宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月4日に宮崎県の新田原基地で行われた航空祭に行ってきました。<br />かつて地元だった下総基地の航空祭は行ったコトありましたが、戦闘機やブルーインパルスの展示飛行も見るのは初めてで、迫力に感動しました。<br /><br />往路<br />12月3日  GK627便  成田14:25→鹿児島16:40<br /><br />復路<br />12月5日  GK626便  鹿児島14:45→成田16:30<br /><br />9月下旬に行われていたジェットスターのセールで、鹿児島まで往復総額11600円で購入しました。

新田原基地の航空祭に行ってきました。

2016/12/03 - 2016/12/05

TX-1000

TX-1000さん

往路
12月3日 GK627便 成田14:25→鹿児島16:40

復路
12月5日 GK626便 鹿児島14:45→成田16:30

旅の始まりは、いつも通りの成田空港です。先ずはジェットスターで鹿児島へ向かいます。
    座席指定はしてなかったのですが、前日にモバイルWebチェックインをしたら、幸運にもポートサイド側の窓際をゲットできました。

成田空港第3ターミナル 空港

定刻通り出発し、A滑走路まで延々とタキシングしてきましたが、ここで離陸待ち渋滞です。写真のANAの767が着陸した後に離陸しました。

離陸待ちの渋滞中、整備地区にトーイングされるエティハド航空の787を見かけました。最近、機種を変更したんですね。

上空に行くと青空が広がってます。
    西に向かう飛行機のポートサイド側は、海しか見えないので退屈です。

機内販売でオレンジベーグルを購入しました。500円です。
    美味しいは美味しいのですが、自由が丘でも買える思うとプレミアム感が無いですね。
    ジェットスターの就航地に関係した機内限定の味があると、もっと売れるのではないかと思います。

愛媛県松山市街を眼下に見ながら降下を始めました。写真は宮崎市です。

鹿児島空港に到着しました。
    予定よりも早いバスに乗れそうなので、先を急ぎます。

鹿児島空港 空港

空港から待たずにバスに乗り、国分にやってきました。
    そして都城行きの列車に乗車します。来た列車は415系。。柏に住んでた頃に常磐線で飽きる程、乗りました。。
    そしてこの電車、脱線しちゃうのではないかと思うくらい揺れます。

国分駅 (鹿児島県)

霧島神宮で特急きりしま15号と交換の為、しばらく停車します。
    少々、停車時間があったのでホームに出ると、森の香りがいっぱいに広がって深呼吸します。

霧島神宮駅

翌朝、新田原基地にやってきました。シャトルバスの中で地面を揺らすような轟音を立てて離陸していく戦闘機を見て、会場に着く前から戦闘機の迫力に圧倒されました。

新田原基地航空祭 祭り・イベント

午後からブルーインパルスの展示飛行が予定されているのですが、天気は曇り時々雨です。見れるのか心配です。

司令部には、てるてる坊主が吊るされてました。この時は小雨模様でしたが、この後に効果を発揮します(笑)

格納庫で武装が展示されてました。F-15と言えばミサイルのイメージが強いですが、機関銃も発射できるんですね。

午後になると雲が高くなり、時おり晴れ間も見える中で、ブルーインパルスの展示飛行が始まりました。
    てるてる坊主ありがとう!

会場上空を通過するブルーインパルスは、早過ぎてiPhoneのカメラでは撮れません。これが数少ないマトモに撮れた写真です。

この旅の中で、1番美しい景色でした。

宮崎市街に戻ってきて、宮崎牛のすき焼きを食べました。

炙り屋 牛蔵 グルメ・レストラン

宮崎で一泊して、高速バスで鹿児島空港へ戻ります。
    鉄道では国分で乗り換えが必要ですが、バスは鹿児島空港まで直行してくれるので便利です。

霧島サービスエリア (下り) 道の駅

復路もポートサイド側の窓際が指定されました。ありがとうジェットスター!

鹿児島空港 空港

鹿児島空港を離陸しました。

宮崎市街地を眼下に見ながら上昇します。

少し寝てしまいました。目を覚ますと成田空港に向けて降下をしていました。

左下に富士山か見えます。

房総半島最南端の野島崎を見ながら旋回中です。

雲間からの夕焼けを見ながら成田空港に着陸します。

成田空港に戻ってきました。
    今回の旅では、アフターバーナーを点火して、轟音を響かせながら力強く離陸する戦闘機の魅力に気づかされる旅でした。来年は小松や千歳など、他の航空祭にも行ってみたいと思います。