三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■青や白などの紫陽花が色とりどりに咲き揃う三景園の初夏を満喫して来ました。<br /><br />▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 中央森林公園の中に、三景園があります。あじさい園には、スギやヒノキの樹間に市民ボランティアが植えた100種、10,000株のあじさいが咲き揃います。<br /> 三景園の入場料は、イベント期間中大人310円(通常は260円)、小・中学生160円(通常は130円)になります。満65歳以上の方や大人同伴の小中高生は、入園料が無料となります。<br /> この庭園は、三つのゾーンから出来ています。一つは、自然林を生かした山のゾーンで、高低差約14mの「三段の滝」があります。<br /> 次いで、里のゾーンには、竹林、梅林、ため池(里の池)、もみじ谷を配し、里山をイメージしました。<br /> もう一つは、瀬戸内海を表した海のゾーンで、大海に中島群と橋、そして、宮島を連想させる数寄屋風水上建築の「潮見亭」等があります。<br /> これらのことから、広島の山・里・海の三つの風景にちなんで『三景園』と名付けられました。<br /><br />【 手記 】<br /> 旅行記はその都度リアルタイムでアップしていきたいのですが、なかなか気分が乗らずで作業がペースダウン、未だ手付かずの写真・旅行記が山積しております。<br /> 完全退職後は私事でそれなりに忙しい身の上なのですが、以前より時間ができた分やっぱりいろんなところへ出かけて行って、外出回数が増えてしまい、旅行記作成に体力が回らないのが実情です。1歩進んで2歩下がる…未だアップできていない旅行記がどんどん溜まっていくばかり・・・残り旅行記およそ100ファイル、どうしたもんじゃろのお~<br /> この日の数日前、同郷の4トラベラー・ちゃみおさんご夫婦へ「三景園へアジサイを見に行きませんか?」とお誘いしたところ「6月といえばアジサイだもんね♪三景園には行った事がなく、行ってみたいな~と思っていた」そうで、ご一緒していただくことになりました。(文面はちゃみおさんのブログのパクリです^^)<br /> ちゃみおさんご夫婦とお会いするのは、2月のダルマ市以来4か月ぶりです。ちゃみおさんご夫妻はお二人ともホント心根のお優しい方で、ご一緒させていただくとなぜだか芯から心が安らぐ気がするんですよネー。<br />

Solitary Journey [1784] 青や白などの紫陽花が色とりどりに咲き揃う三景園の初夏を満喫して来ました。<三景園花まつり>広島県三原市

2016/06/11 - 2016/06/11

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

自家用車 徒歩

三景園へGOGO-!写真は広島空港の進入灯がある赤い橋です。
     この日の数日前、同郷の4トラベラー・ちゃみおさんご夫婦へ「三景園へアジサイを見に行きませんか?」とお誘いしました。

▽初夏を満喫!中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町
     すると「6月といえばアジサイだもんね♪三景園には行った事がなく、行ってみたいな~」と思っていたそうで、ご一緒していただくことになりました。(文面はちゃみおさんのブログのパクリです^^)
    ◆ちゃみおさんの三景園記⇒http://4travel.jp/travelogue/11140337

さっそく潮見亭正門に熱帯性のスイレンが咲いていた・・・これは珍しい種類のスイレンですねー。

潮見亭前の大海には、雌の錦鯉が約450匹泳いでいます。バシャッ、バシャッ。。。醜いバトルが始まりました。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 潮見亭回廊から、ちゃみおさんご夫妻が鯉のエサやり~♪

潮見亭回廊から、ちゃみおさんご夫妻が鯉のエサやり~♪

暖かい季節は動きが活発で、すごい勢いでエサに群がります。まるでピラニアの世界だ。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> アップだとちょっとグロイ気もする。

アップだとちょっとグロイ気もする。

こぼれた鯉のエサを捕っては食べています。近寄っても逃げません。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 潮見亭売店 だるまみくじ キャワイイー!!<br /> アジサイブログなので、本来ならアジサイの絵をトップページにしなけりゃならないのに、キャワイかったので、つい「だるまみくじ」を選んでしまった。

潮見亭売店 だるまみくじ キャワイイー!!

潮見亭売店 これってブローチですか。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 潮見亭回廊 うさぎや白ねこちゃんやお地蔵さんなどのブローチが売られていました。

潮見亭回廊

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 潮見亭回廊 盆栽展

潮見亭回廊 盆栽展

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 月漕亭(げっそうてい)・・・前景は、瀬戸内海の波穏やかな入り江を連想させる配置になっていて、水面に映える月影に向かって船を漕ぎ出したくなるような月夜のイメージから、「月漕亭」と名付けられました。

月漕亭(げっそうてい) のんびりとエサやり

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 用倉峠道・・・アジサイ園、ショウブ田へ通じる遊歩道です。

用倉峠道・・・アジサイ園、ショウブ田へ通じる遊歩道です。

用倉峠道 タンポポの綿毛です。春ももう終わりです。光陰矢の如し。でも時間を気にせずに行動できるっていうのはいいもんですねー。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> アジサイ園・・・里のゾーンの東北に位置するアジサイ園には、棚田をイメージさせる石垣が連らなり、スギ、ヒノキの樹間に植えられたアジサイと見事に調和しています。<br />

アジサイ園・・・2008年3月に開催された市民のみなさんによるアジサイの植栽で、100種 約1万株のアジサイの花咲く庭園となりました。

アジサイ園

アジサイ園 赤い和傘が素敵です。京のお店・町並みを連想してしまう。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 喫茶店のような休憩処です。抹茶・梅茶・甘酒・コーヒー・くずきり・ほうじ茶など

入り口にあじさいの暖簾 アジサイの写真を暖簾生地に貼ってあった。遠目にはわからないから味わいがあって良い。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 虎屋売店 はっさく大福やくず餅を販売

虎屋売店 はっさく大福やくず餅を販売

くず餅でーす。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 赤い和傘の下で仲のよいおふたりを撮りたかったのですけども、お食事中~。

白菜漬けをください。(家に帰って食べます。大好きなんです。)

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> アジサイ園 ガクアジサイ

アジサイ園 ガクアジサイ

アジサイ園 もうちょっと寄ってみた。

アジサイ園

そうそう、つい先日(10月のこと)このカメラをコンクリの上に落してしまい、壊してしまいました。ドジじゃあー!1日ほど凹んでいました。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> アジサイ園 カメラスポットです。今回は花数が少なかったのでイマイチでした。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 次いで、里のゾーンには、竹林、梅林、ため池(里の池)、もみじ谷を配し、里山をイメージしました。(ちゃみおさん写、しっかしデブくなったなあ~)<br />

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> これらのことから、広島の山・里・海の三つの風景にちなんで『三景園』と名付けられました。

観月亭前から 大海の太鼓橋

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 空港から飛び立ったと思われる海上保安庁のヘリ。

空港から飛び立ったと思われる海上保安庁のヘリ。

梅の実です。梅の実が熟す時期に雨期があり、それを梅雨(ばいう)と呼んでいます。ちゃみお酒造さんからまたまた梅酒をいただきました。また梅酒を作ってくださいねー。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 「山」のゾーン ピンボケ~ ハハハ… 手持ちで撮るとこんなに「見にくい」写真になります。いや、「醜~い」写真になります。

里の池 でもこちらはたいへん「見やす~い」写真です。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 里の池 なぜならモデルがいいので脇を固めてしっかり撮ったのです。(この写真はちゃみおさんのご主人さんに撮ってもらっていました。)

里の池には、約200匹の錦鯉がいますが、こちらはすべて雄だそうです。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 睡蓮が今年もきれいに咲いていました。スイレンの花言葉は、「清純な心」「信頼」などです。

里の池 コウホネ・・・根茎は白くで根茎が骨のように見え、コウホネ(河骨、川骨)の名の由来となっています。黄色い花を咲かせます。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 里の池 日中開く、夜閉じるところから、「睡眠する蓮」→「睡蓮」なんですね。

水面から立ち上がって花が咲くのが蓮ですが、水面に広がって咲くのが睡蓮です。

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 里の池 コウホネ 花言葉は「崇高」「秘められた愛情」です。

里の池 コウホネ 花言葉は「崇高」「秘められた愛情」です。

もみじ谷のもみじ橋にて恒例のランニングポーズ ^皿^ウッシ!
     もみじ橋周辺の秋は紅葉できれいなんですよー。
     紅葉真っ盛りの三景園 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10728202

菱亭にて

• ▽山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> マガモのカップル 仲よく泳いでいます。

マガモのカップル 仲よく泳いでいます。

以上で「初夏を満喫!紫陽花・睡蓮観賞編」終了です。
     旅日記は「花菖蒲・金糸梅観賞編&再訪古き良き町並み白市散策記」へとつづきます。

THE END. それでは、また~。

• ちゃみおさん 2016/11/26 17:55:43
    懐かしかったです!
    師匠、こんばんは〜。

今日は以前旅行記も載せた事のある、井口漁港で「わかめオーナー」でわかめの種付け体験をして来ました。
    年明けの収穫が楽しみです。
    風邪はまだ微妙に鼻声が残っていますが、ほぼ治りました。

この日の旅行記のUPは半年先かな〜とおっしゃっていましたが、ほぼ予定通りですね。
    半年しか経っていないのに懐かしく感じました。
    あの日もお世話になりました。

「ちゃみおさんご夫妻はお二人ともホント心根のお優しい方で、ご一緒させていただくとなぜだか芯から心が安らぐ気がするんですよネー。」
       ↑
    きゃ〜〜っ!これは照れちゃいます〜(^^ゞ

旅行記を拝見していると、忘れかけていた事を思い出しました。
    師匠が「あじさい」と書かれた暖簾の写真を撮られていた事や、私が師匠のカメラを持って撮影しているふりをしていたり・・・。
    あのカメラが壊れてしまったのですね。高級カメラが・・・(涙)

師匠が撮影されたアジサイのお写真はやっぱり綺麗で素敵です(*^-^*)

ちゃみお
    PS:梅酒は今年も作りました。例の場所の梅を使用しています(笑)
    師匠分の梅酒は確保してあります。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/11/27 05:04:01
    RE: 懐かしかったです!
    ちゃみおさん おはようございます。

風邪がよくなったようでなによりです。またぶり返さないようにお気をつけください。
     以前わかめ収穫体験記をアップされていましたね。井口高校横の海水池小己斐島を歩かれていたブログですね。また行かれましたか。今度はわかめオーナーになられたのですか?楽しそうですねー。
     やっと三景園記にたどり着きました。半年近くかかりました☆(20ファイルくらい飛ばしてますけど^^)1度出かけるとタダでは帰らないもんで写真が溜まっていくばかり、記憶がごちゃごちゃになってしまいます。「あの時にあの山道を抜けてあそこに立ち寄っていたのか、フ〜ン」ってな具合です。ボケが始まっています。
     紅葉狩り記だけでも20ファイルくらい溜まっています。きれいに撮れた紅葉景色が何枚かあるのでリアルタイムでアップしたかったのですが・・・。その打開策がNHK投稿でした。でもこのペースだと・・・ウ〜ン、どないしましょう。
     ちゃみお酒造の梅酒とちゃみお漁協のわかめ、期待しておりまーす。それでは、また〜。