デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうしても行ってみたかったインド。<br />でも高確率でお腹下すと聞くし、旅慣れていないと騙されて危険と聞くし、<br />これまで躊躇してなかなか行けませんでした。<br /><br />今回仕事は長めの休みを確保できたため、ついにインド行きを決断。<br />それでも一人でインドを旅する自信が無かったので、<br />S社のツアー(ガイド付き)に申し込みました。<br /><br />両替問題、遺跡、野良牛、野良犬、ガンジス火葬、インド人…<br />インドの感想は文字通りカオス。<br />6日日間の旅行記、5日目、6日目になります。<br /><br />1日目…成田→デリー<br />2日目…車移動→アグラ観光(タージマハル、アグラ城)→寝台列車<br />3日目…バラナシ観光(サルナート、ラームナガル城、プジャー)<br />4日目…バラナシ観光(ガンジス河、ドゥルガー寺院、バラートマタ寺院、バラナシ大学)→飛行機移動<br />5日目…デリー観光(フマユーン廟、クトゥブミナール、インド門、ラージガート)→帰国へ<br />6日目…成田到着

混沌のインドDay5&6(デリー:フマユーン廟、クトゥブミナール、インド門、ラージガート)

2016/11/16 - 2016/11/21

massunさん

どうしても行ってみたかったインド。
これまで躊躇してなかなか行けませんでした。

それでも一人でインドを旅する自信が無かったので、
S社のツアー(ガイド付き)に申し込みました。

両替問題、遺跡、野良牛、野良犬、ガンジス火葬、インド人…
インドの感想は文字通りカオス。
6日日間の旅行記、5日目、6日目になります。

1日目…成田→デリー
6日目…成田到着

観光バス 徒歩 飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行あり)

インド最終日、デリー観光の日です。

このように、フリーの紅茶も用意されていました。

9時頃、朝食を頂きました。

右上に部屋番号を書き、このプレートで卵料理、パラタ、パンケーキをチョイスしていくシステム。

すべてにチェックを入れたら、多すぎました…。プレートで選ぶ料理以外にも、パンやカレー、フルーツ、ヨーグルト等が用意されていました。

10:30、ロビーでガイドとドライバーと待ち合わせです。
    ガイドがいない…遅刻してきました。
    ドライバーが来ていてくれて良かったです。
    (ガイドへのチップはドライバーに回そう…笑)

道中、コンノートプレイスです。
    ここは一日中賑やかでした。

11:00フマユーン廟を見学します。
    入場料500ルピー。
    日曜日ということもあり、混んでいたようです。

イスラム、ヒンドゥー、キリストの装飾が混在しています。

ここは皇帝フマユーンの墓です。妃が皇帝のために建てたとのことで、タージマハルとは逆ですね。
    タージマハル建築の参考にされたそうです。

中にはお墓がたくさん。
    これは誰のお墓かと聞くと、「奥様の家族」「奥様の家族の親戚」「親戚」…だんだんざっくりとしたガイド笑。
    棺はたくさんあるので、いじわるな質問をしてしまいました。

フマユーン廟の中で、アグラを案内してくれたOさんに遭遇。
    Oさんの流暢な日本語で案内して欲しいな…とか思っちゃいました。ガイドは運ですね

12:00お昼です。
    moti mahalというお店でしたが、客は9割5分日本人!
    日本人観光客向けの店なようです。
    その分、キレイな作りです。

メニューはもちろんカレー。

13:30クトゥブミナールへと向かいました。

チケット購入レーンは男性、女性、外国人と分かれており、男性レーンはものすごい混雑です。

ここの遺跡、ミナレット以外にも周りに遺跡がたくさんあり、見ごたえ十分!
    意外と、デリーの中で一番好きでした。
    フリータイムを作ってもらい、遺跡の彫刻等、たくさん写真を撮りました。

15:00出口でガイドと待ち合わせ。
    ガイドと会うまで、オートリキシャ―の営業合戦攻撃にあいましたが、
    ここでの営業は禁止らしく、インド警察に棒で思いっきり叩かれて追い払われていました。
    それはそれで怖かった…

15:30お土産屋として、紅茶やに連れて行かれます。

このお店を出ると、物乞いが集まっていました…
    入っていったのを見られていたのでしょう。

16:00大使館やラールキラーを車窓から見学(ラールキラーがツアーには含まれていませんでした)し、大統領官邸前へ向かいます。
    写真はあ大統領官邸前にある別建物ですが、大統領官邸はとても立派な建物でした。

大統領官邸から直線状にある、インド門です。
    第一次世界大戦の慰霊碑です。
    周辺は代々木公園のような印象、若者たちが球技したりして遊んでいます。

17:00ラージガート到着。

ガンジーのお墓にお参りです。

1階部分、それを取り囲むように塀があり上から眺めることも出来ました。

これにてデリー観光終了です。
    現在時刻17:30、飛行機は深夜01:25、時間があるということで民芸品店に連れていかれました。

19:00インディラ―ガンディー空港に到着です。
    この空港、6時間前までチェックインエリアに入ることが出来ません。
    ターミナルの両側にあるウェイティングエリアで19:25まで時間を潰します。

19:25、Eチケットとパスポートを提示して無事ターミナル内へ。
    深夜便もたくさんある24時間空港です。

チェックインは、4時間前から開始されました。

21時ごろ、出国審査を済ませてようやく夕飯です。
    マックに、マハラジャマックというメニューがあり、食べたかったけどカードが使えず断念…。
    現金は、ルピー、ドル、ユーロ、バーツのみ使用可能です。
    なぜバーツ??タイ人が多いのでしょうか。

あえなく隣のハンバーガー屋にて。
    空港のフードコートは、ドミノピザ、マック、ハンバーガー屋、カレー屋2店という構成でした。
    工事していたから拡張されるのかもです。

フードコート以外にも、バーやレストランが数店舗ありました。

01:25離陸です。
    NH828 01:25デリー発、12:45成田着予定(帰りは7時間弱のフライト予定、早いです)

離陸後すぐ、お水、パン、お菓子が入ったキットが配られました。

到着前、日本時間11時頃にもう一度食事です。

成田には12時に到着しました。
    成田からは、初日の旅行記にも書きましたが、成田シャトルの回数券が使用できず…結構へこみました笑

• tomopapaさん 2017/01/20 19:43:15
    とっても参考になりました
    私も2月にインドに行くことになっておりますが
    今回の、お金事情もあるので、一ドル札を多めに持っていこうと思っております、ツアーの他の方を待たせるわけにも行かないので、空港での両替は状況を見てから考えようと感じました