ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、LA最終日です。15時45分のSQ便で東京へ帰ります。それまでの間、ロサンゼルス国際空港(以下LAX)の近くでプレーンスポッティングです。次々と飛来する飛行機を、間近で眺められる絶好のポイントがあるという情報を現地在住の友人から聞きつけ、行ってみることにしました。<br /><br />場所は、S Sepulveda BlvdとW 92nd Stです。Google Mapで見ると、ちゃーんと「Airplane Landing View Point」と表示されてます。付近はちょっとした緑地になっていて、一眼やビデオカメラ持ってきてるウォッチャーが2&#12316;3人います。

ロサンゼルス空港に次々着陸する飛行機を、至近距離で眺められる絶好のポイント

2016/10/07 - 2016/10/12

アイアムOK

アイアムOKさん

場所は、S Sepulveda BlvdとW 92nd Stです。Google Mapで見ると、ちゃーんと「Airplane Landing View Point」と表示されてます。付近はちょっとした緑地になっていて、一眼やビデオカメラ持ってきてるウォッチャーが2〜3人います。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
シンガポール航空

現場に行ってみると分かりますが、緑地から見物するよりも、緑地とハイウェイの間にある道路沿いの歩道から見る方が、はるかに大迫力。

道路には、こんな感じで誘導灯が5メートルおきぐらいに建っていて、その数百メートルぐらい上空を、次々に飛行機がLAXの滑走路に向かって降下していきます。

どんどん来ます。2〜3分おきに一機って感じ。ずーっと見ていても全然飽きません。

ただ、辺り一面にはタイヤの焦げたような臭いが漂っていて、この臭いがちょっと不快です。着陸する飛行機のタイヤ由来なのか、あるいは近隣の道路を走る自動車のタイヤなのか。

延々プレーンウォッチしていましたが、お腹が空いてきたので、すぐ近くにある「IN-N-OUT Burger」というハンバーガーチェーンの店に行きます。ここは、オーダーしてから作り始める、できたてのハンバーガーを提供することで有名です。しかも、ハンバーガーが1.95ドル、チーズバーガーが2.25ドルとかなり安い。今のLAは好景気なので、何を食べても割高感があります。なので、このハンバーガーの値段は嬉しいですね。拍手したくなるレベル。

ジャンクなフードに、飛行機見物というジャンクなエクスカージョン。なんか相性いいね。

飛行機眺めるのに、もっといい場所がないか、LAX周辺の道路を小一時間ほど歩いてみました。こんな感じで、滑走路の真横からタッチダウンの瞬間を見られるポイントもありました。

ですが、やはり冒頭で紹介したスポットの方が飛行機が間近に見え、しかも腹を見せながらビュンビュン降りてくるのが見えるので、迫力が全然違います。マジでスゲえのよ。

オモロいとこ見つけました。LAでヒマな時には、また行っちゃいそうです。ヒマでなくても、わざわざ行っちゃうかも。

ここで注意したいのは、LAXの施設内に手荷物は預けられないってこと。スーツケースをガラガラ引きずっての飛行機ウォッチはさすがに厳しい。だけど、9・11以降、アメリカの空港では荷物の一時預かりは一切行いません。もちろん、コインロッカーもありません。

本来なら、日本への帰国便に乗る際にちょっと早くLAXに着いて、ついでに飛行機ウォッチと行きたいところ。しかしこの日、私は飛行機ウォッチの後、当日まで宿泊していたベニスビーチのホテルに戻り、荷物をピックアップしてからまたLAXに来ました。3~4時間ほどの間に、ホテル←→LAX2往復。何だかなあ。

と、ここまで書いて、本当に荷物はどこにも預けられないのか気になってググってみると、こんなサービスがありました。

LAX LUGGAGE STORAGE

LAXからちょっと離れているけど、荷物を短時間(一日単位)預けることができる。IN-N-OUT Burger(=飛行機見物のスポット)から、車で6分、徒歩だと30分。荷物1個預けて、1日7ドル~12ドル。一度ホテルに戻る手間を考えると、これを使うのはアリですね。

今回、飛行機を見ていたポイントの地図を貼っておきます。ね、「Airplane Landing View Point」って書いてあるでしょ。飛行機好きの方は是非!