和倉温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ軽井沢から北陸新幹線のグランクラスで金沢までの2時間を楽しむ番だ。<br />しかしこれだけで17,000円のグリーン料金はちとお高いね。

怠け者復活 軽井沢万平ホテル、和倉温泉加賀屋別邸松の碧、全区間優等列車乗車の旅 その2

2016/10/25 - 2016/10/27

小原庄助さん

軽井沢駅新幹線ホーム、グランクラスは12両編成の最前部、かなり歩かされる。
    この後に乗るサンダーバードもちゅうおうせんのしなのもさいぜんぶで歩く歩く。
    そこへ行くと東海道新幹線のグリーン車は中間だから楽だけど。

初めて飛行機に乗るとき、初めて大型客船に乗る時と同じくらいの興奮度。

陰になってるけど来た来た。

アテンダントさんの背中。

洋食はサンドイッチ、

和食は弁当、アルコールはびーる、日本酒、ワインが飲み放題。
    だけど私は一本で辛抱した。

箱は小さいけど満腹になった。

あっという間に金沢駅、降りたくなかった。

ここからサンダーバードどのグリーン車で和倉温泉へ行きます。

座席は横に2-1で広いけどボロイ、キタナイ、あちこちガタガタ、ぼちぼち更新してください、JR西日本さん。だけど北陸新幹線の大阪延伸が見えているから難しいね。

和倉温泉駅到着。
    到着時あわただしくて駐車場の写真を撮れなかったけど10台以上の温泉旅館のお迎えバスが整列。壮観だった。

加賀屋と書いた大型バスに乗ろうとしたら念のための聞いたところ別のバスが来ていると。

このワゴン車に私たちの他に二人乗り込み、運転手さんはあとで聞いたら松の碧の支配人さんだった。

何故かここから写真が2枚づつになってしまった。右上の?印をクリックしても反応しない。・
    このまま投稿しよう。

松の碧、外観。昨年オープンしたにしては古いなと思ったら他の施設を買い取ってリノベーションしたものだそうでした。

重厚な玄関です。

入ってっ直ぐのロビー。

ロビーから見た七尾湾

ロビー、ここに座ってチェックインしました。お茶をいただきながら。

広い部屋、寝やすそうなベッド。

冷蔵庫のアルコール類を始め風呂上りから夕食、寝酒、朝酒まですべて無料の酒飲み天国でした。あらゆる種類の酒がありました。

部屋で荷物を解いた後前田家ゆかりの茶室で一服いただけました。子の茶室の建物の由来からお軸、天井画、設えなどの説名を聞きながら振る舞っていただきました。亭主は60歳半ばの上品な男性で織田有楽斎もさもあらんという雰囲気の方でした。

天井

斜めになってしまったけどお軸

大満足の夕食、昨夜と違って丁寧な説明でした。

ポンコツサンダーバードで金沢へ向かいます。

丁度お昼時に到着、タクシーで加賀麩の名店「不室屋」へ来ました。

2700円のコースのみ、予約必須です。
    美味しそうだけど加賀屋の朝飯も美味しくてご飯を2杯も食べておなかが減らずここでは3分の一ほど食べただけ、もったいなかった。

最近お昼にウナギ丼を食べたりすると夜ごはんが食べられなくなったけど残念です。怠け者の食いしん坊にとって。

• satobuさん 2017/01/21 11:50:18
    ありがとうございました。
    小原庄助さま。

わたしの旅行記も見て頂いて有り難うございました。

昨年、ひとり旅デビュー致しまして、2度めのひとり旅でした。
    主人は、マイカー派の人で、飛行機や電車があまり好きでない人なので、思い切ってひとり旅デビューしたところ、そのドキドキ感♪ワクワク感♪がたまらず、今、ひとり旅が、マイブームになっています。

小原庄助さまの、軽井沢&金沢の旅行記を拝読させて頂きました。
    仲良しグループで行く旅も好きです。

グランクラス、いつか乗ってみたいけど、多分無理なので、楽しませて頂きありがとうございました。
    万平ホテルもいつかは泊まってみたいと思っていましたが、対応がイマイチなら考えます・・
    素敵なホテルだけに残念ですね。

加賀屋さんも憧れです。

素敵な旅行記、ありがとうございました。

satobu

小原庄助

小原庄助さん からの返信 2017/01/21 14:17:56
    RE: ありがとうございました。こちらこそ。
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    一人旅、ワクワクでいいですね。私もしたいのですが時々ぶっ倒れるので妻に固く止められています。すぐに回復するのですが。

名古屋周辺に住んでいると東京からの列車は利用しにくくて寝台列車まだ未経験です。カシオペア、乗っておけばよかった。

車の運転は大嫌いでできるだけ交通機関を利用しています。だけど3月に行く伊豆旅行は現地の行動を考えて車で行こうと思います。新東名もできたし。>

万平ホテルは全く残念でした。他の方もトリップアドバイザーでレストランスタッフが・・・と口コミを書いておられました。クラシックホテルは箱根富士屋ホテル、日光金谷ホテル、奈良ホテルと行きましたがもういいです。やはり新しい設備が良いホテルに泊まりたいです。今月はベトナムへ行って来ます。では。

• kikiさん 2016/12/21 02:19:17
    今晩は
    小原庄助 様

初めまして、
    私の、拙い旅行記を拝見して頂き有難う御座い

怠け者の旅
    楽しく、拝見させて頂きました
    (^^)
    私は、富山在住なので
    グランクラス!
    昨年5月に家族で乗りました〜〜
    東京までの往復
    まあ、あんなもんでした。。
    やはり、私は飛行機が好きです!

加賀屋さんは、かれこれ30年は通ってます
    σ(^_^;)
    今年、始めて雪月花浜離宮
    若女将とも馴染みで、是非新しい方にもと
    しかし、両親は慣れた所が好みで

今現在、恒例の加賀屋前ですが
    母が病気で、新年は。。

次回訪れる時は、是非参加にさせて頂きます

又、北陸にお越しの際は
    お勧めをお伝え出来たらと思います

有難うございました

kiki (^^)

小原庄助

小原庄助さん からの返信 2016/12/21 09:53:56
    RE: こんにちは
    こちらこそ私の下手くそな文章を見ていただきありがとうございます。
    私は乗り物好きなのでグランクラスは最高でした。船から飛行機からバスからなんでも乗るのが好きです。

実は今回は来年4月にホノルルへ行くので手あたり次第旅行記を読んでいてkikiさんの所で笑い転げてしかも大いに参考にさせてもらいました。

本来は老夫婦でコナのシェラトンを予約してぐうたらしようと思っていたのですが突然娘が私も行くと、しかも3歳の時に行ったままで何も覚えていないホノルルへ行きたいと行って来ました。孫も行くのでかわいいから仕方がないなあという次第、ウミガメやらイルカを追いかけるたびになりそうです。
    中部国際空港発デルタ、ビジネスクラス、ハイアットリージェンシー、クラブルーム6日間203,000円てるみくらぶです。怠け者だから個別手配などできません。

加賀屋さん、素晴らしい宿ですね。また行きたいけど遠いですね。名古屋から5時間かかります。若女将と知り合いとは羨ましい。知り合いは多いほど人生が楽しいですからね。

私も旅先などで知らない人に声をかけるのが好きですが5年前に咽頭癌で声を失い今は補助発声だから思うように話しかけられませんがこの癖は治りませんね。

北陸方面へ行く時は助けて頂きたく存じます。>
    ついでですがフォローさせてください。

kiki

kikiさん からの返信 2016/12/21 13:00:46
    RE: RE: こんにちは
    返信、有難う御座います

良いですね〜〜三世代でHawaii
    きっと、良い思いでになる事でしょうね

4月なら、まだ多少朝晩冷え込むと思いますので
    軽い羽織ものを持参されたら良いと思います。

セントレアからのデルタは、
    小さいクラスの飛行機になるので
    席を吟味して、予約されると良いかと!
    (勿論、左席を)
    後は、デルタのスタッフはフレンドリーなので
    出発前に、コックピットで記念撮影をお願いして下さい
    (お子様いれば完璧OK)

ハイアットも、
    改装されて、綺麗だし
    何処に行くのも便利だと思います〜〜

此れから、ワクワク予定を立て
    どうぞ、楽しんで来て下さい

又何か、私でお役に立つことあれば