2016/04/29 - 2016/05/01
4201位(同エリア7436件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記305冊
- クチコミ691件
- Q&A回答50件
- 905,476アクセス
- フォロワー146人
2016年のGW前半、ソウル発券ループの一環とGW後半でアメリカに行く航空券を使い始めだけのために行くようなソウル行き。
と韓国プロ野球のスケジュールを見ると、釜山を本拠地とするロッテジャイアンツはホームの釜山サジク球場で試合があることがわかり、急遽ソウルから釜山まで飛ぶことに…
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
-
金浦まで、搭乗機は777-200。もはや最ベテランの域の機体ですね。
-
サービスとしてのプレエコの設定はない便ですが、機材は羽田/LAX などでも飛んでいる機材のため座席としてプレエコがあり、そこにアサインしてもらえました。しかしイマドキモニターが笑っちゃうくらい小さい。
-
羽田を出た飛行機からの東京スカイツリー
-
本日の富士山
-
機内食はいつもの可もなく不可もなく
-
次の誰か有名人が乗っていたのか、カメラマンの隊列が。ちょっと有名人になった気分(←お馬鹿)
-
ターミナル間移動バスに乗って国内線ターミナルへ。
大韓航空のカウンターに行くと、この時1145過ぎにも関わらず1200の便に乗れる!って事で早速手続きしてもらいました。この辺りの手際の良さはすごい。 -
飛んでいる先はチェジュか釜山・・・
-
こちらの747はチェジュ行き。こっち乗りたかったなぁ
-
乗るのはスカイチーム塗装の737
-
真ん中シートでした。釜山まではあっという間。
-
金海空港到着。
-
金海空港から市内へ向かう
-
2両編成のLRTに乗り
-
地下鉄3号線に乗り継いでサジク駅で下車、数分歩いたところの・・・
-
ロッテジャイアンツの本拠地、サジク球場に到着。
-
妙なマスコットがお出迎え。
ナイターのチケットを先に買っておこうと思ったが、試合開始2時間前からしか窓口あかないということで、無駄足になってしまった。 -
せっかくなのでグッズショップや併設しているミュージアムを見学。グッズショップでは思わず川崎時代のロッテのユニフォームと同じデザインのユニフォームを購入してしまいました。
-
球団マークの変遷。ロッテオリオンズ時代の日本のロッテのマークをアレンジした感じのマーク
-
マスコットは千葉ロッテマリーンズのマー君リーンちゃんズー君まんま。
-
ユニホームの変遷。懐かしい川崎時代のロッテのユニホームと同型を長く使っていたけど今は割と色が入ったピンストライプ
-
この辺り千葉移転後のロッテと相似形
-
一旦東莱温泉街に今宵の宿を探しにやってきました。
-
いかにもラブホテル調の宿が多いですが、その中でも普通の古典的韓国式旅館を見つけました。
-
韓国式旅館25000ウォン也。
ソウルと比べるとずいぶん安い
ポン引きされる事なく気持ちよくチェックインできました。 -
少し休んで、トンネの街を少し歩いて再びバスでサジク球場へ。
-
先ほどと違って観戦客当て込みの屋台がたくさん出ていてギラギラしています。
-
チケット売り場。安めなコスパの良い席は売り切れてしまい、どうせならと30000ウォン奮発してテーブル付きのペア席を購入。一人なのに・・・
-
チケット。相手はNCダイノスです。
-
試合開始前までちょっとあったので腹ごなし・・・
-
そして球場入りします。入り口で売られているなかに新聞もあります。これは後ほど割いてポンポンにするため
-
席はこんなテーブル付きのカップル席
カメラとか置くにも便利でした。結果論的に。 -
球場を探索すると客が一人もいないロッテリアで懸命の売り込みをしているお姉さんの悲壮感に情が移り、買ってしまった。
-
と言うことで先ほど食べたばかりなのにハンバーガーを買ってしまいました。
社稷野球場 スタジアム・スポーツ観戦
-
サジク球場は横浜スタジアムによく似た構造です。因みに照明灯も三角形
-
いよいよ試合開始が近づいてきますがその前にユンギルヒョン選手の500試合出場表彰。
因みに日本のように先発メンバー発表のセレモニーなど無く、いきなりスターティングメンバーが表示されています。 -
表彰とフォトセッション
-
本日の始球式はチェジェヒョン君
-
さていよいよ試合開始です。
試合開始前の国歌はこんな感じ
https://youtu.be/JvNftJVuRbo -
相手チームは本拠地が釜山のほんの隣の昌原(旧馬山・鎮海)のNCダイノスですが、応援席は知らない人でもみんな友達になれるような人数。
-
スコアボードの表示。なかなかカラフルで賑やかです。
-
三振を取った時のビジョンの表示。でっかく三振の文字。
-
ロッテジャイアンツの先発ピッチャーはコウォンジュン。のらりくらりと5回を0点に抑えました。
-
NC先発はアンダーハンドのイテヤン。序盤2点を失いましたが6回をその2点だけに抑え先発としての責任は果たしました。
-
応援団長がスタンドを盛り上げます
-
韓国のプロ野球と言えばダンサーがステージを盛り上げることで有名
-
イニング合間のモニター放映広告にも美容整形の広告が出るあたり、お国柄が現れる。
-
スタンドも盛り上げにのってノリノリ。
ステージの前の席が一番最初に売り切れます。 -
応援団長は一人でステージを仕切り、踊り、大変そうです。
-
イニング合間、ファン参加型のダンスコンテスト
-
スクリーンにもダンサーのセクシーダンスが映ります。
-
イニング合間の余興。
スタンドのカップルを映し、映ったカップルにキスを強要するというもの。
何組か若者の、いかにもカップルという感じを映した後に突如熟年夫婦を投影。
突然のことに驚くアジョシ -
ハニカミながら渋っていたものの
-
意を決してのキスに場内大盛り上がり。
-
昔南海にいたドカベン香川ばりの体型のチェジュンソク
-
7回くらいからチームカラーのオレンジのビニールバッグがどこからともなく配られます。
これをふくらませ頭に載せるとスタンドがオレンジ色に染まります。 -
試合が終わるとゴミ袋として利用するという優れもの。
-
その間もダンサーのお姉さんは踊り続けています。
-
ダンサーは衣装替えもし、この日は三種類の衣装。
-
中盤まで2-0でリードしていたロッテですが、NCが8回の表にHRで同点、更にその後四球で出たランナーがワイルドピッチで生還し3-2と逆転。
-
喜ぶNCナイン
-
しかしその裏、すぐさま2塁打のあとシングルヒットで同点となり、スタンドは大盛り上がり。
-
9回の表、キムジュナンがヒットで出塁、犠牲バントで2塁に送った後敬遠し・・・
-
リリーフエースのソンソンラクが登板します。
-
投げるも、初球をいきなり・・・NCの5番イホジュンに見事に打ち返され
-
センターはただ見送るしかないという3ランHRで再逆転されてしまいます。
-
一時は同点で大盛り上がりだったスタンドもしゅんとしてしまいます、、、、
NCの選手とわずかな人数のNCファンは喜んでいましたが・・・ -
最後までお姉さんダンサーは必死に踊るが
-
9回の裏はヒット1本出て粘るものの最後のバッターが三振で3ー6でNCダイノスの勝利で試合終了。
-
マウンドで喜ぶNCナインを横に整列、一礼してロッテナインは去っていきます。
終盤大いに盛り上がった割にあっけない尻切れトンボになってしまい、スタンドのテンションはダダ下がり・・・
試合としては面白かったですが・・・ -
続いて折角釜山に来ているので夜景巡りでファンリョン(荒嶺)山へ。本当は途中までバスで行き、そこから山を登る予定でしたが、バスは終バスが行ってしまったようで、タクシーで展望台まで行きます。
展望台は二箇所あり、広安大橋が望めます。
この橋、先ほどのサジク球場でもスコアボードの上にシルエットが描かれているように、今の釜山のシンボルです。 -
高い方の展望台はイマイチ視界が開けませんでしたが
-
ちょっと低くなっている駐車場前の展望台からは西面方面が正面に見え、見事な夜景を堪能することができました。
-
釜山は山と海と都市が狭いところに集まり夜景的には面白いところです。ここは交通の便は良くないですが、早い時間だと中腹まではバスがあるので、ぜひ訪れて欲しいところです。
-
帰りは、かなり急な勾配の坂道をひたすら下りていきます。日付も変わり、車も殆ど通らないし、真っ暗だしで心細くなりましたが、麓まで半分くらい来たところに集落があり、ちょうど客を乗せてきたタクシーがいたので、下ろしたところでそのまま捕まえ、宿まで帰ることができました。
韓国はタクシーが安いので終電逃してもそれほど痛手にならないのは良いですね。夜間は車も少なく渋滞もないのであっという間でした。 -
翌朝は遅起きし、近くの温泉銭湯へ。
カウンターでお代を払い温泉へ。
もっとも温泉だろうが無かろうが、サウナと名乗ろうが無かろうが基本的に構造はどこも一緒。 -
温泉の成分表。読めてもありがたみはわからない(笑)。
東莱温泉はいわば熱海的というか、お湯自体はそれほど変化があるわけではないですが、街中直ぐにあるしのんびり過ごすにはいいですね。 -
温泉でのんびりした後は、名物らしいヌタウナギ(コムジャンオ)の料理を食べだが...正直私の口には合わなかった
-
お腹がいっぱいになった後は歩くことにします。東莱温泉の裏手にある金井山城に行くことにします。
-
このロープウェイからの眺めが素晴らしかったです。
-
遠くに西面の高層ビルも見えます。
-
頂上付近からも眺望が素晴らしければ夜景も綺麗なんでしょうけど、私が少し歩いた限りでは見当たらず、ロープウェイの中からの眺めが1番良かったです。
-
頂上に着いて軽ハイキング
-
初心者向きの勾配がないコースで緑を楽しみました。
-
しばらく歩いて山城到着。
-
山城はかなり広範囲に渡っていて歩いたら楽しそうだったけど、暑くてバテ気味だったので、山城を見られただけで満足、下山することにします。
-
下山後海雲台へ。
夕食はカルビ、とも思ったがめぼしいお店に会えず街を歩いていると -
ビーチまで来てしまったので砂浜で夕日を眺めて過ごします。砂がひんやりで気持ちいい
-
リゾートホテル群の夜景
-
バスで釜山駅方面へ向かいます。
-
やって来たのは釜山の端の龍頭山公園。
-
営業終了間際でしたが龍頭山タワーの展望台に上り釜山の夜景を楽しみます。
高さはそれほどではないですが、ほどよい高さのため国際市場など建物が密集している所の夜景が綺麗に見えます。 -
龍頭山タワーの展望台からの眺め
-
龍頭山タワーの展望台ながめ西側国際市場方面
龍頭山公園 広場・公園
-
龍頭山タワーの展望台からの眺め、南側チャガルチ市場方面
-
龍頭山タワーの展望台からの眺め
-
龍頭山タワーと東屋。
そう言えば人生で初めて自分の意思と金で行った海外旅行は船でここ釜山に上陸し、ここを観光したものでした。龍頭山公園 広場・公園
-
釜山の駅まで歩いていきます。
そう言えば夕食がまだでしたが適当なお店に出会えません。。。 -
釜山駅到着。
-
Meeting Point(マンナメジャンソ)の看板。
初めて韓国語を習ったとき、この看板を読むというのがありました。 -
窓口でネット予約しておいたソウル行きムグンファ号のきっぷを交換します。
-
駅の裏手には展望台もありました。
-
釜山港大橋が綺麗に見えます。
-
さて時間になったので、ソウル行きムグンファ号に乗り込みます。
-
先頭の機関車はアメロコタイプ
-
今は日本でも少なくなった夜行列車、韓国でも昔は釜山/ソウル間は寝台付きも含めて複数走っていましたが、今はこの一本だけ。
-
夕食を食べそびれたので、売店に行ってみます。
-
弁当が売っていたので購入。レンジで温めてくれ結構美味しかったです。ただし座席にテーブルがないので、食べるのに少々難儀でしたが・・・
-
それほどは熟睡出来なかったかったけど4:30過ぎにソウル駅到着。もう少し遅く着いてくれればいいのだが・・・
-
こんな時間に駅頭に放り出されても行くところがありません。
-
空港鉄道の始発で金浦空港へ。太陽も登って来ました。
-
ラウンジで朝ご飯・・・
-
アジア内用おなじみ787-8で帰国します。
-
いつもながら韓国発のANAの機内食はゲキマズです。
-
朝早い便ゆえ眠く眠くて仕方がりません
-
本日の富士山、帰り編。
溶けそうな感じ… -
定刻羽田空港到着。
釜山はなかなか行かないけど、まだまだ見たいところが沢山あるのでまた行きたいな、と。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
117