シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月28日羽田JL037便11時30発<br />シンガポール17時35着。2日め市内観光。3日めカトンとムスタファセンター。4日めダックツアーとガーデンズ・バイ・ザベイ。<br />パンパシフィックホテル クラブラウンジ利用  10月31日シンガポールJL036便22時25分発<br />羽田6時着。

80歳代母と娘、のんびり?旅

2016/10/28 - 2016/11/01

ソレイユ

ソレイユさん

10月28日羽田JL037便11時30発
パンパシフィックホテル クラブラウンジ利用 10月31日シンガポールJL036便22時25分発
羽田6時着。

羽田空港JALラウンジで朝食。ビーフカレーにみそ汁など、しっかりいただけます。母は、特にお味噌汁お気に入り。暖かい食べ物が好き。

ハーゲンダッツのアイスクリーム
    JALの楽しみです。

チャンギ空港は、どこも空いていて、お迎えの現地係員に「早いですね。」と言われました。

パンパシフィックホテルのハーバースタジオの部屋からの眺め

部屋のアメニティ。

良かったのは、ハーブ入り石鹸とバスソルトです。母は、一袋入れていました。部屋には一つしかありません。

さっそく一番上の38Fのクラブラウンジへ。18時からのサンセットカクテルとカナッペの時間です。ほぼ満席でした。母は雰囲気で暗いテーブルは嫌らしいが、選べません。お寿司等もありお腹も満足です。

2日目、朝食会場 エッジです。
    卵料理は、その場で注文して作ってくれます。

頼んでいた市内観光で、富の噴水(車窓)インド人街(車窓)そしてアラブストリートへ行きました。

マレーヘリテージセンターの庭。

パパイアです。説明がなければわかりませんでした。そしてスルタンモスクをみて次へ。

マーライオン公園へ着いたら、スコール。皆さん雨宿りしています。隣の母とガイドさんのみで、お決まりのポーズをガイドさんに頑張って撮ってもらいました。

マーライオン公園で30分位雨宿りで、ガーデンズ・バイ・ザベイへ。ほとんど雨は止んでいます。

チャイナタウンで飲茶。私達は、ここで解散。MRTに乗り、オーチャードで買い物。私は、ビーズの小物類を、母は父にシンガポール柄のパンツを買っていました。枚数に困らないからだそうです。

ホテルへ戻り、部屋で休んでから、ホテルクラブラウンジの15時からのアフタヌーンティーへ行きました。カラフルなお菓子もあります。

部屋で休んで再び、ホテルクラブラウンジ。18時からのカクテルタイムです。この時間は人気で早目に来ても同じ席しか空いていません。

20時45分のガーデン ラプソディー。ショーの後、慌てて写真を撮りましたが、しばらく点いているんですね。その後21時半からのワンダーフルへ移動です。

3日目、朝食のエッジ。今日はハロウィンの前日で飾り付けが出てきました。

今日は麺類の注文をしました。

そして、ジュースの注文です。オレンジ、リンゴ、バナナがありミキサーで作ってくれます。私はミックスです。

いつもコーヒーか紅茶と言われ、飽きたので試しにホットチョコレートを注文すると、ありました。美味しかったです。

ラウンジからみえるマーライオン。あまり人がいなくて、窓際席へ座れました。

マリーナベイサンズホテル。

今日もMRTを使って移動。エスカレーターは速いので、えいっと乗る感じ。今日は人も少なく、ハート柄の椅子なので撮りました。今まで無地だったような気がします。ドア近くの2つの席は、他のシートと色が違い優先席になっています。混んでいるときも、直ぐに母は譲ってもらえました。助かります。プラナカンの街、カトンへ行きます。

MRTパヤ・レバからタクシーへ。日本のようにメーターがあって安心です。113の住所を見せてもわからず112カトンでわかってくれました。ルマー・ビビのオーナーは挨拶しても知らん顔。クバヤ(刺繍のブラウス)の前開きは、ピンで留め、隣のキム・チューの人は親切でクバヤの前開きの部分をクロサンとよばれる三連ブローチで留めてくれました。母の後ろのブルーの建物がルマー・ビビ。結局ビビの方が価格が高かったですが、色と柄で決めました。

ホテルへ戻り、部屋で休んでクラブラウンジへ。シンガポール・フライヤーも見えます。

クラブラウンジから見えるセント アンド リュース教会

マーライオン公園。今日は天気が良いので人がいます。

午後は、ムスタファセンターへ。広すぎる、混んでいるとの旅行記に、母と一緒では辛い。でも欲しい。 4trのたつのりんさんの情報で、無事に買い物ができました。ありがとうございます。エリプスのヘアオイルは、髪の多い私でもしっとりまとまってくれて、触るのが久しぶりにクセになりそうです。

空いている2Fで。期待していなかったのですが、シンガポール観光名所の絵のついたマグカップは安くてお気に入り。スターバックスで買おうと思いましたが、重かったので諦めていました。

クラブラウンジ、アサヒビールもあります。

フライ、美味しかったです。

部屋へ戻ったら、誕生日ケーキがカードと共に。

部屋から見たガーデン ラプソディー。色の変化がネオンのようです。

マリーナ・ベイ・サンズホテル

最終日、ダックツアーに参加。水陸両用車で観光名所を周遊します。シンガポール・フライヤー。いつもクラブラウンジから眺めていました。近くに1つカプセルがあって、大きさがわかります。28人のりだそうです。

泊まっているパンパシフィックホテル。

なるべく正面から見たかったのです。これが目的。ほとんどデジカメの動画で撮っていたので、写真は無理でした。しばらく停まってくれます。

マリーナ・ベイ・サンズホテル。夜は、水に映って綺麗でしょうね。

旋回して、マーライオン。そして陸に上がりました。陸はまるでジープに乗っている感じで揺れます。

チケットと共にコースが載っている地図。終わり頃に気づいたのですが、英語の案内でしたがヘッドフォンでの、日本語の案内が聞けたかもしれません。

このような乗り物です。切り取って組み立てます。皆お子様しか渡していませんでしたが、なぜか私ももらえました。親と一緒だからかな?

ホテルに戻ってクラブラウンジ。15時からのアフタヌーンティー。通ったここも、いよいよお別れです。スタッフとも仲良くなりました。

MRTに乗って1駅。ベイフロント下車。ガーデンズ・バイ・ザベイのフラワードームまでシャトルバスで移動。風が気持ちいいです。

やっとお花が見えてきました。

左上にあるのは、先程撮ったオブジェ。

オブジェ多いです。

出口近くでしょうか。

素敵な花があります。

綺麗です。

次に、クラウドフォレスト。屋内にあるものとしては、世界一高い35mの滝。

クラウドフォレスト。上の方の滝の裏側。シャトルバスに乗ってMRTベイフロントへ。

パンパシフィックホテルのJTB隣のギフトショップで買ったもの。さすがにオイルはなく、香水瓶のみですが、だいたい日本人が買いそうな物はあったと思います。ほとんどホテルのクラブラウンジを利用してから外へ行くようにしていましたが、最後にJALの機内に入る所で母の足が上がらず転んでしまいました。大丈夫ですかと駆け寄ったCAさんに私が足を踏まれ、最後まで気が抜けない旅でした。母が転んだ時の痛み以外は大丈夫でしたので良かったです。