オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコ、アメリカ、カナダの合同研修で主人とオーランドに行ってきました。<br />JWマリオットとリッツカールトンは同じ敷地で隣接しており、研修会場が両ホテルの中間に位置するコンベンションホールだったので、参加者はJWマリオットかリッツカールトンを選べたのですが、リッツカールトンは人気で即日会社枠がなくなってしまい、マリオットになってしまいました・・・(TT)<br /><br />落ち込む私に主人が、「折角のオーランドだから研修後に別のホテルに移動しよう。」と言ってくれたので、<br /><br />初日「Hyatt Regency Orlando International Airport」<br />2日目~4日目「JW Marriott Orlando, Grande Lakes」で研修<br />5日目~7日目「Four Seasons Resort Orlando At Walt Disney World Resort」<br />というスケジュールになりました。<br /><br />でもJWマリオット、なかなか良かったです。ディズニーメインだと場所が遠いので微妙ですが、ビジネス利用には良いホテルでした。<br /><br />研修初日が夜からだったので、それまで2人でケネディスペースセンターに行ったり、私に空き日があったので一人ディズニーをしてみたり。Four Seasons滞在中は1日だけ2人でディズニーに行きました。<br />バカンスではないのでゆっくり出来なかったけれど、欲張り観光もできてとっても楽しかったです!!<br />それにこの時期のオーランドの気候も最高★<br />

【オーランド】研修だけど観光も! JW マリオット オーランド グランデ レイクス

2016/11/28 - 2016/12/01

ごれん

ごれんさん

というスケジュールになりました。

それにこの時期のオーランドの気候も最高★

JWマリオットは全998室の巨大ホテルです。
    ホテルのコンベンションセンターが充実していること、オレンジカウンティのコンベンション センターまで約6キロということで、ビジネス利用客が多いです。

シーワールド オーランド までは約4キロ、フロリダ モール までは約8キロ、ディズニーワールドまではちょっと遠くて約16キロ。一番近いパークでも車で20分以上かかるのでディズニーメインのお客さんは少なそうです。

前泊していたハイアットリージェンシーからタクシーで15分程で到着。
    Uberはハイアットの車寄せまで入ってこられないようだったのでタクシーを利用しました。

開放感のある豪華なロビーはクリスマスムード満点。

JWマリオット悪くないかも♪

フロントデスク。

今回は会社専用プランだったのでWifi無料(通常は有料)、朝食もコンベンションホールで専用ブッフェでした。

ベッドはキングかダブルを選べました。

フロントに置いてあるフレーバーウォーターが美味しい♪
    左から、苺、レモン(オレンジの日もあった)、ライムでした。

奥にはロビーラウンジがあります。
    ここでは「SUSHI」を提供していて主にアメリカ風にアレンジされた巻き寿司が食べられます。

ロビー階のEVホール。

巨大ホテルなので低層階と高層階用のEVホールに分かれています。

私たちの部屋は19階でした。

廊下。

私たちの部屋だけだったのかもしれませんが、ドアが重い上に、ちゃんと押し込まないときちんと閉まらない・・・

廊下の声、音は室内にいると結構聞こえるけど、他は静かでした。

シンプルな39平米のデラックスルームです。

残念なことにバルコニーがなかった(泣)JWマリオットには同じカテゴリーでもバルコニーのある部屋とない部屋があるので、リクエストしたほうが良いです。

デスクは広く有線LANもありました。
    無料のペットボトルの水は2本。ターンダウン時に補充してくれます。

ターンダウンは翌日の天気情報とチョコレートが添えられています。

チップを置いておきましたが手つかずだったので、最終日にまとめて残してきました。
    一度私が室内にいる時にターンダウンに入ってもらいましたが清掃員のマダム、とてもいい人でした。

シンクは引き出しがなくてちょっと不便。
    お湯はすぐに出ます。

シャワーは固定式。トイレ自体のドアはなかったです。

バスタブはちょっと浅い気もするけど、シャワーと分かれているのでたっぷり入浴できました♪

メキシコだとたとえ「JW」が付くマリオットでもバスタブがないことがほとんどなのでこれは嬉しい。

歯ブラシやかみそり櫛はないですがアメニティは一通りそろっています。

もちろん質はお隣のリッツカールトンのほうが上ですが・・・

薄地のバスローブもありますがスリッパはありません。

ドライヤーもクローゼットの中に入っていました。探しちゃったよ・・・

窓はかろうじてちょっとだけ開きました。

ホテルの正面エントランスが見えます。

ホテルのテニスコートやゴルフ場も見えました。

右端の建物がJWマリオット、左端がリッツカールトンです。
    中央の青い建物すべてが会議室などのコンベンションホールエリア。中央の紫がリッツカールトンSPA、フィットネスセンターです。

両方ホテルはコンベンションホールをつなぐ廊下で行き来可能です。

ロビー階にあるレストランオーガニックPRIMO。
    通常朝食はこちらのレストランでとるようです。
    夜はイタリアンということで、一度利用しましたが、パスタは手打ちだし野菜は多いしヘルシー志向で美味しかったです。
    男性にはちょっと物足りないかもしれませんが、お肉などもありました。

ロビー階にはFedEXやスターバックスやショップが数件入っており、軽食などの買い物には便利です。

写真はありませんが、ロビー階にはコンシェルジュデスクがありそこで各種テーマパークチケットを購入できます。ディズニーワールドのチケットも1DAYから購入でき、即座にカードタイプのものを発効してくれます(リストバンドはもちろん無理)。手数料は取られません。

2016年11月のマリオットが出している無料シャトルの時刻表です。おそらくお隣のリッツカールトンも似たようなスケジュールなのでは?

行きだけ予約が望ましく(人数確認してから発車するため)、帰りは予約不要でバス乗り場へ行けばよいとのことでした。

先ほどのスタバエリアを直進するとコンベンションホールがあります。

このホテルには広いリゾートチックな温水プールがあるのです。

ロビー階から1階下がった場所に出入り口があります。

珍しく雲が多くてどんよりした天気だったので人があまりいませんでしたが、太陽が出ていれば11月でもプールに入れます。

泳がずともチェアに座ってのんびりしている人はいました。

プールサイドレストランも営業していましたよ。

南国ムードのあるプールで、チェアやパラソルもたくさんあります。

ホットタブも2か所ありました!

お子様連れにはとっても楽しいプールだと思います。

ホテルの裏側にある湖のほとりがウォーキングコースになっていて、朝の散歩も気持ちいいです!
    ボートに乗るアクティビティもありますよ。

正面のゴルフ場を眺めながら湖畔でぼーっと・・・・

って研修に来たんですけど(笑)

一日だけ私だけがフリーの日があったので、折角なので「ひとりディズニー」をして来ました!

とりあえず日本にはないアニマル・キングダムに開園と同時に入園。

キリマンジャロ・サファリは動物が元気な朝一番に行くのが鉄則。

湿気が多く暑いフロリダでは、動物たちが徐々にグッタリしていきます。

エクスペディション・エベレストはシングルライダーだと全然並びません。

気さくな人が多いのかディズニーマジックなのか?隣の席に座った人とすぐ仲良くなれます。

ライオンキングのショーも素晴らしかったけど、個人的にはニモのミュージカルが良かったです。

アニマル・キングダムが空いていて一通り見たので、次はバスで移動してエプコットへ。

テストトラックもシングルライダーなら並ばないです。

シングルライダーって寂しいかなと思っていたのですが、結構いろんな人が話しかけて来てくれるので、むしろ楽しい(^^)

残念ながらソリアンは常に40分待ちでシングルライダーがなかったのであきらめました。

折角来たという貧乏人根性発揮で、モノレールでマジック・キングダムにも行っちゃいました(笑)

ちょうどパレードの時間でした。

日本と異なるスペースマウンテンには乗れたのですが、ぶらぶらしてたら閉園時間の19時に(><)
    19時以降はディズニー直営ホテル宿泊者のみが遊べて、アトラクションごとにリストバンドを確認されるので、私はここまでです。

シンデレラ城の特別ライトアップがめっちゃきれいでした♪

エプコット21:55発のマリオットシャトルで帰りましたが、シャトルが路線バスみたいで外観は真っ白でホテル名もなく、車内は真っ暗で私一人だけ・・・
    もちろん運転手に行先を聞いてからの乗車していますが、それでもホテルに到着するまではちょっと怖かったです(笑)

自分のペースでじゃんじゃん歩き回れるし、気さくにお喋りできるし、アトラクションによっては並ぶ必要もないし、ひとりディズニーめっちゃ楽しかった♪

脚がパンパンになりましたが・・・