2016/11/18 - 2016/11/23
4638位(同エリア17231件中)
romeoromeojpさん
- romeoromeojpさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 55,857アクセス
- フォロワー25人
20年ぶりのハワイは、ただただのんびりしたかったから。
半年前にチケットを手配して、美味しいものや、いい景色を楽しむプランを立てていたらいつもの悪い癖でギュウギュウに詰め込んだスケジュールになってしまった。
なので、現地に着いてからはそんなプランもあまり見ずに気分にまかせて行動することした。
そんなハワイ中盤から帰国の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
みんな大好きGovinda'sはオレンジが美味しいと評判なのにABCストアには、いつ行ってもどこのABCに行ってもオレンジだけ完売。誰が買い占めたのだろう。
で、ハワイアンスムージータイプを買ったけれど、これも美味しい。
朝のメニューに加わりました。
フレッシュジュースといえばヒルトン内のラニカイジュースもずっと気になったけれど、一度も飲めず。 -
初日から毎日くる友達。
エサを狙ってるだけだけど、その代わりちゃんとカメラ目線をくれます。
さすがチップの国と納得。 -
今日も曇ったり晴れたりです。
11月、ハワイは雨季。それはそれでいいけれど、思いのほか肌寒くて前日の夜にアラモアナでスエットパンツを買ったのでした。 -
朝一番に向かうはホノルル美術館。美術館の周辺はワイキキの喧騒から離れて古きハワイの街といった風情。のんびり散歩したかった。
ハワイに来てまで美術館と思うかもしれないけれど、アジア~西洋まで網羅されたコレクションは見応えがありました。
その様子は改めて書きますが、思いのほかよかったよ。おすすめ。
今回は次のミッションのため早々に戻ります。 -
お昼は相方の提案でWailana Coffee House。年季の入ったアメリカンダイナーという感じです。こちらでtogoします。
おばさまの店員は「待っている間にコーヒー飲んだら? リフィルして持ち帰ってもいいわよ」と、とても親切です。ワイラナ コーヒー ハウス カフェ
-
こちらがワイラナコーヒーハウスのチーズサンドイッチ。これが美味しい。今回のハワイは食事に外れがありません。
-
もうひとつのチーズとベーコンのサンドイッチ。こちらも美味しい。雰囲気ある店内でも食べてみたかった。
-
急いでホテルへ帰ったのは午後からのセグウェイ体験のため。
これだけはどうしてもハワイでやってみたかった。(本当は乗馬もしたかった)
当初veltraのサイトから申し込んだ1.5時間の体験ライドは、メンテナンスのために急遽中止のお知らせ。あわてて探すも申し込めるのは3時間のダウンタウン観光コース。
初めてのセグウェイで若干の不安もありましたが、結果的にこのコースで良かったのでした。 -
市内観光しながらのセグウェイ3時間体験。
と、いってもホテルからの送迎や30分くらいの講習や練習も含まれているので、市内観光は1時間30分くらい。
最初はグラグラして怖いセグウェイも(なんたってブレーキが無い!)丁寧に教えてくれたので、公道に出るころは軽い乗り心地で楽しい~! -
生徒4人、インストラクター3人の総勢7人のセグウェイチーム。
先生が今日の市内観光でこれだけはぜひ覚えて帰ってほしいと教わったのがハワイ州のモットー「Ua Mau Ke ‘Ea o ka ‘Aina I Ka Pono」(大地の生命は正義の中に永続する)。
ハワイ州庁舎に掲げられている紋章にも、その言葉が彫られている。
この時だけ先生とても真剣。先生にとっても大切な言葉の様子。 -
沖縄とハワイの共通の植物ガジュマル。品種は少し違うようです。ハワイのほうが巨大。この木の下をスイスイと走るセグウェイ本当に気持ちよかった。
-
セグウェイで市内観光てどうだろう?という心配はよそに、とても楽しい時間だった。古き良き街を堪能できた。
-
セグウェイのコースには、海沿いを走るオーシャンビューコースもあるとか。時間があったらそれにも参加したかったよ。
-
ホテルに戻るとほどなくして日没。太陽から左右に空が割れているようで印象的だった。
-
考えたら、毎日どこかへ繰り出して、ビーチに来るのはいつもこの時間。
海にも入りたいし、プールにも入りたい。
この時間でも強者は海を楽しんでいますが、寒がりの僕はダメです。一発で風邪をひく自信がある。
雲があっても本当に美しいワイキキ。海もオレンジに染まって、あっという間に暗くなった。 -
夜はワイキキに戻ってスポーツバーのYard Houseへ。
目的はこのハーフヤードサイズのビール。約900ml。でかくて面白い。単焦点のカメラでは座ったままでは全景が撮れないくらいでかい。 -
オニオンリングも負けずとデカイ。
2種類のソースでガーリックがきいていて美味しいです。それにしてもビールといいオニオンリングといい何故高さを出す必要があるんだ? -
ピザも美味しかった。ピザとオニオンリングを二人でシェアしてやっとのことで完食。隣のテーブルのアメリカ人は次から次へと食べている。さすがだ。
-
ホテルに帰って、お帰りなさいビールとフルーツ。このフルーツもABC。毎日のように食べていました。
-
本来の目的、ただただのんびりするハワイはどこへ?
持ってきた分厚い本はビーチやプールで読書のつもりが、寝る前の睡眠薬のような扱いになってしまいました。 -
あっという間の実質最終日。明日は早朝帰国のために、今日が最後なのだ。
気になるセレクトショップやアンティーク店をチェックしていたけれど、今日こそはホテルでのんびり楽しもうと予定変更!
ヒルトンはあちこちに鳥や魚がいる。たしか20年前はペンギンもいたけれど今回は出会えずでした。 -
ヒルトンのラグーンへ直行します。
初日のチェックインの際にラグーンで使えるアクティビティチケットをもらっていたのでした。
最初は冷たい水も慣れると平気。 -
空は青かったり曇ったりと忙しい。晴れると気持ち良く暖かくなり、雲ると水着だけでは肌寒い。
ホテルのバスタオルにくるまりながら、少しの読書タイム。 -
二人乗りのウォーターバイクを借りました。これが疲れるけれど楽しい。なんでもっと早く来なかったのだろうと悔やみます。
-
ラグーンをぐるぐる回って楽しむ。大人も子供も楽園。
-
あれよあれよと天気が悪くなってきた。
一旦引き上げて、昼食を取り戻ってくることにしました。
このあと晴れてくれないかな~ -
なかなか晴れない空を眺めてもしょうがないので、今度はプールへ。
ここはスライダーがあるのです。子供達に混じって列にならぶ。大人でも怖い楽しいスライダーでした。
少々身体も冷えて、ジャグジーで体を温めながら、ようやくのんびり過ごす。 -
日もだんだんと傾き、今日もビーチに出たのは夕暮れ時。
ダイヤモンドヘッドの入る定番ショットをようやくカメラに収めることが出来るのも最終日になってしまった。
さて今日は早めにディナーです。 -
最後の夜にとっておいたのは、アウトリガーリーフホテルのショアバード。
ビーチ目の前で自分自身でバーベキューができる有名店。
特に夕日の沈む時間は席の確保も難しいとのことで、日本から予約しておきました。
案の定、入り口はウェイティングの人だかり。ショアバード レストラン & ビーチバー アメリカ料理
-
でもね、この日はあいにく厚い厚い雲。夕陽は眺められなかった。
毎日これだと嫌だけれど、時には暗い海も悪くない。 -
まずはサラダバーで好きなだけ。サラダやパンなど結構な種類があります。軽い味付けで美味しい。
-
やってきました生肉!
サイドからケバブもオーダーしました。
これを自分で焼きます。 -
焼き時間はスタッフも教えてくれるし、ボードにも分かりやすく書いてある。
ミディアムレアなら表5分、裏5分。
鉄板はもくもくと煙が立ち、美味しそうな香りが広がる。 -
いい感じに焼けてきました。味付けももちろんお好みでします。いろいろスパイスはあったけれど、シンプルに塩とブラックペッパー。
時間通りの焼き具合はまさにミディアムレア。肉肉しくて美味しい。
若干ブレているこの写真がこの後に続くことに繋がろうとはこの時は思ってもいません。 -
あれあれあれ、満足してショアバードを出たくらいからお腹の調子が良くありません。
我慢できずにホテルのトイレへ直行。しばらくこもる事になりました。
冷や汗タラリ。夜の椰子を撮ったであろう写真はどれもボケボケです。
考えてみれば、普段からあまり生肉や生ものを食べないのに、ハワイだからと浮かれて半生のお肉を食べたのがいけなかったのだろうか。
一緒に同じものを食べた相方はなんともないので、個人差の範囲とは思いますが、お腹の弱い方は気をつけましょう。 -
本来、早いディナーのあとは、気の利いたお土産を買いにショッピングタイムのはずでした。でもそんなどころでなくなり、寒気のする体でどうにかABCストアで買い物をしてホテルへ戻りました。あ~あ、あ~あ、最後の最後にやってしまった。
-
毎日飲んだビールに目もくれず(一口は飲んだけれど)、明日の5時起きに備えて薬を飲んで最後の夜は終わりました。
-
4時30分にベルスタッフがスーツケースを回収に部屋へ来た時には起きれず、5時に起きて、6時過ぎ空港へ。昨日の腹痛もほどよく治り日本へ帰ります。
あっという間のハワイ。まったく時間が足りなかった。
学生の頃来たハワイは、日本人だらけのハワイがあまり好きでなく、ノースショアなど出来るだけワイキキから離れて遊びました。
今回はずっとワイキキ。日本人は確かに多い。でも今のご時世、他のアジア人も多ければ欧米人も結構いるものです。
ローカルの方は世界の様々な人種のいるなか日本人には日本人として認識し丁寧に接してくれて、フレンドリーで親切。嫌な思いは一切しなかった。むしろ、禁煙の公道でどうどうとタバコを吸う日本人若者や、美味しいと評判の店に大人数で来て、テーブルに用意された食事に対して「そうでもなかった」とケチをつける日本人達にこちらが申し訳ない気分だった。
久しぶりのハワイ、事前に立てた「ハワイでやってみたい10のこと」は半分も達成できなかったけれど、満足満足。
リベンジでまた来れるのはいつだろう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38