2016/12/10 - 2016/12/13
1419位(同エリア3909件中)
マロさん
今回、ご紹介するのは、セブ観光で人気のジンベイザメウオッチング(ホエールウォッチング)です。オプショナルツアーに申し込めば何の心配もありませんが余りにも値段が高い。
ホエールウォッチングをお考えの方はインターネットなどでご存知なのではないでしょうか?
今回、個人でホエールウォッチングに行く方法をご紹介したいと思います。
12月12日.朝 3:30am ホテルを出発 セブにあるサウスバスターミナルに向かいます。
SM city Cebu (ショッピングモール)近くのホテルからタクシーで約15分程度でターミナルまで行けます。
余談になりますが今回の旅で驚いた事が一つあります。セブの白いタクシーを使用しましたが、一度もボッタクリはありませんでした。普通に何も言わなくてもメーターを使用してくれます。空港からのホテルも同様です。イエロータクシーはネットでも評判が余り良くないので、白いタクシーを使用しました。安心して乗れます。だいたい100ペソ前後で行けます。
話を戻します。ホテルからタクシーでサウスバスターミナルへ、チップ込みの100ペソ。
到着後、''オスロブ" と言う呼び込む声が聞こえて来ます。係の人にホエールウォッチングなど伝えれば案内してくれます。ちょうどそのバスがいっぱいになったところですぐに出発です。
バスはノンエアコンとエアコンバスがあります。そのバスはエアコンバスでオスロブまで確か165ペソでした。ノンエアコンはもう少し安いと思います。
注意点ですがエアコンバスは寒いですそれなり
の準備して乗車してください。
わたしはそう思いノンエアコンに乗車したかったのですがタイミングが合いませんでした。
4:00am オスロブへ向けてターミナルを出発
渋滞も無く7:00am 過ぎに到着しました。
受付です。わたしは何もわからずボート乗り場から一番遠い所で受付しました。これが正解だったかも知れません。何故なら、ボートの乗り場に近い受付は人が多く、着替えやシャワーなどで順番待ちをしていました。私の受付した場所では混雑も無く脱衣所、シャワーを使用出来ました。
写真にあるように、3種類 ボートからのウオッチング500ペソ、シュノーケリング1000ペソ、
スキューバーダイビング1500ペソ
ほとんどの人がシュノーケリングですね。
私も1000ペソシュノーケリング、時間は30分程度です。
着替えを済ませ、軽トラでボート乗り場まで連
れて行ってくれます。最後までアテンドしてくれますので指示に従うだけです。
ボート乗り場に到着するとまず、注意事項などの説明を受付、いざ、ボートへ乗り込みます。
ここから30程度、ジンベイザメウオッチング開始です。短い時間ですが、時間をかけて行く価値はあると思います。私はビデオカメラを持って行きました。カメラレンタルもあります。
SDカードを持参すれば大丈夫です。
スマホの防水ケースも販売しています。
値段等はわかりません。
ウオッチングが終了して、もとの受付した所まで軽トラで移動し、シャワー 着替えを済ませてセブに帰ります。ここまでの工程で、時間は
だいたい9:30am頃でした。
着替えを済ませて道路に出た所で帰りますのバ
スを待ちます。このエリアで2箇所バスが止まります。バス停の様なものがありますからすぐ分かります。10:00am 黄色いバスが来たのでそれに乗車してセブに戻りました。
帰りは道中、渋滞等も有り、サウスバスターミナル到着は2:00pm過ぎでした。
行きは約3時間 帰りは4時間位ではないでしょうか。一応、これがオスロブまでのスケジュールになります。参考になればと思います。
かかった費用はホテルからのタクシー代 120ペソ オスロブ往復バス代 330ペソ ホエールウォッチング 1000ペソ ホテルまでのタクシーで120ペソ 合計で1570ペソ (3600円)です
補足ですが今回、スマホにはGlobeの4GLTEシムを使用しました。私の行ったセブ市内の場所でほぼLTEをつかんでました。ネットは快適です
-
オスロブ行きに乗車します
-
4:00amに到着。辺りはまだ暗いです
-
到着の30分前に休憩がありました。
-
受付の前で降車。見た所 受付は3箇所位あったと思います。どこで受付ても同じです
-
シュノーケリング1000ペソ フィリピン人だと半額だそうです。
-
受付です
-
ロッカー、脱衣所 2箇所、トイレ、シャワー
ロッカーキーは自分で管理。無くさないように。 -
軽トラで移動して来て、ここでミーティングします。
-
ボート乗り場です。ここからジンベイザメのいる所まで行きます。すぐそこ。
水深は約12mです。30程度、ジンベイザメと一緒に泳ぎます。短い時間ですが、貴重な体験です。 -
バス停です。ここはボート乗り場から近い所
もう1箇所は受付をした付近に一度バスが停まっていました。 -
SM City Sebuと空港を結ぶ巡回バス
他、新しく出来たSM seaside Sebuを結んでいます。安くて便利。最初にカードを購入、確か200ペソこのカードにお金をチャージしてチケット売り場で運賃を払うシステムだったと思います。 -
これが最初に購入するカード200ペソの中にチャージ分のお金があるか不明です。
-
SMcityと空港のバス時刻表、平日と休日があります。写真は平日のものです。土日は少し本数が減るようです。だいたい1時間に1本。
-
セブ空港のタクシー乗り場。空港出口を出て右に行けばわかります。白いタクシーと黄色タクシーがあります。深夜の到着でしたが、黄色タクシーにはあまり人はいません。白いタクシーには人の列ができ、順番待ちです。荷物を持ったら早めにタクシー乗り場へ、深夜到着便は結構、多いです。
-
白いタクシーを空港または大きなショッピングモールなどでタクシー乗り場から乗ると係の人からレシートをもらいます。後から知ったのですが不正防止だとか、今回は全て白いタクシーを利用しましたが、何も言わなくても、ちゃんとメーター回してくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15