別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯布院で温泉と美味しいお料理を満喫しました。<br />湯気が立ち上る金鱗湖も見れたし、大満足です。<br /><br />2日目は別府へ向かう途中、鶴見岳にあるロープウェイに乗って頂上まで行ってみる事にしました。<br />その後別府で地獄蒸しランチを楽しみ、再び中津市に寄り道してから揚げを買い帰途につきました。<br /><br />2日とも晴れてポカポカ陽気だったのは、日頃の行いが良かったからかな(笑)<br />

<九州ふっこう割>で、大分1泊2日旅行【3-3】 ~鶴見岳・楽ちん登山&別府・地獄蒸しランチ~

24いいね!

2016/11/07 - 2016/11/07

825位(同エリア2725件中)

2

92

ちゃみお

ちゃみおさん

湯布院で温泉と美味しいお料理を満喫しました。
湯気が立ち上る金鱗湖も見れたし、大満足です。

2日目は別府へ向かう途中、鶴見岳にあるロープウェイに乗って頂上まで行ってみる事にしました。
その後別府で地獄蒸しランチを楽しみ、再び中津市に寄り道してから揚げを買い帰途につきました。

2日とも晴れてポカポカ陽気だったのは、日頃の行いが良かったからかな(笑)

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 夫の職場の九州出身の方から、「天気が良ければ鶴見岳のロープウェイに乗ってみたら?眺めが良いよ。」と勧められていました。<br />この日は晴れていたし、ちょうど通り道にあったので乗ってみる事にしました。<br /><br />鶴見岳の頂上は「↓」のところ。標高1375メートルの山。<br />結構遠いよ。<br /><br />◇別府ロープウェイ◇<br />http://www.beppu-ropeway.co.jp/

    夫の職場の九州出身の方から、「天気が良ければ鶴見岳のロープウェイに乗ってみたら?眺めが良いよ。」と勧められていました。
    この日は晴れていたし、ちょうど通り道にあったので乗ってみる事にしました。

    鶴見岳の頂上は「↓」のところ。標高1375メートルの山。
    結構遠いよ。

    ◇別府ロープウェイ◇
    http://www.beppu-ropeway.co.jp/

  • 乗り場の別府高原駅に着いたら、5分後に出発するというアナウンスがあり、外観を撮る暇もなくお金を払って乗り場まで来ました。<br /><br />大人往復 1600円<br />70歳以上は200円引き<br /><br />旅館に別府ロープウェイの割引券があったので、ちゃみお夫婦は1人100円引き。<br />両親は70歳以上なので、シニア割引です。

    乗り場の別府高原駅に着いたら、5分後に出発するというアナウンスがあり、外観を撮る暇もなくお金を払って乗り場まで来ました。

    大人往復 1600円
    70歳以上は200円引き

    旅館に別府ロープウェイの割引券があったので、ちゃみお夫婦は1人100円引き。
    両親は70歳以上なので、シニア割引です。

  • 麓の別府高原駅の標高は500メートル。<br />山頂の鶴見山上駅は標高1300メートル。<br />標高差は約800メートル。<br />ロープウェイの長さは1816メートル。<br />ゴンドラで約10分の空中散歩です。

    麓の別府高原駅の標高は500メートル。
    山頂の鶴見山上駅は標高1300メートル。
    標高差は約800メートル。
    ロープウェイの長さは1816メートル。
    ゴンドラで約10分の空中散歩です。

  • 動き始めました。<br /><br />駐車場に停めた我が家の車がどんどん小さくなる。

    動き始めました。

    駐車場に停めた我が家の車がどんどん小さくなる。

  • 私達が乗っているゴンドラの影。

    私達が乗っているゴンドラの影。

  • 高~い!

    高~い!

  • 下りるゴンドラとすれ違います。<br />乗っているとゴンドラはすごくゆっくりに感じますが、すれ違う時は一瞬だった。

    下りるゴンドラとすれ違います。
    乗っているとゴンドラはすごくゆっくりに感じますが、すれ違う時は一瞬だった。

  • 気が付けば、駐車場はずいぶん遠くになっていた。

    気が付けば、駐車場はずいぶん遠くになっていた。

  • 鶴見岳中腹は紅葉がきれいでした。<br /><br />今回大分で紅葉を見るには早すぎると思っていましたが、見ることが出来て良かったです。

    鶴見岳中腹は紅葉がきれいでした。

    今回大分で紅葉を見るには早すぎると思っていましたが、見ることが出来て良かったです。

  • ガラス越しだと綺麗に写らないね。

    ガラス越しだと綺麗に写らないね。

  • 実際にはもっと綺麗だったんですよ。

    実際にはもっと綺麗だったんですよ。

  • 別府市を一望。

    別府市を一望。

  • 麓の駅は見えなくなりました。<br /><br />これを徒歩で登るとなると、相当時間がかかるよね~。<br />ロープウェイは有難い。らく~に登れるんだもん(´∀`*)ウフフ

    麓の駅は見えなくなりました。

    これを徒歩で登るとなると、相当時間がかかるよね~。
    ロープウェイは有難い。らく~に登れるんだもん(´∀`*)ウフフ

  • ゴンドラの乗務員の方が、「今日のお客様はラッキーですね。雲海が見えていますよ」と言われました。<br /><br />ふと横を見ると、雲海が!<br />湯布院で雲海を見れなくて残念だなと思っていた矢先、まさかここで見られるなんて♪<br />本当にラッキー。

    ゴンドラの乗務員の方が、「今日のお客様はラッキーですね。雲海が見えていますよ」と言われました。

    ふと横を見ると、雲海が!
    湯布院で雲海を見れなくて残念だなと思っていた矢先、まさかここで見られるなんて♪
    本当にラッキー。

  • ゴンドラを降りて、眺めの良いところで雲海を暫し鑑賞。

    ゴンドラを降りて、眺めの良いところで雲海を暫し鑑賞。

  • そんなに広い範囲ではありませんでしたが、雲海を見る事が出来て大喜び。<br />

    そんなに広い範囲ではありませんでしたが、雲海を見る事が出来て大喜び。

  • 手前の紅葉した鶴見岳と一緒にパチリ。<br /><br />綺麗だわ~。

    手前の紅葉した鶴見岳と一緒にパチリ。

    綺麗だわ~。

  • こちらは別府市が見えるはずなのですが、一面雲に覆われて見えません。

    こちらは別府市が見えるはずなのですが、一面雲に覆われて見えません。

  • 手前の方に微かに市街地が見える程度。<br />この景色を見ていると、相当高い山に登ったような気になりますね。

    手前の方に微かに市街地が見える程度。
    この景色を見ていると、相当高い山に登ったような気になりますね。

  • 鶴見山上駅から鶴見岳頂上までは、もう少し登らなければなりません。<br />紅葉も綺麗だし、お天気も良いし、せっかくなので頂上まで登ることに。<br />両親はわんこが亡くなってからも、毎日散歩しているので、このくらいは登れるはず。<br /><br />受付でもらったパンフレットに地図が載っていたので、それを見ながら歩いてみます。

    鶴見山上駅から鶴見岳頂上までは、もう少し登らなければなりません。
    紅葉も綺麗だし、お天気も良いし、せっかくなので頂上まで登ることに。
    両親はわんこが亡くなってからも、毎日散歩しているので、このくらいは登れるはず。

    受付でもらったパンフレットに地図が載っていたので、それを見ながら歩いてみます。

  • スタートはこの鳥居から。<br />ここから遊歩道が整備されていて、頂上までは徒歩15分と書いてありました。

    スタートはこの鳥居から。
    ここから遊歩道が整備されていて、頂上までは徒歩15分と書いてありました。

  • 鳥居をくぐると、すぐに階段となりました。

    鳥居をくぐると、すぐに階段となりました。

  • えっ?ずっと階段?!<br /><br />両親はゆっくりと後から来ています。

    えっ?ずっと階段?!

    両親はゆっくりと後から来ています。

  • 振り返ると一面雲!雲の下は別府市です。<br />凄いな~、この景色。<br />感覚的には2000メートル以上の山に登ってる感じ(笑)<br /><br />階段をひたすら登っていたら汗かきました。

    振り返ると一面雲!雲の下は別府市です。
    凄いな~、この景色。
    感覚的には2000メートル以上の山に登ってる感じ(笑)

    階段をひたすら登っていたら汗かきました。

  • 頂上の近くにある展望所。<br /><br />目の前に見えている山は由布岳です。

    頂上の近くにある展望所。

    目の前に見えている山は由布岳です。

  • 写真を撮る夫。

    写真を撮る夫。

  • まさかここで雲海が見られるなんてね~。

    まさかここで雲海が見られるなんてね~。

  • なんだか得した気分です♪

    なんだか得した気分です♪

  • 鶴見岳の頂上はアンテナだらけ。<br /><br />アンテナと紅葉を一緒にパチリ。

    鶴見岳の頂上はアンテナだらけ。

    アンテナと紅葉を一緒にパチリ。

  • もう少しで頂上です。<br />登ったどーの夫。<br />1300メートルを超える山ですが、簡単に頂上まで来ちゃいました。

    もう少しで頂上です。
    登ったどーの夫。
    1300メートルを超える山ですが、簡単に頂上まで来ちゃいました。

  • 鶴見岳 頂上<br />1375メートルまで登ってきました(^_^)v

    鶴見岳 頂上
    1375メートルまで登ってきました(^_^)v

  • 頂上から見る由布岳。<br />1583メートルの活火山。<br />約2200年前には大きな噴火があったらしい。<br /><br />火山は噴火しないで大人しくしていて欲しいですね。

    頂上から見る由布岳。
    1583メートルの活火山。
    約2200年前には大きな噴火があったらしい。

    火山は噴火しないで大人しくしていて欲しいですね。

  • 青空がきれい。<br />

    青空がきれい。

  • 5月にはミヤマキリシマが咲いて綺麗らしい。<br />手前の木がそうだと思う。<br /><br />良い眺めじゃね~(広島弁です)

    5月にはミヤマキリシマが咲いて綺麗らしい。
    手前の木がそうだと思う。

    良い眺めじゃね~(広島弁です)

  • 由布岳頂上。<br />登山している人が見えたらすごいけど、さすがに見えない。

    由布岳頂上。
    登山している人が見えたらすごいけど、さすがに見えない。

  • ススキと雲海

    ススキと雲海

  • ススキと雲海 その2

    ススキと雲海 その2

  • 一面雲!<br />

    一面雲!

  • アンテナがいっぱい!

    アンテナがいっぱい!

  • ゴルフ場も見えるね。

    ゴルフ場も見えるね。

  • 夫婦円満をお願いしなくちゃ( *´艸`)<br /><br />ちゃみお夫婦、先日結婚20周年を迎えました。<br />20年はあっという間ですね。<br />

    夫婦円満をお願いしなくちゃ( *´艸`)

    ちゃみお夫婦、先日結婚20周年を迎えました。
    20年はあっという間ですね。

  • すっごく高い山の上にある天文台のように見える鶴見山上駅。<br />下界は雲で全然見えません。<br />

    すっごく高い山の上にある天文台のように見える鶴見山上駅。
    下界は雲で全然見えません。

  • 天文台のような鶴見山上駅をアップでパチリ。<br />空中に浮いているようにも見えるね。

    天文台のような鶴見山上駅をアップでパチリ。
    空中に浮いているようにも見えるね。

  • 頂上までのプチ登山を終えて、鶴見山上駅まで戻って来ました。<br />駅の屋上にある展望台からの眺めです。<br /><br />雲海は消えそうで消えない。

    頂上までのプチ登山を終えて、鶴見山上駅まで戻って来ました。
    駅の屋上にある展望台からの眺めです。

    雲海は消えそうで消えない。

  • まだ辛うじて残っています。

    まだ辛うじて残っています。

  • 別府市上空を覆っていた雲は少しずつ晴れて来て、市街地が見えるようになっていました。

    別府市上空を覆っていた雲は少しずつ晴れて来て、市街地が見えるようになっていました。

  • 海も見えますよ。

    海も見えますよ。

  • 大きな建物は有名な杉乃井ホテルかな?

    大きな建物は有名な杉乃井ホテルかな?

  • 鶴見岳山頂をパチリ。<br />雲海と紅葉、両方見る事が出来たので、ここに来て良かったです。<br />

    鶴見岳山頂をパチリ。
    雲海と紅葉、両方見る事が出来たので、ここに来て良かったです。

  • 由布岳がちょっぴり見えています|д゚)

    由布岳がちょっぴり見えています|д゚)

  • 夜景も綺麗なのだそうです。<br />一度見てみたいね。<br />

    夜景も綺麗なのだそうです。
    一度見てみたいね。

  • 山の名前はこちらをどうぞ。<br /><br />四国や中国地方まで見える時もあるそうです。<br />四国の最高峰・石鎚山も見える事があるのかな。

    山の名前はこちらをどうぞ。

    四国や中国地方まで見える時もあるそうです。
    四国の最高峰・石鎚山も見える事があるのかな。

  • 約1時間散策しました。<br />そろそろ下ります。

    約1時間散策しました。
    そろそろ下ります。

  • 下りる時は更に高さを感じます。<br />高所恐怖症の人は怖いかも。

    下りる時は更に高さを感じます。
    高所恐怖症の人は怖いかも。

  • 上ってくるゴンドラとすれ違います。<br />再び、あっという間に去って行きました。

    上ってくるゴンドラとすれ違います。
    再び、あっという間に去って行きました。

  • 紅葉が本当に綺麗。<br /><br />紅葉と雲海が両方見られてラッキーでした。

    紅葉が本当に綺麗。

    紅葉と雲海が両方見られてラッキーでした。

  • 地上がだんだん近付いてきた。

    地上がだんだん近付いてきた。

  • 駐車場が見えて来ました。

    駐車場が見えて来ました。

  • もう少しで到着です。

    もう少しで到着です。

  • ふもとに下りてきました。<br />記念撮影。パチリ。<br /><br />改めて頂上を見ると、高いところだったんだな~と思いました。<br />でも10分で登れます。

    ふもとに下りてきました。
    記念撮影。パチリ。

    改めて頂上を見ると、高いところだったんだな~と思いました。
    でも10分で登れます。

  • またお客さんを乗せて出発しましたよ!<br /><br />鶴見岳は景色も良くて楽しめました。<br />また違う季節に来てみたいです。<br /><br />ここを勧めてくれた夫の同僚の方に感謝です。

    またお客さんを乗せて出発しましたよ!

    鶴見岳は景色も良くて楽しめました。
    また違う季節に来てみたいです。

    ここを勧めてくれた夫の同僚の方に感謝です。

  • 別府市内にやって来ました。<br />別府では地面や側溝からも湯気が噴出しているのをたくさん見かけました。<br /><br />自然のパワーを感じるわ~。<br />

    別府市内にやって来ました。
    別府では地面や側溝からも湯気が噴出しているのをたくさん見かけました。

    自然のパワーを感じるわ~。

  • 大分に行くなら、どうしてもここでランチをしたかったのです。<br /><br />無料の駐車場がありました。

    大分に行くなら、どうしてもここでランチをしたかったのです。

    無料の駐車場がありました。

  • ◇地獄蒸し工房 鉄輪◇<br />http://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/entries/jigokumushikobo-kannawa<br /><br />以前NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で、鶴瓶師匠がここに来ていたんです。<br />面白そうなので行ってみたいな~と思っていたら、トラベラー・前日光さんも行かれていて、ますます行きたくなりました。

    ◇地獄蒸し工房 鉄輪◇
    http://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/entries/jigokumushikobo-kannawa

    以前NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で、鶴瓶師匠がここに来ていたんです。
    面白そうなので行ってみたいな~と思っていたら、トラベラー・前日光さんも行かれていて、ますます行きたくなりました。

  • 券売機でチケットを買い、カウンターにチケットを出すと、野菜やお肉などを用意してもらえます。<br />それを持って釜のところに行きます。<br /><br />材料費とは別に地獄蒸しの釜代も券売機で支払います。<br />蒸す食材の持ち込みもOKで、その場合は釜代だけになります。<br />券売機などの写真撮影はNGになっていたので、写真はありません。<br /><br />今回私達はこれだけ買いました。<br />大量ですが、4人分ですからね^m^<br /><br />

    券売機でチケットを買い、カウンターにチケットを出すと、野菜やお肉などを用意してもらえます。
    それを持って釜のところに行きます。

    材料費とは別に地獄蒸しの釜代も券売機で支払います。
    蒸す食材の持ち込みもOKで、その場合は釜代だけになります。
    券売機などの写真撮影はNGになっていたので、写真はありません。

    今回私達はこれだけ買いました。
    大量ですが、4人分ですからね^m^

  • まずは熱いので手袋をします。<br />98℃の温泉の蒸気がモクモクしています。<br />自然の恵みですよね。<br />我が家の庭にも欲しい(笑)<br />

    まずは熱いので手袋をします。
    98℃の温泉の蒸気がモクモクしています。
    自然の恵みですよね。
    我が家の庭にも欲しい(笑)

  • 釜の蓋を開けて、野菜達を入れます。<br /><br />食材によって蒸す時間は違うので、お店の方が上から下へ蒸し時間の短いものから順番に並べて下さいます。

    釜の蓋を開けて、野菜達を入れます。

    食材によって蒸す時間は違うので、お店の方が上から下へ蒸し時間の短いものから順番に並べて下さいます。

  • 釜に食材を入れ蓋をしたら、渡されたタイマーを持って席で待ちます。<br />

    釜に食材を入れ蓋をしたら、渡されたタイマーを持って席で待ちます。

  • 1回目の時間になりました。<br />手袋をつけて、ザルを持ちあげます。

    1回目の時間になりました。
    手袋をつけて、ザルを持ちあげます。

  • 蒸気でメガネが曇ります(+o+)<br />

    蒸気でメガネが曇ります(+o+)

  • 蒸し時間の目安が書いてあるけれど、タイマーを持っていて、スタッフの方が何分に釜へ戻って来て下さいと言われるので、それを守れば大丈夫です。

    蒸し時間の目安が書いてあるけれど、タイマーを持っていて、スタッフの方が何分に釜へ戻って来て下さいと言われるので、それを守れば大丈夫です。

  • まず出来上がったのは卵。<br />私達は半熟を希望していました。<br />

    まず出来上がったのは卵。
    私達は半熟を希望していました。

  • 半熟で美味しそう♪<br />塩をかけていただきます。<br /><br />甘みがあって美味しい(*^。^*)<br />何個でも食べられそう。

    半熟で美味しそう♪
    塩をかけていただきます。

    甘みがあって美味しい(*^。^*)
    何個でも食べられそう。

  • 卵を食べ終わった頃に、次の時間になりました。<br />

    卵を食べ終わった頃に、次の時間になりました。

  • 次に蒸しあがったのは、「梅じゃこご飯」「山菜おこわ」「ジャンボしゅうまい」「しめじ」「とうもろこし」「キャベツ」<br />調味料は塩・醤油・ポン酢が用意されています。<br /><br />どれも美味しい!

    次に蒸しあがったのは、「梅じゃこご飯」「山菜おこわ」「ジャンボしゅうまい」「しめじ」「とうもろこし」「キャベツ」
    調味料は塩・醤油・ポン酢が用意されています。

    どれも美味しい!

  • 最後の食材はサツマイモやカボチャなど、蒸す時間の長い野菜達。<br />蒸し時間は30分くらいです。

    最後の食材はサツマイモやカボチャなど、蒸す時間の長い野菜達。
    蒸し時間は30分くらいです。

  • 夫もやってみたかったらしい。<br />最後の食材の受け取りは夫です。<br />ご満悦の表情(笑)

    夫もやってみたかったらしい。
    最後の食材の受け取りは夫です。
    ご満悦の表情(笑)

  • 水滴がたれないよう、お盆に乗せてテーブルに移動します。

    水滴がたれないよう、お盆に乗せてテーブルに移動します。

  • ここで毎日温泉の蒸気に当たっていたら、お肌がしっとりツルツルになりそうだね。<br />これにて蒸す作業は終了。

    ここで毎日温泉の蒸気に当たっていたら、お肌がしっとりツルツルになりそうだね。
    これにて蒸す作業は終了。

  • 最後に蒸しあがった野菜を頂きます。<br />蒸すだけのシンプルな調理法だけど、野菜の甘みがしっかり感じられて美味しかったです。<br />ほとんど調味料も使わずに食べました。<br /><br />食べきれなかった食材は、用意されているビニール袋に入れて持ちかえることも出来るみたいですが、私達は完食。<br /><br />使ったザルやお皿などは自分で洗って終了です。<br /><br />地獄蒸し、面白かったです。<br />数年前から一度体験したいと思っていたので、大満足です。

    最後に蒸しあがった野菜を頂きます。
    蒸すだけのシンプルな調理法だけど、野菜の甘みがしっかり感じられて美味しかったです。
    ほとんど調味料も使わずに食べました。

    食べきれなかった食材は、用意されているビニール袋に入れて持ちかえることも出来るみたいですが、私達は完食。

    使ったザルやお皿などは自分で洗って終了です。

    地獄蒸し、面白かったです。
    数年前から一度体験したいと思っていたので、大満足です。

  • 地獄蒸し工房前の広場の地面からも、勢いよく温泉の蒸気が吹き出しています。<br />

    地獄蒸し工房前の広場の地面からも、勢いよく温泉の蒸気が吹き出しています。

  • 地獄蒸し工房の横に足湯や足蒸しできる施設があります。<br />無料なので、ちょっと足湯していきましょう。

    地獄蒸し工房の横に足湯や足蒸しできる施設があります。
    無料なので、ちょっと足湯していきましょう。

  • これは足蒸しのコーナー。<br />この日は蒸気が出てないらしく、足蒸しは出来なかった。残念。<br />夫は足を蒸しているフリです。

    これは足蒸しのコーナー。
    この日は蒸気が出てないらしく、足蒸しは出来なかった。残念。
    夫は足を蒸しているフリです。

  • 蒸すのが出来ないなら、みんなで足湯。<br />お湯の出口付近は熱いくらいで気持ち良かったです。<br />20分くらい入っていたかな。<br />体がポカポカして来た。<br /><br />本当は別府でも温泉に入りたかったけど、時間がありませんでした。<br />

    蒸すのが出来ないなら、みんなで足湯。
    お湯の出口付近は熱いくらいで気持ち良かったです。
    20分くらい入っていたかな。
    体がポカポカして来た。

    本当は別府でも温泉に入りたかったけど、時間がありませんでした。

  • 別府市内は湯煙が色んなところから上がっています。<br />良い温泉が少ない広島県民には羨ましい光景です。<br /><br />久しぶりに地獄巡りにも行きたかったけど、時間がなくて断念。<br />そろそろ帰らないと、遅くなっちゃう。

    別府市内は湯煙が色んなところから上がっています。
    良い温泉が少ない広島県民には羨ましい光景です。

    久しぶりに地獄巡りにも行きたかったけど、時間がなくて断念。
    そろそろ帰らないと、遅くなっちゃう。

  • 別府湾SAで買ったプリン。<br />食べ比べてみると、味は全然違ってました。<br />たまごプリンは卵の味が分かる感じ。<br />湯けむりプリンはミルクが濃厚な感じ。<br /><br />どっちも美味しかったけど、私はたまごプリンの方が好みでした。<br />

    別府湾SAで買ったプリン。
    食べ比べてみると、味は全然違ってました。
    たまごプリンは卵の味が分かる感じ。
    湯けむりプリンはミルクが濃厚な感じ。

    どっちも美味しかったけど、私はたまごプリンの方が好みでした。

  • 今夜の夕食のおかずを買いに、再び中津市へとやって来ました。<br />昨日とは違うから揚げ屋さんです。<br /><br />中津からあげ もり山<br />http://morikara.net/<br /><br />ここで色んな種類のから揚げを購入し車に積むと、車の中にから揚げの美味しそうな香りが充満しました。<br />今考えると、すぐ食べる分も買えばよかったなと・・・。<br /><br />広島に帰って数日後、このから揚げ屋さんの広島支店があることを知りました。<br />わざわざ高速を途中下車して行ったのに、なんちゅうオチ(^^;<br />ま、いいや。これからは広島市内でも中津のから揚げが食べられるって事で・・・。<br /><br />

    今夜の夕食のおかずを買いに、再び中津市へとやって来ました。
    昨日とは違うから揚げ屋さんです。

    中津からあげ もり山
    http://morikara.net/

    ここで色んな種類のから揚げを購入し車に積むと、車の中にから揚げの美味しそうな香りが充満しました。
    今考えると、すぐ食べる分も買えばよかったなと・・・。

    広島に帰って数日後、このから揚げ屋さんの広島支店があることを知りました。
    わざわざ高速を途中下車して行ったのに、なんちゅうオチ(^^;
    ま、いいや。これからは広島市内でも中津のから揚げが食べられるって事で・・・。

  • これが買って帰った「もり山」のから揚げです。<br />冷めても美味しかったです。<br />揚げたてを食べて、前日のから揚げ屋さんと味比べしてみればよかったな~。<br /><br />中津出身のお友達のマダムは「どのお店も美味しいからハズレは無いよ」とおっしゃっていたけど、確かにそうかもね。

    これが買って帰った「もり山」のから揚げです。
    冷めても美味しかったです。
    揚げたてを食べて、前日のから揚げ屋さんと味比べしてみればよかったな~。

    中津出身のお友達のマダムは「どのお店も美味しいからハズレは無いよ」とおっしゃっていたけど、確かにそうかもね。

  • 中津市のマンホールは中津城。

    中津市のマンホールは中津城。

  • 関門海峡を渡り、本州に入ります。

    関門海峡を渡り、本州に入ります。

  • もう夕方です。<br />この後、無事帰宅しました。<br />家に着いたのは19時頃だったかな。<br /><br />本当は2泊したかったけど、両親が1泊で良いと言うので1泊2日の旅となりました。<br />九州は見どころが多いので、またゆっくり観光できたらなと思います。<br />

    もう夕方です。
    この後、無事帰宅しました。
    家に着いたのは19時頃だったかな。

    本当は2泊したかったけど、両親が1泊で良いと言うので1泊2日の旅となりました。
    九州は見どころが多いので、またゆっくり観光できたらなと思います。

  • 写真左の干ししいたけは、湯布院の旅館を予約する際、予約サイトを使わず直接HPから予約した特典でいただきました。<br />3種類の中から、私達は干ししいたけを選びました。<br />「柚子こしょうドレッシング」と「めんたい高菜」は高速のSAで購入。<br />「豆腐かりんとう」は湯布院で買ったものです。<br />これが美味しくて、食べ始めると止まらなくなる味でした。<br /><br />両親も色々とお土産を買っていましたよ。<br /><br />これにて1泊2日の大分旅行はおしまいです。<br />大分、楽しかった~♪<br /><br />~~~~~おしまい~~~~~

    写真左の干ししいたけは、湯布院の旅館を予約する際、予約サイトを使わず直接HPから予約した特典でいただきました。
    3種類の中から、私達は干ししいたけを選びました。
    「柚子こしょうドレッシング」と「めんたい高菜」は高速のSAで購入。
    「豆腐かりんとう」は湯布院で買ったものです。
    これが美味しくて、食べ始めると止まらなくなる味でした。

    両親も色々とお土産を買っていましたよ。

    これにて1泊2日の大分旅行はおしまいです。
    大分、楽しかった~♪

    ~~~~~おしまい~~~~~

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • マチャさん 2016/12/02 12:48:28
    地獄蒸でホクホク
    ちゃみおさん、こんにちは!
    ロープウェイからの紅葉もいいですね。
    それに雲海、なかなか条件が揃わないと見れないのですがラッキー
    でも下の景色は見えませんね(^^;
    興味があったのが地獄蒸し
    いいですね。私も欲しい~
    卵なんてどんどん行けちゃいそうです。
    そして、見落としませんよ!
    足湯のちゃみおさんの足がパーになってるの(笑)

    結婚20周年おめでとうございます。
    30年もあっと言う間だよ。

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/12/02 17:52:03
    RE: 地獄蒸でホクホク
    マチャさん、こんばんは〜♪

    > ロープウェイからの紅葉もいいですね。

    座っているだけで、綺麗な紅葉が見られるのは得した気分でした(*^^)v
    紅葉にはまだ早いだろうと思っていたので、嬉しい誤算でしたよ。

    > それに雲海、なかなか条件が揃わないと見れないのですがラッキー
    > でも下の景色は見えませんね(^^;

    湯布院も雲海が見られるらしくて、それを期待していたけど霧は出ず。
    全く予想もしていなかった鶴見岳の頂上で雲海を見る事が出来て、ほんまにラッキーでした。
    紅葉と雲海を一度に見れて、みんな大喜びでした。
    下界は全然見えませんでしたが(^^;

    > 興味があったのが地獄蒸し
    > いいですね。私も欲しい?
    > 卵なんてどんどん行けちゃいそうです。

    でしょ〜〜っ!あの釜、欲しいですよね。蒸し料理が簡単に出来ちゃいますよ。
    半熟卵はもっと食べたいくらいでした。
    本当に美味しかったです。
    また大分に行ったら、また地獄蒸しにも行くと思います。
    気に入りました(*^。^*)

    > そして、見落としませんよ!
    > 足湯のちゃみおさんの足がパーになってるの(笑)

    さすがマチャさん。細かいところまでチェックされてる〜。
    あれは私の特技なんです。足指じゃんけん出来ますよ(笑)
    キアヌんは足がつってしまうので出来ないみたいです。

    > 結婚20周年おめでとうございます。
    > 30年もあっと言う間だよ。

    ありがとうございます。
    あと10年で30年か〜。
    20年でもあっという間だったから、ホントあっという間なんでしょうね。

        ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP