2016/11/13 - 2016/11/13
889位(同エリア5275件中)
じゅんきさん
今回のラスベガス旅の最大の目的は「もちろんカジノ!」と言いたいところですがグランドキャニン?でもなく食べ歩きでもなく2年に一度開かれるUSAF(米空軍)ネリス基地のパブリックビュ-イング、要するに国内で言うところの基地公開祭に行くことが主目的です。
当日は快晴、オ-鑑賞を楽しみにしている家人も渋々着いてきています。「日差しは強いし、うるさいしブツブツ....」
ネリス基地はベガス市街地より7マイル、サンダ-バ-ズのホ-ム基地として有名です。
-
目に入った瞬間「オッ!!」と思いました。
旧ソ連製 Mi-24ハインドです。
ソ連のアフガニスタン侵攻時の記録動画に良く出てきている機体です。
底面ははチタン鋼材で少々の攻撃にはびくともしない、主に地上ゲリラ掃討に用いられました。
確かランボ-3にも出ていたようなパブリックビュ-イング時しか、基地内に入れないのでは? by じゅんきさんネリス空軍基地 建造物
-
国内では何かと話題になっているV-22オスプレイです。
私もこんなに近くで見るのは初めてですが、「中が広い!」
「ロ-タ-がでかい」という印象。スーパー 8 バイ ウインダム ラスベガス ネリス AFB エリア ホテル
-
尾翼に911と書いてありますので消防関連の機体だと思います。
「消火にDC-10使うんかい?」と思うのだが。フルフラップで最低速度。機体が大きいだけに迫力はある。 -
飛行機マニアまでは行きませんが大概の航空機はわかります、が、この機体はすぐにわかりませんでした。
「ウッ待てよ.....アッ! ミグ15だ!」
1950年の朝鮮戦争時の東側の主力戦闘機です。
もちろん個人のコレクションでしょうがフライアブル(飛行可能)な事に驚きます。 -
WW2(第2次世界大戦争)後期に活躍したP-51ムスタング
軽快に飛び回っています。 -
カ-チスP-40ウォホ-ク WW2前半に活躍した機体です。個人所有機で写真を撮っていたらオ-ナ-さんが『ペリハバ云々』と話しかけてこられました。
最初???と思ったのですがペリハバ=パールハーバーの事なんですね。その頃の機体のような話でした。 -
B-25ミッチェル 硫黄島沖空母から発進して東京初空襲に使われた機種です。これもフライアブルです。
-
B-17フライングフォ-トレス(空飛ぶ要塞)重々しい爆音ですが上空をぶんぶん飛び回っていました。
-
B-17雄姿 魔改造してある。
-
P-38ライトニングです。WW2後半の高速戦闘機です。別名双胴の
の悪魔。戦時中の他の戦闘機よりかなり大柄です。ブ-ゲンヒル島上空で山本五十六の乗機を撃墜したことで名を知られている。 -
どえらく古い機体。昭和初期じゃ無いのかな?97式艦上攻撃機、
国内にあったら文化財に指定されそう
当日は米軍戦闘機に追いかけられスモ-クをたいて撃墜される役目。
思わず失笑 -
逆ガル翼のFU-8Eコルセア 主脚を短くするためにこの形式を採用
-
P-39エアコブラ(この機種は派生型が多い)エンジンは操縦席の後ろ、液冷エンジンなのでキュゥィ---ンといった独特のエンジン音
-
優美な姿、形の割には「オイオイ」と思うほどの高度なアクロを披露
-
PBYカタリナ飛行艇かな?優美な姿、好きです。この日は展示のみ
-
F-86Fス-パ-セイバ-1950年代の主力戦闘機
空自の初代ブル-インパルスもこの機種
1968東京五輪の際国立競技場上空にスモ-クでわっかを描いたのも、この機種 -
Tバード事、T-33実は F-86より初飛行は遅い。もちろんフライアブル
-
A-4スカイホ-ク(艦載機)
この日は展示のみ -
日本国内ではおなじみのF-4EファントムだがUS本土では希少らしい。
群の所有機としては最後のお勤め。このあとは標的機として打ち落とされる運命。
無骨な機体で好きなのになぁ~ -
フェアチャイルドA-10 対戦車 対歩兵専用。機首に30mm機関砲搭載
機関砲のタレット音(ブーーーーン)実に不気味
数年前までは退役云々といわれていたが対ISIS戦にもってこいの機種で
当分退役はない模様 -
F-16ですが仮想敵国塗装は珍しい、ネリスならでは
-
ロックウエルB-1Bランサー 非常になめらかな曲線で構成された美しい機体。
今は珍しい可動翼の機体。
当日は展示のみ
見たかったB-2B(無尾翼機)は展示なし -
MQ-1 プレデター
-
MQ-9 リーパー(死神)
-
西側最強と云われるF-22ラプター 結構大型の機体だがステルス性に優れる。
軍事機密の固まり -
ぶれています。背面になりながらアフタ-バ-ナ-たいています。ダイヤモンドリングがわかります。早っ!
F-22はミリタリ-パワ-(アフタ-バ-ナ-を使わない状態)でも音速巡航ができます。 -
F-22フロント
-
F-22撮影時の注意
ウェポンベイが開いているときにアップで撮影しているのを警備の兵隊さんに見つかると別室に連れて行かれ画像の削除を要求されることがあるようです。
まぁ、これはウェポンベイ開いててやばいことはやばいんでしょうが、警備いなかったし... -
空自の次期主力戦闘機でもあるF-35
噂に違わず、ブサイクな機体 ずんぐりむっくり -
機体とアンバランスなほど、太い排気口、カッコ悪し
-
サンダ-バ-ズ ソロ機を含め6機編成
とにかく飛ぶまでが長い、延々とオ-プニングセレモニ-(約40分)
長すぎ! -
空自のブル-インパルス(T-4)に比べ 早い!ウルサイ!
機体が大きい(F-16)だけに迫力はある。演技時間も長いです。
正面から入ってくる4機編隊に注意を向けていると、突如後方からソロ機が高速低空進入したりします。かなり驚かせられますが、楽しいです! -
まぁ空自の基地公開祭りを卑下するわけではありませんが、迫力はこちらの方が上です。おもしろかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33