クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランド旅行最終日。<br />今日は、午前中クイーンズタウン観光。その後空港からオークランドに行ってオークランドで一泊。翌日シドニー経由、成田経由でセントレアに帰ります。<br /><br />まずはキーウィを観に行きます。ゴンドラの入り口近くにあるキーウィパードパーク。入場料を払って入場。キーウィは中を暗くしたキーウィ小屋で飼われています。かなり暗くて入ってしばらくしても薄ぼんやりとしか見えません。ニワトリより小さくてずんぐりした鳥が地面を這いまわっているのがやっと見えるくらい。夜行性なんですね。<br /><br />キーウィ小屋を出て園内を散策。ま、鳥が飼われている体で大して面白くはありませんが、放し飼いにされている派手な羽の飛べない鳥が堂々と近づいてきました。かなり人になれている様子。私の靴の紐をミミズか何かと思ったのかしきりにつついていました。<br />お食事中悪いけど、人の足を踏まんでくれるかなー! 鳥さん。<br /><br />バードパークを出て、今度はクイーンズタウンでは超有名なファーグバーガーへ行ってハンバーグを食べる予定。店の場所は、朝ホテルをチェックアウトするときにスタッフのおねーさんに場所を聞いておきました。もちろん英語で。分かりやすい場所にありました。<br />時間はまだ昼前ということでさして混んでおらず、店に入ってメニューを見て注文。前払いで支払うと整理番号が入ったレシートをくれます。15分待ちくらいだそうで。時間になると店内のディスプレーに自分の番号が表示されて特大ファーグバーガーをゲット。昼飯にはまだ早いので、この後空港へ行ってから食べることにしました。<br /><br />ホテルの駐車場に置かせてもらっていたレンタカーに戻ってクイーンズタウン空港に向かいます。レンタカーはそこで返却。その前に、途中で給油して満タン返しです。<br /><br />空港について、レンタカー専用の駐車場へ止めて、ハーツレンタカーのオフィスにキーを返しに行きますが、スタッフがいない。カウンターの上にキーを放り出してさよなら。これが普通のやり方みたい。<br /><br />さて、空港で。チェックインしようと思ったけどまだだいぶ時間があるのでチカウンターでのチェックインが始まっていないかもと考えて、インフォメーションのオバサン(おばあさん)にチェックインが始まる時間を尋ねたら(もちろん英語で)、オバサン、やおらカウンターから出てきて、近くのチェックイン機の前へ。私のe-チケットを見てなにやら操作している。すぐにボーディングパスとチェックインバゲージのタグがプリントされて出てきた。<br />おばさん、親切にも自動機でチェックインしてくれました。<br />ちなみにこのチェックイン機、日本語表示も選べます。<br />それにしても、多数の自動チェックイン機がならぶ風景は初めて見ました。<br />他の空港や日本の空港はどうなんでしょうね。<br /><br />タグを荷物につけて荷物のチェックインカウンターへ行き預けます。<br /><br />登場時間までは間があるので、さっき買ったファーグバーガーを食べることにします。ファーグバーガーの店で「ハーフカット?」てなことを聞かれたので「Yes」と言って、半分にカットしてもらってます。そうでなければでかくて食べにくい。<br />かなり大きいバーグですが、しつこくなくて味もかなりおいしい。<br />超お薦めです。クイーンズタウンへ行ったら是非。満腹しました。<br /><br />さて、時間になって搭乗。まもなくオークランドに到着です。<br />もう午後4時頃だったので出かける気力も無く、ホテルに直行です。空港から歩いて10分くらい。<br />さてこのホテル、びっくりが2つ。<br />1つはエアコンの温度設定の上限が23度。<br />ニュージーランド人は暑がりと聞いていたけど夏場23度でいいのかね。日本人には寒すぎる。ま、ON、OFFでいいんだろうけど。あと冬場の暖房は23度でいいのだろうか。<br />2つめ。アメニティーがないも同然。歯ブラシが無いのは当たり前としてもコップもない。歯磨きどうすんのさ?<br /><br />翌朝。例によってチェックアウト時にスタッフはいない。キーをカウンターに置きっぱなしにしてチェックアウト。ニュージーランドの安ホテルでは当たり前のこと。<br /><br />でも1つ軽いカルチャーショック。オークランド空港発朝6時の飛行機を予定していて、空港に4時頃行きたかった。で、ホテルのシャトルバスが3:30発があるのでこれで十分と思ってチェックアウト後に待っているとバスが来ない。他の客も待っているのでじきに来るだろうと待っていると来ました。到着15分遅れ。客のスーツケースを積んだりして10分後に出発。結局25分遅れ。この間ホテル側からは何の説明もなし。運転手も何も無かったような顔。海外なら当たり前と思えばよいけど、日本だったらホテルからの説明がない点で大騒ぎに。ま、飛行機には十分間に合うので結果オーライだけど。<br /><br />オークランド空港では、シドニー行きとともにシドニー乗り継ぎの成田行きのJALのボーディングパスももらい、チェックインバゲージも成田まで。セントレア直行でないのは、国際線で来て国内乗継がある場合は最初についた空港で入国審査を受けるというルールのため。したがって成田で荷物を受け取って入国。成田で改めてセントレア行きのパスをもらい荷物を預け直すことになります。<br /><br />さてオークランドからカンタス航空に乗ってシドニーへ。<br />シドニー空港では来たときと同じく国際線乗り換え。もうなれたもので何の不安も無く搭乗口へ。<br />成田までのJALは、来たときと同じくマイルでグレードアップしてビジネスシートSKY SUITE。個室感満載のビジネスシートです。食事も上質。<br />来たときと同じくかなり快適な10時間フライトでした。<br /><br />成田に着いて、荷物を受け取って国内線乗り継ぎカウンターでパスをもらって荷物を預けて、いよいよセントレアへ。<br />11月9日 20時30分頃セントレアに着きました。<br /><br />ニュージーランド旅行記 これでおしまいです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ニュージーランド旅行記⑧ クイーンズタウン~オークランド経由で帰路

2016/11/08 - 2016/11/09

芝猫さん

ニュージーランド旅行最終日。

お食事中悪いけど、人の足を踏まんでくれるかなー! 鳥さん。

おばさん、親切にも自動機でチェックインしてくれました。
ちなみにこのチェックイン機、日本語表示も選べます。
他の空港や日本の空港はどうなんでしょうね。

さて、時間になって搭乗。まもなくオークランドに到着です。
さてこのホテル、びっくりが2つ。
1つはエアコンの温度設定の上限が23度。

さてオークランドからカンタス航空に乗ってシドニーへ。
来たときと同じくかなり快適な10時間フライトでした。

11月9日 20時30分頃セントレアに着きました。

ニュージーランド旅行記 これでおしまいです。

クイーンズタウンで泊まったホテル

バードパークの入り口看板

キーウィ小屋

展示の鳥

放し飼いの鳥が警戒心なく近づいてきた

足を踏んで・・

オークランド空港

オークランド空港 保安検査への入り口

オークランド空港 搭乗ゲートへ

オークランドから搭乗したカンタスの機内から

シドニー空港 国際線乗り換え通路

シドニー空港 カンタス航空のラウンジ

シドニー空港滑走路の様子

シドニーから乗ったJALのビジネスシート 帰りもマイルでグレードアップ