姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
The世界遺産、「姫路城」と車窓から見えた凜々しい「鉄人28号」を拝み駆け巡る旅をしました。<br /><br />念のため申し上げますが、この写真はこの2カ所を表現するために加工したものですので姫路城に行ってもけしてこのような光景に出会うことはできません。<br />&lt;(_ _)&gt;<br />

姫路城と鉄人28号を駆け巡る!

17いいね!

2015/05/29 - 2015/05/31

769位(同エリア2327件中)

0

45

bunkichi

bunkichiさん

The世界遺産、「姫路城」と車窓から見えた凜々しい「鉄人28号」を拝み駆け巡る旅をしました。

念のため申し上げますが、この写真はこの2カ所を表現するために加工したものですので姫路城に行ってもけしてこのような光景に出会うことはできません。
<(_ _)>

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 姫路城を何十年ぶりに訪れました。<br />駅前から白く輝く(逆に白過ぎないかと思うほど)姫路城が目に飛び込んできます。<br />明らかに以前見た色とは違うというのは鈍感な私でもわかりました。<br />まさに「白鷺城」と呼ぶにふさわしい”The 世界遺産!”であります。<br />w(°o°)w おおっ!!

    姫路城を何十年ぶりに訪れました。
    駅前から白く輝く(逆に白過ぎないかと思うほど)姫路城が目に飛び込んできます。
    明らかに以前見た色とは違うというのは鈍感な私でもわかりました。
    まさに「白鷺城」と呼ぶにふさわしい”The 世界遺産!”であります。
    w(°o°)w おおっ!!

    姫路駅

  • 市内のマンホール蓋も白鷺だらけです。

    市内のマンホール蓋も白鷺だらけです。

  • 目の前に見えているから遠くはあるまいと姫路駅から意気揚々に城を目指します。<br />

    目の前に見えているから遠くはあるまいと姫路駅から意気揚々に城を目指します。

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 写真を撮りながら進んだとはいえ入城口チケット売り場まで結局、駅から徒歩で30分以上掛かりました。<br />まあそれだけデッカい!と言うことなんでね・・・・・・。<br />

    写真を撮りながら進んだとはいえ入城口チケット売り場まで結局、駅から徒歩で30分以上掛かりました。
    まあそれだけデッカい!と言うことなんでね・・・・・・。

  • この先「大天守直行ルート」で最上階を目指します。<br /><br />参考図:「姫路観光ナビ「ひめのみち」姫路城の達人」より<br />http://www.himeji-kanko.jp/castle/history.html<br />色付き矢印で今回自分がたどったルートを付け加えてみました。

    この先「大天守直行ルート」で最上階を目指します。

    参考図:「姫路観光ナビ「ひめのみち」姫路城の達人」より
    http://www.himeji-kanko.jp/castle/history.html
    色付き矢印で今回自分がたどったルートを付け加えてみました。

  • 城内入口にあたる大きな門、「菱の門」です。<br />この位置からは見えませんが両柱の上の冠木に木彫りの菱の紋がついています。<br /><br />平日午前というのに既に大勢の観光客であふれています。<br /><br />

    城内入口にあたる大きな門、「菱の門」です。
    この位置からは見えませんが両柱の上の冠木に木彫りの菱の紋がついています。

    平日午前というのに既に大勢の観光客であふれています。

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 「菱の門」を通過すると「三国堀」を通して姫路城天守閣が目の前に広がっていました。<br />w(°o°)w おおっ!!<br /><br /><br /><br />

    「菱の門」を通過すると「三国堀」を通して姫路城天守閣が目の前に広がっていました。
    w(°o°)w おおっ!!



  • 「いの門」、「ろの門」を通過すると狭い通路の右の壁に三角や四角の穴が空いています。<br />これを「狭間(さま)」と呼び、内側から外側に向かって様々な形の穴が開けられ戦闘の際はそこから弓矢や鉄砲などで攻撃したそうです。

    「いの門」、「ろの門」を通過すると狭い通路の右の壁に三角や四角の穴が空いています。
    これを「狭間(さま)」と呼び、内側から外側に向かって様々な形の穴が開けられ戦闘の際はそこから弓矢や鉄砲などで攻撃したそうです。

  • でも、そんな知識がなくてもスマフォを城内にある「ARサイン」にかざすときちんと解説してくれます。<br />便利な時代になりました。<br /><br />姫路城ARでお楽しみ大発見 <br />http://www.himejicastle.jp/ar.html

    でも、そんな知識がなくてもスマフォを城内にある「ARサイン」にかざすときちんと解説してくれます。
    便利な時代になりました。

    姫路城ARでお楽しみ大発見
    http://www.himejicastle.jp/ar.html

  • 「ほの門」を通過すると天守閣がグッと近づいてきました。<br />ただ注意することは漫然と進んでいると見所ポイントの案内板をしっかり見落します。<br />ここでも城に見とれ、すぐ横石壁にあった羽柴秀吉の築城時に老女が献上した石と伝えられている半分に割った石臼、「姥が石」を見落としました。<br />(T◇T)

    「ほの門」を通過すると天守閣がグッと近づいてきました。
    ただ注意することは漫然と進んでいると見所ポイントの案内板をしっかり見落します。
    ここでも城に見とれ、すぐ横石壁にあった羽柴秀吉の築城時に老女が献上した石と伝えられている半分に割った石臼、「姥が石」を見落としました。
    (T◇T)

  • 「水の一門」の軒瓦です。<br />瓦当(がとう)部分に城主の家紋が入っています。<br />その瓦を作った時の城主の家紋が意匠に使用され、これには池田氏の揚羽蝶紋と羽柴(豊臣)氏の桐紋が混ざってます。<br /><br />最近の研究では桐紋瓦も池田家が使用し、羽柴秀吉が桐紋の軒丸瓦を使った可能性は低いとも言われているそうです。<br />城郭研究室のホームページ<br />http://www.city.himeji.lg.jp/jyokakuken/info/michishirube/guide04.html<br />

    「水の一門」の軒瓦です。
    瓦当(がとう)部分に城主の家紋が入っています。
    その瓦を作った時の城主の家紋が意匠に使用され、これには池田氏の揚羽蝶紋と羽柴(豊臣)氏の桐紋が混ざってます。

    最近の研究では桐紋瓦も池田家が使用し、羽柴秀吉が桐紋の軒丸瓦を使った可能性は低いとも言われているそうです。
    城郭研究室のホームページ
    http://www.city.himeji.lg.jp/jyokakuken/info/michishirube/guide04.html

  • 天守閣入場手前でちょっと渋滞しましたが、そう待つ事なく入ることができました。<br />室内は土足厳禁なので各々がビニール袋に靴を入れて天守閣最上階目指して進みます。

    天守閣入場手前でちょっと渋滞しましたが、そう待つ事なく入ることができました。
    室内は土足厳禁なので各々がビニール袋に靴を入れて天守閣最上階目指して進みます。

  • 城を支える「心柱」です。<br />各階ではジオラマやら構造等様々な資料が展示されていますが、ここでもスマフォが役に立ちます。

    城を支える「心柱」です。
    各階ではジオラマやら構造等様々な資料が展示されていますが、ここでもスマフォが役に立ちます。

  • 案内板右下のQRコードを読み込むと見所解説を教えてくれます。

    案内板右下のQRコードを読み込むと見所解説を教えてくれます。

  • もちろん先程の様にARマーカーがついてる場所では往時の建物をCGで見る事ができます。<br /><br />ちなみに「西大柱(にしおおはしら)」とは 姫路城大天守を支える2本の大柱のうち西側の柱です。<br />

    もちろん先程の様にARマーカーがついてる場所では往時の建物をCGで見る事ができます。

    ちなみに「西大柱(にしおおはしら)」とは 姫路城大天守を支える2本の大柱のうち西側の柱です。

  • 余談ですが消火栓も美観を損ねないように木製でした。

    余談ですが消火栓も美観を損ねないように木製でした。

  • 大天守最上階(6F)には、なぜか長壁(刑部)神社(おさかべじんじゃ)が祀られています。<br /><br />姫路城が建つ姫山には「刑部(おさかべ)大神」などの神社があったのをここに移したものなのですが、何故ここにあるのか様々な諸説があります。<br />現在では火災・災害などの災いの神として崇められているそうです。<br /><br />参考:長壁姫(おさかべひめ)は姫路城に隠れ住むといわれる女性の妖怪<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%A3%81%E5%A7%AB<br /><br />

    大天守最上階(6F)には、なぜか長壁(刑部)神社(おさかべじんじゃ)が祀られています。

    姫路城が建つ姫山には「刑部(おさかべ)大神」などの神社があったのをここに移したものなのですが、何故ここにあるのか様々な諸説があります。
    現在では火災・災害などの災いの神として崇められているそうです。

    参考:長壁姫(おさかべひめ)は姫路城に隠れ住むといわれる女性の妖怪
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%A3%81%E5%A7%AB

  • 最上階から各方面の写真を撮ってみました。<br /><br />西方向(「化粧櫓」を先頭に「西の丸長局(百間廊下)」が続く)

    最上階から各方面の写真を撮ってみました。

    西方向(「化粧櫓」を先頭に「西の丸長局(百間廊下)」が続く)

  • 西南方向(先程通ってきた三国堀、葵の門が確認できます。)

    西南方向(先程通ってきた三国堀、葵の門が確認できます。)

  • 南方向(右側の道路は姫路駅に続く大手町通)

    南方向(右側の道路は姫路駅に続く大手町通)

  • 東方向(手前の茶色は市立美術館)

    東方向(手前の茶色は市立美術館)

  • 大天守の大千鳥屋根には火災封じの願いのため「鯱瓦(しゃちがわら)」が取り付けられています。<br />

    大天守の大千鳥屋根には火災封じの願いのため「鯱瓦(しゃちがわら)」が取り付けられています。

  • 大天守最上階から降りて、外の広いスペースである「備前丸」に出ました。<br />

    大天守最上階から降りて、外の広いスペースである「備前丸」に出ました。

  • ここ「備前丸」から拝む大天守はさすがにデカい!<br />Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    ここ「備前丸」から拝む大天守はさすがにデカい!
    Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 備前門から出るとその門入口脇には直方体の石が縦に積まれてます。<br />これは築城のために古墳の石棺を転用したもので、近辺にあった古墳がいくつも破壊されたと思われています。<br />この他にも転用石として五輪塔・宝篋印塔・墓石・石臼・石灯籠の台座などが再利用されていると云われてます。<br />まあこれだけ巨大な城ですから資材を探すのになんでも利用したと言うことなんでしょう。

    備前門から出るとその門入口脇には直方体の石が縦に積まれてます。
    これは築城のために古墳の石棺を転用したもので、近辺にあった古墳がいくつも破壊されたと思われています。
    この他にも転用石として五輪塔・宝篋印塔・墓石・石臼・石灯籠の台座などが再利用されていると云われてます。
    まあこれだけ巨大な城ですから資材を探すのになんでも利用したと言うことなんでしょう。

  • 石垣に沿って下って行くと開けた場所に出ました。

    石垣に沿って下って行くと開けた場所に出ました。

  • そこには石の柵で囲まれた「お菊井戸」がありました。<br />今でもお菊の亡霊が夜な夜な「いちまーい、にまーい... 」と皿を数える声がきこえるのでしょうか?

    そこには石の柵で囲まれた「お菊井戸」がありました。
    今でもお菊の亡霊が夜な夜な「いちまーい、にまーい... 」と皿を数える声がきこえるのでしょうか?

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 果敢にも井戸を覗き込むチャレンジャーがたくさんいらっしゃいました。<br />祟りがふりかからないことを祈り申し上げます。<br />(^人^ (^人^ ) なんまいだー

    果敢にも井戸を覗き込むチャレンジャーがたくさんいらっしゃいました。
    祟りがふりかからないことを祈り申し上げます。
    (^人^ (^人^ ) なんまいだー

  • そのすぐそばでは明治、昭和、平成の鯱(シャチホコ)が展示されてました。

    そのすぐそばでは明治、昭和、平成の鯱(シャチホコ)が展示されてました。

  • 個人的には明治時代のものが好きです。

    個人的には明治時代のものが好きです。

  • 「二の丸」脇の石垣に沿って「いの門」方向に進みます。<br />そのまま「葵の門」をぬけると出口になってしまうので「葵の門」手前で右の階段を上り「西の丸」へ向かいます。

    「二の丸」脇の石垣に沿って「いの門」方向に進みます。
    そのまま「葵の門」をぬけると出口になってしまうので「葵の門」手前で右の階段を上り「西の丸」へ向かいます。

  • この時期、満開のサツキと白く輝く姫路城が見事に調和していました。<br />この反対側に「西の丸長局(百間廊下)」と「化粧櫓」があります。

    この時期、満開のサツキと白く輝く姫路城が見事に調和していました。
    この反対側に「西の丸長局(百間廊下)」と「化粧櫓」があります。

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 室内はここでも様々なジオラマや資料が展示されてました。<br />なかには大河ドラマの「軍師官兵衛時代の姫路城」なんてものまでありました。

    室内はここでも様々なジオラマや資料が展示されてました。
    なかには大河ドラマの「軍師官兵衛時代の姫路城」なんてものまでありました。

  • 千姫に仕えた侍女たちが居た場所である「西の丸長局(百間廊下)」の長い長い廊下をひたすら進みます。

    千姫に仕えた侍女たちが居た場所である「西の丸長局(百間廊下)」の長い長い廊下をひたすら進みます。

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • ここ百間廊下から臨む天守もなかなか味があります。

    ここ百間廊下から臨む天守もなかなか味があります。

  • 天守閣とは逆方向先には天満宮がある「男山」が見えます。<br />千姫が毎朝この廊下から跡継ぎの誕生と夫本多忠刻の回復を祈り続けたと伝えられています。<br />でも男山千姫天満宮にたどり着くには198段のキツーい階段が待ち構えているそうです。

    天守閣とは逆方向先には天満宮がある「男山」が見えます。
    千姫が毎朝この廊下から跡継ぎの誕生と夫本多忠刻の回復を祈り続けたと伝えられています。
    でも男山千姫天満宮にたどり着くには198段のキツーい階段が待ち構えているそうです。

  • 化粧櫓には、かるたで遊んでいる人形がありました。<br />女性モデルは千姫なのでしょうか?

    化粧櫓には、かるたで遊んでいる人形がありました。
    女性モデルは千姫なのでしょうか?

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 化粧櫓から出た場所から見える天守閣です。<br />この後、好古園をまわって姫路駅に戻りイソイソと次なる目的地に向かいます。<br />ちなみに姫路での滞在時間は約5時間でした。

    化粧櫓から出た場所から見える天守閣です。
    この後、好古園をまわって姫路駅に戻りイソイソと次なる目的地に向かいます。
    ちなみに姫路での滞在時間は約5時間でした。

  • 処変わってここは神戸・新長田です。<br />実はこの鉄人28号モニュメント見学は当初予定にはありませんでした。<br />別の見学先に行く途中、電車の車窓から見えた鉄人28号モニュメントがあまりにも凜々しくて思わず訪れてしまいました。

    処変わってここは神戸・新長田です。
    実はこの鉄人28号モニュメント見学は当初予定にはありませんでした。
    別の見学先に行く途中、電車の車窓から見えた鉄人28号モニュメントがあまりにも凜々しくて思わず訪れてしまいました。

  • 鉄人28号のシルエットが描かれている新長田1番街の鉄人ストリートを進みます。

    鉄人28号のシルエットが描かれている新長田1番街の鉄人ストリートを進みます。

  • 街路灯も鉄人の頭部です。

    街路灯も鉄人の頭部です。

  • ほどなく鉄人28号のモニュメントに出会いました。<br /><br />\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

    ほどなく鉄人28号のモニュメントに出会いました。

    \(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

    鉄人28号 モニュメント 名所・史跡

  • はるか昔 このアニメが大好きでしたから自然と歌ってしまいます。<br />ビルのまちにガオー<br />夜のハイウエにーガオー<br />(中略).....<br />グリコ グリコ グリコ~♪♪

    はるか昔 このアニメが大好きでしたから自然と歌ってしまいます。
    ビルのまちにガオー
    夜のハイウエにーガオー
    (中略).....
    グリコ グリコ グリコ~♪♪

  • Wikipediaよれば、<br />阪神大震災後の復興・商店街活性化活動の『KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)』の一環として、兵庫県神戸市長田区の若松公園内に高さ15.6m(全長18m)の実物大モニュメント像が作られた。外装は耐候性鋼板製、重量は約50t。総工費は1億3,500万円で、神戸市から補助金4,500万円で残りは個人や企業からの寄付や協賛金によって集められと.....<br />大したものですね!

    Wikipediaよれば、
    阪神大震災後の復興・商店街活性化活動の『KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)』の一環として、兵庫県神戸市長田区の若松公園内に高さ15.6m(全長18m)の実物大モニュメント像が作られた。外装は耐候性鋼板製、重量は約50t。総工費は1億3,500万円で、神戸市から補助金4,500万円で残りは個人や企業からの寄付や協賛金によって集められと.....
    大したものですね!

  • ここ新長田駅周辺の商店街などでは毎年夏頃に「三国志祭」も開かれているそうですので横山光輝ファンの方は一度訪れると面白いかもしれません。<br />(余談ですが横山光輝氏は神戸市長田区の出身ではなく隣の須磨区出身です。)<br />個人的には伊賀の影丸、魔法使いサリーもあればなお嬉しいのですが.....。

    ここ新長田駅周辺の商店街などでは毎年夏頃に「三国志祭」も開かれているそうですので横山光輝ファンの方は一度訪れると面白いかもしれません。
    (余談ですが横山光輝氏は神戸市長田区の出身ではなく隣の須磨区出身です。)
    個人的には伊賀の影丸、魔法使いサリーもあればなお嬉しいのですが.....。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP