琵琶湖と言えば、かなり前に秋の夕方6時に訪れたら真っ暗だったって記憶しか無くて。(笑)

    琵琶湖沿いには緑地が多く、メタセコイアが並んでいる。
    メタセコイアで思い出した私は
    「今年、一番人気になった滋賀の紅葉の場所って知ってる?」
    と聞いてみる。

    「え、どこどこ???」って話になって。
    私も詳しいことが分からないので、スマホで検索
    http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0725e12687/

    どうやら、ここの事らしくて。
    「高島って場所だけど。。」
    と言うと
    「うわぁ、湖の反対側だぁ。。結構距離あるよ~」って
    しかし、湖岸沿いのメタセコイアを観ると、既に盛りは終えているので。
    「そっちじゃ無くて近江八幡と教林坊のコースで良いよ」って告げます。
    兎に角、サービス精神が大きな友人。
    私をそこへ、連れてってくれそうな勢いでした。

    他にも、MIHO MUSEUM
    http://www.miho.or.jp/japanese/index.htm
    も連れてってあげようと、調べたけど月曜日は休みだったって。

    兎に角、この日は全権を委任しているので。
    私の知らない滋賀県を見てみたい気持ちと、この友人と過ごす時間に大満足だったのです。

    いつの間にか「るろうに剣心ロケ地巡り」は。。
    ちょいと思考の外側に追いやられる(笑)

  • 「うわぁ、ここ綺麗」<br /><br />って事で駐車場を見つけて寄った湖岸沿いのメタセコイア並木。<br />上着を着なくても大丈夫かなって位の暖かさ。<br /><br />

    「うわぁ、ここ綺麗」

    って事で駐車場を見つけて寄った湖岸沿いのメタセコイア並木。
    上着を着なくても大丈夫かなって位の暖かさ。

  • 残り少なくなっていた2眼レフに入ってフィルムをココで撮り終えて、新たなフィルムを装填。<br /><br />二眼レフを初めて見た友人も何故かフィルムチェンジに喜んでくれて(笑)<br />露出計も初めて見たって。<br /><br />

    残り少なくなっていた2眼レフに入ってフィルムをココで撮り終えて、新たなフィルムを装填。

    二眼レフを初めて見た友人も何故かフィルムチェンジに喜んでくれて(笑)
    露出計も初めて見たって。

  • そんな感じで1時間位ドライブしていると。<br /><br />急に町並みが変わった。<br />趣有る建物が連なっている。。<br /><br />「ここが近江八幡だよ」と言われて納得♪<br /><br />それよりも、ごはんにしよ♪って事になる。<br /><br />「滋賀の駐車場はゆるいからね、こういう場所でも無料駐車場なんだよね」って感じで(笑)<br /><br />マジっすか!?<br />そう思っていると八幡堀の直ぐ横にある大型駐車場へ車を入れる。<br />マジで無料なのか!!!!!!<br /><br />ここ迄の道中で、何か食べたいものは有るか聞かれたのですが。。<br />何故か「イタリアン」と言ってしまった(笑)<br />そう言うかと思ったって事で、友人はイタリアンのお店を調べていてくれましたが、上手いことランチをやっているお店が無いらしくって。<br />和食なら近江八幡にあるって事で。。<br /><br /><br />

    そんな感じで1時間位ドライブしていると。

    急に町並みが変わった。
    趣有る建物が連なっている。。

    「ここが近江八幡だよ」と言われて納得♪

    それよりも、ごはんにしよ♪って事になる。

    「滋賀の駐車場はゆるいからね、こういう場所でも無料駐車場なんだよね」って感じで(笑)

    マジっすか!?
    そう思っていると八幡堀の直ぐ横にある大型駐車場へ車を入れる。
    マジで無料なのか!!!!!!

    ここ迄の道中で、何か食べたいものは有るか聞かれたのですが。。
    何故か「イタリアン」と言ってしまった(笑)
    そう言うかと思ったって事で、友人はイタリアンのお店を調べていてくれましたが、上手いことランチをやっているお店が無いらしくって。
    和食なら近江八幡にあるって事で。。


  • 「近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや」さんに入った。<br /><br />駐車場の目の前。<br /><br />そして、二階へと案内してもらい。<br />大きな囲炉裏がある場所へ♪<br /><br />注文したのは<br />近江のおばんざい七品+バームクーヘン豚の生姜焼き<br /><br />このバームクーヘン豚に異常な興味を示した円蔵<br />まずはお菓子が出てきます♪

    「近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや」さんに入った。

    駐車場の目の前。

    そして、二階へと案内してもらい。
    大きな囲炉裏がある場所へ♪

    注文したのは
    近江のおばんざい七品+バームクーヘン豚の生姜焼き

    このバームクーヘン豚に異常な興味を示した円蔵
    まずはお菓子が出てきます♪

  • そしてこちらがおばんざい7品と栗のおこわ。<br /><br />中にはトマトのゼリーもあって。<br />オリーブオイルが付いてきます。<br />このオリーブオイルはまぁ、好きな様に掛けてと言うことですが。<br />ちょこっとずつ全てのおばんざいにかけたりして。<br /><br />ほ~~んとに美味しかった♪<br />

    そしてこちらがおばんざい7品と栗のおこわ。

    中にはトマトのゼリーもあって。
    オリーブオイルが付いてきます。
    このオリーブオイルはまぁ、好きな様に掛けてと言うことですが。
    ちょこっとずつ全てのおばんざいにかけたりして。

    ほ~~んとに美味しかった♪

  • こちら、ジュージューと音を立ててやってきた<br />バームクーヘン豚。<br /><br />メインの生姜焼き、あっという間に無くなった。<br />味の感想は「美味し」しか言えませんが(笑)<br /><br />この後に、お店の名物「つぶら餅」を頂く♪<br />あっつあつの見た目たこ焼きみたいな感じでしたが。<br /><br />写真は撮っておりません。<br /><br />こちら、バームクーヘンが有名って事ですが、多分横浜高島屋で購入出来るのでバームクーヘンは食べておりません

    こちら、ジュージューと音を立ててやってきた
    バームクーヘン豚。

    メインの生姜焼き、あっという間に無くなった。
    味の感想は「美味し」しか言えませんが(笑)

    この後に、お店の名物「つぶら餅」を頂く♪
    あっつあつの見た目たこ焼きみたいな感じでしたが。

    写真は撮っておりません。

    こちら、バームクーヘンが有名って事ですが、多分横浜高島屋で購入出来るのでバームクーヘンは食べておりません

  • ご飯を食べ、お腹を満たした所で。。<br /><br />近江八幡、いや!<br />思い出したかの様に「るろうに剣心ロケ地」を歩く。<br /><br />素敵な場所。<br /><br />ここで普通に生活をされている中での古いものが残っているのが気に入っているとるろうに剣心の監督はおっしゃってましたが。<br />本当にその通り。<br /><br />よくある言葉を使うと時間が止まっているかの様に。<br />静かな風景が目の前にはアリました。

    ご飯を食べ、お腹を満たした所で。。

    近江八幡、いや!
    思い出したかの様に「るろうに剣心ロケ地」を歩く。

    素敵な場所。

    ここで普通に生活をされている中での古いものが残っているのが気に入っているとるろうに剣心の監督はおっしゃってましたが。
    本当にその通り。

    よくある言葉を使うと時間が止まっているかの様に。
    静かな風景が目の前にはアリました。

  • ここ、映画の中でメッチャメチャ名セリフが出た場所だ!<br />と思って撮ってみましたが、違っているかも(笑)<br />

    ここ、映画の中でメッチャメチャ名セリフが出た場所だ!
    と思って撮ってみましたが、違っているかも(笑)

  • 八幡堀を後にして。。。<br /><br />って、メッチャメチャ早いでしょ?<br />もし、私独りなら、多分食いついているロケーションでしたが。<br /><br />もうね、写真撮影やロケ地巡りは二の次になって居たんです。<br />なんだか、旅先で色々と話しをしていたら、そっちが面白くなってしまって。<br />日牟禮八幡宮に向かいました。<br />

    八幡堀を後にして。。。

    って、メッチャメチャ早いでしょ?
    もし、私独りなら、多分食いついているロケーションでしたが。

    もうね、写真撮影やロケ地巡りは二の次になって居たんです。
    なんだか、旅先で色々と話しをしていたら、そっちが面白くなってしまって。
    日牟禮八幡宮に向かいました。

  • 境内で1枚

    境内で1枚

  • 再び八幡堀に戻って。<br /><br />これで近江八幡は終了しちゃいました。<br /><br />ここ、また行かなきゃ!<br /><br />大好物の建築も多く有る筈ですが、それらを完全に無視してきましたよ(笑)

    再び八幡堀に戻って。

    これで近江八幡は終了しちゃいました。

    ここ、また行かなきゃ!

    大好物の建築も多く有る筈ですが、それらを完全に無視してきましたよ(笑)

  • 近江八幡から教林坊に向かう途中。<br /><br />見慣れた風景が目に飛び込んできた。<br />「この辺りって安土?」<br /><br />そう言って、私はお城の中で1番安土城が好きだと言うと<br />「ええええ!!だって何も無いよ!」と言われましたが。<br />私は安土城址が1番好きなのです。<br /><br />目の前に何も無いから余計にロマンを掻き立てられるんだ。<br />と熱弁、いやそこまで熱くなっておりませんが。。<br />そう言うと<br /><br />じゃぁ行ってみよう!<br />でも登らないけどね(笑)<br /><br />って事になり、安土城址入り口まで行ったのです(笑)<br /><br />でも。。嬉しかったなぁ!

    近江八幡から教林坊に向かう途中。

    見慣れた風景が目に飛び込んできた。
    「この辺りって安土?」

    そう言って、私はお城の中で1番安土城が好きだと言うと
    「ええええ!!だって何も無いよ!」と言われましたが。
    私は安土城址が1番好きなのです。

    目の前に何も無いから余計にロマンを掻き立てられるんだ。
    と熱弁、いやそこまで熱くなっておりませんが。。
    そう言うと

    じゃぁ行ってみよう!
    でも登らないけどね(笑)

    って事になり、安土城址入り口まで行ったのです(笑)

    でも。。嬉しかったなぁ!

  • そして、友人が幼い頃に住んでた場所に大きなお寺があって。<br /><br />とっても良い雰囲気だと言うお寺に連れてって頂いたのです。<br /><br />ここは浄栄寺と言うお寺ですが。<br /><br />わたくし、お寺さんよりもその前に流れる水路と鯉に夢中になってしまったんです!!!<br /><br />この場所、絶対に一人では行けないよ!!<br /><br />感謝しましたね、こういう場所に連れてって頂けた事を

    そして、友人が幼い頃に住んでた場所に大きなお寺があって。

    とっても良い雰囲気だと言うお寺に連れてって頂いたのです。

    ここは浄栄寺と言うお寺ですが。

    わたくし、お寺さんよりもその前に流れる水路と鯉に夢中になってしまったんです!!!

    この場所、絶対に一人では行けないよ!!

    感謝しましたね、こういう場所に連れてって頂けた事を

  • 水路の中に電柱が♪<br /><br />ってな所も素敵に感じられて。<br /><br />満足満足♪<br /><br />近くにもう一つ神社があるよって事で移動。

    水路の中に電柱が♪

    ってな所も素敵に感じられて。

    満足満足♪

    近くにもう一つ神社があるよって事で移動。

  • 大城神社<br /><br />境内の石灯籠の並びに。。何故か感動する私(笑)<br />

    大城神社

    境内の石灯籠の並びに。。何故か感動する私(笑)

  • 時間を忘れて楽しんでおりましたが。<br />そろそろ15時30分。<br /><br />ここから教林坊は近い筈って案内人の元。<br /><br />初めて訪れた土地を後にして<br /><br />教林坊に向かったのでした。<br /><br />今回のタイトルに書いた呪縛の最期って。。<br /><br />旅行に出ると、まぁ何にせよ写真を撮りたくなる私が。<br />その撮影呪縛から解き放たれた事を書きたかったのです(笑)<br /><br />それにしても、写真を撮らない一日でした。。<br /><br />と、言いたいが結局は教林坊でフィルム2本位撮っております。<br /><br />では教林坊編へ

    時間を忘れて楽しんでおりましたが。
    そろそろ15時30分。

    ここから教林坊は近い筈って案内人の元。

    初めて訪れた土地を後にして

    教林坊に向かったのでした。

    今回のタイトルに書いた呪縛の最期って。。

    旅行に出ると、まぁ何にせよ写真を撮りたくなる私が。
    その撮影呪縛から解き放たれた事を書きたかったのです(笑)

    それにしても、写真を撮らない一日でした。。

    と、言いたいが結局は教林坊でフィルム2本位撮っております。

    では教林坊編へ

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP