伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那と息子(8か月)を置いてひとり旅をしてきました(^_^;)<br />旦那が子供の面倒を見るから好きなところへ行っていいよ~というので、宮古島にしました。<br />ありがたい、ありがたい。<br /><br />飛行機に乗るのが好きなので直行便ではなく那覇経由にして、伊良部島2泊、宮古島1泊の日程にしました。<br />やりたいことは綺麗な海や伊良部大橋を見ること、シュノーケリングくらいで特に予定を立てずに行きました。<br /><br />しかし、出発前に台風18号が発生し、それは帰る日に沖縄にやって来るのでした…。<br /><br />

【2016年9月-10月】伊良部島・宮古島ひとり旅[1]

29いいね!

2016/09/30 - 2016/10/04

210位(同エリア601件中)

nanko

nankoさん

旦那と息子(8か月)を置いてひとり旅をしてきました(^_^;)
旦那が子供の面倒を見るから好きなところへ行っていいよ~というので、宮古島にしました。
ありがたい、ありがたい。

飛行機に乗るのが好きなので直行便ではなく那覇経由にして、伊良部島2泊、宮古島1泊の日程にしました。
やりたいことは綺麗な海や伊良部大橋を見ること、シュノーケリングくらいで特に予定を立てずに行きました。

しかし、出発前に台風18号が発生し、それは帰る日に沖縄にやって来るのでした…。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 【9月30日(金)】<br /><br />朝準備を済ませて息子が起きないうちに準備してたら、出かける直前に起きてしまいました。<br />うう、しばしのお別れ。<br />今まで一日たりとも離れなかったこと無いので心配しつつ、旦那に後を託しました。<br /><br />そしてバス&電車で羽田空港へ。<br />時間に余裕あまりなかったけれどベーグルが食べたくてラウンジに行きました。<br />ラウンジは平日ということもありビジネスマンでいっぱい…。<br />完全に沖縄バカンスの恰好してる私は浮いてました(笑)<br />ベーグルと飲み物を持って2周くらいうろうろしてると、女性の方がもう行くからと席を譲ってくれました。ありがたや~。<br /><br />ようやく席につけたけど時間が無くて5分でベーグル食べました。<br />もっと味わいたかった…。

    【9月30日(金)】

    朝準備を済ませて息子が起きないうちに準備してたら、出かける直前に起きてしまいました。
    うう、しばしのお別れ。
    今まで一日たりとも離れなかったこと無いので心配しつつ、旦那に後を託しました。

    そしてバス&電車で羽田空港へ。
    時間に余裕あまりなかったけれどベーグルが食べたくてラウンジに行きました。
    ラウンジは平日ということもありビジネスマンでいっぱい…。
    完全に沖縄バカンスの恰好してる私は浮いてました(笑)
    ベーグルと飲み物を持って2周くらいうろうろしてると、女性の方がもう行くからと席を譲ってくれました。ありがたや~。

    ようやく席につけたけど時間が無くて5分でベーグル食べました。
    もっと味わいたかった…。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

  • 奄美大島上空。<br /><br />いつか行ってみたいな。

    奄美大島上空。

    いつか行ってみたいな。

  • 那覇空港到着。<br /><br />乗り継ぎまで少し余裕があるので一旦出てお土産屋さん見に行きました。

    那覇空港到着。

    乗り継ぎまで少し余裕があるので一旦出てお土産屋さん見に行きました。

  • この「沖縄美々」というお店では私の一番大好きな「新垣カミ菓子店」のちんすこうを取り扱っています。<br />最近ゆいレールパッケージのが出たみたい。<br /><br />ちなみに私のおすすめちんすこうは「新垣」で元祖が3軒あります。<br />以前食べ比べしたのでちょっと紹介します。<br /><br />「本家新垣菓子店」…固めで素朴な味、なかなか見かけない<br />「新垣カミ菓子店」…サクサクふわふわおいしい。首里城でも買える。<br />「新垣ちんすこう本舗」…サクサクで甘め。良く見かける黄色いパッケージ。一番出回ってる。<br /><br />食べ比べした結果、どれもおいしいけど新垣カミ菓子店が一番のお気に入りとなりました。

    この「沖縄美々」というお店では私の一番大好きな「新垣カミ菓子店」のちんすこうを取り扱っています。
    最近ゆいレールパッケージのが出たみたい。

    ちなみに私のおすすめちんすこうは「新垣」で元祖が3軒あります。
    以前食べ比べしたのでちょっと紹介します。

    「本家新垣菓子店」…固めで素朴な味、なかなか見かけない
    「新垣カミ菓子店」…サクサクふわふわおいしい。首里城でも買える。
    「新垣ちんすこう本舗」…サクサクで甘め。良く見かける黄色いパッケージ。一番出回ってる。

    食べ比べした結果、どれもおいしいけど新垣カミ菓子店が一番のお気に入りとなりました。

  • もう一度保安検査場を通過しなきゃいけないので並んでましたが、前のお客さんが金属探知機を通過するのに係員の人が気と取られている間、私カードかざしちゃったんですよね。<br />羽田空港の時点ですでにかざしてるからレシートは発行されません。<br />係員が振り返ったときに「もうかざしました」って言ったらそのまま金属探知機のほうへ案内されたけど、この方法で不正に入場できちゃうんじゃ…?と、後から思ってしまいました。<br />ちょうどそんな事件があったばかりだったし。<br /><br />(その辺の確認ってどうなってるのかな?と思っていましたが、1か月後飛行機を利用した時、カードをかざすところにカバーがついてました。係員の人がカバーを上げてカードをかざす方式になってました。あれ、やっぱりまずかったのかな…?)<br /><br /><br />お昼ご飯は売店で購入して「とと姉ちゃん」観ながら食べました。<br />このトミさんのジーマーミ豆腐が私好みのジーマーミでした♪<br />

    もう一度保安検査場を通過しなきゃいけないので並んでましたが、前のお客さんが金属探知機を通過するのに係員の人が気と取られている間、私カードかざしちゃったんですよね。
    羽田空港の時点ですでにかざしてるからレシートは発行されません。
    係員が振り返ったときに「もうかざしました」って言ったらそのまま金属探知機のほうへ案内されたけど、この方法で不正に入場できちゃうんじゃ…?と、後から思ってしまいました。
    ちょうどそんな事件があったばかりだったし。

    (その辺の確認ってどうなってるのかな?と思っていましたが、1か月後飛行機を利用した時、カードをかざすところにカバーがついてました。係員の人がカバーを上げてカードをかざす方式になってました。あれ、やっぱりまずかったのかな…?)


    お昼ご飯は売店で購入して「とと姉ちゃん」観ながら食べました。
    このトミさんのジーマーミ豆腐が私好みのジーマーミでした♪

  • 次は那覇から宮古島へ。<br />久々のドルフィンちゃん。<br />短い距離なのでドリンクサービスはありません。

    次は那覇から宮古島へ。
    久々のドルフィンちゃん。
    短い距離なのでドリンクサービスはありません。

  • 宮古空港に予定より遅れて着きました。<br /><br />目的地の伊良部島のゲストハウスまで行くバスは本数が少ないので乗り遅れたくないけれど、始発の平良港まで間に合うか微妙~。<br />タクシーに飛び乗って事情を説明すると「大丈夫じゃない?」と言ってくれましたが、あと10分もないです~っ。<br />

    宮古空港に予定より遅れて着きました。

    目的地の伊良部島のゲストハウスまで行くバスは本数が少ないので乗り遅れたくないけれど、始発の平良港まで間に合うか微妙~。
    タクシーに飛び乗って事情を説明すると「大丈夫じゃない?」と言ってくれましたが、あと10分もないです~っ。

    宮古空港 空港

  • …やっぱり間に合いそうになく、途中の停留所に行先変更してくれました(笑)<br />代金も20円まけてくれた。いいおじさんだった。<br /><br />ここでバスを待つ人が珍しいのか地元の人が声をかけてくれました。<br />(ひょっとしてバスなかなか来ないとか?)<br />伊良部大橋の向こうまでなら乗せてあげられるけどと言ってくれましたが、私はその先まで行くのでお気持ちだけありがたく受け取っておきました。<br />地元の方とそんなやりとりをしているうちにバスは来ました。<br />数分遅れくらいかな?

    …やっぱり間に合いそうになく、途中の停留所に行先変更してくれました(笑)
    代金も20円まけてくれた。いいおじさんだった。

    ここでバスを待つ人が珍しいのか地元の人が声をかけてくれました。
    (ひょっとしてバスなかなか来ないとか?)
    伊良部大橋の向こうまでなら乗せてあげられるけどと言ってくれましたが、私はその先まで行くのでお気持ちだけありがたく受け取っておきました。
    地元の方とそんなやりとりをしているうちにバスは来ました。
    数分遅れくらいかな?

  • イメージしてた路線バスと違い、コミュニティバスのような小さなバスでした。<br />地元の人しか乗ってません。<br /><br />伊良部大橋完成してから初めてなので、橋を渡るときはワクワクしました。<br />池間島や来間島の橋よりはちょっと狭いかな?<br />こうやって車で行けると島という感じがしないですね~。<br />

    イメージしてた路線バスと違い、コミュニティバスのような小さなバスでした。
    地元の人しか乗ってません。

    伊良部大橋完成してから初めてなので、橋を渡るときはワクワクしました。
    池間島や来間島の橋よりはちょっと狭いかな?
    こうやって車で行けると島という感じがしないですね~。

  • ゲストハウス「カサ・デ・アマカ」に着きました~。<br />3年ぶりなのにオーナーさんは私のこと覚えててくれました♪<br />(産後太りしたのもすぐにばれましたよ、ええ…。)<br />3年前に来た時も旦那置いての旅だったし、何かと印象に残るキャラだったのかもしれません。<br /><br />朝に家を出て午後にはこんな南の島ののんびりとした景色の中にいるって不思議。<br />(ああ、家といえば息子は今…)

    ゲストハウス「カサ・デ・アマカ」に着きました~。
    3年ぶりなのにオーナーさんは私のこと覚えててくれました♪
    (産後太りしたのもすぐにばれましたよ、ええ…。)
    3年前に来た時も旦那置いての旅だったし、何かと印象に残るキャラだったのかもしれません。

    朝に家を出て午後にはこんな南の島ののんびりとした景色の中にいるって不思議。
    (ああ、家といえば息子は今…)

  • 今回のお部屋。<br />前回伊良部島に行った目的が、今は行われていないANAの下地島訓練飛行だったので、もうここに来ることはないかもしれないと思っていました。<br /><br />でも来ちゃった(笑)<br />のんびりしたり、綺麗な海を見るなら伊良部島が最適だなと思います。

    今回のお部屋。
    前回伊良部島に行った目的が、今は行われていないANAの下地島訓練飛行だったので、もうここに来ることはないかもしれないと思っていました。

    でも来ちゃった(笑)
    のんびりしたり、綺麗な海を見るなら伊良部島が最適だなと思います。

  • 夕方までちょっとお散歩しに行きました。<br />もう明日で10月とはいえ沖縄は暑いです。<br />飲み物持ってくればよかった。

    夕方までちょっとお散歩しに行きました。
    もう明日で10月とはいえ沖縄は暑いです。
    飲み物持ってくればよかった。

  • その後ゲストハウスの皆と自転車で佐和田の浜の夕日を見に行きました。<br />途中にあったマンブローブ。<br />小さくてかわいいです。

    その後ゲストハウスの皆と自転車で佐和田の浜の夕日を見に行きました。
    途中にあったマンブローブ。
    小さくてかわいいです。

  • 佐和田の浜は岩がゴロゴロでいつ見ても綺麗。

    佐和田の浜は岩がゴロゴロでいつ見ても綺麗。

  • 浜辺でオリオンビールを飲みながら夕日鑑賞。

    浜辺でオリオンビールを飲みながら夕日鑑賞。

    佐和田の浜 ビーチ

    【伊良部島】時間帯を変えて訪れたい by nankoさん
  • 夕ご飯は宿の近くにあるまるよしに行きました。<br />今日は小学校高学年くらいの子たちが女子会?しててにぎやかでした。<br />

    夕ご飯は宿の近くにあるまるよしに行きました。
    今日は小学校高学年くらいの子たちが女子会?しててにぎやかでした。

    郷土料理の宿民宿まるよし 宿・ホテル

  • ボリュームたっぷりのフーチャンプルー。<br />歯ごたえあっておいしかった!<br />ごはんも山盛り!<br /><br />宿に戻って2階のテラスでのんびり過ごしました。<br />オーナーさん達とスコッチウィスキーを飲みながら満天の星空を鑑賞してました。<br /><br />夜は窓を網戸にして寝てたけど朝方寒くて目が覚めました。<br />さすがにこの時期はここでも寒いらしい。

    ボリュームたっぷりのフーチャンプルー。
    歯ごたえあっておいしかった!
    ごはんも山盛り!

    宿に戻って2階のテラスでのんびり過ごしました。
    オーナーさん達とスコッチウィスキーを飲みながら満天の星空を鑑賞してました。

    夜は窓を網戸にして寝てたけど朝方寒くて目が覚めました。
    さすがにこの時期はここでも寒いらしい。

  • 【10月1日(土)】<br /><br />宿から見えた朝焼け。<br />(息子はぐっすり眠れたかな。旦那の寝返りでつぶされてないかな…。)

    【10月1日(土)】

    宿から見えた朝焼け。
    (息子はぐっすり眠れたかな。旦那の寝返りでつぶされてないかな…。)

  • 今日の午前中はゆうむつさんのシュノーケリングツアーに参加です。<br />参加人数5、6人くらいか?と思っていたら、最後に観光バスで10人くらい若者グループがやってきました。<br />橋ができたおかげでこんな大きなバスも来れるようになったのね。

    今日の午前中はゆうむつさんのシュノーケリングツアーに参加です。
    参加人数5、6人くらいか?と思っていたら、最後に観光バスで10人くらい若者グループがやってきました。
    橋ができたおかげでこんな大きなバスも来れるようになったのね。

    伊良部島観光ガイドゆうむつ 名所・史跡

    【伊良部島】1人参加でも楽しめました by nankoさん
  • 船で目的地に行く間、ガイドさんが丁寧に道具の身に着け方など教えてくれました。

    船で目的地に行く間、ガイドさんが丁寧に道具の身に着け方など教えてくれました。

  • 今日は天気が良くてよかった。<br />海も綺麗。<br /><br />船からドボーンと海に入ります。<br />午前中なせいかちょっと冷たい…。

    今日は天気が良くてよかった。
    海も綺麗。

    船からドボーンと海に入ります。
    午前中なせいかちょっと冷たい…。

  • 早速水中カメラで撮影。

    早速水中カメラで撮影。

  • 撮影に夢中になってると気が付いたら結構流されてます。

    撮影に夢中になってると気が付いたら結構流されてます。

  • 今回お世話になった船。<br />

    今回お世話になった船。

  • 今回参加したのはクマノミなどのお魚がいっぱい見られるところと青の洞窟に行くツアーです。

    今回参加したのはクマノミなどのお魚がいっぱい見られるところと青の洞窟に行くツアーです。

  • クマノミかわいい。

    クマノミかわいい。

  • ガイドさんが写真を撮ってくれました。<br />後ほどデータでもらえたのでわざわざ水中カメラ持って行かなくてもよかった…。<br /><br />次のポイントに行く途中、具合が悪くなってることに気づきました。<br />船酔いはしない方なんだけど…。<br />後から知ったんだけど波酔いっていうのもあるんですね。

    ガイドさんが写真を撮ってくれました。
    後ほどデータでもらえたのでわざわざ水中カメラ持って行かなくてもよかった…。

    次のポイントに行く途中、具合が悪くなってることに気づきました。
    船酔いはしない方なんだけど…。
    後から知ったんだけど波酔いっていうのもあるんですね。

  • 次のポイント「青の洞窟」です。<br />狭い洞窟の中に一人ずつ入っていきます。<br />中は外より冷たくて、暗くてよく見えなかったけどイセエビとかいました。<br /><br />ところでどこが青の洞窟?と思っていたところ、ガイドさんに潜ってみてと言われて水中から洞窟の外を見ると…

    次のポイント「青の洞窟」です。
    狭い洞窟の中に一人ずつ入っていきます。
    中は外より冷たくて、暗くてよく見えなかったけどイセエビとかいました。

    ところでどこが青の洞窟?と思っていたところ、ガイドさんに潜ってみてと言われて水中から洞窟の外を見ると…

  • 青の洞窟でした!!幻想的!<br /><br />ツアーじゃないと来られないから参加してよかったです。<br />(旦那~、息子~、一人で楽しんじゃってごめんねっ)<br /><br />ゆうむつさんはガイドさんみんな親切で、初心者や一人参加でも楽しくシュノーケリングできます。<br />ツアー終了後は宿まで送ってもらいました。<br /><br />それにしても午前も午後も毎日ガイドで海に潜るのって結構しんどいなと思います。<br />台風は私たち観光客にとって来てほしくないものですが、ガイドさんや珊瑚にとっては定期的に来てくれるとありがたいものなんでしょうね。<br /><br /><br />[2]へ続きます。

    青の洞窟でした!!幻想的!

    ツアーじゃないと来られないから参加してよかったです。
    (旦那~、息子~、一人で楽しんじゃってごめんねっ)

    ゆうむつさんはガイドさんみんな親切で、初心者や一人参加でも楽しくシュノーケリングできます。
    ツアー終了後は宿まで送ってもらいました。

    それにしても午前も午後も毎日ガイドで海に潜るのって結構しんどいなと思います。
    台風は私たち観光客にとって来てほしくないものですが、ガイドさんや珊瑚にとっては定期的に来てくれるとありがたいものなんでしょうね。


    [2]へ続きます。

    青の洞窟 (宮古島) 自然・景勝地

    【伊良部島】ツアー参加で幻想的な青の洞窟へ by nankoさん

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP