高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西空港からピーチで高雄へ新幹線で台北に、<br />食べて呑んでの旅です。<br />11月19日 MM035  10:55 関空発 13:30 高雄着<br />11月21日 新幹線で台北に移動  <br />11月23日 MM028  18:50 台北発 22:30 関空着<br />HOTEL DUA  高雄<br />DANDY HOTEL TIANJIN  台北

高雄、台北と食べ歩きの旅

2016/11/19 - 2016/11/23

coco

cocoさん

関西空港からピーチで高雄へ新幹線で台北に、
食べて呑んでの旅です。
11月19日 MM035 10:55 関空発 13:30 高雄着
11月21日 新幹線で台北に移動
11月23日 MM028 18:50 台北発 22:30 関空着
HOTEL DUA 高雄
DANDY HOTEL TIANJIN 台北

鉄道 タクシー

空港からホテルにチェックインする前にとりあえず大園環鶏肉飯、美麗島の1番出口を出たところにあります。

ハマグリと鳥のスープ、薄味で美味しかったです。

前回の高雄旅行もHOTEL DUAでしたが、今回も同じくです。
    美麗島駅6番出口すぐ、どのに行くにもすごく便利。六合二路夜市にも5分ぐらいで行くます。

トイレはウォッシュレット

すこし休憩して旗津島へ船で渡ります。5分ぐらいですが旅行に来たって感じです。

夕食は海鮮です。 お店は旗后活海産

つぶ貝の塩茹をわさび醤油で食べます。

あまり写真がうまく撮れてませんが、フカヒレの炒め物

サービスでもらった青菜の炒め、何の野菜かは不明

ウチワエビの塩焼き、お店の人は何度も日本語でシャコって言ってました。
    あと魚料理を食べて終了です。ビールを4本呑んでお腹いっぱい。
    写真はありませんがこの後に六合二路夜市に行って海産粥と小エビの炒め食べて近くのマッサージ行って本日は終了

朝から龍虎塔へ行って来ました。龍の口から入って虎の口から出ます。
    曇りですがかなり蒸し暑いです。

龍と虎のおしり

タクシーで三鳳宮

歩いて三鳳中街へ乾物を買いに行きました。
    しいたけ、無花果などを買ってホテルまで歩いて帰ります。

昼食に聡明鴨肉へ行きました。ホテルから3分ぐらいのところです。鴨肉と鴨肉飯、下水湯(内臓のスープ)とビール

昨夜は夕食の写真を撮り忘れました。
    今日は台湾新幹線で台北に移動です。チケットは日本でインターネットで購入し、コンビニで発券してもらいました。便利な世の中になったものだとつくづく思います。ホテルは中山駅から歩いて5分ぐらいの丹迪Hotelチェックイン後、松江自助火鍋城へ最初に肉の種類、量を伝えて後の野菜などは自分で取りに行くスタイルです。最後にサラの種類、数で値段決まります。またしても写真なし。

食後、タクシーで永康街へ
    街をぶらぶら。

夕食は熱炒が集まっている長安東路の鮮定味へ

台湾版居酒屋です。

朝から迪化街へ印花楽で生地とお土産のエコバックを購入

昼食は孤独のグルメ台湾編で吾郎さんが行った店で。

夕食は昨夜と同じ長安東路ヘ
    お店は33区熱炒生猛海鮮

スズキの蒸したもの

牡蠣の唐揚げ

イカの何か?美味しかったですがどの部位か忘れました。

つぶ貝とニラの炒め。

鴨血の四川風

中正記念堂

衛兵交代

かっこよかった。ずっと同じ姿勢で立つって凄い精神力。

最後に龍山寺に行ってホテルに戻って近くの鳥専門店で遅い昼食。
    のち帰国です。
    台湾の人は本当に親日の方が多く、心温まる旅ができました。
    来年の春にでも再訪したいな。