ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1才の息子と共に初めての長距離フライト&新年年越しをしてきました。<br />前回は香港程度だったので、まだ安心でしたが、太平洋を超える長距離フライトに加え、年末年始で子供の調子が狂ったり、急きょ買い出しが必要となった時の不安がありました。<br /><br />長距離フライトという点もあって、迷わず日系のエアラインにしました。機内での不測の事態に備えての判断です。不測の事態といっても、子供の睡眠タイミングに合わせて子供と大人のご飯のタイミング調整や、子供が嫌がって機内食を食べてくれないときの対応などです。子供がいなかったときは、そんなこと心配すらしたことないけど、0才、1才はオムツをどこで替えるかという問題一つとっても大問題です!<br /><br />目的地も年末年始でもコンビニ、スーパーが開いており、(本当の不測の事態に備えて)日本語が通じる医療機関があるところで考えると、ハワイしか選択肢はありませんでした。<br />実際、年末年始でも通常通り、全てのお店が開いてますし、スパー等現地のお店が閉まってる心配はほぼ皆無でした。むしろ関顧客が多すぎの心配でしょうかね。<br />ただ、一部年末年始として時間短縮営業するところもあり、アラモアナも時短営業してたのでショッピングは猛ダッシュでした。事前に分かってたら買い物行く時間調整できたのが悔やまれます。<br /><br />ホテルでこもる想定でしたので、少しランクをあげ、かつ部屋の中である程度遊べる場所も確保しないといけないと思いスィートにしました。結果的には、かなりオーバースペックになってしまいました、、、が、よかったことには間違いないです!<br /><br />注意:2015年から2016年にかけての年越しです。今年の参考になれば!