2016/12/03 - 2016/12/04
94位(同エリア155件中)
河内温泉大学名誉教授さん
- 河内温泉大学名誉教授さんTOP
- 旅行記260冊
- クチコミ897件
- Q&A回答102件
- 406,887アクセス
- フォロワー19人
義父母のお墓は共に故郷であります、浅口市金光町の小高い山の中腹にあります。故あって私はお墓までの坂道は挑戦できずリタイヤ、娘さん(義父母から見て)の単独行となります。健脚では無い彼女、下りは落ち葉で怖かったと云います。登り口の野仏と、前に広がる灌漑用水です。お米や特産鴨川うどんの材料となる小麦を作る田畑を潤しているのでしょう。
あらかたの落ち葉清掃と墓石を拭いて下ってくるまで、一時間弱架かっていました。私も、遥か下で合掌です。今回の墓参で我が家に関わるお墓参りは一通り済ませたことになります。年が変われば、また同じことを繰り返すのです。
少々お疲れですが、今回の旅では「吉備真備」の記念公園を予定しておりました。遣唐使で、帰国後聖武天皇・光明皇后に仕え「東大寺大仏建立」にも関わったと、NHKのドラマでも取り上げられたことがあります。その「真備」が吉備地方の出身だと云うことで、現在の矢掛町に記念公園が設けられています。館があったという場所に近いとか、郷土の偉人と云うことですね。
数々の功績が残っている真備ですが、文書資料として残っている、最古の囲碁対局者でもあるそうです。よってこの場所は、日本囲碁発祥の地でもあるそうです。囲碁ならず、五目並べ愛好者にとっても「聖地」と云うことになりますね。義父母の墓所から15分程度でした、ここから同じような時間で宿泊するサンロード吉備路へ。何度も来ているのですが、見落としていたと云う感じです。
明けて翌朝サンロード吉備路での朝食を済ませたら、真向かいが備中国分寺です。隣には尼寺も並んでいますので、聖武天皇ご夫妻の偉業を拝見とします。国分寺の五重塔は県下唯一とか、なだらかな風土記の丘に建つ塔は見所です。平山画伯も寅さんも訪れている、偐寅も今回で何回目かです。
暫く東へ走りますと「造山古墳」に。これも、サンロード吉備路の隣にあった「作山古墳」と並んで、日本有数の規模の大きな前方後円墳ですが、宮内庁は関与なされていない。ということは、立ち入り見学が可能です。この辺りから、進路を北にとりますと「最上稲荷」の大鳥居が見えてくる。あのあたりが備中高松城です。
信長の命を受けた秀吉らによる「中国攻」総仕上げの相手が、毛利の先兵で高松城の城主清水宗治と籠城した五千の兵です。この辺りからの説明は不要と思います。現地に立つと西に足守川が南北に流れ、東に最上稲荷が祀られる丘陵も南北に繋がります。流れの下に東西の堤を築堤すれば、俄ダムの出来上がりです。軍師黒田官兵衛の策と云います。伝記物等では長さは足守川まで2.7キロだそうですが、現在の研究では東端から300メートルらしいことが分かってきたと云います。
この戦に豊臣方に参加した「宇喜多秀家」の重臣花房正成という方がおられます。この方が愚妻の実家の先祖らしいと云うことで、今回初めて訪問して資料館などで、この姓を見て感慨にひたっていました。彼女の実家にも巻物がありこの姓が見られるとのこと。しかし、一家は終戦後大阪に出てきていますので、纏まった物としては残っておりません。今後断片でも繋ぎ合わせたら良いのでしょう。古文書スキャナーもあるそうですから、暇つぶしに良いかもしれませんね。
さて、岡山県の東端まで来たら紅葉の閑谷学校です。新緑の時に一度来ていますが、紅葉の時期は初めて。少し過ぎてはいますが、素晴らしい景色です。孔子の教えを元に、庶民にも開放されていた池田藩の藩校です。今も、子ども達が正座して学ぶことがあると云います。儒教の良い面を残し伝えるというのは、国宝の講堂を守り伝えると共に良いことだと感じました。
タイトルあれこれてんこ盛りの旅、お付き合い下さり感謝いたします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは墓参、この野仏の奥の坂を登ります
-
墓所の前の灌漑用水
-
吉備真備像
-
文献に残る囲碁の一番古い記錄で、囲碁発祥の人でもあります
-
囲碁発祥に関する説明
-
吉備大臣宮
-
吉備真備館跡
-
サンロード吉備路、利用の感想は口コミに記載しました
-
今回は生憎曇天でした
-
平山郁夫画伯所縁です
-
国分尼寺
-
「大仏開眼」放送後大阪放送局前で大道具を展示していました。通りすがりで写真をとりました。
内部の骨材が6トンとか、表面は樹脂製だそうです。 -
造山古墳にて
-
最上稲荷大鳥居
-
大鳥居説明
-
高松城説明
-
堤の高さを実感できるモニュメント
-
戦いの場の鳥瞰模型
-
清水宗治首塚
宗治辞世
浮世をば 今こそ渡れ 武士の 名を高松の 苔に残して
武士の 残せし苔を 高松の 水城に立ちて 浮世儚し <偐山頭火> -
城内パノラマ
-
逆位置からのパノラマ
-
閑谷学校説明板
-
閑谷学校校舎等
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23