2016/10/07 - 2016/10/10
2855位(同エリア15524件中)
ろきさん
10月の3連休もマレーシア発券の航空券をとりあえず買ってました。
どこに行こうかいろいろ迷ってたけど、久しぶりにシンガポールのB級グルメが食べたくなって、クアラルンプールからLCCでシンガポールまで飛ぶことに。
今はクアラルンプールはANAの深夜便があるから利便性がよくなったけど、この時はまだ深夜着の早朝発なのでムダに泊数は多いのに滞在時間が短い微妙なスケジュール。
まぁ、シンガポールは2日あれば全然OKでしょ。
と思ったけど、食べたいものが多すぎて、胃がついていけませんでしたw
- 旅行の満足度
- 4.5
-
いつもは朝7時50分の便で伊丹から成田まで行って、ラウンジの住民になっているんだけど、何を間違ったのか14時台の成田行きを買ってた。
まぁゆっくり寝れるからいいんだけどねー。
なので10時ごろまで寝てから用意をして伊丹へ向かう。
13時過ぎに伊丹についてまずは出発前のビール。 -
この便だとやっぱり免税店に寄ったら慌ただしい。
お買い物をしてからラウンジに行ったらボーディングタイムまで30分時間があるかないかの時間。
しかもこのクアラルンプール便はバス移動だからめっちゃギリギリゲートは厳しいし。
とにかく定番のラーメン。 -
とかき揚げうどん。
今回はふつーにエコノミーなのでしっかり食べてから搭乗。 -
今日は定刻通りの出発。
ゆっくり寝れたし、着くのも深夜なので機内では寝ずに映画やドラマを見て過ごそう!と思ってたけど、ラインナップが9月と全く一緒!
見たい映画は見ちゃったし、ドラマも見ちゃったし…。
仕方なく旅猿を見てたら今回はカンボジアのビーチのシアヌークビルで、コレがなかなかよかった。
プノンペンの便もできたし、シアヌークビルに行ってみるのもよいなぁとか思った。 -
ラウンジで結構食べたから機内食は食べないつもりだったけど、テレビを見ながらつまんでたら結構食べちゃった。
-
クアラルンプールには定刻に着いて、今回もKLIA2にあるカプセルホテルへ泊まろうかなぁと思ってたんだけど、なんと満室!
12時間のプランしか予約できなくて、6時間くらいでよかったので特に予約しなかったんだよね~。
そしたらまさかの満室とは…。
仕方なく久しぶりのベンチ泊。
ただいいベンチがなく、このベンチは固い上にカーブがかっているからめっちゃ寝にくいし。
全然熟睡できないし、体も痛いので5時前に起きて化粧をする。 -
そして6時ごろ怪しく空港内をブラブラ。
どこもまだ閉まっているお店が多い。 -
なんでスタバで充電しつつ、朝のコーヒー。
今回はLCCだし、ラウンジも使えないし、出国しちゃったらそんなにお店とかもないのでギリギリまでココで待機。 -
預け荷物もないし、オンラインチェックインもしていたのでカウンターには寄らずそのまま出国。
今回はジェットスターで購入。
往復6000円くらいだったかなー。
1時間もかからないので寝たらすぐに着いちゃった。 -
シンガポールに着いて、ATMで100ドルだけキャッシング。
昔に買ってたEZ-LINKカードにチャージして向かったのはbakota駅。
ココにあるホーカー、オールドエアポートロード・フードセンターに向かいます。
駅から5分かからないくらい。 -
お目当てはコチラの南星福建炒蝦麺。
ホッケンミーが大好きなので、口コミのよかったココで食べたかったの。
口コミにもかなり待つってあったけど、ほんとに大人気でめっちゃ待つ。
お持ち帰りの予約が結構入っているらしく、オーダーした時も1時間かかるよ?って言われた。
ココまで来て食べない訳にはいかないので、もちろん待つ。 -
近くにあったお店でマンゴーシェイクを買って、スマホでゲームしながら待ってたら30分くらいでできた。
ホッケンミー大でSD8。
1口食べると美味しい!
ココのはちょっと汁気が多くて、ホッケンミーとビーフンにエビの出汁が絡んでめちゃウマ!
大だけどもう1皿食べれそうなくらいw -
デザートにはマンゴーカチャンも。
実はアイスカチャンも食べるのは初めて。
実際かき氷にいろんな具材ってどうなの?って思ってたんだけど、意外とコレが合う。
仙草のゼリーとアタップチーがいい仕事をしてる!
個人的にはコーンはいらないかな。
SD2で食べれるし、今度からは定番のスイーツ決定! -
シンガポールは宿が高いので今回の宿はホステル。
色々見て決めたアドラーラグジュアリーホステル。
ココは受付。
雰囲気はなかなか。
1泊4000円弱ってホステルにしてはかなり強気の値段設定。
まぁ、hotels.comの1泊無料の平均額差し引いたら小銭しか払ってないけど。 -
ココも共用部分。
朝食付き(食べなかったけど)なので、簡単な朝食がココで食べれる。
値段はわかんないけど、ビールも置いてあった。 -
ドミはキレイで快適。
カーテンがあってプライバシーが守られるのも〇。 -
ドミで殆ど下段が当たったことがないアタシは今回も上段。
階段が垂直だから上りづらいんだよね~。
ペットボトルとタオルもあるのが嬉しい。 -
足元に鍵付きのロッカーもあり。
カギはダイヤル式で自分で決めるんだけど、チェックアウトの時何故か設定した番号で空かなくてあせった。
近い番号でロックされたと思って、ずらしながら合わせると開いたのでよかったけど。
コンセントもロッカーの隣。
ってことは足元なわけでコレは不便。
シャワールームも清潔だったけど、時間帯のせいかなぜかお湯がでなくてぬるま湯。
ダッシュで浴びたw -
場所はチャイナタウンから徒歩3分くらい。
-
ちょうどスリ・マリアマン 寺院の目の前あたり。
ヒンドゥー教はクアラルンプールでお腹いっぱいなので中にははいらなかったけど。 -
荷物を置いたらどこに行こうか迷った挙句、とりあえずハーバーフロント。
駅にこんなゆるキャラが至るところにいた。
ハーバーフロントに来たのはもちろんセントーサに行くため。
土曜日だからかスゴイ人で、モノレールのチケットを買うのも行列。
でもどうやら割引はないけどEZ-LINKカードでも乗れるみたい。
なのでさっくりモノレールに乗ってやってきたのは…。 -
終点のビーチ駅。
-
ビーチ駅とゆーだけあって、もちろんビーチがある。
人工ビーチだけどなかなか雰囲気はよさげ。
人も多くないし。 -
近くには子供が喜びそうなウォーターパーク的なものも。
もちろん有料。 -
ココに来た目的はコチラ。
-
ココはなんとアジア最南端ポイント。
なんとなく最南端とかの端っこって行きたくなるじゃない? -
こんな吊り橋を渡って向こう側に渡る。
やっと人がすれ違えるくらいの幅で、みんな写真も撮るものだから大渋滞w -
展望台に上ってアジア最南端からの眺め。
貨物船が多いってのが正直な印象w -
ビーチ方面。
それなりにリゾート気分に仕上がっている。
とりあえずアジア最南端に行ったってことで満足w -
そのまま帰るのもいいけどせっかくなのでインビア駅で途中下車。
カラフルなセントーサのオブジェ。 -
ココに来たのは、せっかくなので大マー様を拝みに。
むかーし昔に上ったことがあるから今回中には入らなかったけど。 -
いったん宿に戻って休憩して17時ごろに向かったのはベイ・フロント駅。
今やシンガポールのホテルの代表、マリーナ・ベイ・サンズ。
ちなみにたまたま同じ時期に結婚式にモルディブに行く姉のトランジットで同じ日にシンガポール滞在だったけど、会ってもいないw
姉は豪華にコンラッドとマリーナ・ベイ・サンズの宿泊でアタシとは雲泥の差w -
ココにやってきたのはマリーナ・ベイ・サンズではなくガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。
まだ一度も来たことがなかったから、観光の目的はココだったの。
ココは巨大なトンボのオブジェがあるトンボの湖。
お昼間はココから見たのが一番よかったかなぁ。 -
そしてコチラがトンボの橋。
ココを渡って園内に入ります。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは巨大な植物園。
有料ゾーンもあるけど、無料でも人工の木のスーパーツリーかは楽しめる。 -
トンボ橋からはシンガポール・フライヤーも。
-
植物園に入るだけだったら無料なので、多くの人がゆっくりとした時間を過ごしている。
都会の中のオアシスだね~。 -
暑いし、まだ日も暮れなさそうなので植物園内にあるレストランで待機。
この時間帯はハッピーアワーなのが嬉しい。 -
もちろんチャンギビールで体をクールダウン。
でもクーラー効き過ぎで寒くて、日が暮れるまでいようと思ったけどムリ。
カーディガン着ても寒いし。
なんでアジアってこんなに冷房効かせちゃうんだろう。 -
でも、早めに出て大正解だったかな。
せっかくなのでOCBCスカイウェイに行こうと思ってたんだけど、結構人が並んでたので早めに並んで大正解。
OCBCスカイウェイはスーパーツリーの間に架かってる橋。
もちろん有料でSD8. -
上に上がってしばらくすると日が暮れ始めた。
お天気が微妙だったのでサンセットは見れなかったけど、とっても幻想的。
この時間を狙って上に上がる人が多いから、結構待つんだよね。 -
だんだんと日が暮れていくスーパーツリー。
なんだかとっても幻想的。 -
目の前にあるベイサンズもライトアップされていて近未来的。
-
植物園の森の中から突如現れる高層ビル。
-
向こう側にはシンガポールフライヤーも。
結局暗くなるまで上にいたので、1時間以上は滞在していたかな。 -
満足したので下に降りてきました。
ココから見上げるスーパーツリーも素敵。
ココは無料ゾーンなので、無料でもしっかり楽しめる。 -
最後にとんぼの湖から全体像を。
有料ゾーンも見たらしっかり1日楽しめる場所。
有料のところには世界中の花が見れたり、アフリカのバオバブの木が見れたりする。
人工の雲の中を通り抜けるクラウド・ウォークも。
もうちょっと夜景を他のところでも見ようかと思ったけど、日頃の疲れがどっと出たのでゴハンを食べに行くことに。 -
MRTに乗って向かったのはBoon Keng駅からすぐの文東記。
夕ご飯はまだまだはまり中のチキンライス。
シンガポールにはチキンライスの名店がたくさんあるけど、殆ど駅から遠い。
でもココの文東記ワンポアウエスト店は駅近なので便利。 -
1人前のチキンとライスのセットとかがあるっぽく他のブログでは見たんだけどなかった。
なくなったのか、この店がないのかは聞いてないから謎だけど。
鶏は1/2羽あると思う…。
もともとアジアのチキンライスは鶏肉を茹でた後にゼラチン状に固まる食感を楽しむ料理。
なので、冷ました状態で出されるのが一般的。
プルプルとした鶏肉の柔らかい食感を楽しむ料理かな。
ココのもコタキナバルで食べたのには敵わないけど、それなりに美味しい。
ジュースとライス合わせてSD15程。 -
疲れたので、ご飯を食べ終わったらそのまま宿に帰ってだらだら。
ライトアップされたスリ・ マリアマン寺院。
シャワーを浴びるもこの時間帯だけなのか、お湯がでなくてつらかった…。
めっちゃ冷たいわけじゃなくて、水に近いぬるま湯っぽい温度。
初めてだわ、水シャワー。
そのまま爆睡しました…。 -
翌日朝ごはんを食べにやってきたのは、隣のクラークキー駅すぐの松發肉骨茶。
シンガポールのバクテーこと肉骨茶は大好き。
前も行ったことあるけど、宿から近かったので。 -
席についてオーダーして早速運ばれてきた!
アタシはゴハンじゃなくて揚げパン派。
揚げパンをスープに浸して食べると、スープの旨みを吸い取ってほんと絶品!
朝からガッツリ…って思うけど、結構あっさりしてるのも特徴。
暑いシンガポールではスタミナをつける料理として朝に食べられることが多いんだって。
マレーシアでも食べたけど、失礼だけど雲泥の差程の違い。
まぁ、アタシの好みの違いだけだけど。
飲み物も入れて朝からSD11だからかなーり豪華な朝ごはんだけどね。 -
1駅なので運動もかねて帰りはチャイナタウンまで歩いて帰ることに。
建物が淡い色で可愛い。 -
チャイナタウンに戻ってきたら、街並みがとゆーか、食べ物が一気に中華に。
この辺りはお手頃な肉まんっぽい食べ物とかいろいろ出てた。
さっくり食べたい場合はココで買い食いもありだね~。 -
街並みもさっきとはがらっと変わる。
-
15分くらいでメインストリートまで戻ってきた。
午前中だからかこの時間帯はひっそり。 -
お昼間はこんな感じで結構な人が。
-
食後のコーヒーをホステルでいただく。
ココは一応朝食付き。
パンケーキとかワッフルとかがあったかな。
せっかくの1食だからもちろん食べなかったけど。
荷物をまとめて11時にチェックアウト。
帰りまで荷物は預かってもらいます。 -
宿からすぐのところにあった新加坡佛牙寺龍華院(ブッダトゥースレリックテンプル)。
全然キレイな建物だなぁと思ってたら、どうやら2007年に建てられたものらしー。
中には入っていないけど、ミャンマーの寺院で発見された仏陀の歯を納めるために建てられたものだとか。
てか、仏陀の歯っていろんなところに納められている気がするのは気のせいだろうか…。
まぁ、歯はそれなりにあるから、10コや20コあってもおかしくはないんだけど。 -
やってきたのはマックスウェル・フードセンターの老伴豆花。
せっかくだからデザートも食べたいなぁと思って。
昔はすごい人気って思ったけど、今はそんなことないのかな? -
ノーマルの豆花をSD1.5で。
結構大きい。
お味は牛乳風味が強いかな。
まぁ、豆花ってこんなもんかもしれないけど、牛乳が苦手なアタシはちょっと苦手。
台湾の豆花も食べてみたいなぁ。 -
ちなみに2021年にはココにマックスウェル駅ができるらしー。
だから結構ココ工事中が多いのかなー。
まだまだ先の話だけど、できたら便利になるよね。 -
宿に荷物を預けているので、あまり離れたくないからベタにラッフルズ・プレイス駅にやってきた。
-
川に飛び込む子供たち。
前も載せたような気がするけど、とりあえずパンツを脱いでるのが気になる。 -
久しぶりのフラートンホテルに入って、ココの地下から目的地へ。
フラートンの歴史とかもわかる写真や解説があってそれなりに楽しい。
てゆか、何よりも暑い地上を歩かなくてもいいのが嬉しい。 -
やってきたのはベタベタなマー様に会いに。
フラートンホテルの地下から行くと、すぐココに出られるし、とっても便利。
この角度も素敵だけど…。 -
こっちの角度の方が昔からあるマー様っぽくて好き。
マー様の後ろに高層ビルってのが意外とマッチ。 -
何気にこのチビマーが一番好きかも~。
ココは今さら感があるけど、ココに来たらシンガポールに来ているってゆー実感が沸くw -
もうあんまり時間がないけど、最後にどうしてももう1食食べたくて、リトルインディアへ。
駅前にあるテッカ・センター。 -
頼んだのはチーズプラタ。
プラタも大好物。
ちなみにロティ・プラタとは…
小麦粉、卵、水、バターオイルが主な材料でイーストを使おらず、注文が入ってから生地を薄く伸ばし、折り畳みながら焼くのでパイ生地のように何層にもなった生地が特徴。
具材も様々でプレーンの他にチーズや卵、ガーリック等があり、カレーソースにつけて食べます。
ちなみにデザートプラタとかあるらしーけど、それはクレープになるのでは…。 -
なんっだか意外と時間があったので、久しぶりに空港手前のエキスポ駅直結のチャンギ・ポイントに来てみた。
ココに以前スーパーがあったので、今回お土産をココで買おうと思ったのに、スーパーはなくなってた…。
他にお店を覗くもめぼしいものはなかったから、早々に退散したけど、もしシンガポールで乗継があるなら、ココに出てくるのもいいかも。
フードコートもあるし、お店もそれなりにあるし。 -
なんで地下でマンゴージュースSD3.5を。
結構いいお値段だけど、ココのは濃くて美味しい。
前も飲んだけど、ココのマンゴージュースが一番好きかも。 -
空港に戻って、TWGで紅茶とマカロンをゲット。
紅茶は貰い物のルピシアとかが山程あるのに、何故か買ってしまう。
まぁ日本に帰って以降、紅茶生活が始まりましたがw
ちなみに他の紅茶を飲んでて思ったのが、TWGの紅茶は香りが他と全然違うなぁってこと。
会社でTWGのティーバッグを飲んでたら、めっちゃ良い香りって言われるくらい。 -
LCCなのでラウンジに入れないので、前回夜で真っ暗だったCactus Gardenへ。
サボテンの庭園なだけにいろんなサボテンが。
ただ、当たり前のことながら外なので、さっき買ったマカロンが心配で早々に退散w -
19時ごろにクアラルンプールに戻り、先にカプセルホテルにチェックインをして、お馴染みMOPへ。
お土産がゲットできなかったので、アウトレットのBeryl'sでチョコを買いに。 -
Beryl'sのチョコとシンガポールで買ったマカロンと紅茶。
Beryl'sはペトロナスツインタワーが描かれた缶とバラマキの箱チョコとおまけでもらったチョコで合わせて2000円ちょっと。
安いよね。
ついでのシンガポールのマカロンと紅茶で1500円弱。
紅茶の缶はTWGで前に2コ買っているので、それに入れ替えます。 -
そしたら何故か機内持ち込みのバッグもサムソナイトで買ってしまったw
てか、5000円くらいだったし、RIMOWAのアルミは気軽に使いづらいから、壊れてもいいように買ってみたw
日本の半額以下くらい。 -
シンガポールで結構食べたけど、やっぱり夜になったらお腹は空くので、フードコートで晩ゴハン。
フードコートに行ったのは21時過ぎてたので結構店じまいしてたので、開いてるお店でチキンをオーダー。
ソースが好みじゃなかったけど、まぁまぁかな。 -
帰りはカプセルホテルを予約してたので無事寝床をゲット。
やっぱり予約は必要だね~。
4時半まで寝て、始発のKLIAエクスプレスでKLIAへ。 -
早々に出国してラウンジへ。
ココのラウンジは食事がイマイチなので、デザートを食べることにしたw
デザートはふつーに美味しい。
てゆか、海外で食べると思うとかなり美味しいかも。 -
帰りは見たい映画やドラマは先月、今月で見ちゃったので寝ながら過ごす。
帰りの機内食はイマイチ…。 -
軽食もイマイチ…。
-
なので、成田でおにぎりを4コも食べてしまうとゆーw
今回は成田→伊丹だったので、早めに帰ることができました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
82