2016/11/18 - 2016/11/23
123位(同エリア3224件中)
まりりんごさん
- まりりんごさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 575,277アクセス
- フォロワー246人
ブダペストへ行ってきました!
昨年クリスマスシーズンに訪れたブリュッセルのキラキラな雰囲気に魅了されて、
今年の冬もヨーロッパのどこかへ行こうと計画していました。
中ー東欧あたりが良いかなとワルシャワ、プラハ、ウィーンなど色々悩んだ結果
ドナウ川の夜景の写真にビビっときたのでブダペストに決まり☆
“ドナウの真珠”と言われているブダペストの街並みは本当に美しかったです。
街並みが素晴らしいのはもちろん、人は優しいし食事はおいしく、とってもステキなところで
私のベストヨーロッパの1つになるほどお気に入りの街となりました。
まずは出発から2日目までの街歩き編です。
11/18(金)NH40 ITM 20:20 - HND 21:35
11/19(土)NH203 HND 00:55 - FRA 05:20
11/19(土)LH1334 FRA 08:35 - BUD 10:05
11/22(火)LH1336 BUD 14:30 - FRA 16:15
11/22(火)NH224 FRA 20:50 - HND 16:15(+1)
11/23(水)NH37 HND 18:00 - ITM 19:10
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日の夜、まずは伊丹発の最終便で羽田へ向かいます。
しれっとフレックス退社で自宅でシャワーを浴びてから伊丹空港へ。
金曜日の羽田のシャワーは2時間待ちがザラなので、今回は自宅で済ますことに。
まず伊丹ではお茶です。 -
HNDに到着。
前日のオンラインチェックイン時にPYとれなくてカウンターへ向かうも、本日はド満席で×とのこと…涙
今まで全勝だったから、今回初めてUGできなかったー(涙)
でもHNDのグラホさん、機転がきくなかなか優秀な方でした。
今回HND-FRAとFRA-BUDが別切りだったので乗り継ぎ登録だけしてもらおうとお願いしたら、発券までしてくれました。
出国後はラウンジへ。
この時間のお食事はほとんど残っていないので、なんとかかき集めた図。 -
夜11時ぐらいですが、トンコツラーメンが復活してたのでオーダーw
-
水割りも。
翌週月、火と有休のため、今週はドタバタで本当に忙しかった…。
寝不足の1週間のため、出発前から疲労困憊…。 -
地球の歩き方とiPadでブダペストの情報収集を☆
ちなみにお隣の男性はシャワー待ちのブザーを持ってましたが、0時ぐらいでようやく鳴っていたので、自宅でシャワーをしてきて正解でした。
HNDのシャワーは金曜の夜にしか利用したことないですが、いつも2時間ぐらいは待ってる気がします。
東京近郊の方はぜひ自宅で浴びてほしい…(>_<)
それか地方からの乗り継ぎ者に優先権とかくれないかな? -
NH203 HND 00:55 - FRA 05:20
噂には聞いていましたが、見事にドイツ人ばっかり!
FとCはもちろん、Yもほぼドイツ人で、まるでルフトハンザに乗ってる錯覚!
日本人は多分1割ぐらい。
PYは無理でしたが、事前にEXITを確保できていたので一安心。 -
少しうとうとしましたが、お隣の大柄な男性のひじがしょっちゅう当たるのであまり寝つけず…。
さらに通路側だったので、お手洗いに行くと思われる方に何度も足を踏まれて…。
ちょうどスカンジンナビアを越えたあたりなので、諦めて映画鑑賞を。
最初、細身の女性(ドイツ人)だったのですが、旦那さまと離れたらしく「席を替わってほしい」と言われたけど、申し訳ないがお断りしました。
そうしたらCAに泣きついて(←本当に)、代わりにやってきたのが大柄な男性。
席の変更で申し訳ないというCAのお詫びにも、「こっちの方が広くて都合よいから問題ないよ!」とお答えしてました。
まぁ、そうでしょうね…。 -
「ポーチドエッグ ベネディクト風 ホワイトビーンズのトマト煮添え」
もう1つは「昔ながらの鮭弁当」でした。
ここ2~3年のYの到着前のお食事が同じメニューをローテーションでまわしているのか、このポーチドエッグも経験済みです。
2回目、3回目のメニューに出会う確率が高くなってきたなー。 -
遅れもなくFRAに到着。5時台なのでまだ真っ暗です。
実はこのフライトで驚きの出会いがありました!
なんと機内で見る安全のビデオに出演している男性クルーが乗務してたんです!
(向かって右側の外国人の男性クルーです!覚えている方もいるかな?)
搭乗した時に「どこかで見たことあるなぁ…」と思っていたのですが、映像が流れた時に「あっ!このクルーだ!」ととっても驚きました。
本当に実際のクルーが出演しているんですねー。 -
B→Aへ大移動です。
こんなところまで「交通銀行」。さすが大陸マネー。 -
スムーズに入国し、シェンゲンのセネターを目指します!
-
朝から泡!
前にも言ったけど、このLHのワイングラス、ホントに欲しい!
ワールドショップで売り出したら、結構売れると思うのにw -
LH1334 FRA 08:35 - BUD 10:05
搭乗率は6割ぐらいで、お隣も空席だったので楽ちんでした☆ -
ブダペストに到着!
ハンガリー語の表記を見て、ブダペストに来たことを実感。
今回は手荷物だけで来たので、スムーズに外へ出れました。
まずはインフォメーションカウンターで7日間券、ATMでフォリントをゲット。
その後バスと地下鉄を乗り継いで中心地へ。
本当は3泊5日なので72時間券にするつもりが、ちょうど帰りの時間が73時間以降になりそうだったので、真面目に7日券にしました。
実際地下鉄のほぼ全ての駅で券のチェックがあったので、ズルしなくて良かったw -
Deak Ferencで下車し、ホテルへ向かいます。
今回はStarlight Suiten Hotelというホテルに。
ドナウ川沿いのフォーシーズンズの裏(!)というとても良い立地。
くさり橋もすぐ近くです。 -
選定理由は立地と部屋の広さ!
料金はリーズナブルなのに全室リビングとベッドルームがセパレートなんです。
簡素なつくりですが、とても快適に過ごせました。
NHKワールドも映ったので、部屋にいる時はよく見てました。
私、NHKワールド好きなんですよー。
ニュース以外のコーナーで、明らかに日本語で取材しているのに音声が英語なのが結構シュールでツボなんです。
今回は日本の鍋文化の取材で、ある家庭を訪れてその主婦のオリジナルのお鍋を食べるコーナーが放映されていたのですが、それも英語の音声。
あとは相撲の試合も英語の音声だったり。 -
さて、荷物を置いて街歩き開始☆
こちらはハンガリー科学アカデミー。 -
くさり橋と王宮。
ベタですが、この図が私の中のブダペストのイメージだったので、実際に自分の目で見れて感激!
ここはブダとペストを結んだ初めての橋で、歴史的にも思い入れが深い橋だそう。
橋の両サイドはライオン像が街を見守っています。 -
せっかくなのでブダ側へ行ってみることに。
王宮の迫力、優雅さ、威厳に圧倒されます。
ここ最近、欧州の歴史建築の魅力に夢中な私は、ただただ感動してました☆ -
さてランチは、「DIVIN PORCELLO」へ。
ハンガリー料理ではなく、イタリアンです。 -
店内もステキ。
お隣のテーブルでは地元と殿方が楽しそうにランチしてました^^ -
Slow cooked Fillet of Mangalica collar, served with potatoes and chives
ハンガリーの国宝マンガリッツァポークのソテーを。
旨みの強い肉質で柔らかいけれど適度なかみごたえもあり、とてもおいしかったです。
飲み物はもちろんプロセッコ☆
お店のマダムもとても優しくて、ハンガリー最初のお食事からとても満足! -
さてさて、ヴルシュマルティ広場のクリスマスマーケットへやってきました!
このキラキラな雰囲気に大興奮です♪ -
クルトゥシュ・カラーチというパンの屋台。
焼き立てはとってもおいしそう!
でも1人なので、あれもこれもは食べれない…。 -
まだ明るいですが、食べ物の屋台の活気がすごくて、すでにたくさんの人が盛り上がってました。
-
ランゴーシュ。揚げたピザみたいな生地に色々なトッピング。
これ、とってもおいしそうで心惹かれまくったけれど、大きすぎて完食は無理そう…涙
滞在中に食べるかなー?うーん。。。 -
何気に撮った写真。
よく見ると右奥の建物に「BANK OF CHINA」と。
ここでも大陸マネー強しを実感。 -
クリスマスマーケット名物のグリューワインはあまり得意ではないので、スタバでカプチーノ。
確か990Ft(400円ぐらい)なので、ハンガリーの物価からするとややお高め?
というかだいたい世界共通価格なのね。 -
日の入りが16時頃なので、15時頃でこんな夕暮れ。
日の長い夏のヨーロッパも良いけど、白っぽい寒々しい空のヨーロッパも哀愁があってこれまたステキ。 -
聖イシュトヴァーン大聖堂へやってきました。
本当はこの日(土曜日)の午後に行く予定にしてましたが、なんと土曜日は午前中まででした…。
また明日の午後に来よう。
(日曜日は13-17時) -
国立オペラ劇場。
クリスマスverの装飾になってました。
ここは月曜日に来る予定なので、またのお楽しみに。
この後ホテルへ戻って少し休憩。
もともと寝不足な上に昨晩も機内でほとんど寝れなかったので、眠い…。 -
2時間ほど熟睡してました…。
早速ディナーは、「Kisharang」というハンガリー料理のお店へ。 -
こじんまりとした家族経営っぽいお店でした。
黒板のメニューもかわいい^^ -
まずはハンガリービールのSoproniで乾杯☆
-
チルケパプリカーシュ。
チキンのパプリカ煮です。横にそえてあるのはガルシュカというもちもちとしたパスタ。
パプリカとサワークリームなので絶対私好みに違いないと、出発前に自分で味を想像して作って食べてたほど楽しみにしていたメニューなんですw
本場で食べることができて満足!
でも自分で作ったものも我ながら完成度が高くて(←笑)、大きな感動はなかったかな^^;
今回ハンガリー産のパプリカパウダーを購入したので、今度はそれで作ってみよう☆ -
お腹が満たされたので、夜のドナウ川へ。
ライトアップされたくさり橋と王宮がとても美しい!
せっかくなのでまたブダ側へ行ってみることに。 -
ライトアップされたくさり橋は本当に美しいです。
この時、この景色を見ながら「ブダペストに来て良かったなー」と改めて感じていました。
それほど美しい夜景でした! -
国会議事堂もキラキラまぶしいほど輝いています。
真正面から見たいところですが、最終日の夜にドナウ川クルーズをするのでここは我慢。 -
ペスト側に戻って、最後に王宮を。
ステキな旅の始まりに心躍らせながら、ホテルへ戻っておやすみなさい…zzz
1日目おしまい -
さて2日目。
朝10時に国会議事堂の内覧ツアーを申し込んでいるので、それまでに朝食を。
ホテルからすぐの「A・LA・MAISON」というブランチメニュー専門のレストランへ。 -
開店の8時過ぎに行き、2番乗りでした。
-
まずはカフェラテ。
スタバではショット追加でオーダーする濃いめが好きな私ですが、ここはこじゃれてノーマルなカフェラテを^^; -
フォアグラのエッグベネディクト。
ここはエッグベネディクトが有名みたいで、トリップアドバイザーではピンクやグリーンのエッグベネディクトの写真が載っていたのですが、メニューで見たフォアグラのエッグベネディクトにビビっときてこちらをオーダー。
フォアグラのペーストに卵とオランデーズを絡めて食べると、とってもおいしい!
私、ブランチメニューが大好きなので、ここはかなりお気に入りのお店になりました^^ -
国会議事堂まで川沿いを歩くことに。
トラムがあるけど、こんなステキな景色があるなら徒歩に限る♪ -
夜もステキですが、朝の靄がかったドナウ川も最高にステキ!
景色1つ1つがうっとりするほど心躍ります♪ -
なんてことない路地もヨーロッパの歴史を感じて、見とれてしまいます。
-
国会議事堂に到着。わぉ!ステキ!
朝日が降り注ぐネオゴシックの建築がとても美しい! -
お向かいは民族博物館かな?
-
反対側からの国会議事堂。
実は私は雨女なので、今回も微妙な天気予報でどうかなと心配してましたが、なんとずっと晴れていました☆
カラッと晴れた空と美しい建築がとっても素敵ですね^^
「ステキ!」しか言ってないけど、欧州の歴史建築ブームの私にとってすべてが魅力的に映ります^^ -
10時になったので入場します。今回は日本からHPで10時の英語ツアーを予約してました。
(EU圏外の人は5,200Ftとやや高めでした)
時間になると空港並みの手荷物検査を受けて入場します。
1ツアーにつき公認ガイドが1人つきます。音声用のイヤホンもあるので、装飾に見とれて聞き逃すこともなかったです。
ステンドグラスが美しい! -
廊下も美しい!
「美しい!」しか言ってませんが、館内の美しさにただただ感動しっぱなしでした^^ -
柱、天井の装飾もため息が出るほどキラッキラで眩しかったです。
-
こちらは有名な階段。
天井や柱の装飾、赤い絨毯の組み合わせは最高に眩しい☆
キラキラで美しい前評判は聞いていましたが、実際に自分の目で見て本当に感動しました。
この後は撮影禁止の王冠の展示へ向かいます。
そこだけ両サイドに警備の人が立っていて、少しピリピリした雰囲気でした。
ジミー・カーター大統領時代にハンガリーへ返還されたそう。
撮影禁止だけどこっそり撮っている人もいたけど…。 -
シャンデリアも美しい!
-
廊下にあったこちらはシガレットホルダーだそう。
1つ1つのくぼみにタバコを置いていたみたい。
タバコ置き場もゴールドなんてとても贅沢な! -
こちらは議会です。なんて眩しいの!
机が折り畳み式で、出席した際には机を開けて、議決の際は賛成・反対のボタンを押す仕組みになっているそう。 -
最後にある国会議事堂のレプリカ。
いやー、立派だったなー。
日本の国会議事堂も見学できるのかな?
なんだか興味が湧きました。 -
さて、地下鉄に乗って移動します。
この日は観光DAYなので、がんがん行く予定です!
ブダペストの地下鉄はものすごーく深いところにあるようで、最初エスカレーターを降りながら眩暈がしてました…。 -
こちらはホーム。
表示がシンプルでとてもわかりやすかったです。 -
やってきたのはシナゴーグ。
1859年完成した欧州最大級だそう。
(世界でもエルサレム、NYについで3番目の規模だそう) -
礼拝堂。
先ほどの国会議事堂に負けじとキラッキラです。 -
リストが弾いたこともあるオルガン。
-
窓にはユダヤの星。
-
外にはホロコースト記念碑がありました。
「生命の木」という名前で、ハンガリーの彫刻家ヴァルガ・イレムの作品だそう。 -
地下鉄に乗ってブダ側に来ました。
対岸の国会議事堂がまぶしいです。
昼間でこんなにキレイなのだから、夜のライトアップを見るのがとても楽しみ。 -
小腹が空いたので、ナジ・パラチンターゾーヤへ。
-
パラチンタというハンガリーのクレープのお店。
大好きなヌテラのパラチンタにしてみました。
ピンクの液体はレモネード。
日本で食べるクレープ(と言っても最近全然食べてないけど)、もちもちした生地でした。 -
セール・カルマン広場からバスに乗って王宮の丘を目指します!
-
ウィーンの門で下車し、奥に見えているマーチャーシュ教会方面へ。
街並みがステキだな~。 -
三位一体広場へやってきました。
この三位一体の像は中世ヨーロッパで猛威を振るったペストの終焉を記念して建てられたそうです。 -
こちらはマーチャーシュ教会。
ハプスブルク帝国のフランツ・ヨーゼフ1世とエリザベートが戴冠式を行った教会で、その戴冠式ではリスト自らが指揮を執ったとのこと。
そんな歴史あるハンガリーにか欠かせない教会です。 -
その近くにはハンガリー建国の父である聖イシュトヴァーンの騎馬像。
-
漁夫の砦。
ドナウ川の景色を一望できます。 -
そちらからの眺め。
この漁夫の砦の一部はカフェになっているので、この景色を堪能しながらゆっくりお茶もできますね。
王宮の丘を満喫したので、この後はバスでペスト側へ戻りました。 -
やってきたのは、昨日行きそびれた聖イシュトヴァーン大聖堂。
-
礼拝堂の中央には聖イシュトヴァーンの彫像が置かれています。
-
天井もとっても美しい!
ヨーロッパの大聖堂って、廊下や柱だけじゃなく天井も美しいですよね。
何百年経っていてもきちんとメンテナンスしているのか、色褪せないなー。 -
聖イシュトヴァーン大聖堂前のクリスマスマーケットは準備中でした。
滞在中はずっと準備中だったから、私の帰国の翌週ぐらいからスタートかな?
見れなくて残念。 -
途中見つけたポスト。
こじんまりしててカワイイなー^^ -
聖イシュトヴァーン大聖堂近くのジェラートローザへ。
あの有名なバラのジェラートのお店です。 -
ラズベリーとピスタチオをチョイス。
ちゃんとバラっぽくなるよう色味を考えたチョイスです^^
とても器用にバラを作っていたので、思わず動画を撮っちゃいました。 -
遠回りだけど、ホテルへ戻る前にまたヴルシュマルティ広場に寄りました。
この雰囲気、ホントに好きだなー^^ -
夜はホテルの部屋でなぜかケバブを食べることに。
ブダペストにはケバブ屋さんが結構あるみたいで、食べながら歩いている人を何人か見かけてたのですが、それがとってもおいしそうで。
そしたらホテルの近くにイスタンブールケバブというお店があることがわかり、To goすることに。
(お店にビールが置いてなかったからです)
たっぷりの野菜とチキンがピタパンでつつんであり、とーってもおいしい!
もちろんコンビニ(みたいなお店)でビールも購入☆
旅先の部屋でダラダラも最高^^
ブダペストの美しい建築、街並みを堪能し、とても充実した日でした。
2日目おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- kiyoさん 2017/05/16 19:52:07
- ブダペスト
- まりりんごさん、こんばんわ。
私の旅行記に投票していただき、ありがとうございました。
ブダペストは2015年に旅したことがあるのですが、
私もここが大好きになりました。
素敵な街ですよね!
でも、1週間ほど滞在したのに、国会議事堂には行きませんでした。
確か、ツアー代金が2500円くらいしたのではないでしょうか。
高いですよね。
でも、まりりんごさんの写された写真を見て、これなら納得!
お金を払ってでも、見ておけばよかったと思いました。
それから、バラのジェラート。
これは知りませんでした。
食べてみたかったです。
kiyo
- まりりんごさん からの返信 2017/05/17 21:10:23
- RE: ブダペスト
- kiyoさま
こんばんは、コメントありがとうございます!
ブダペスト、とてもステキな街ですよね^^
国会議事堂はハンガリーの物価からは高めの入場料でしたが
キラッキラでとてもステキでしたよ〜。
バラのジェラートは有名みたいでたくさんの観光客でにぎわっていました。
kiyoさんのプラハへ行かれたみたいで、うらやましいです!
行ってみたい場所の1つで、このブダペスト行きの旅でも
最後まで候補の1つになっていました!
また色々参考にさせてくださいね^^
今回を機にフォローさせてください!
よろしくお願いします☆
まりりんご
- kiyoさん からの返信 2017/05/18 19:12:29
- RE: RE: ブダペスト
- まりりんごさん、こんばんわ。
フォローありがとうございます。
これからも、まりりんごさんの旅行記、楽しみにしております。
kiyo
-
- ローラン・ペリエさん 2016/12/05 22:28:33
- いつもながら素敵ですね
- 憧れのブダペスト、いいなぁ★
エマージェンシービデオの男性分かります!Welcome onboard to ANAの発音が好きです。
実際に乗っているのですね。ファアグラが好きでブダペストかストラスブールに行きたい欲はあるものの、地理に不安で行けず仕舞いです。
PYに座れないこともあるのですね。冬は北米線を検討しています、同じくYで。
私も旅先でケバブをいただくことがあります。野菜も取れますしスパイスの効いたお肉が美味しいですよね。ハンガリーの料理もとても美味しそうです、続き楽しみにしています。
- まりりんごさん からの返信 2016/12/06 22:19:43
- RE: いつもながら素敵ですね
- ローラン・ペリエさま
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます!
ブダペストへ行ってきました☆
街並み、人、お食事全て素晴らしく、とてもステキな街でしたよ〜。
ビデオの男性、わかりますか??
実際のクルーが出演しているようで、とても驚きました。
そうなんです、今回UGに失敗しました。
PYとして購入した以外で初めて座れなかったので、ショックでした…。
ド満席だったので仕方ないのですが。
ブダペストは本当にステキなところだったので、また機会があれば
候補の1つにしてみてくださいね^^
まりりんご
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
83