東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■青や白などの紫陽花が色とりどりに咲き揃う三景園の初夏を満喫して来ました。<br />~三景園「花菖蒲」鑑賞&歴史ある町「高屋町白市」散策編~<br /><br />▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 中央森林公園の中に、三景園があります。あじさい園には、スギやヒノキの樹間に市民ボランティアが植えた100種、10,000株のあじさいが咲き揃います。<br /> アジサイ園と隣接するショウブ田は、14種 約2000株のハナショウブが植えられています。毎年、優雅な花姿を求めて多くのカメラマンが集まります。<br /><br />∇白市の歴史 ~東広島市観光協会&東広島市HPより<br /> 白市は、三次、久井とともに牛馬市が江戸時代の初めごろから開かれ、 最盛期には期間中500頭にも及ぶ牛馬が集まったといわれます。<br /> 市の日には、劇場での興行や行商などが数多く見られ、近隣から多数の人々が集まり、賑わったようです。また、広島、呉、竹原、尾道や三次などへ一日で行ける距離であったため、古くから交通の要衝で、市場町だけでなく、 宿場町としても栄えました。<br /><br />∇高屋町白市の町並み/広島県東広島市高屋町白市<br /> 白市は、戦国時代に白山城が築かれたことを契機に、城下町、市場町として発展した町です。以来、町並は南北と東西の主要道路沿いに発展し、木原屋、沼田屋などの屋号をもつ大規模な瓦葺きの町屋がありました。現在でも旧木原家住宅をはじめ、往時の家屋が各所に見られます。<br /><br />【 手記 】<br /> この日の数日前、同郷の4トラベラー・ちゃみおさんご夫婦へ「三景園へアジサイを見に行きませんか?」とお誘いしたところ「6月といえばアジサイだもんね♪三景園には行った事がなく、行ってみたいな~と思っていた」そうで、ご一緒していただくことになりました。(文面はちゃみおさんのブログのパクリです^^)<br /> 三景園紫陽花観賞編( http://4travel.jp/travelogue/11190358 )のつづきです。<br /> <br />【 追記 】<br /> 旅行記はその都度リアルタイムでアップしていきたいのですが、なかなか気分が乗らず作業がペースダウン、未だ手付かずの写真・旅行記が山積しております。<br /> 若いころからアウトなロングランの車旅が好きで好きで仕方ない・・・退職後は自由になる時間ができた分、やっぱり出かける機会も増えて旅行記が溜まっていくばかり、困ったもんだ。(残り旅行記、約110ファイル)<br /> 必要最小限の生活道具を積んだ愛車を操って動き回る、自力旅行とでも言いますか、実はこれが「ホントに旅をしているな~」と思える瞬間で楽しいのです^^)ウッシ!<br />

Solitary Journey [1785] 優雅な花姿を見せる花菖蒲&キラキラと輝く金糸梅<三景園花まつり&白市の古い町並み散策>広島県東広島市

2016/06/11 - 2016/06/11

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

~三景園「花菖蒲」鑑賞&歴史ある町「高屋町白市」散策編~

∇白市の歴史 ~東広島市観光協会&東広島市HPより

∇高屋町白市の町並み/広島県東広島市高屋町白市

【 手記 】

【 追記 】

自家用車 徒歩

■優雅な花姿花菖蒲&キラキラと輝くように咲く金糸梅/三景園花まつり

・ショウブ田(花菖蒲)
     この日は同郷の4トラベラー・ちゃみおさんご夫妻とご一緒させていただきました。素敵な撮影スタイル、絵になりますのお~^^

・ショウブ田(花菖蒲)
     アジサイ園と隣接するショウブ田は、14種約2000株の花菖蒲が植えられています。

・ショウブ田(花菖蒲)
     ちょっと時期が遅かったかな。元気そうな花を選んで撮りました。

・ショウブ田(花菖蒲)
     花しょうぶ(花菖蒲) は、初夏に、すっくとした花茎の先端に花を咲かせる日本で品種改良が進んだアヤメ科の多年草です。

・ショウブ田(花菖蒲)
     モデルがいいので花菖蒲も映える。

基部に黄のマーク

・ショウブ田(花菖蒲)
     花菖蒲は、庭園の湿地や池辺、鉢植え、切花に用いられ、また花菖蒲園として広く植栽されています。

・ショウブ田(花菖蒲)
     少し小さいですが、これはウシガエルでしょうか?

・ショウブ田(花菖蒲)
     これは昨年いたウシガエル @^‥^@ です!水路に咲く黄色い花はアサザです。・・・花言葉は「しとやかな」「信頼」など。

・ショウブ田(花菖蒲)
     花菖蒲の葉は長さ30~60cmの線形剣状で中脈は隆起し、根茎は密な繊維で包まれ、赤紫や青紫色の花を高さ40~100cmの茎に通常は2花つけ、外花被片は楕円形で垂れ下がり、基部に黄のマークがあります。

・ショウブ田(花菖蒲)
     色も、濃い紫、薄い紫、ピンク、青紫、山吹色、白、赤紫、染め分けなど艶やかなものが、たくさんあります。

・ショウブ田(花菖蒲)
     花菖蒲の花言葉は「うれしい知らせ」「心意気」「忍耐」「優しい心」「優雅」などです。

・ショウブ田(花菖蒲)
     トノサマガエルもいた。ヘビなどに遭遇した際に威喝姿勢を取り、腹を膨らませ前足を踏ん張ってのけぞる姿がいかにも殿様が威張るような姿に見えて「殿様蛙」と呼ばれるようになったそうです。

・キンシバイ(金糸梅)  山野草の小径にて
     キラキラと輝くように咲く黄色い花、金糸梅です。中央の太いめしべ、周りの細い糸のような雄しべが特徴です。

・キンシバイ(金糸梅)  山野草の小径にて
     金糸梅の金糸は、たくさんの雄しべがまるで絨毯の金の糸のように見えるところからきています。

・キンシバイ(金糸梅)  山野草の小径にて
     花言葉は、「きらめき」「悲しみを止める」「太陽の輝き」などです。

・山野草の小径にて
     昨年も咲いていた花ですが、名前がわかりません。 What’s your name ?

・山のゾーン滝見台近くにて
     ちゃみおさんがキノコを見つけました。テングタケのなかまにしてはちょいとちがうか?

▽五エ門広島空港店/広島県三原市本郷町
     お昼は広島空港五エ門でお好み焼きをば・・・。申し訳ないことに、いつもわたくしの大好きなお好み焼きに付き合ってくださいます。

• ▽五エ門広島空港店/広島県三原市本郷町<br /> ちゃみおさんは女性ですから、もっと小奇麗なところで美味しいものを食べたいのではないかと思います。真に申し訳ござらぬ。 m(_ _)m

▽五エ門広島空港店/広島県三原市本郷町
     広島風お好み焼き 味はまあまあ。
     県外から観光で広島に来られた時には是非食べてみて下さい。

▽五エ門広島空港店/広島県三原市本郷町
     壁にわれらが英雄・黒田選手(ヤンキース時代)のサインが貼り付けてありました。ここへ来てお好み焼きを食べたのかな。

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     ところが変わって、高屋町の白市へやってきました。広島空港から西へ10kmくらいの位置になります。

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 西福寺・・・浄土宗の寺院です<br /> わたくしは3ケ月前に訪れたばかりだったのですが、ちゃみおさんご夫妻は初訪問だったようです。(3月訪問記 http://4travel.jp/travelogue/11109458 )

西福寺・・・浄土宗の寺院です

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     店先のアイスボックス、昔は普通の景色だったが、最近は見かけなくなった。コンビニが普通の時代ですから、こういった個人店は少なくなっています。

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 白市は、戦国時代に白山城が築かれたことを契機に、城下町、市場町として発展した町です。

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 旧木原家住宅前で記念撮影

旧木原家住宅前で記念撮影

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     旧木原家住宅・・・白市にある旧木原家住宅は、江戸時代の初期、寛文5(1665)年に建てられた町家で、西国で最も古い町家の1つとして、国の重要文化財に指定されています。

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 旧木原家住宅・・・建物は切妻造り、一部二階建てで、土間の柱は屋根を直接支える四天柱式構法(してんばしらしきこうほう)と呼ばれるもので、この時期以後では見ることができません。<br />

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     旧木原家住宅・・・また、建物背後には棟(むね)を張り出させた角屋(つのや)を設け、空間を広げる工夫をしています。

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 旧木原家住宅・・・元々白山城を築いた平賀氏の一族であったと伝えられる木原家は、江戸時代に酒造業や塩田業などを営み、芸南有数の豪商として活躍しました。<br />

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     旧木原家住宅・・・木原家関係の文化財は、白市周辺はもちろんのこと、安芸国分寺や円通寺など西条の酒蔵通り周辺にも残されています。

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 旧木原家住宅・・・管理人さんが説明をしてくださいました。ミルクティーもご馳走になりました。

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     木製の釣瓶 古そう~

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 旧木原家住宅の前の道路はゆるい坂。この周辺の集落同様、白市の集落も赤い瓦屋根ばかりでしたが、木原家だけが黒い本瓦で葺かれていたそうです。

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     伊原惣十郎家・・・明治期の特徴を持つ豪壮なつくりで、町家の大型化をよく示した貴重な事例です。かつては裏手の小高い場所に炉を設けていました。

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 伊原惣十郎家・・・泥棒除け

伊原惣十郎家・・・泥棒除け

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     伊原八郎家・・・大正4年に建てられたお宅。今も現役のお住まいです。

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 稲荷神社 歴史散歩~♪

稲荷神社 歴史散歩~♪

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     稲荷神社 木下曲馬團(木下サーカスだそうです。)と彫られた石柱がありました。

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 先ほどお邪魔した旧木原家住宅

先ほどお邪魔した旧木原家住宅

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     養国寺参道・・・元暦元年(1184)創建。元々は真言宗の寺院でしたが、天正年間(1500年代後半)より浄土真宗白龍山・養国寺と称しています。

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 養国寺・・・本堂、鐘楼門ともに江戸時代の建物で、本堂は、当時のものとしては規模が大きく装飾的です。 (ちゃみおさんに撮っていただきました。)

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     山門阿吽(あ・うん)鬼瓦・・・山門の改修時に取り換えたという古い鬼瓦「あ」

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 山門阿吽(あ・うん)鬼瓦・・・山門の改修時に取り換えたという古い鬼瓦「うん」

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     この辺りに芝居小屋の「長栄座」があったようなのですが、どこかわからず。

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 六地蔵のある方向へ移動しています。元は住居っぽい、廃屋ですね。

六地蔵のある竹林

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 六地蔵・・・鶯塚の西側にある墓所の入口付近に祀られています。坐像の台座には、享保19年(1734)の年号が刻まれています。

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     衆生を救済することを目的に、六体の地蔵を作ったもので、高さ約90cmの立像5体と高さ約60cmの坐像1体からなります。(ちゃみおさんが撮られたお写真、お上手ですねー。)

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> 鶯(うぐいす)塚・・・現地解説板に「松尾芭蕉の門人野波(のば)の高弟で広島に「風律」という俳人がいた。13回忌にあたる寛政5年(1793)白市の弟子たちが、光政寺南側の山裾に建立した追慕の立碑である。彼の句に『鶯や となりなれとも こ地の枝』とあり本句から鶯塚と名がついた。」とある。

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     光政寺(こうしょうじ)・・・白山城址の西麓にあり、永正2年(1505)、15代城主平賀弘保が建立したといわれています。

• ∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市<br /> しろやま公園休憩所にあった古写真・・・少し休んで退散しました。

∇白市の古い町並みを散策/広島県東広島市高屋町白市
     白市の歴史通りはきれいに整備された町並みです。わたくし好みの建屋が続く歴史を感じさせる町並みです。

∇自宅にて  \(^皿^)/ うまい!
     以上で、「三渓園花まつり・白市散策記」を終了します。
     ばんざーい!ちゃみお酒造の社長さんからまたまた<特選>梅酒をいただきました。

THE END.  それでまた~。

• ちゃみおさん 2016/12/13 11:05:13
    モデルが良いので・・・(笑)
    師匠、こんにちは。

白市の街並みも懐かしいです。
    ちょっと坂があって、良い雰囲気でした。
    木原家住宅の管理人さんの事は、今も印象深く覚えています。
    町の歴史から人生訓まで、色々と語って下さいましたね。
    勉強になります。
    アップ撮影も意識してチャレンジしてみます!

モデルが良いと、お写真も菖蒲の花も映えるとの事。
    いや〜、照れちゃいます〜(≧▽≦)ナンチャッテ

あの日は色々とおしゃべりしながら散策して、楽しかったです♪

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/12/13 15:16:33
    RE: モデルが良いので・・・(笑)
    ちゃみおさん こんにちは。

今写真の先生のところから帰ってきました。あのNHKの投稿写真はクラブの方がたくさん見られていたそうです。老人はみんなヒマなんだ。見ているんだ。コワッー。でも珍しく先生にお褒めの言葉をいただきました。
     旅行記は猛スピードで作成できました。と言いますのは、白市は3カ月前(3月)の訪問記を花菖蒲は昨年の旅行記をコピペしましたので。ズルの天才ですな。ブハハハ・・

> 白市の街並みも懐かしいです。
    > ちょっと坂があって、良い雰囲気でした。
    > 木原家住宅の管理人さんの事は、今も印象深く覚えています。
    > 町の歴史から人生訓まで、色々と語って下さいましたね。
    > 表紙の滑車をアップで撮られているのが、味があって良いですね。
    > 勉強になります。
    > アップ撮影も意識してチャレンジしてみます!

そうですね。景色の全体像写真が1に対してアップ写真が2倍くらいの割合だと見る方も楽しいでしょうね。ピントも合わせやすいし、色・コントラストも出やすいと思います。
     表紙は3月の訪問記が釣瓶桶だったので今回は滑車にしてみました。確かに古味があっていいのですけれども、ちょっと気に入らない写真なのであとから変更するかもしれません。

> 菖蒲を撮影している私は、かがみこんで何しとるんじゃ〜?って感じですね(笑)
    > モデルが良いと、お写真も菖蒲の花も映えるとの事。
    > いや〜、照れちゃいます〜(≧▽≦)ナンチャッテ

実は、その写真を表紙にしようかなって思っていたのですが、顔隠しが入っているので残念ながらNGとしました。ちゃみおさんにも迷惑がかかりますし・・・訴えられても無職無収入の弱身で賠償しようもないですから。^^

> ちゃみお酒造の梅酒も載せて下さって、ありがとうございます(*'▽')
    > あの日は色々とおしゃべりしながら散策して、楽しかったです♪

ファイルを開いてみたら、梅酒瓶の写真を撮っていましたので良かったです。まだ見ぬ写真が膨大に溜まっており、もう6か月前のことなので細かいことが跳んじゃっているんですよ。

次の旅行記は、順番を飛ばして11月の紅葉狩り記をアップしようかと思っています。それでまた〜。