トビリシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年月10月7日(金) ~5日目~<br /><br />今日はジョージアの首都、トビリシの市内観光をしました。<br /><br />少し空が曇っていますが、雨が降らなくて良かったです。<br /><br />午後からは少し晴れてきました。<br /><br />

トビリシ市内観光

2016/10/07 - 2016/10/07

chikana

chikanaさん

2016年月10月7日(金) ~5日目~

今日はジョージアの首都、トビリシの市内観光をしました。

少し空が曇っていますが、雨が降らなくて良かったです。

午後からは少し晴れてきました。

徒歩
カタール航空

敬虔な信者が足しげく訪れるシオニ大聖堂

ツミンダ・サメバ大聖堂が建つまではジョージア正教の総本山でした。

シオニ教会 寺院・教会

海洋動物をイメージした平和橋

イタリアの建築家ミケーレ・デ・ルッキがデザインした橋です。

骨組みはイタリアで造られ、その後200台のトラックでトビリシに輸送されクラ川に架けられました。

公式オープンは2010年5月6日

平和橋を渡る前までは、車も通れるような幅のある橋だと思っていたのですが、意外にも細く歩行者専用の橋でした。

この角度だと1つの建物に見えますが、左側と右側の建物は別れていて、左の建物は音楽劇場、右側の建物は展示場となっています。

音楽劇場はトビリシを見渡す望遠鏡をコンセプトに、レンズの先が旧市街を捉えるように見えます。

展示場の入口は、通りからお客さんを招き入れるように大きな口を開いています。

ナリカラ要塞

丘の上にある要塞跡で、ロープウェイで楽々行けてしまうんです。

昨日と一昨日の山登りでピークに達した私の足は、登るという動作に関して全く役に立たなくなってしまったので嬉しい限りです。

このロープウェイからの眺めは抜群で、片道1ラリ(約43円)と大変お得でした。

ロープウェイ その他の交通機関

• ナリカラ要塞の上から見渡したトビリシの景色。<br /><br />これから行く予定のツミンダ・サメバ大聖堂が大きくて良く目立ちます。

地図を見る

ナリカラ要塞の上から見渡したトビリシの景色。

ナリカラ要塞 史跡・遺跡

ナリカラ要塞の裏は植物園になっています。

もう少し季節が過ぎていれば、秋色も深まっていたかも知れません。

ナリカラ要塞 史跡・遺跡

ナリカラ要塞

メテヒ教会

メテヒ教会 寺院・教会

ツミンダ・サメバ大聖堂

ツミンダ サメバ大聖堂 建造物

• ツミンダ・サメバ大聖堂<br /><br />中は一部修復中かと思ったのですが、2004年に建てられたばかりなので掃除していたのかな?<br /><br />作業員がせわしく仕事していました。

作業員がせわしく仕事していました。

ツミンダ サメバ大聖堂 建造物

郵便局のあるダヴィット・アマシェネベリ・アベニュー通りは、旧市街とは違ってヨーロッパの雰囲気が漂っていました。

郵便局に行った帰り道、デダエナ公園で蚤の市が催されていました。

ガラクタと思うか掘り出し物と思うかはその人次第ですが、さすがにガスマスクを買う人なんているのか?

値段は交渉次第。

ここでの買い物はしませんでしたが、見ているだけでも楽しめました。

土曜蚤の市 市場

上の写真はカンツィです。

ヤギ等の角でできていてワインを飲むためのグラスです。

角の中にワインを注ぐと全部飲むまでテーブルに置くことができないので、下戸にはかなりのプレッシャー。

カンツィに注いでワインを飲む時は、一気飲みしないといけないのがジョージアのルールなのです。

土曜蚤の市 市場

旧市街の中心にはたくさんの温泉浴場があります。

昨日おとといと、足がつりそうなくらいハイキングしたのでそろそろ労わりたいと思い、アバノNo.5という公衆浴場に入りました。

こちらの温泉は女湯にはシャワーしかありませんが、日本の温泉と同じくらい熱く、シャワーも常に出しっぱなしなので源泉かけ流し感が伝わってきました。

入場料の3ラリは窓口で払うのですが、マッサージは脱衣しているときに声を掛けられたので後からの支払いでも大丈夫でした。

マッサージは10分くらいで10ラリでした。

着衣後にマッサージをしてくれた方に直接払いました。

浴場にいる方はやはり高齢な方ばかりでしたが、こんな事言ったら失礼かも知れませんが、おばあちゃんでもみんな胸の形がとってもキレイなんですよ。

何かこう丸くて...

これ以上の感想を言うとセクハラで訴えられそうなので、裸の付き合い話はこの辺にしておきます。

10月はまだそんなに寒くないので温泉の季節ってほどではありませんでしたが、良いお湯でした。

地図には載ってなかったのですが川が流れていました。

温泉街と川っていうロケーションがまた良かったです。

• ト〇ップアドバイザーでランキング1位のSchuchmann Wine Bar &amp; Restaurantというレストランに入りました。<br /><br /><br />

ト〇ップアドバイザーでランキング1位のSchuchmann Wine Bar & Restaurantというレストランに入りました。

• Schuchmann Wine Bar &amp; Restaurantの入口は少し分かりずらく、まずトビリシ歴史博物館の扉から入り階段で下に降ります。<br /><br />階段のふもと辺りの角にレストランがあります。

Schuchmann Wine Bar & Restaurantの入口は少し分かりずらく、まずトビリシ歴史博物館の扉から入り階段で下に降ります。

階段のふもと辺りの角にレストランがあります。

• Schuchmann Wine Bar &amp; Restaurantのメニュー

Schuchmann Wine Bar & Restaurantのメニュー

私は20ラリのPork barbequeを注文しました。

そのまま食べてもおいしかったのですが、付け合わせのバジルや飴色玉ねぎ風のソースに付けたら更においしかったです。

金曜日の夜に予約なしで行ってもけっこう空いていました。

1つだけ難点を言うと食事の提供時間がかなり遅いです。

私は40分待ちました。

それを承知で行ったので問題ないのですが、知らないで行くとかなりイライラするかも知れません。

でも待った甲斐があったと思うほどおいしかったです。

カスピ海ヨーグルトが食べたくて、スーパーで適当に選んで買ったデザートをおすすめします。

ケーキのようなヨーグルトでかなりおいしかったです。