伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに、こんなに早く目覚めました&#127749;(*´∇`*)&#127775; 朝焼けです。<br />(写真は、宿泊中のホテルから撮りました)<br /> とうとう、「伊勢神宮」。<br />800万もの神様の頂点の方にお会いできる。(ワクワク)

弾丸!! 伊勢旅行思うがままに ~2日目~

2016/12/08 - 2016/12/09

1919位(同エリア2913件中)

momoさん

久しぶりに、こんなに早く目覚めました🌅(*´∇`*)🌟 朝焼けです。
(写真は、宿泊中のホテルから撮りました)
とうとう、「伊勢神宮」。
800万もの神様の頂点の方にお会いできる。(ワクワク)

朝ごはんは、ホテルのバイキング。
    腹が減っては、戦はできぬ。
    お腹空いてたら、歩けない❗( ・∇・)
    というわけで、しっかり。いただきます🍴

ホテルを、後にし(接客がとても良かったです(*^^*))
    まずは、「外宮」。
    伊勢参りは、外宮からのスタートなんですね。
    外宮での、注意点は左側を歩く🚶。
    真ん中は、神様の通り道。
    鳥居の前では、一礼します。

敷地に入ると、自然が多く、
    しかも、立派な神木がたくさん。
    マイナスイオンがすごい⤴⤴
    敷地を出た時、特に空気の違いを感じました( ´△`)

(外宮)
    ①表参道火除橋(橋を渡る事で、神様の敷地に入る)
    ②手水舎(手を洗う)
    ③御正宮(豊受大御神)外宮の代表的な神様。
    豊かな食物の神。丹波の国から、天照大御 神に呼ばれ、御食神となる。
    ※ここでは、お願い事はNG❗❗ 日々の感謝をします。
    ④多賀宮(格式の高い宮。新しい事を始める時にGood✨✨)
    ※ここでは、お願いごとできます。
    ⑤土宮(古くから土地を守ってきた神)
    ⑥風宮(雨と風を司る神)
    ⑦神楽殿(外宮参拝の御朱印貰えます)

「外宮」からバス(20分くらい)で、「内宮」に。
    内宮に来たら、参拝者が増えた気が・・・
    (゜〇゜;)
    ①宇治橋(まずは、橋ですね。)
    ②神苑(神様のお庭)
    ③五十鈴川(御手洗場)手を清める場所。
    昔は、身を清めてたらしいです。

• ④御正宮 (石段を少し上ると、天照大御神がいらっしゃいます(´∇`)&#127775;)<br />※ここでは、お願い事はNG&#128166;&#128166;<br />日々の感謝の気持ちを伝えます。 <br />⑤荒祭宮(内宮の格式の高い宮)<br />※ここでは、お願い事Ok&#10548;<br />⑥風日折宮(風の神様)<br />⑦御楽殿(御朱印はここで貰えます)<br />⑧参集殿(休憩できます。お茶も頂けます。)<br />⑨子安神宮(子授け・安産の神様)

④御正宮 (石段を少し上ると、天照大御神がいらっしゃいます(´∇`)🌟)
    ※ここでは、お願い事はNG💦💦
    日々の感謝の気持ちを伝えます。
    ⑤荒祭宮(内宮の格式の高い宮)
    ※ここでは、お願い事Ok⤴
    ⑥風日折宮(風の神様)
    ⑦御楽殿(御朱印はここで貰えます)
    ⑧参集殿(休憩できます。お茶も頂けます。)
    ⑨子安神宮(子授け・安産の神様)

• 鶏&#128020;がいました。 <br />来年は、酉年なので。(*´ω`*)

鶏🐔がいました。
    来年は、酉年なので。(*´ω`*)

参拝の後は、「おかげ横丁」に。
    旦那さんは、「赤福」が食べたいよーです。この旅の楽しみの一つ。

本店です。
    本店❗❗なぜかしら?響きがいいのは(´∇`)
    「赤福」おいしいです。
    久しぶりに、食べたよ。

• スヌーピーカフェ&#9749;も発見。<br />入ってないけれど。<br />かわいい&#10084;

スヌーピーカフェ☕も発見。
    入ってないけれど。
    かわいい❤

人が多かったので、立ち寄ったお店。
    コロッケ、びみょーでした(._.)
    (個人の味覚ですので参考までに)

こちらの、「猿田彦神社」は。
    『みちひらき』の神様。
    はじまり(何か始める)の時に、良い方向に導いてくれるそうです❗❗( ・∇・)ステキ🌟
    私達は、「内宮」の後に参拝してしまいましたが、内宮に行く前のがいいみたい😅
    導きの神様だから。

神社の中にある、干支が刻まれてる石は「方位石」。古殿地と記された石です。
    神社的には、特に「こうした方がいいよ➰」というのは、ないみたい。
    自分が気になる方位にある干支を触っておくと良いとか、自分の干支を触ると運気上がるとか、ちらほら。
    後は、有名なドクターコパさんいわく、
    🌟仕事運🌟「亥」→「卯」→「未」
    🌟金運🌟 「巳」 →「酉」→「丑」
    🌟家庭🌟「申」→「子」→「辰」
    🌟人気🌟「寅」→「牛」→「戌」
    だそうです。
    ※触るといっても、軽くより「しっかり」触ってお願い事を唱えます。🙏

同じ敷地内に、「佐瑠女(さるめ)」神社があります。
    なんと、猿田彦大神の妻が奉られてるんですって(゜▽゜*)❗❗仲良しだわぁ。
    縁結びの神様であり、芸能の神様。なんでも、天照大御神が岩から出てくるのに、一役かってます。(;゜∇゜)規模がスゴイ💦💦

境内にある「たから石」・「さざれ石」も見ておきたいですね。
    「たから石」は、石の形が宝船に似ている上に、ヘビ(金運の象徴)が乗っているように見える事か、金運に恵まれそうな予感⤴⤴

「さざれ石」どこかで、聞いた覚えのある石だと思いきや(゜〇゜;)?
    君が代(国歌)の歌詞に出てくる石なんです。
    はぅ~。
    年を重ねると共に成長し岩になる石。
    大きくなっていくなんてスゴイ。
    生き物だなと感じます。(しみじみ)

今回の旅の、自分へのお土産です。(*´ω`*)
    私の願いが叶ったら、ブログでも言いたい❗❗
    ちょっと、遠かったけど(江戸時代の人に比べたら、大分近いけど😅)「伊勢」は良い所でした。パワーもらいました。ありがとうございます。
    また、行きた➰い☺

※他にも、「ハワイ挙式花嫁ブログ」書いてます。(まだ続きですが💦💦)
    よかったら、覗いて下さい。