2016/11/13 - 2016/11/14
54位(同エリア81件中)
葵西正さん
田園の続くなか伊豆箱根鉄道で修善寺に向かった。車窓の後方に冠雪の少ない富士山がみえる。何時みても美しい。
修善寺駅前広場は「い~ずらフェスタ」で賑わっていた。偶然に懐かしのボンネットバス「伊豆の踊子号」に乗車できた。
道中、車内では昭和39年に導入された車両の説明がありダブルクラッチの操作は懐かしい。修善寺温泉界隈では行列のできる蕎麦屋、とつこの湯、足湯につかる観光客の多くの姿があった。此のたびの目的は吉奈温泉「御宿さか屋」に太郎を訪ねるもの。また半世紀もの昔に出会いのあったメンバーの集いでもある。残念ながら2名の欠席者があり5人での宴会となった。太郎の名付けた大名焼きには「御宿さか屋」の娘さんの説明と共にセットアップされた。セルロイドの丁髷と裃が用意してあり身に着けると大名気分になれるのも楽しい趣向。「太郎さん風呂」は明るく浅い段差にゆっくりと湯あみができた。もう一つの「お万さん風呂」では朝もやのなか木々を目の当たりにしての朝風呂も寛げた。館内には太郎のリトグラフ、絵画の多くの作品が展示されているのも一見であるが、名士の数々の色紙を見て回るのもタイムスリップする。女性を描くあのタッチ、小野佐世男にも出会える。ショーウインドウの中に国会議員K氏の色紙を発見。女将に同級生と告げると「この商売では多くの方々に出会えるこれこそ宝です。K先生も寛げる宿として二度お見えになりました」と話された。山間の岩盤の上を流れる吉奈川のせせらぎを跨いで400年以上の歴史ある「御宿さか屋」と「岡本太郎」の出会いの旅であった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5