2016/11/12 - 2016/11/18
723位(同エリア4192件中)
ポメラニアンさん
- ポメラニアンさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 793,826アクセス
- フォロワー41人
ロス旅行2日目です。
初日はいきなりトランプデモの洗礼を浴びましたが、土地勘を掴むために地下鉄にも乗れたし、ある程度情報もゲットしたし、まあ及第点でしょう。
そこで今日は嫁からのリクエストであるロデオドライブに行ってみることにします。
ロスは車社会なので、地下鉄で行ける所は限られており、特にロデオドライブにはタクシーかバスでしか行く方法がありません。
そのため、本日は市バスに初挑戦してみようと思います。
日本でもほとんど、というより全くバスに乗ってないのに言葉も分からない異国の地で市バスに乗れることができるのか?
ドキドキの2日目の始まりです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ロス2日目の朝
予報通り今日も快晴です -
1階エレベーター横に設置してあるプレート
このホテルで撮影された映画を記念して取りつけられてるそうです。
ちなみにコチラはシュワちゃん出演のアクション映画「トゥルーライズ」(1994年)のプレート
そして余談ですが、私、このプレートを直に見るのが2回目になります。
実は大学の卒業旅行でロスを訪れており、その時、映画のロケ地巡りツアーに参加した際にこのホテルを訪れていたのです。
あの時は立ち寄っただけのホテルに時を超えて、こうして宿泊することになるとは人生何があるか分からないものです。 -
ホテル前玄関
予報では今日も11月のくせに30度超える気温とのこと。
地下鉄駅に向かって歩きます。 -
ダウンタウンにそびえたつ高層ビル。
氷室京介さんの名曲「ANGEL」を思い出します。
摩天楼
ジグザグに駆け抜けてゆくのさ
ダウンタウンの堕天使にウインクをして -
地下鉄駅に着きました。
ホームレスに尾けられてないか、キョロキョロ…
それでは、本日の乗車券を買いに参ります。 -
昨日はふたりともテンパッてて、地下鉄関係の写真が撮れなかったので、本日改めて説明します。
ロサンゼルスの地下鉄(正式にはメトロレールと言うのですが)には、いわゆる紙の切符が存在せず、すべてこの写真の「TAPカード」を使用することになります。
なので、地下鉄を利用するにはまずこのカードを入手して、以後はこのカードに料金をチャージして使うことになります。
カードは1枚1ドルで返金はなし、券売機で買うことが可能。
そのため、昨日は券売機でこのカード付きの乗車券を買い、帰りはこのカードに片道分の乗車券をチャージして帰ってきたんですね。
ちなみにこのカードでチャージしておけば、市バスにも乗れることができます。 -
という、ロスの公共事情を踏まえつつ、今日は一日乗車券を購入してみようと思います。
地下鉄及び市バスの片道料金は1.75ドル(約192円)、そして一日乗車券は7ドル(約770円)ですので、4回以上乗れば得になる計算となります。
ではまず、券売機の言語表示を選びます。
と言っても、日本語はありませんので、英語を選択。 -
次に「Reload your TAP card」を選択して、カードにチャージする方法を選びます。
このカードに一日乗車券をチャージするという感覚ですね。
ちなみにカードが無い場合は「Buy a TAP card」を選択して、カード付きの乗車券を買わないといけません。
つまるところ、地下鉄に乗るにはこのカードが無いとダメですよって話です。 -
そうすると、今度はカードをタッチして下さいね、と言われるので、この丸い磁気部分にタッチします。
セブンイレブンのナナコのチャージみたいな感覚です。 -
すると今度はチャージする切符の種類を求められるので、ここで「Metro Psaa」を選択します。
また他には
・片道券
・往復券
・金額を指定してチャージ(10ドルとか20ドルとか)
といったものがあります。 -
次に一日乗車券である「Metro 1-Way Trip」を選択
他には7日券とかもあるみたいですね。 -
次にお金を入れます。
クレジットカードも使えるみたいですが、今回は現金を投入
尚、お釣りはすべてコインで出てきますので、あまり高額な紙幣だと小銭が多くなります。 -
最後にもう一度、カードをタッチしてチャージ完了です。
余談ですが、写真に写ってる「IKEA」のカードケースはロンドン旅行の際、オイスターカードを買った時に貰ったもので非常に重宝しています。 -
改札口でカードをタッチすればあとは電車に乗るだけ。
出口ではカードの提示は必要ありません。
あとロスでは電車の路線が6本しかなく、その中でもメインで使うのは3本くらいで、複雑な乗り換えもないため、非常に簡単でした。 -
車内はこんなカンジ
日中はあまり変な人はいなかった -
本日の目的地「「Hollywood/Vine」駅に到着
昨日訪れたハリウッドのひとつ前の駅なんですが、映画のフィルムを構内にあしらっていてとってもオシャレ -
それでは地図を見て現在地を確認
-
見ているのは、昨日JCBプラザにて貰ったオリジナル地図
結構、ガイドブックに載ってない情報もあり重宝しました。 -
駅前に出てきました。
まずは朝食を食べにお目当てのお店に向かいます。 -
歩道に埋め込まれている星型の敷石はハリウッドのシンボルのひとつ「ウオーク・オブ・フェイム」
映画、音楽、テレビ、ラジオ、演劇…とそれぞれの分野で活躍した、または活躍中のスターやスタッフの名前が刻まれています。 -
駅から歩くこと数分、お目当てのお店「パイホール」です。
名前の通りパイの専門店で、タレントのローラもお気に入りの店で今年東京にも進出しています。
本店はリトルトーキョー近くなんですが、特製マップを見たらハリウッドに支店を出したとあったので来てみました。 -
店内に入るとショーウィンドウにパイが並びます。
-
メニューはこちら、甘い系のパイだけではなく惣菜系のパイもあります。
-
悩んだ末に甘いのと惣菜系をひとつずつ注文
向かって左から
・アップルパイ(6.25ドル=約687円)
・チキンコーンブレッドパイ(7ドル=約770円)
これにコーヒー(2.75ドル=約302円)をふたつ頼んで、税込20.44ドル(約2,248円)の少しリッチな朝食です。 -
それでは実食…
うん美味い!
チキンのパイは旨味が凝縮されており実に美味。
アップルパイも適度な甘さで美味しいです。 -
窓際のテーブルに座ったので景色も見えて良いカンジ
日曜日の午前に話題のお店でコーヒーを飲みながら、美味しいパイを食べてまったりする…
そして嫁からは「コレだよ、私が求めていたのは!異国の地でのオシャレな朝食!成長したじゃないか!!」
と最大級の褒め言葉をいただきました。 -
店内にはお店オリジナルの商品も販売しています。
エコバックがオシャレだったので、お買い上げ。 -
店を出た後は往年のハリウッドスターを描いた壁画を見に行きます。
大通りから少し横道に入ったところにあり、結構、ホームレスがたむろしていました。 -
近くに寄ってパチリ
これもハリウッド名物のひとつなので、見れて大満足です。 -
駅に帰る途中、飛行機から見たハリウッドサインがよく見えました。
それにしても、ロスは抜けるような青空で気持ちが良いです。 -
こちらは西海岸で有名なスーパーマーケット「トレーダージョーズ」
カラフルなエコバックが有名で日本でも「トレジョ」の愛称で親しまれているみたいですね。
嫁は最近、こういう異国のスーパーがお気に入りなので、喜んでいました。 -
スーパーを出たところで、オードリー・ヘップバーンの敷石を発見。
私、オードリーの大ファンなので、この偶然の出会いに感激です。 -
ハリウッドからホテル近くの駅に戻ってきて、これまたアメリカを代表する有名スーパー「ホールフーズ・マーケット」に来ました。
ただ嫁は先程のトレダージョーズのほうが気に入った様子 -
荷物が多くなってきたので、一旦ホテルに帰ります。
-
ウェスティン・ボナベンチャーの全景
鏡張りなので、建物の表面に陽の光が反射してキレイです。 -
ホテルに荷物を置き身軽になった後は嫁の今回の旅行の大本命である「ロデオドライブ」に向かいます。
ただロデオドライブには地下鉄では行けないため、市バスで向かうことになります。
調べてみると「720番」のバスに乗るとロデオドライブまで乗り換えなしで行けるそうですので、ホテル近くのバス乗り場からバスに乗ることにします。 -
バス料金は1.75ドル、おつりがでないので小銭を用意しておく必要がありますが、TAPカードが使えるので、今回はカードから支払いました。
停車場所は前方の電光掲示板に表示されますが、不安なので前の方に座ることにしました。
ちなみに降りるときは窓の上部に張ってある黄色いヒモを引きます。 -
途中、吉野家を発見
あのオレンジ色の看板を見ると胸がときめくのは、日本でも海外でも一緒。 -
ちなみにバスの前方部にはそのバスが走る路線図マップがあります。
-
この地図の停車場所と掲示板に表示される地名を見て、乗り過ごさないように注意します。
-
予習に予習を重ねて慎重に慎重を加えた結果、無事、目的地の「Wilshire Bivd/Beverly Dr」駅に到着
ダウンタウンからは約45分くらいでした。 -
来ました!ロデオドライブ!
映画「プリティウーマン」でジュリアロバーツがショッピングをした場所で、この通りに世界中の高級ブランド店が軒を並べます。 -
石畳が敷かれた小道の「トゥーロデオ」
撮影スポットで皆写真を撮っていました。 -
さて…セレブが集うエリアに足を踏み入れてしまった偽セレブの私たち。
こんな庶民的な格好でブランド店に入るのかなあ?と心配していたら、嫁の目的はどうやらデパートだった模様。
そう、このロデオドライブには有名なデパートも軒を並べているのです。
まずは[バーニーズ・ニューヨーク」 -
それから「サックス・フィフス・アベニュー」
-
そして、嫁のド本命「ニーマン・マーカス」
どうやら、ここに嫁のお気に入りブランド「ゴヤール」が入っているそうです。 -
さあ、気合い入れて「ゴヤール」を探すぞ!と意気込んで入店したら、何と入口のすぐ横にあり拍子抜け。
また、商品を見たのですが、どうやら日本で買うより高かった様子で購入は断念していました。 -
せっかく遠いところまで来たので、嫁は化粧品を主にショッピングタイム
私はその横でボーッと立っていたり、通訳をしたりしていました。 -
怖いから暗くなる前に帰ろうとしたら、嫁から夕食はどうする?と聞かれました。
特に決めていなかったので困っていたら、嫁から「あんたが行きたがっていたステーキ屋さんに行ったらどう?」と逆提案が。
WiFiルーターを持ち歩いているので、スマホのグーグルマップで検索してみると、意外とここから近いことが判明。
しかも、日曜日は4時から開店で現在3時半過ぎ…
しかもしかも、行きと同じ720番の市バスで近くまで行ける…
よし!今日の夕食は「ローリーズ」でプライムリブだ! -
行きに乗った720番の市バス。
行きとは逆方向のダウンタウン行きに乗車 -
10分くらい乗って下車
ここからお店に向かって歩きます。 -
バス停から歩くこと数分、1938年創業のプライムリブ老舗店「ローリーズ」に到着です。
-
この時点で4時を少し過ぎた位だったので店に入り、予約はしてないけど大丈夫?みたいなことを伝えると、それじゃあそこで待っててねと言われ(多分)こちらの待合席で待機することになりました。
-
すると今度は、飲み物はどう?と聞かれたので、嫁は赤ワインを注文。
下戸の私はコーラを注文しました。 -
ネットで予習した内容によると、この軽食はタダで食べ放題らしいので、嫁はパクパクつまんでいました。
ちなみに私は肉を美味しくいただきたいため口をつけず。 -
すると、5分もしない内に席に案内されました。
開店と同時に来る作戦成功です。 -
基本的なメニューはプライムリブのセットです(サラダ+肉)
あとは肉の大きさを選びますが、結構量があると聞いていたので、嫁は一番小さい「カリフォルニアカット」(40ドル=約4,400円)を私は一番ポピュラーな「ローリーズカット」(45ドル=約4,950円)を注文しました。 -
少しするとウェイトレスさんがやって来てサラダにドレッシングを混ぜてくれます。
これはこの店名物の「スピニングサラダ」と呼ばれるもので、創業以来このスタイルだそうです。 -
こちらが前菜の「スピニングサラダ」
味付けはまあ可もなく不可もなく
ただ、野菜が足りてないので美味しくいただきました。 -
サラダを食べ終わると、巨大な銀のカートに肉が積まれてきて、シェフが切り分けてくれます。
ちなみにここで焼き具合を聞かれるので、ふたりとも「ミディアム」を選択。 -
じゃん!これが嫁の注文分、カリフォルニアカットのプライムリブです。
でっか~い!
大きさがよく分からないので、ネットで検索してみたら、これで約180グラムとの説がありました。
付け合わせは、マッシュポテトとヨークシャープティング(右端のパンみたいなもの)
これにコーンとほうれん草を足すこともできるそうですが、有料と聞いていたので、丁重にお断りしました。 -
こちらが私の「ローリーズカット」多分350グラム位…
嫁のに比べると若干「厚い」です。
さあ、では食べてみます! -
肉にナイフを入れると、スーッと肉が切れます。
柔らかい…
肉を口に入れると口の中でとろけます。
うん、美味しい!
嫁は「何だコレ?本当に肉?まるで煮豚を食べているみたい」と感想を述べていましたが、まさしく同感。
肉が柔らかすぎて、肉を食べてる実感がないんですね。
ただ、コレなら子供も老人も食べれそう。
あと量はこれで正解。
いくら柔らかいからといっても肉は肉。
食べ続けていると結構、味に飽きてきます。 -
昨日訪れたJCBプラザで貰ったクーポンを見せたらサービスでクリームブリュレが貰えました。
結構デカく食べ応えがありました。 -
そしてお会計
肉に加えて、ワイン10ドル、コーラ3.5ドル、これに税金が入って総額107.37ドル(約11,808円)でした。
そして、海外旅行に不可欠なチップもある…
チップなんて気持ちだから払わなくてもいいでしょう?とは嫁
いやいやいや!礼儀ですからチップ!
…毎回もめるんですよねチップ
結局、税引前の合計額の15%をチップにしました。 -
入口にあったローリーズの歴史
ここビバリーヒルズ店は創業当時のお店だそうです。
他にも支店があり、日本にも東京と大阪に支店があるそうですが、嫁に言わせると「高いから行くことは2度とない」だそうです… -
こちらは受付
日曜日の夜ということもあり賑わっていました。
何にせよ、この旅行で一番に来たかったお店に来れて私は大満足です。 -
外に出ると真っ暗
6時くらいなんですが、ビクビクしながらバス停まで歩きます。 -
こちらのバス停でバスを待ちます。
ここは車の通りも多いからいいですが、人気が無く深夜のバス停なんて絶対に待てないわあ… -
バスの車内
行きと同じ番号のバスで帰れるので、停車場所が分かるし、ラッキーでしたが、一応グーグルマップを起動させて停車場所を逐一チェックしていました。 -
ダウンタウンのオフィス街で下車
行きに乗った場所と違う所が停車場なので注意です。
尚、この後、バスはダウンタウンの中心部を通るので、もし降り忘れると、とんでもないことになります。 -
バスを降りた後はホテルではなく、地下鉄駅方面に歩きます。
どこに行くかというと… -
はい、コチラの駅前にあるデパート「メイシーズ」です。
ツアー特典でこのデパートの10%割引券が付いていたので、嫁のリクエストで来てみました。
しかし、特に目ぼしい物も無く、8時くらいにデパートを出ました。 -
デパートからホテルまで歩いて帰ります。
オフィス街なので日曜日は人気もなく不安でしたが、特に変な人もおらず無事帰って来れました。
てか、駅付近のホームレスが多すぎです…
ということで、ロス2日目も終了。
地下鉄&市バスに乗って行きたい所にも行けて満足な一日でした。
そして、役に立ったのは、グーグルマップ!
こんなに役に立つとは思いませんでした。
さあ、明日はアナハイムにあるディズニーランドに行く日です。
明日も良い天気になることを祈り、次の旅行記に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポメラニアンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74