2016/11/05 - 2016/11/13
1932位(同エリア3908件中)
なっつさん
いつかはやろうと思っていた英語の勉強。
今年は1週間の休暇が二度取得できる年だったため、1週間分は勉強することにし、セブで1週間だけ学生をしてきた。
通った学校はBrighture English Academyというスパルタな学校。
授業はそれほどコマ数があるわけではないが、宿題がたんまりでる。
久しぶりに宿題に追われてがっつりと勉強するはめに。
しかし、バッチメイトにも恵まれ、有意義な一週間だった。
観光なしなので大した写真もなく…これ、旅行記と言えるのかといえる内容。
<<旅程>>
11/5
・13:30 NRT→16:10 ICN <OZ101>
・仁川トランジットでラウンジホッピング
・20:20ICN→11/6 00:45CEB <OZ709>
11/6-11/13
・セブ滞在 11/7-11/11語学(英語)1週間留学
・セブ泊
11/13
・1:50 CEB→7:10 ICN <OZ710>
・ソウル寄り道観光
・19:50 GMP→ 21:45 HND <OZ1065>
【AIR】
・アシアナ(NRT-CEB往復)34,400円
【HOTEL】
・BIG HOTEL 基本的には留学費用込 前後泊は1泊1,200ペソ
- 旅行の満足度
- 3.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりの3タミじゃない成田発。9日間でも荷物は32リットルで収める。
今回はホテル移動がないから、洗濯して着回せるのだ。 -
今まではダイナースで使用できるラウンジに入っていたけれど、プライオリティパスを取得し、プライオリティパスホルダーになった。
成田でちょっとラウンジに寄ったけれど、まぁ大したものはなし。
コーヒー飲みながらのんびり。 -
アシアナ機内食。
まぁ、マズくはないことが有難い。
もちろんコチュジャンはたっぷり付けていただいた。 -
基本的に深夜便が多いので、映画等の機内エンターテイメントはほぼ見ないんだけど、今回は昼便、プラス時差は1時間。
ってことで映画でも見ようと思ったけど、見たいものがない。
今年の春にサントリーホールでやっていたアンナ・ネトレプコのリサイタルのビデオがあったので、そちらをじっくり聴いてあっという間の2時間強。 -
仁川では待ち時間が長い。
免税店で必要なファンデーション(IOPE愛用者なので)や会社の後輩から頼まれた韓国コスメを買い、まずはMatinaラウンジへ。
ここはトランジットホテルが併設されており、ホテルのレストランも兼ねている。狭くて混んでいたけど、もちろん食べる。
辛ラーメンがあるところが韓国。 -
次はSKYHUBラウンジ。
こちらの方が食べ物の量が少し多い気がする。
それにしても、夕刻だからか混んでいた。
個人的にはMatinaよりこちらに軍配が上がるかな。
ただこちらのラウンジはスイーツがほぼなし。 -
食べたばかりだけど、プルコギをいただく。
我慢できずにビールもいただく。
長めのトランジットタイムも有意義に過ごせた。 -
仁川→セブのフライトの機内食。
さすがにお腹いっぱいすぎて、味見程度にしか食べられなかった。
この飛行機は個人モニターはなし。
よってずっと読書。
定刻通りセブに到着。
現地支払も発生するので、10000ペソをATMでおろす。レートは22,379円だった。
深夜着なので、念のため学校でピックアップサービス(1000ペソ)を申し込んだけど、今思えばタクシー移動でも良かったかも。
待ち合わせでなかなか会えず、1:00に入国できたのに、ホテル到着は2:00。
ちなみに空港→ホテルは15分程度。 -
Brighture(英語学校)はホテル宿泊の学校。
部屋はもちろん1人部屋。
もう若くはないので、英語以外でストレスを感じない環境で勉強に集中したかった。
そのニーズに合ったというのもこのスクールを選んだ理由。
宿泊先のBIG HOTELは日本のビジネスホテルのような感じだった。
周囲にはPARK MALLというショッピングモール(スーパーもあるので便利)やTIMES SQUAREという飲食を主としたモールがあり、必要最低限が揃っていて便利。 -
デスクもしっかり完備。宿題等をやるのに助かるが、私の部屋のWI-FIが弱く、部屋ではあまり勉強しなかった。WI-FIは部屋により、入り具合が違うようだった。
(友人の部屋ではしっかり入っていた様だ。) -
水回りも問題なし。
バスタブはないものの、個人的に湯船は不要だから問題はない。
お湯もしっかり出るのだが、一度だけ、金曜日の夜中にお湯どころか水も出なくなり、シャンプーを流せないことがあった。どうにもならないので、そのままタオルを巻いて寝たが、他の部屋も同様だったみたい。
翌朝には問題なくお湯も水も出た。 -
翌朝、日曜日。ホテルの朝食。
ビュッフェ方式でホットミールもあり。
貴重な野菜(フィリピンでは野菜が食べられるお店が少ない)もここで摂取した。
南国なので、フルーツが充実してるかと思いきや、毎日、スイカしかなかった。 -
一日フリーなので、まずはホテル前にあるPARK MALLへ。
スーパーやドラッグストア、レストランが入っているが、2階はローカルマーケットみたいになっていた。 -
雨が降ったときに対応できるように踵がひっかかるサンダルを愛用しているのだが、間違って普通のビーチサンダルを持って来てしまったため、モール内でお買いもの。
150ペソ(300円強)だったので、現地で履きつぶして破棄しようと思っていたのだが、意外と丈夫かつ履きやすくて気に入ったので、日本まで持って帰ってきた。 -
ちょっと歩いてみようと、学校の入っているJ CENTER MALL(通称J MALL)を目指す。
距離的には1.5km程度なので散歩にちょうど良い。
気候も暑すぎずに過ごしやすい。
ただ思っていた以上にセブが都会で、メインの道路は交通量が多く、渡るのに一苦労した。 -
J MALLに到着。
すっかりクリスマスな雰囲気を醸し出していた。
もちろん館内ミュージックもクリスマスソング。 -
お腹が空いたのでランチ。
とりあえずチェーン店「INASAL」で65ペソのランチをオーダー。
肉とライスのみって何とシンプル。
味は美味しくても野菜が食べたい。 -
ランチ後はタクシーでホテルに戻り(65ペソ)、ダラダラしてたら夕飯の時間。
向かいのPARK MALLにあるご当地レチョンのレストランで夕飯を済ます。
コーラを付けて115ペソ。
安いし、美味しかった(ちょっとオイリーだったけど)んだけど、ここのお店で食べて体調を崩した生徒がいたってことを後日知った。
ちなみに学校が始まってからも、ここで食べたけれど、私は何ともなかった。
鉄の胃袋だしね。 -
月曜日から学校がスタートした。
ホテルから学校まではバンが2台出るので、それに乗って通う。
出発は8:10で、8:30には教室に着く。
8:50から発音体操を皆でやり、9:00から6コマの授業+2コマの自習。
行く前は、6コマで足りるかと少々疑問もあったが、いざ行ってみると十分な量だった。
ちなみに写真は私の時間割。
生徒ひとりひとりカリキュラムが異なる。
基本はマンツーマンだった。
LS1、LS2はリスニングとスピーキングのクラスで、オーディオマテリアルを聞き、質問に答えたり、自分の意見をスピーチしたりした。
また唯一のグループレッスンもあり、先生と生徒で1ペアになり、2ペアでのレッスンで、インタビューや情報のシェアをするレッスンだった。
WRとEEはライティング。
WRは本を読み、その内容をサマリーにまとめる。読解力も問われるレッスンだった。
EEはエッセイを書くレッスンで、WRから関連するテーマで自分の意見をまとめる。
WRもEEは宿題が出されて、書いてきた宿題を授業で添削される。
文法のミスや表現の仕方を細かくチェックされた。
RCは補習。弱点補強のクラスなため、まず自分のやりたいことを伝えて会話中心の授業をしていただいた。
同じような内容でもニュアンスを変えた言い方を学んだり、シチュエーションを設定して、そこでの会話をしたりと実践的なレッスンだった。
PPは発音矯正のクラス。発音をこんなにきちんとやったのは初めてで、ほんの少しのミスも許されず、ひたすら声を出して、感覚をつかんでいった。
この授業は、文章を読みそれを録音するという宿題が出されていたのだが、これが何度Takeをしたことか。。。
でも抑揚つけたりして、深夜に楽しくレコーディングしていた。(ちょっと怪しい) -
一週間という限られた期間だったので、残念ながら英語の習得には至らなかったが、一番上達したのは、ライティング。
特にエッセイのライティングは初日は100wordsを書くことさえできなくて、とにかく苦しい思いで文章を書いていたが、3日目あたりから、書くことが楽しくなってきた。
ライティングハイ?と思いながら、日々宿題をこなしていたが(毎晩1時まで宿題をしていた)、最終日には280wordsまで書くことができるようになった。 -
週に1度、プレゼンテーションの授業もある。私は最終日の金曜日に行ったのだが、テーマは自由。5~10分の持ち時間でプレゼンを行うのである。
初回は皆さん、自己紹介をされるということだったので、私も自己紹介。
そして趣味の音楽について話し、お勧めのオペラを紹介した。
これもただ英語でプレゼン資料をただ読むだけではなく、発音や文法のミスはもちろんのこと、プレゼンの仕方(目線や話し方)まで指摘をされる。
ちなみにプレゼンも授業の一環のため、全員必須。
オペラを紹介したら、歌えコールが。。。
いやいや、歌う気ないしと思っていたのだが、その場が収まらず、ちょっとだけ歌を披露。
プレゼンの内容は置いておいて、歌を歌ったことにより、拍手喝采!!
記憶に残るプレゼンができたと思える貴重な経験だった。
卒業式もきちんとあり、無事に卒業できて良かった。
5日間という短い期間ながらも、濃い経験ができ、セブにきて良かった!Brightureにして良かった!と心から思えた。 -
ホテルのお隣さんからお裾分けしていただいたケーキ。
生クリームに見えるけれど、バタークリームなので、結構しつこい味。
ただ、疲れた脳への癒し効果抜群!!
毎晩飲んでいたセブンイレブンのコーヒー(20ペソ!!)と共に美味しくいただいた。 -
宿泊先のBIG HOTELの1階のレストラン。
ある日の夕飯。
間食をしていたため、夕飯を食べたいモードにならなかったので、宿題を抱えてケーキセット。
不味くないんだけど、特別に美味しいわけでもなかった。
400円しないくらいなので、まぁ良しかな。(フィリッピン価格では高いけど) -
同じくBIG HOTELのレストランである日の夕飯。
バッチメイト4人で食べたけれど、サーブされるのを待っている間も宿題。
皆、真面目です。こうでもしないと宿題が終わらないのだ。
ジャンバラヤ、500円程度。
すっかり値段をメモしてくるのを忘れていた。 -
授業の合間に度々飲んでいたコーヒー、99ペソ(学割で10%OFFの価格)。
ショップのお姉さんが可愛くて、おしゃべりするのも楽しかった。
名前まで憶えてもらって、いつも優しく接してくれるので、癒しの時間だった。 -
金曜日の授業が終わると一気に弾ける。
長期の方々はやっとのお休み。
Dining Outで久しぶりのビール。
飲みやすかった!
温かい気候で飲むビールは最高!! -
金曜夜の2件目ではマンゴーモヒート。
そこそこ洒落た感じのお店で300円程度で飲めるので、やっぱり物価が安い。
マンゴーモヒートなんて初だったけれど、こちらも飲みやすい。 -
23:30頃ホテルに一度戻り、ひょんなことからクラブに行ってきた。
しかし、私、もう若くない。
このノイジーさと、積もった寝不足と、空腹(夕飯は食べたけど時間経ってるし)が重なり、頭がくらくら。
これ、ヤバイやつだ。脳貧血くる!!と気付き、早々に退散。
コンビニ前で良くなるのを待って(15分くらい座っていれば落ち着くので)、ホテルに戻った。
教訓。
もう若くないから、若者のノリには付いていけない。
以前はなんてことなかったけれど、やっぱりクラブは得意じゃないんだな。
部屋に到着したのは2時を回っていて、さくっとシャワーを浴びようと思ったら、前に書いた水が出ない事件発生。
眠いし、疲れてるしなので、シャンプーしたままでいいや状態でタオルで泡だけふき取り、ペットボトルのお水で歯磨きして、ベッドに潜り込んだ。 -
土曜日。
朝からバッチ7人全員で朝ご飯。全員で朝ご飯を一緒に食べるのは最初にして最後。
平日にはなかったゆったりとした時間と雰囲気がすごく良かった。
これで7人揃うのも最後だと思うとちょっと寂しい。
私は帰りの便が深夜だったので、ほぼ一日フリー。
ということで、一週間の疲れを癒すべくマッサージに行った。
お目当てのTREE SHADE SPAがまさかのストライキ!! -
タクシーでJ MALLまで移動し、学割の効くスパへ。
ボディ60分+フット30分で500ペソ。
安い!!しかも悪くない!!
ただお部屋がちょっと寒くて、途中から寒さしか感じなくなっていた。
でも体は解れて気持ち良かった。 -
ホテル付近に戻り、遅めのランチ。
野菜スープとフライドチキン。
野菜が取れる!!と喜んで飲んだけど、私、もうセブを経つんだった(笑)
野菜スープのお味は、まぁまぁ。
フライドチキンはすごい美味しい!!
やっぱりフィリピンでは肉を食べるべきなのか。。。
ガーリックライスも付けて、一人300ペソくらいだったような。
旅行記を書く気がなかったのか、本当に値段をメモっていない。 -
お土産を買いにスーパーに寄る。
フルーツがいっぱい。 -
カラフルなフルーツを見ていると元気になる。
そしてここでサラダバーを発見!!
サラダをセルフで取って買えるようだ。
しかし、私はもう買う機会がない。
何度か来ているスーパーなのに、最終日に知るなんて残念すぎる。 -
マンゴーも買ってお部屋でいただく。
季節の問題か、フィリピンだからかは不明だが、そんなに甘くない。
でも美味しくいただけるからいいことにしよう。
これで日本円にして100円しないくらい。
やっぱり南国はマンゴーが安い。
お腹もいっぱいなので、2時間ほどお昼寝(起きたら夜だったけど)。 -
夕飯はバッチの女子4人で隣にあるTIMES SQUAREの中華料理屋でお鍋。
ボリュームがあって美味しかった。
他のホテルに移動した男子1名も合流して、楽しくお喋り。
ホテルに戻っても名残惜しくて、テラスでお喋りしていたら、別のバッチ男子が買い物に出てきたので、このままお喋り。
本当にこのメンバーで同じ日に入学できて良かった。
すごく刺激的で楽しい人たちばかり。
しかし私の出発時間は近づいているので、今度こそ退散。
出発まで1時間を切っているのに、パッキングもしていないし、シャワーも浴びたい。
さすがにロングヘアを乾かす時間はなさそうなので、体だけ洗って、せっせと荷物をパッキング。
ホテルをチェックアウトし、タクシーで空港に向かった。
300ペソかからずに空港に到着。
次、来る機会があったら、ピックアップは不要かな。 -
空港にてチェックインを済ませてスタバで一休み。
もしも渋滞していたらを想定して、早めに出たら、意外と早く空港に到着してしまった。
そしてチェックインカウンターも空いていて、すぐにチェックイン完了。
空港はWi-Fiも使えるので、いくらでも暇つぶしできる。
そして、この後、人生初のお財布を無くすという事件が発生するのだが、この時点では気が付いていない。
セブに後ろ髪をひかれながらも、次はソウルが待っている!!
そしてNねーさんも待っている!!
飛行機はオンタイムで出発し、セブを後にした。
~ソウル編に続く~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36