アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る

オランダ美術館めぐり

400いいね!

2016/11/20 - 2016/11/22

4位(同エリア2853件中)

4

0

maki

makiさん

ブリュッセル国立美術館を観賞してロッテルダム中央駅に到着 です。
ベルギーとは異なりロッテルダム駅は厳格で厳しいセキュリーチェックです。
Den Burg に行くのに駅員さんがとても親切で付いて来ました!
少し不気味で喫煙で駅の外に出たらゲートで入れない!
困っていると地元の人が自分のパスで入れてくれました!
経済性と利便性からとアムステルダム行きの切符でデン バークで
途中下車を薦められ、ホームまで案内してくれました!
(余にも親切な対応さに少し困惑?私は何者?変な日本人老人?
でも悪い気はしません)

マウリッツ ・ ハイス美術館へ雨の中歩いて着くと、
大きい荷物は持ち込み出来ないから駅預ける様言われる。
泣く泣く駅のロッカーに帰るが使用方法が分からない!
現地の若いカップルがこれまた親切に教えてくれ無事美術館へ戻る。

2階建ての美術館は有名なわりに余り大きくは無いのですが
フェアメールfermeelと思って探している Vermeerでした。
・レンブラントの作品が多くが好きな人には堪りません!
狭い部屋沢山の作品が展示されていますが迷子に成ることは
有りません!
なぜか夕方多くの拝観者が殺到してました。
日本のオランダツアーは必ず来る見たいですが冬のこの時期
東洋人は私だけです!
作気品を前に中年男女が彼方此方で議論しています!
語学が堪能なら一緒に聞きたいのですが・・・・・

夕方アムステルダム行き列車に乗ってロッカーの荷物を預けた事に
気付きビックリ!真っ青で飛び下りました。
アムステルまで50分中央駅の一つ手前駅のホテルだったので
降りようとしたら周りの人が中央駅はまだよ!って親切に教えてくれました。
年取った変な東洋人を見守ってくれたみたい。

ホテルでは観光客らしい若者が大麻らしき物を吸ってました!

トラムで跳ね橋へ行く時も地元叔母さんが途中まで案内して後から
間違わないと見守ってました。
英語とオランダ語の発音の違いか地名や駅名は通じにくく
(私の発音が悪い?)でも紙に書くか写真を見せると親切に教えてくれました!
市内何処でもヨーロッパからの観光客が多いみたいですが
特に東洋人には?老人?尋ねると待ってましたと親切に教えてくれます!


国立美術館はゴッホ美術館の近くに在ります!
建物が立派で展示数も多いのですが世界3大美術館に比べ中規模です!
オランダ・ベルギー等のフランデレン地方の画家の作品が過ぎて
館内地図と本を持って有名作品を(皆有名でしょうが)
縦横連なる展示室から探し出すのが大変です。
何度も迷子になりました。
所要時間はサート見るなら2から3時間で同一画家の違う作品を鑑賞するなら
半日かかります。
世界3大美術館めぐりが5大に10大になりました!
本当は美術の事など余り分からないのに・・・・
絵画鑑賞って本当に疲れますよね!
改装中で観賞客は少ないのですが疲れて
途中休憩し外の景色を眺めて気をとりも出し再度観賞です!

近くにエルミタージュ美術館別館が
有るのですが、もう頭の中が一杯でもう入りません!

館内歩き回り市内観光以上に疲れます。アンネの家は小雨の中大変な行列で
1時間半待ちでした。以外にも若い人ばかりです!
前の運河からも高齢の観光客が上がって来てました!
少し先に公衆トイレを初めて見ました!

何処も此処も運河だらけで家が傾いている家もあります!
冬の夕暮れ少し暗いのですが絵になります!
レンブラントの実家も運河沿いに有りました!

あちこち スーパー?コンビニが有り便利です。
パンは日本のようなソフトが多く比較的安いのですがチーズは思ったより高いです、物価が高いのは消費税20%?だから?
街の彼方此方に大麻等吸えるカフェが有りました!

市内何処へ行ってもヴェネチアの現代版?運河を見ながら散策は別世界で絵になります。

東京駅のモデルになった中央駅のレンガ造りも見事です!
裏から前の島に行く無料のフェリーが絶えず出ています!
無料なのでアムステルダムを海かな眺めたく往復しました!
市民の足で多くの通勤客や自転車での買い物客で何時も満員状態です!

治安は良く皆し新設ですが
スキポール空港ターミナルは世界で最も判り易い空港ですが
予想外に小さくです。
スパーや花と種類を売る店があり、空港の博物館は閉館でした。
セキュリティーで腹巻の現金が怪しませ別室に連れて行かれ検査
で係員も大笑いです!
オランダは皆とても親切ですした。
特に日本人と言うとさらにフレンドリーに接してくれました!

キヤセイ航空で香港までの乗客は 90%が 白人系で
香港の人気の高さが伺えます!
香港で 乗り継ぎ福岡への乗客は9割がた中国人観光客です!

税関では外国人はすんなり入国なのに
若い女性検査官に並んだばかりに私はテロ・や麻薬天国のベルギー・
オランダ帰りの一人旅と言う事で
トランクをひっくりかえす厳重チェックを受けました。
何も悪い事はして無いし良いのですが、こうなったら、もう裸にでも
して見ろ!
時間は掛かるし荷造は散乱しと帰国後の方が大変でした。

でも、これで日本の治安は大丈夫ですね!
帰って妻に話すと「東南アジア人の方が怪しいでしょうに
それ以上に怪しまれたの!」
外国ではあんなにチヤホヤされたのに!トホホ・・・・・

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

この旅行記のタグ

400いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2017/09/08 09:47:00
    やっぱ自由自在の旅だったか、、、、、、
    意思疎通には言葉は欠かせないもんね、時間が有れば筆談が一番かな?僕的には会話集の活用ですね。
    Ps.名古屋万博の時にデンマークの建築屋さんと親しくなって暫くの間メール文通をしていました、利益の8割が税金だと言ってたなぁ、、、、でも大学の学費や生活費は国庫負担だって!本当かしら?
  • さくらとすみれ(名前を変更しました)さん 2017/09/06 13:29:13
    ありがとうございます!
    こんにちは。
    携帯からの投稿が無理でしたので、こちらより失礼致します。
    私の拙い日記のような旅行紀にコメントくださりありがとうございます。
    福岡は涼しくなってまいりましたでしょうか?
    神奈川は涼しくなってまいりました。
    季節の変わり目ですので、お体大切になさってください。
    また、お邪魔させて頂きます。
  • salsaladyさん 2017/08/30 14:30:56
    ゴッホ美術館!
    ☆follower!に参加下さってありがとう〜と言っても、こちらの趣味に合うか否か?

    ☆ゴッホ美術館の記事を見て、他の方のゴッホの描いた絵をたまたま見つけました。

    ☆クイズみたいですが、こういう趣向も又有りかな〜宜しく〜
  • duc teruさん 2017/05/04 17:29:19
    パリのアパルトマン滞在記にご訪問ご投票ありがとうございました
    とても励みになりました、お礼に参上、いつもながらの素敵なコメントを楽しませていただきました。

    拙方、おかげさまで、何とか帰国編にたどり着くことができました。

    なんということのない日々ではありますが、自分のけじめとして書いております。拙作、駄作で貴重なお時間を割いてご訪問いただけさらにはご投票までいただいて大変励みになりました。
    ご退屈頂いたのではないかと、恐縮しております。

    実は5月6日より3週間ほど、京、奈、伊勢に出かける前に何とか仕上げたいと、ずいぶん雑になりましたが、お許しください、愚老としては精いっぱいで頑張りました。

    お付き合いいただきまして誠にありがとうございました、またお邪魔いたします。

    duc teru

makiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP