ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっとした機会があり、ニュージーランドに行くことになりました。<br />訪れた時は日本で言うと桜が咲く3月終わり頃の気候。<br />そう、ニュージーランドは南半球に位置するので日本と季節は真逆です。<br />さらに!1日に四季がある!と言われるぐらい寒暖の差が激しいのもこの国の特徴。<br />ニュージーランド好きの人が言う「魅力は全部です。一つに絞れません」と言う理由が分かりました。<br /><br />8日間で南島から北島までを縦断する強行スケジュールで各街を観光してきました。<br />交通は基本バスか遠い街への移動は飛行機を利用。アクティブな方はレンタカーがいいかも。<br />鉄道は一応線路はありますが発達してません。<br /><br />現地に行かないと分からなかった色々もお伝えしていきたいです。<br /><br />※私がどうやら雨女だったのか、晴れている写真よりも曇っている写真の方が多くなると思います。できる限り晴れた写真を選びますが。。。<br />あしからず...( ̄∀ ̄)

ニュージーランド!!①クライストチャーチ~クイーンズタウンまで

2016/09/27 - 2016/10/04

のぞみ72号

のぞみ72号さん

訪れた時は日本で言うと桜が咲く3月終わり頃の気候。

鉄道は一応線路はありますが発達してません。

あしからず...( ̄∀ ̄)

観光バス 飛行機
ニュージーランド航空

まずはクライストチャーチ。
    数年前の地震の影響で未だ復興作業中でした。
    イギリス風のれんが造りの建物はこの地震で大部分が大破したそうです。
    今新しく建設している建物は近代的で耐震のものになっているそうです。
    クライストチャーチ内のホテルも地震で多くが崩れ、現在も受け入れ態勢ができていないホテルも多くあると現地の方が話していました。

こちらは地震で崩れてしまった建物だったそうです。
    現在はこのように元通りになり観光ルートとして復活しています。

クライストチャーチはなんと岡山県倉敷市と姉妹都市とのこと。
    倉敷市からソメイヨシノを贈与され、今では街の至る所に桜並木がありました。
    日本以外で桜を見るって不思議な感覚でした~!

テカポ湖。
    写真は雲に覆われている為あんま裏綺麗じゃないですが、晴れた日はとても綺麗らしい!
    氷河湖で、氷河で削られた細かい粒子が水の中に浮遊している為、光の加減で湖の色が変わる神秘的な湖。
    ここは湖の他に星空観測が有名。写真はありませんが、真夜中に出発する星空観測ツアーもやってます。北半球の日本では絶対に見ることができない星たちも見れますよ!夜は超寒いので防寒必須。真夏でも10度前後だったり、真冬はマイナス20度になることもあるらしい!?
    宿泊したホテルはぜひホテルの口コミをご覧くださーい♪

宿泊したホテルは「ペッパーズブルーウォーターリゾート」。
    詳細はホテルの口コミサイトに記載したのでそちらをご覧ください~♪

夕食で食べたサーモン丼。
    テカポ湖はサーモンの養殖地です。
    このレストランは日本人スタッフが多数いるので英語が話せなくても安心♪
    腹ごしらえが終わったら夜中の星空観測ツアーに出発ー!

次はクイーンズタウン。
    クイーン=女王が住むにふさわしい街と言われるぐらい、とても綺麗な街並でおしゃれなショップやカフェが建ち並んでます。カフェもオープンカフェが多く、とにかくおしゃれな街並なのです!
    小さい街なので中心地は徒歩で問題なく回れちゃいます。
    個人旅行で行っても各ホテルから徒歩で行ける距離にレストランも多く、気軽に入ることができるお店が多いので何かと安心。
    私はこの旅でクイーンズタウンが一番お気に入りになりました(^^)
    機会があればまた行きたい!!

ガイドブックに載っててどうしても行きたかったチョコレートショップ「パタゴニア」。チョコの量り売りをしています。
    その他にホットチョコレートやジェラートも販売。両方購入♪
    オイシイ!

クッキータイムズ。日本にも東京・原宿にありますがここが本場です。
    ばらまき土産にちょうどいいと思います!
    ニュージーランド航空の機内でも配られます。
    ここには大きなクッキーがあるのですが、なんと500キロカロリー・・・。まぁ、旅行中だから関係ないか笑

クイーンズタウンの街並①
    もっともっと暖かくなれば外のウッドデッキでお茶したり、ランチ食べたり・・・おしゃれだ!!

クイーンズタウンの街並②
    とにかく街が素敵なのです!

これから船に乗船です。
    ワカティプ湖という大きな湖をクイーンズタウンの港から「アーンスロー号」という船でクルージング!この船は歴史のある船らしいのです。約40分後、行き着く先は・・・

「ウォルターピーク高原牧場」
    天気も晴れてきたので自然がとても綺麗に見えます。

9月頃に行くと子羊ちゃんたちがたくさん見られます。
    この子羊ちゃんはこの牧場にいた子です。
    ニュージーランドでは道中、羊の放牧をこれでもか!って言うぐらい南島でたくさん目にするのです、放牧されているお母さん羊にくっついてワチャワチャしてる子羊ちゃん兄弟たちはめっちゃかわいかったですよ~(*'∀'*)

ハイティータイムです。
    ニュージーランドはイギリスの植民地だったこともあり、イギリス文化が残る国です。ブッフェ形式になっているので、お好きなものを取り、ティーやコーヒーを飲みながら優雅な午後のひとときを過ごしました。

ハイティー中。
    室内が満員のため、外の芝生で。
    天気がよかったので青空の下でコーヒー飲んでケーキ食べてとーーーっても気持ちのいい午後のひとときでした。
    お行儀うんぬん気にしない方は芝生でハイティーお勧めです!

向こうの季節は春先。
    カラフルな花たちがたくさん咲いてました。

9月にチューリップが見れるってとても不思議でした。
    とても綺麗でしたよ♪

南島では車窓からこのように羊たちをとにかくたくさん見ます!
    普通は膨大な羊の数に飽きてしまうそうですが、私は全く飽きませんでした笑

牧場エリア自体はこんな感じです。
    やはり羊ですね!笑

クイーンズタウンから出発して戻ってくるまでの時間は約4時間。
    各旅行会社オプショナルツアーもあるみたいなので、クイーンズタウンに行かれる方、ぜひ行ってみてください!めっちゃオススメ!!

• ヨッシーさん 2016/11/29 22:26:08
    同じ飛行機でした٩(^‿^)۶
    私も9月27日に成田からNZエアーでオークランドまでいきましたよ。同じ空間でしたね。娘がオークランドに居るので1週間滞在して来ました。近辺のイーデンパーク、ムリワイビーチ、デポンポート、あとシティをブラブラしてただけですが、いいところですよね。南島も次回はいきたいです。

のぞみ72号

のぞみ72号さん からの返信 2016/12/04 23:13:10
    RE: 同じ飛行機でした٩(^‿^)۶
    メッセージありがとうございます!気づかずに失礼しました。
    まだ初心者なもので使い慣れてなくて^^;
    同じフライトだったのですね!
    北島はリゾートがあるともガイドブックで読みました。山も海も動物もこの国の魅力は素晴しいものだと思いました。今度は1都市のみのシティ滞在もしてみたいです。

のぞみ72号さんのトラベラーページ