シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新規就航したばかりのANAプノンペン線、キャンペーンでとても安く、ビジネスクラスにてプノンペン乗り継ぎでシェムリアップへ行きました。<br />行きはほぼ満席。帰りはガラガラでした。<br />AKJ→HND―NRT→PNH→REP<br /><br />ANAプノンペン直行便の正直な感想ですが。プノンペンに用事のある方はとても便利ですね。<br />乗り継ぎでシェムリアップへという方はビミョーです。乗り換えのカンボジアアンコール航空のフライト時間が、航空券を予約してから搭乗当日までに3回も変わった挙げ句にフライトキャンセル。結局当初とは違う便に乗ることとなり、乗り継ぎ時間が五時間近くになりました。やはり使い勝手という点ではバンコクやハノイなどで乗り継いだ方が安心かもしれません。<br />プノンペン国際空港は国内線と国際線が一緒なので少し戸惑いました。ただ、空港制限区域のラウンジは新しく、とても綺麗で広く、カクテルバーやシャワー、マッサージルーム(ただし有料)もあり、快適で楽しめました。オススメです。<br /><br />11月14日 <br />ANA4784 旭川13時25分発 羽田15時10分着。<br />京急 羽田空港国内線ターミナル発 品川着。JR山手線 品川発 大崎着<br />。ウィラーバス 大崎17時発 成田空港18時30分着。<br />無料送迎バス 成田空港発 ホテル日航成田着。前泊する。<br /><br />11月15日 <br />ANA817 成田10時50分発 プノンペン15時40分着。<br />カンボジアアンコール航空K6 117 <br />プノンペン19時55分発 シェムリアップ20時40分着。<br />送迎車にてプリンスダンコールホテルへ。<br /><br />11月16日 トゥクトゥク1日貸し切り。アンコールワット、アンコールトム、ファーサーカス鑑賞、ナイトマーケット、パブストリート、テンプルクラブ。<br /><br />11月17日 <br />アンコールワット朝日鑑賞、ホテルで朝食後朝寝、プール、タ・プローム、オールドマーケット、ラッキーモール、プール、シャワー。ホテルの送迎車でシェムリアップ空港へ。カンボジアアンコール航空  K6 119  シェムリアップ18時45分発  プノンペン19時25分着。ANA  818  プノンペン22時50分発  <br /><br />11月18日<br />成田6時30分着。ANAアライバルラウンジでシャワーを浴びた後ウィラーバス  成田空港8時発  大崎9時40分着。山手線  大崎→品川。  京急  品川→羽田空港国内線ターミナル。 ANA4783  羽田11時15分発  旭川12時50分着。<br /><br />アンコールワットの朝日を見に行ったとき、入口で全裸の若い男性(スッポンポン)が、まっすぐ前を向いて中に入っていきました。他の観光客は私も含め、あっけにとられました。いったい何だったか?ショッキングな光景でした。

ANAプノンペン線でシェムリアップへ

2016/11/14 - 2016/11/18

かぐら

かぐらさん

行きはほぼ満席。帰りはガラガラでした。
AKJ→HND―NRT→PNH→REP

11月14日
ANA4784 旭川13時25分発 羽田15時10分着。
。ウィラーバス 大崎17時発 成田空港18時30分着。
無料送迎バス 成田空港発 ホテル日航成田着。前泊する。

11月15日
カンボジアアンコール航空K6 117
プノンペン19時55分発 シェムリアップ20時40分着。
送迎車にてプリンスダンコールホテルへ。

11月17日
アンコールワット朝日鑑賞、ホテルで朝食後朝寝、プール、タ・プローム、オールドマーケット、ラッキーモール、プール、シャワー。ホテルの送迎車でシェムリアップ空港へ。カンボジアアンコール航空 K6 119 シェムリアップ18時45分発 プノンペン19時25分着。ANA 818 プノンペン22時50分発

11月18日
成田6時30分着。ANAアライバルラウンジでシャワーを浴びた後ウィラーバス 成田空港8時発 大崎9時40分着。山手線 大崎→品川。 京急 品川→羽田空港国内線ターミナル。 ANA4783 羽田11時15分発 旭川12時50分着。

新千歳空港よりも就航率が高いのです。盆地のため、風が比較的穏やか。新千歳空港が閉鎖になっていても、この空港は平常通り運航していることが多いです。また、もし旭川空港からロンドン、ニューヨーク便があれば、東京より一時間早く着くことができるはずです。世界的なハブ空港になれないか?といつも思います。

今年は冬の訪れが早く、真っ白。

羽田空港に着き、成田へ移動。どうやったら一番安く行けるのか色々調べました。
    今回は羽田空港から京急で品川まで410円、品川から山手線で大崎まで140円、大崎から成田空港までウィラーでバス1000円、合計1550円というコースを選びました。
    羽田空港から成田空港までリムジンバスで3100円ですから、このルートですと丁度半額。しかし時間は二時間半かかりました。
    羽田空港から成田空港までリニアでつなげてほしいですね。アクセス悪すぎ、そして運賃高すぎです。

乳母車のようなシート。赤ちゃんの気持ちになります。成田空港に着いた後、送迎バスで成田日航ホテルへチェックイン。1泊してから翌日ANAでプノンペンへ向かいます。ホテルの写真を忘れました。

エアドゥで出発。ほぼ満席。

いよいよ搭乗です。席はほとんど埋まってました。ビジネスもほぼ満席。

和食を選択。おいしかったのですがラウンジで朝食をとったばかりで、きつかった!

朝ごはん。七味唐辛子入れすぎてしまう。

朝のうち、早めにラウンジに来ました。まだ空いています。

翌日ANAチェックインのあと、ラウンジへ。

ベトナム、ダナン上空。

ベトナムとカンボジア国境付近のメコン川沿いを飛ぶ。

プノンペン空港に着きました。トランジットの時間が5時間ありました。到着口に吉野家がありました。

空港の外に出てブラブラする。ホコリっぽい。マスクは必需品。

空港は出来たばかりのようで綺麗、近代的。まだ工事していました。チェックインカウンターは国内線と国際線が共用。不思議な感じ。

ひたすら飲む。

ちょうど68年ぶりのスーパームーン満月の翌日で、月がとても綺麗でした。

階段を下りて、バスに乗る。そこから100メートルほど移動したら下車。歩いた方が早い。

カンボジアアンコール航空。ATRプロペラ機。ほぼ満席。

搭乗して40分ほどでシェムリアップ到着。月とシェムリアップ空港。タラップを降りたら、歩いて到着口へ。なんかのんびりした感じ。

ホテルにあらかじめ迎えをお願いして、クルマで移動。プリンスダコールホテル。

ホテルのチェックインを済ませ、トゥクトゥクで繁華街へ繰り出す。

トゥクトゥク1日貸し切り。寡黙なドライバー、ワッタさん。快晴、暑い。アンコール遺跡群のチケット売り場。とても立派な建物。

素晴らしい景観。圧倒されました。

とても言葉や文章で表現できません。

いよいよアンコールワット。

なかなか強烈なトイレ。1000リエルを請求されました。においも強烈。

アンコールトム入り口

アンコールワットの外。ここはたぶんお墓ですね。立派。

アンコールワット脇のマーケット。この中の食堂で昼ごはん。チャーハンのような不思議なものを食べました。おなかは大丈夫でした。
    マグネット売りの子供が「ニコ1ドル、ロッコ2ドル」としつこかった。無視して買わなかったのですが、帰りの空港内で1つ3ドルしてたので、買えば良かったかなーと後悔しました。

一度ホテルに戻ってシャワーを浴び、夜はファーサーカスへ。

カンボジアの踊りと曲芸。

客の9割は欧米人。満席。舞台と客の距離が近く、臨場感がありました。モニターに日本語のテロップも流れ、物語がよく理解できました。とても盛り上がり感動。これはオススメです!

終わって繁華街へ。パブストリート。ここにも月が。

templeclub。この土地らしいクラブ。

盛り上がっていました。人でごった返し。

夜明け前の月とアンコールワット。

日の出。

有名ですね。

オールドマーケット。

帰ります。

シェムリアップのお寺。

暑いのでビールがうまい。

カンボジアアンコール航空。帰りはエアバス320?ジェット機はやはり快適。しかしTシャツに短パンのため、凍えそうになる。

プノンペン空港チェックインカウンター。ANAは力入っていますね。帰りはガラガラ。3割くらいしかいませんでした。エコノミーの人たちはみんな横になって寝れたようです。

このラウンジ、すごいです。

出来たばかりで、とても綺麗。

カクテルバーです。カクテルを注文すると、バーテンダーが派手に作ってくれました。

シャワールーム。マッサージ部屋もありましたが、そちらは有料でした。

乗ります。

機内で朝食。眠たくて食べたことすらよく覚えていません。

朝焼け。

あっという間に雪国へ帰ってきました。